無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


2014年、宇宙の旅

ついに、宇宙旅行にいける日がやってきました。

JTBが国際宇宙ステーションに滞在する旅を
約50億円で提供。月周回ツアーは150億円だとか。
ちなみにこのツアーはすでに売り切れだとか。

リーズナブル?な所では、
4分間ほど宇宙空間を体験できるツアーを2500万円で
販売している会社も。

ココまでのお金は用意できないという人は、
高度100kmまで弾丸飛行する旅行は約1000万、
巨大な気球で上空30kmまで上昇して2時間遊覧。
する旅は約750万円で提供予定だとか。

他にも2015年前後から、
宇宙旅行を始める会社が結構あるのだとか。

10年後には海外旅行に行く感覚で、
宇宙旅行ができる日が来るかもしれませんね。

うつ病対策

最近はうつ病の人が本当に増えているという印象があります。

そんな人にオススメなのが、うつ病の薬ではなく、恋愛なのだとか。

イギリスの心理学者の調査によると、
男女とも恋愛をしている人は、うつ病になりにくいのだとか。
特に男性の方は、その傾向が顕著だそうです。

そうはいっても、なかなか周りに恋をできるような人がいない、
という人もいるでしょう。

そんなときに効果的なのが、初恋の人や昔の恋人を思い出すこと。
また通勤の最中に気になる人を探すことだとか。

ようは実際に恋しなくても、気持ちがドキドキすればOKなのだとか。

というわけで、毎日がつまらなくなってきたら、
恋できる相手を探しに行きましょう。

社長の名前

いったい全国の社長さんには、
どんな名前の人が多いのでしょうか?

東京商工リサーチの調べによると、
やはり佐藤、鈴木、山本、田中の性の人が多いとか。

もともと、これらの性の人自体が多いので、
当たり前と言えば、当たり前なのですが。

では性と名前で見ると、
「佐藤誠」さんと「鈴木茂」さんが多いのだとか。

次に、「鈴木隆」さんや「田中博」さんあたりが続くとか。

もし、あなたがこの名前に当てはまるのであれば、
将来社長になるかもしれませんよ。

離婚の理由

日本でも離婚が増えていますけど、と言っても
片方の意思だけで張り込んできません。

特に海外では、離婚するために
バカげた理由で、離婚訴訟を行うケースも。

たとえば離婚に厳しいイギリスでは、
「夫がクリンゴン人の服を着て、クリンゴン語を話す
(スタートレックに出てくる架空の人種)」、
「妻が嫌いな料理を作る」などなど。

ちなみに人口1000人あたりの離婚件数は、
イギリスの2.4に対し、日本は2.0だとか。

婚姻数も減っているし、そのうち結婚する人より、
離婚する人の方が増えるんじゃないだろうか!?

夫婦喧嘩の理由

ケンカは夫婦に不可欠!?なものですが、
いったい何が理由でケンカすることが多いのでしょうか?

ある調査によると、1位は「言い方がキツいなど、言葉遣いについて」。

売り言葉に買い言葉でケンカになることが多いようです。

2位は「互いの生活態度の違いについて」、
3位は「コミュニケーション不足について」。

夫婦といえども基本的には、他人なので、
気を使う必要があるということでしょうか。

ちなみにまったくケンカしない
という夫婦も10%ほどいました。

よっぽど相性が良いのか、
片方があきらめてしまっているのか・・・

あなたの会社の社名の由来は?

先日、DHCがもともとは、
大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)の略称
だとお伝えしましたが、他にもこうした略称の会社をピックアップ。

モスバーガーのMOSは、MOUNTAIN・OCEAN・SUNから、
セガはSERVICE GAMESから
YKKは旧社名Yoshida Kogyo Kabushikigaishaから、
P&Gは創業者の名前のThe Procter & Gamble Companyから。

いやいや、社名の由来を知るのも面白いもんですね。

シルク、売ってました

サンリオと言えば、
キティさんに代表されるキャラクターグッズの会社
というイメージがありますが、
実は昔は絹製品の販売がメイン事業だと知っていましたか。

当時の社名は、山梨シルクセンター。

いやー、まったく想像できないですね。

ちなみに、このように業務を大きく転換した企業は
いくつかあって、
たとえば化粧品やサプリメントのDHCは、翻訳業。

DHCとはDaigaku Honyaku Centerの略なのだとか。

その他、自動車のMAZDAは、東洋コルク工業として、
コルクの製造を行っていたそうです。

携帯電話シェア世界トップクラスのノキアは、
製紙会社だったとか。

人に歴史あり、会社に歴史あり、ですな。

社名トラップ

実は会社名って、以外とトラップ(?)が
仕掛けられていることがあります。

有名なところでは「キヤノン」。
キャノンではなく、キヤノンです。

また「キユーピー」はキューピーではなくてキユーピー、
「シヤチハタ」はキャチハタではなく、シヤチハタです。

そして「三和シヤッター工業」は
「ヤ」はおおきくて、「ッ」は小さいという二重のトラップ。

読み方と表記が違うので、間違わないように。

これで飲み会のネタが、ひとつ増えましたね。

野菜中心生活も危ない

野菜不足を実感している人、多いのではありませんか?

でも、実はいま野菜の食べすぎが問題になっているのだとか・・・

野菜を主食にして、肉や魚不足に陥ると、
逆に食物繊維のとりすぎで便通が悪くなったり、
カラダも冷えてしまうのだとか。

また肉にしか、
人間の体を作り出す必須アミノ酸は入っていないため、
野菜だけでは、若々しさを失ってしまうようなのです。

というわけで、食事バランスよくが、一番なのです。

余計なお世話!?

世の中には、余計なお世話というか、
おもしろい休暇制度を導入されている企業もあるようで。

それは失恋したら、休んでもいいという制度。
客商売なので、社員が失恋でテンションが下がったまま
お客さんの前に出てもよくない、ということらしい。

失恋をしまくった人は、何度休暇をとっても良いのだとか。

この会社では女性の人数が7割くらいで、
当初女性のためにこの制度を作ったらしいが、
なぜか利用するのは男性ばかりだったとか。

やっぱり失恋したことが会社にばれるっていうのも、
イヤですもんね。

達100人よりも・・・

友達100人できるかなという歌もありましたが、
友達は大人になってからも必要なようで、
ある調査によると友達と軽いおしゃべりをすると、
テストの点数が上昇したといいます。

また女性は友達が近くにいると、女性ホルモンが増加して
不安になりにくくなるそうです。
さらに友達が1人増えると、孤独を感じる日が年間2日減るとか。

さらにさらに、友達と遊んだことを思い出すと、
血圧も下がり、延命率も50%上昇。

友達がまったくいない人は、
1日タバコを15本吸うのと同じくらい
健康リスクがあるのだとか。

じゃあ、友達は多いほうがいいんだね!!

と思いがちですが、別の調査では
友達付き合いが多くなると、
満足度の低い関係になりがち。
ただつながっているだけの友達なら
いないほうがよいみたいです。

特にネガティブな会話をしがちな友達は要注意。
うつ病や心血管障害のリスクが上昇するなど、
健康被害を及ぼすそうです。


というわけで、そこそこの数の友達と、
より良い関係を構築するのが一番ってコト。

何と読むでしょうか

今日はちょっとした脳トレです!

何と読むでしょうか??

1.月極

2.年俸

3.建立

4.壊死

5.端役

6.一足飛び

7.荒らげる

8.河川敷

9.代替機

10.漸次

















答え!
1.つきぎめ
2.ねんぽう
3.こんりゅう
4.えし
5.はやく
6.いっそくとび
7.あららげる
8.かせんしき
9.だいたいき
10.ぜんじ

意外と読み方を間違えて覚えていませんでしたか?

すわる場所

あなたは友人とファミレスに行ったとき、
どこの席に座りますか。

アメリカで行われた心理学の調査によると、
消極的な人ほど出口に近い場所に座り、
積極的な人ほど、出口から遠い場所に座るそうです。

また相手を説得したい、と思っている人は、
その人の正面に座るそうです。

また広いトイレでいくつかの便器がある中で
隅の方で用を足す人は、理性の強い人。

真ん中で用を足す人は、子どもっぽさが残る人だとか。

まぁ、あくまで調査結果のひとつですから、気にせずに。

睡眠時にマスク

冬は乾燥しやすい

で、冬は血の巡りも悪くなり、
しわができやすいそうなのです。

で、冬の睡眠中にオススメなのがマスク。

マスクを着用することで、
自分の呼吸で顔周りの湿度が保たれ、
感想が原因のしわ対策になるのだとか。

また睡眠中に冷たい空気を吸って肺が冷えることもなく、
快適な睡眠を妨げられることがないようなのです。

また口呼吸しがちな人は、
喉が痛くなることもなくなる。

マスクは冬の睡眠のお供として効果的なアイテムなのです。

年棒ベスト10

昨日に引き続き、マー君の年棒がらみの話を少々。

今回の契約で田中将大選手は、
一気に日本人最高年棒の選手になりました。

現在の日本人メジャーリーガーの年棒ベスト10は、

1.田中将大  推定23億
2.黒田博樹  推定16億
3.ダルビッシュ有  推定10億
4.イチロー  推定6.5億
5.岩隈久志  推定6.5億
6.上原浩治  推定5億
7.藤川球児  推定4.5億
8.中島裕之  推定2.5億
9.青木宣親  推定2億
10.田澤純一  推定1.3億


ちなみに、イチローはマリナーズ時代18億ほど稼いでいましたが、
それでもマー君の方が高いんですね。

やっぱり、2013年の24勝0敗のインパクトは大きかったか・・・。

時給が26万円!?

マー君がニューヨーク・ヤンキースに決定しましたね。

年棒は、7年契約総額1億5500万ドル(約161億円)とか。
年収なら23億
日給なら630万
時給なら26万
だそうです。

時給でマー君の同年代のサラリーマンの月給くらいでしょうか。

というか25歳過ぎて、いつまでもマー君と呼ばれるのも、
本人はどうなんでしょうね。


ちなみにメジャーリーグ最高年棒の投手は、
ちょっと前に同じく7年で契約したカーショーで、
2億1500万ドル(約223億6000万円)だとか。

こんなにもらっても使いきれんでしょ。

「あ」⇒「ん」

50音順で、必ず一番になる苗字はなんだろう
ということで調べたところ、
阿井、藍、相など「あい」さんという苗字がいくつかありました。

「あ」だけの名前はないようです。

では、最後の苗字はというと
「ん」から始める苗字は日本にはないそうです。

一説によると「分目(わんめ)」さんという方が、
最後の苗字だそうです。


なるほどーー。

食事がおいしくない

どーも最近食事をおいしく感じないという人はいませんか?

ひょっとしたら、あなた、
味覚を鈍らせることをしているのかも?

ではいったい味覚が鈍くなる習慣って?というと、
たとえば、舌の表面に舌苔(せったい)がたまっていると、
舌にある味細胞が刺激を受けにくくなり、
あまり味を感じなくなるのだとか。

こういう場合は、舌みがきをつかって、
舌をきれいにしましょう。

もしくは亜鉛が不足していても、
味を感じにくくなるのだとか。

亜鉛は牡蠣や卵黄、玄米なんかに多く含まれているので、
食生活を見直すべし。

また、ながら食いもダメなんだとか。

最近多いスマホを見ながらの食事はやめましょうね。

その他、定番のストレスがたまっている場合もあるので、
ストレス解消に努めるとか。

食事は人生の楽しみの一つ。
心当たりがある人は気をつけましょう。

幸せのインドカレー

なんとびっくり!

幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」は脳ではなく、
腸から出ているのだとか。

つまり幸せは、脳で感じるものでなく、腸で感じるということ。

ということは、何か悩みがあるときなんかは、
とにかくおいしいものを食べればよいということになります。

たしかにフラれた女子なんかが、
甘いものをドカ食いするなんてケースがありますが、
理にかなっていたんですね。

ちなみに便秘や同じものばかりを食べていると、
セロトニンの分泌が減るそうです。

そしてもっともセロトニンの分泌が豊富な食材は
インドカレーだそうです。

毎日幸せを感じていたいあなた、
適度にインドカレーを食べましょう。

マクド生活


10年前、1日3食1ヶ月マクドナルドばかりの
食生活を続けるとどうなるのかという
「スーパーサイズ・ミー」という
ドキュメンタリー映画がありました。

映画の中で、被験者(監督)は体重が11キロ増え、
体を壊してしまうわけですが、
その過酷な実験に90日間挑戦した、
アメリカ人が16キロもダイエットに成功したそうです。

といっても、「スーパーサイズ・ミー」の監督は
摂取カロリーを1日約5000kcalだったのに対し、
今回の挑戦者は約2000kcalだったので、その差かもしれません。

マクドナルドばかり食べていると体を壊すと思っていた人、
カロリーさえ抑えれば大丈夫みたいですよ。

本当の親じゃなかったら・・・

もしあなたが生まれた際に、
病院で取り違えられて本当の両親じゃないとしたらどうしますか?

実はこんな「キン肉マン」のような事件があり、
昨年末裁判がありました。

その男性は60年間この事実を知らなかったそうで、
ある日探偵ががたずねてきて、そのことを知ったそうです。

実は取り違えは、
この男性よりも後の時代の第2次ベビーブームあたりに、
出産ラッシュにより頻繁に起こっていたそうです。

今のアラフォー世代あたりですな。

一説によると、1000人くらいは取り違えられているだろうと。

どうも、親と似ていないなと感じているあなた、
ちょっと調べてみたほうがいいかもしれません。

いや、むしろ知らないほうがいいかもしれません。

50円玉をチェック!

この間、お釣りで東京オリンピックの記念100円玉を
もらったの「ラッキー!高値がつきそう」と思ったのですが、
東京オリンピックの100円玉は結構数が出ていて、
ぜーんぜん高くならなくてガッカリでした。

で、どの年代の硬貨がプレミアが付くのか調べたところ
昭和32年の5円、昭和33年の10円、昭和39年の100円が
発行枚数が少なくて高値になるそうです。

特に発行枚数が少ない昭和62年の50円は、
1万円以上になるケースもあるのだとか。

使用状況によっても変わってくると思いますが、
ちょっと財布の中をチェックしてみては。

いくつまで、いくらくらい

あなたはいくつまでお年玉をもらっていましたか。
(まだもらっている最中の読者さんもいるかもしれませんが)

ある調査によると、
1位 20歳
2位 18歳
3位 22歳
4位 15歳
5位 30歳
一般的には20歳までもらっている人が多いようです。

しかし30歳までもらっている人も結構いました。

またもらった額の平均値は
1992年 23562円
1997年 21854円
2002年 20748円
2006年 21434円
2011年 23473円

とここ20年くらいは2万円〜24000円あたりを推移していますね。

だから何だといわれるとアレですが、
他人の財布も気になるということで。

お年玉は魂

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしく、っということで
今日ははお年玉の起源について。

昔の日本では、正月に神様がくると信じられていて、
お供え物のお返しとして、
神様から1年間健康に暮らすための新しい魂がもらえると
信じられていました。

お年玉というのは、この神様からもらった
新しい魂のことを指していたそうです。

で、神様からこの「お年玉」をもらった家の主人は、
本来は見えない「お年玉」をお餅等、
見える形にして奥さんや子どもたちに配ったのが始まりだとか。

なので、子どもだけがもらえるというものでは
なかったんですね。

ところで、あなたの家では何歳までお年玉がありますか?

起きてスグはダメ!

サラリーマンの朝食と言えば、
コーヒーを飲む人も多いのでは。

実はおきたらすぐコーヒーを飲むより、
数時間たった後に飲むほうが頭がすっきりするそうです。

たとえば、7時に起床した場合は
9時から11時頃に飲むほうが、体内時計を正確にする
ホルモンが分泌されやすいとか。

というわけで、おきてスグより、
午前中の仕事の合間のブレイクタイムに
コーヒーを飲むほうが良いのです。

寝ないと太る?!

今年もあと少しですね。

冬の季節は太りやすいので注意が必要。

そして実は睡眠不足も太る原因になるので注意が必要です。

睡眠不足が2日続くと食欲増進ホルモンが増え、
太りやすい体になりやすいそうです。

イメージ的には寝てないと、
痩せていきそうな印象がありますが実は反対なのです。

ある調査によると、7-9時間睡眠の人と比べ、
6時間睡眠の人は23%、5時間睡眠の人は50%、
4時間睡眠の人は73%も肥満になるリスクが上昇。

4時間睡眠を2日続けると、
食欲増進ホルモンが増えてしまうそうなのです。

とゆうわけで、ダイエットには質の良い睡眠が
大事なのです。

ジャンクフード大好き

このメルマガの読者さんの中にも
ジャンクフード大好きという人もいるのでは?

体には良くないと分かっていてもなかなか
やめられないという人もいるかもしれません。

実はジャンクフードというのは
とてつもなく科学的に作られているのだとか。

というのも、
人は物を食べるときの感覚「口腔感覚」というものがあり、
この時の味や香り、食感について、もっとも理想的なものを
追求して作られているそうです。

たとえば、ポテトチップスの歯ごたえは
何億円という研究費が費やされているとか。

また、タンパク質や脂肪、炭水化物の割合が、
脳を刺激して、
何度でも食べたくなるような組み合わせになっているとか

こうした研究により、病みつきになりやすいようですよ。

あなたは大丈夫?

寒くなってきましたねー。風邪には気をつけて。

さてさて、最近では平均的な体温が35度代の
低体温の人が増えているみたいですね。

体温が1度下がると免疫力が30-40%下がるみたいで、
つまり低体温の人はそれだけ病気になりやすいということ。

低体温を改善するには、冷たいものを食べないようにして、
運動することが大事みたいですよ。

あとお風呂にはゆっくり半身浴でつかるなどなど。

普段体温を気にしない人も、チェックしてみましょう。

クリスマスソングではない

いやいやいやいや、クリスマスですな。
ちなみにこのメルマガは、
基本的には昼の12時発行なので、
まだクリスマスイブではありません。

クリスマスイブの、「イブ」はイブニング(夕方)の
意味なので、クリスマスイブは正確には夕方からなんです。

まぁ、それはいいとして、
クリスマスソングの定番「ジングルベル」は
(ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、鈴が鳴るってやつ)
実はクリスマスを題材にした曲ではないって知ってました?

あの曲は雪の上でそりに乗って楽しむ様子を歌った歌なんです。

なので、原曲にはクリスマスの「ク」の字も出てきません!

それがいつの間にか、クリスマスっぽい雰囲気があるので、
クリスマスソングになってしまったんですね。

いやはや。

酒に強いと・・・

お酒が強い人っつーのは、
体内でアルコールを分解する力が強いわけですが、
それはとどのつまり
アルコールが肝臓で分解されて発生する
「アセトアルデヒド」を分解する力が強いというわけ。

この能力は基本、遺伝なので
弱い人は鍛えても弱いままです。

さてこの「アセトアルデヒド」、
人体をサビつかせていく有害物質で、
お酒を飲まないときにも、
少しずつ体内で発生しています。

何が言いたいのか?

つまりお酒に強い人は、「アセトアルデヒド」の分解能力も強く、
普段体内で発生している人体を老化させる
「アセトアルデヒド」も容易に分解。
それは、老化しにくいということなのです。

女子でお酒に強く、飲んでも赤くならない子は、
かわいげの面では不利ですが、
アンチエイジングの面では有利なのです。

アメリカのある調査では、
お酒の飲めない人は、飲める人と比べ、
1.6倍アルツハイマー病になりやすいのだとか。
(アルツハイマー病は脳の老化)

というわけで、お酒の弱い人は、
抗酸化物質などを食べて、補いましょう。