無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


マジ?「中国式略奪」

びっくりしました、
中国人を見る目が変わりそうです。

というのも、
中国では道路で事故を起こした貨物車両から
積荷を奪い去ることは、一般的なことだそうです。

たとえば、先日新鮮な活魚を積んだトラックが横転し、
路上に魚が散乱。

すると付近の住民が狂喜乱舞して、
魚を奪い合い持ち帰ったとか。

噂を聞きつけた人が集まり、
道路が封鎖状態になったそうです。

さらに靴を積んだトラックが炎上した際は、
燃え盛る火の中に住民が飛び込み、
靴を奪っていったそうです。

さらにさらに家電や、
牛や豚などの家畜まで盗まれるのだとか。

こうした行為は「中国式略奪」と呼ばれ、
日常茶飯事だとか。

もう世界2位の経済大国なのに、、、、怖すぎる!

中国でビジネスをお考えの皆様お気をつけくだされ。

ベルリンが世界一

先日発表された「世界で最も楽しい都市」ランキングで
トップを取ったのは、なんとベルリンでした。

2014ワールドカップでドイツが
優勝した影響もあるのでしょうか。

トップになった理由としては、「おいしいビールが飲める」
「ラストオーダーの制限がない」など。

ちなみにベスト5には東京も入っています。

1.ベルリン
2.ロンドン
3.パリ
4.ニューヨーク
5.東京

あなたの行ってみたい都市はありますか。

4分30秒のガマン

イライラしたら、4分30秒我慢せよ。

というのも人間の怒りというのは、
4分30秒しか持たないらしいのです。

恋人や家族とケンカしたとき、
お客様からクレームが入ったとき、
とにかく相手の怒りを抑えたい時は、
聞き役に徹すること。

その際、あなたの主張など不要、下手に口を挟むと、
怒りに火を注いでしまいかねません。

人間怒りを出し切るのが、4分30秒らしいので、
怒りを出し切った後冷静になった時に
あなたの主張を言いましょう。

もうケンカはしたく無いというあなた、
4分30秒我慢です。

寝なさい!

もうすぐ年末です。

年末というと、師走というくらいですから、
忙しい人も多いのではないでしょうか。
で、睡眠時間を削りがちな人も。

某大学の研究によると、人間は睡眠不足になると、
好きなことを純粋に楽しめなくなるそうです。

また記憶力が低下し、
場合によっては虚偽記憶を発症するリスクもあるそう。

逆に言えば、何かを覚えなければならないときこそ、
きちんと睡眠を取るべきなのです。

さらに睡眠不足は、短気、イライラ、
不機嫌などを引き起こすとのこと。

他人にきついことを言って、
人間関係を悪くして後で後悔するより、きちんと寝ましょう。

寿命は顔に出る

世の中には実年齢より若く見える人がいますが、
彼らは長生きする可能性が高い。

というのも2000人弱の双子を追跡調査した
デンマークの大学の研究結果によると
、双子のうち見た目が老けて見える方が、
早く亡くなる傾向があったからです。

つまり見た目というのは、
体の中でおきている老化現象が外見に現れているということ。

見た目が寿命のバロメーターになっていると言えそうなのです。

老けて見られるけど長生きしたいというあなた、
いまから若作りに取り組みましょう。

食べなくて良い!

風邪をひいている人、いませんか?

風邪の時の食事と言えば、
定番はおかゆですが、
実はこれ体調が悪い時にはMGな食事だったのです。

というのもお米は消化に時間がかかる上、
かまずに飲み込めるおかゆは、
余計に胃にエネルギーをとられ、
治癒の方に力を使えなくなるから。

じゃあ何を食べれば良いのか。

基本的には消化の良いものを少量で、
別に1日、2日食べなくても大丈夫だそうです。

体調が悪いからとエネルギー補給のつもりで、
たくさん食べるのは逆効果なんですね。

ポテトサラダは野菜じゃない?

現代人は野菜不足。

というわけで、
ポテトサラダや春雨サラダなどを
積極的に食べている人もいますが、
実はこれらは野菜というより、炭水化物です。

野菜から摂取したい高酸化物質はほとんど含まれていなくて、
逆に血糖値を上げる成分が豊富なのだとか。

かといって生野菜を食べて
もドレッシングをたっぷりかけたら逆効果。

ドレッシングなしで食べるか、
煮物の野菜の方が良いそうです。

長生きしたいか?

テヘペロってのは少し前にはやりましたが、
テロメアって知っていますか?

これは染色体の一部で老化時計とも呼ばれているものです。

人は細胞分裂を繰り返すたびに、
テロメアが短くなっていき、
ある程度短くなると細胞分裂が
できなくなり老化が進んでいくのだとか。

特に何もしていないのに長生きの人は
生まれつきテロメアが長いと言われているそうな。

で、このテロメアが短くなるのを
緩やかにしてくれるのがビタミンDだそうです。

ビタミンDを補充した人は、
しなかった人と比べて死亡率が低かったという報告も。

長生きしたい人はビタミンDを摂りましょう。

1回だけじゃダメ

あなたはきちんと歯磨きしていますか。

実は最近の研究では、
歯磨きはがん予防の効果があるのだとか。

口の中が不潔な状態になると、
体の免疫システムがきちんと働かなくなるそうです。

口腔がんの専門家の話では、
1日1回歯磨きする人と、
1日2回以上歯磨きする人では、
2回以上の人の方が口腔がんになるリスクが
30%低いそうです。

虫歯や口臭予防だけでなく、
体の免疫力を守るためにも
きちんと歯磨きはしましょうね。

動くな、食べるな、洗うな。

アンチエイジングという言葉も
一般的に認知されてきてますけど、
誰でも見た目は若く見られたいもの。

あの某N医師によると、
若さを保つにはスポーツはよくないとか。

というのも、
人間は生涯の心拍数は決まっているそうです。

なので、激しい運動をして
心拍数を上げると長生きできないそうです。

さらにお腹いっぱい食べるのもNG。

目指すは腹6分目で、
ある研究によると食事を4割減らすと1.5倍長生きするとか。
1.5倍は言い過ぎでしょうという気もしますが、
空腹になると
体中の傷ついた細胞を修復する遺伝子の働きがあるそうで、

意図的に空腹にすることで長寿と若返りが可能になるのだとか。

また体をゴシゴシ洗ってはいけない。

肌の老化は洗いすぎが原因だとか。

垢には皮膚を守る効果もあるそうで、
洗う際も水洗いで十分なのだとか。

豆腐と唐辛子

ハゲと坊主頭は似て非なるもの。

世の中にはかっこいい坊主頭はいても、
かっこいいハゲ頭は少ない。特に日本人は。

で、最近では抜け毛対策には
「イソフラボン」と「カプサイシン」が
効果があるとわかってきました。

毛母細胞を救ってくれる物質が、
これらに含まれているそうなのです。

イソフラボンは大豆とかに含まれていて割と有名ですね。

カプサイシンは唐辛子に含まれている物質で、
目安としては1日唐辛子小さじ2杯、
豆腐半丁くらい摂ると良いのだとか。

辛いのが苦手な人、髪の毛のために頑張りましょう。

め込まないように

昨日に引き続いて今日も静電気ネタを少々。

静電気ってちょっと痛いだけでしょ、
なんて思っている人はいませんか。

実は海外では静電気の火花が原因で、
ガソリンスタンドで火災が起きたという事件もあるそうです。

国内では大丈夫だとは思いますが、
最近セルフのガソリンスタンドも増えてますから、
気をつけましょう。

ちなみに帯電体質の人は健康にも気をつけましょう。

というのは、普段から静電気をため込んでいる人は、
血流が悪くなり、肩こりや冷え性、
さらには不整脈やガンの恐れもあるのだとか。

さらにさらに、静電気が細胞を攻撃し、
認知症を引き起こすなんていう報告も。マジ?!

実は意外に怖い静電気、
ため込みやすい人はこまめに放電しましょう。

ドアノブが怖い

急に冷えてきましたね。

これからの季節怖いのが、静電気。

まぁ、全然帯電体質じゃない人は、大丈夫でしょうけど、
私なんてドアノブ触るときはビクビクものです。

しかしなぜ冬に静電気が起こりやすいのか。

夏はわりかし湿度が高いですけど、
湿度があると水は電気を通しやすいので、
自然に体から放電されるそうです。

でも冬は乾燥しているので、
静電気が逃げずに体にたまってしまうそうな。

ちなみにドアノブ触るとき放電されると、
めちゃくちゃ痛いですけど、
あれは指先だから痛いのであって、
手のひらなど広い面で触るようにすれば、
痛みを感じにくいそうです。

で、静電気対策としては、
ビリっときそうな時はコンクリートや
木の壁などを手のひらで触ると、放電ができるとか。

ちなみに帯電体質の人は、
体内の水分が足りないことも多いので、
多めに水を飲むと良いとか。

あとハンドクリームも効果があるそうです。

朝は味噌汁!

味噌汁といえば、朝食の風物詩?な感じですが、
最近は飲んでいる人が少ないとか、
というか朝食を食べ内人も増えているそうな。

実は1日1杯味噌汁を飲む人は、
飲まない人と比べて
平均的に血管年齢が10歳程度若いのだとか。

ちなみに1日3杯飲んでも
あんまり意味はないそうで、
1日1杯飲めば血管の傾向を保てるそうですよ。

あと、味噌汁は塩分が心配という人、
実は味噌汁の塩分程度では血圧には
ほとんど影響はないのだとか。

というわけで、朝は味噌汁を飲もう!?

昼寝バンザイ\(^o^)/

世の中には会議中でもガッツり寝る強者もいますが、
普通仕事中は寝ませんよね。

でも仕事中に眠たくなったらどうしたら良いか。

基本的には体を動かすのが一番。

トイレにいったり、自席で軽くストレッチをしたり、
同僚とおしゃべりするのもいいかもしれない。

会議中で、それらが難しければ、とにかく質問しまくる。

メモを取る振りをして、
自分が興味があることについて落書きするのもあり。

でもどうしても眠くなりそうなときは、
やっぱり15分程度の仮眠が良いそうです。


お昼寝タイムがある会社に行きたい!

危険!お金がなくなる

あなたはいくつ銀行口座を持っていますか。

ひょっとしてお金を預けたまま、
ほったらかしということはありませんか。

実は5年間何もしないと、
その預金は引き出すことができなくなる恐れもあるそうです。

一度でもお金の出し入れをすれば、
そこからまた5年間は大丈夫です。

ちなみに郵便貯金は20年2ヶ月ほったらかしだと
引き出しできなくなる。

特に入金したお金を忘れがちお金持ちの人は注意が必要です。

香川県の女性のバスト

以前、埼玉県民のバストサイズが
いまいちという話題がありましたが、
先日、某企業が発表した「全国バストランキング」では、
香川県が巨乳ナンバーワンらしい。

データとしてはトップとアンダーの差を平均化したもので、
1位は香川県で、実はベスト5に四国3県が入っているのです。

1.香川県

2.島根県

3.高知県

4.栃木県

5.愛媛県


四国の温暖な気候がバストの育成に
一役かっているのでしょうか。

ちなみにワースト1.和歌山県でした。

iPhoneは注意!

あなたはスマートフォンユーザーですか?

iPhoneですか?

実はiPhoneユーザーというのは、
驚くほど簡単なパスワードを利用している人が多い
という調査結果が出ています。

それは「1234」!?

これはアメリカのアプリ開発企業の調査によるものですが、
約20万のサンプルユーザーのうち
約8000がこのパスワードだったとか。実に4%です。

さらに「0000」「2580」「1111」「5555」
「5683」「0852」「2222」「1212」「1998」と続きます。

ちなみに「2580」「0852」は、
キーパッドの真ん中の列を順番に押した番号。

「5683」はキーパッドに書かれたアルファベットを
「L」「O」「V」「E」の順で押したものだそうです。

iPhoneユーザーの人、今すぐ変更を!

推測されやすいと言われている
自分の誕生日とかの方がまだ安全かもしれませんね。

じゃんけんで勝つ方法

あなたはどんなスポーツが好きですか、
どんな音楽が好きですか。

実は世の中には変なことにのめり込む人がいます。

「じゃんけん」にハマって、
団体まで作ってしまった人がいるそうです。

その某じゃんけん団体によると、
じゃんけんというのはグー、チョキ、パー、
それぞれ出される確率は同じではないそうです。

1万回以上行ったのある調査によると、
グー率は35%とやや多く、チョキ率31.7%とやや少ないらしい。

つまりパーを出していれば負けにくいということ。

誤差の範囲という気がしないでもないですが、
次のじゃんけんからはパーで勝負しますか。

牛乳伝説

昔から牛乳を飲むと骨が強くなる、
と言われてきたので、この事実にはびっくりしました。

ある調査によると、牛乳をたくさん飲むと、
寿命が縮み、骨折しやすくなるのだとか。

特に女性の場合1日1杯牛乳を飲む人に比べて、
1日3杯牛乳を飲む人は、約15%骨折率が上がり、
死亡率は1.93倍になるのだとか。

男性の場合は死亡率、
骨折率は牛乳の飲む量には左右されませんが、
なぜか股関節の骨折だけは増加するらしい。

仮説によると、
牛乳の中の成分が老化を
促進させているのではないかという説も。

牛乳好きな人でも飲み過ぎは良くないということですね。

もうすぐヌーボー

さすがに最近は
バブルの時みたいに盛り上がりはしませんけど、
もうすぐボージョレ・ヌーボーの解禁です。

ちなみに私、ずっと「ボジョレー」だと思っていたのですが、
「ボージョレ」と記載してあることが多いんですよね。

あと「ボジョレ」と音引きなしバージョンもあり、
群雄割拠の状態。

「ボージョレ」と発音した方が何となく通っぽいけど、
スカしていると思われるのも嫌だし・・・。

というわけで「ヌーボー」と呼ぶのもありかもしれません。

でも、地獄先生だと思われるのも・・・。

ナンバー教えて!

今回、新しく自動車ナンバーの地域が増えて117種類になりましたね。

追加された地域は岩手県「平泉」「盛岡」、
福島県「郡山」、東京都「杉並」「世田谷」、鹿児島県「奄美」です。

ちなみにナンバープレートの地名が一番多い県は、愛知県で8種類。
そして文字数が一番多いのも愛知県で「尾張小牧」です。

それから某調査によると人気の地域名ベスト5は以下の通り。

1.湘南 
2.品川 
3.富士山 
4.横浜 
5.神戸

今回のご当地ナンバー追加でどうなることでしょうか!?

あなたは何型ですか?

日本人はA型が多いというのはご存知でしょうが、
各血液型でどれくらいの割合か知っていますか。

A型38% B型22% O型31% AB型9%なのです。

そんなにA型だけが突出しているわけでもないですね。

ちなみにインドはB型が多く、
A型21% B型40% O型31% AB型8%だそうです。

陽気な人が多そうなスペインは
A型46% B型7%  O型44% AB型3%とA型が一番多いのです。
驚きですな。

ちなみにコロンビアは
A型27% B型 10% O型61% AB型2%と
圧倒的にO型が多い。

こうした血液型の割合の違いも
国民性に影響を与えているのでしょうか!?

飲まないよりは・・・

大酒飲みは早死する、、、
なんとなくそんなイメージを持っていました。

確かに適度にお酒を飲む人よりは
早死するリスクは高いそうですが、
実は全然お酒を飲まない人の方が
早死リスクは高いようですよ。

アメリカの大学教授の研究結果によると、
55歳以上の男女を「大酒飲み」「お酒を適度に飲む」
「お酒を全く飲まない」グループに分けて
20年間の追跡調査をしたところ、
「お酒を適度に飲む」グループに比べて
「大酒飲み」は42%死亡リスクが高かったとか。

そして「お酒を全く飲まない」は
49%死亡リスクが高かったとか。

長生きしたい人は、
適度にお酒を飲んだほうが良いようです。

危険、カロリーゼロ

最近はカロリーゼロの商品もたくさんあります。

カロリーを気にしているダイエット中の人は
こうした商品を選びがちですよね。

でもカロリーゼロ商品に含まれている人工甘味料は、
さらに空腹感を増し、依存度を高めるという説もあるそうです。

ある研究機関のデータによると、
カロリーゼロ食品を摂るグループと取らないグループに分け、
数十年間追跡調査を行ったところ、
カロリーゼロ食品を摂るグループは取らないグループに比べて、
平均してウエストが70%以上太くなったことが判明したそうです。

さらにメタボリスクが36%、糖尿病リスクが67%ほど高かったとか。

あえてカロリーゼロ商品を選んでいた人は、
もう我慢する必要はないかもしれませんよ。

指にはめて食べました

先日、日本のものだと思っていて、
実は外国生まれだというものを紹介しましたが、
ハウス食品の「とんがりコーン」も
アメリカ生まれなのだとか。

ハウス食品が提携したゼネラルミルズ社の
Buglesというお菓子がもとになっているのだとか。

確かに検索してみると、とんがりコーンにそっくりです。

また和食に欠かせない豆腐、ポン酢も外国のもの。

豆腐はもとは中国のもので、
空海が日本に伝えたという説も。

またポン酢はオランダの柑橘系のカクテル「pons」が
もとになったのだとか。

あなたが日本古来の文化だと思っているものも、
実は外国から入ってきたものかもしれませんよ。

ゲイシャ、フジヤマ、テンプラ

ゲイシャ、フジヤマ、テンプラと言えば、日本独自のもの・・・、
いやいやいや実は「てんぷら」は
日本生まれではないって知っていましたか。

もともと天ぷらは、
ポルトガルの揚げ物料理フリッターが起源だと言われています。

一説によるとフリッターを作っていたポルトガル人に、
日本人が「それはなんという料理?」と聞いたところ
「temperar(料理をしている)」と答えたのを料理名だと思い、
天ぷらという名前になったと言われています。

ポルトガルつながりで言えば、
雨具の「カッパ」もポルトガル語「capa」から来ており、
もとはキリスト教の宣教師が着ていた上着だったそうです。

あなたが日本古来の文化だと思っているものも、
実は外国から入ってきたものかもしれませんよ。

太った友人と食事に行くな!

あなたはいつも誰と一緒に食事をしていますか。

もし、よく食事に行く相手が太っているなら、要注意。
というのも太った人と一緒に食事をすると
高カロリーな食事をとりやすいという実験結果が出たのです。

たとえ太った人がどんなにヘルシーな食事しか
注文しなかったとしてもです。

つまり我々は、
食事さえも周りの影響を受けやすいということ。

というわけで体重が気になる人は、
ガリガリの人を誘って食事に行きましょう。

選ぶ座席ダイエット!?

あなたはレストランに入った時、どこに座りますか。

無意識に選んだ座席によって、摂取カロリーに差が出るそうです。
というのも某食品メーカーの研究によると、
席によってオーダーされるものにかたよりが出るそうです。

たとえば、窓際の席はヘルシーなメニューの注文がアップ、
照明の暗いテーブルは高カロリーなメニューの注文が増加。

出入り口付近はドリンクメニューの注文が増加、
出入り口から遠いテーブルほどデザートの注文率が増加など。

こうした結果から、人は人目につかない席ほど
高カロリーの食事をしてしまう傾向にあると発表。

信じるか信じないかは自由ですが、体重を気にしてる人は、
なるべくで入り口付近の明るい席を選んでみてはどうでしょうか。

ウケません!!

よく若い人(にも限らないけど)が
「ウケる〜」と言っていると、私はイラッとしますが、
他人を不快にさせる口癖ってありますよね。

某アンケートサイトで
2万人に嫌いな口癖を調査した結果が発表されてました。

内容は以下の通り。


1.「は?」23.5%

2.「お金ない」10.0%

3.「別に」6.0%

4.「ウケる〜!」5.3%

5.「でも〜」5.2%



あなたも口癖になっていませんか?

知らず知らずのうちに
周りを不快にさせている可能性があります。

4位や5位の5%でも1000人ですから。気をつけましょうね。