無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


「いばらぎ」なんて無い!

茨城県民の皆さん、茨木市の皆さん、すいませんでした。

「いばらき」を「いばらぎ」だと思っていました。

日本に「いばらぎ」なんていう地域名はないんですね。

ちなみに某調査によると、
知らず知らずのうちに間違って使っていた言葉の第1位は
「シュミレーション」だそうです。

正しくは「シミュレーション」ですね。

しかし「シュミレーション」の方が
言いやすいのは私だけでしょうか

。2位は「アボカド」を「アボガド」と、
3位は「ギプス」を「ギブス」と
間違えていた人が多いのだとか。

というわけで、
これを機会に正しい言葉を覚え直しましょう。

ダメ!ぼんやり


忙しい仕事の後には、
ぼーっと頭を休ませる方が良いだろうと思っていました。

しかし、実はぼんやりしているときほど
人間の脳は激しく動いているのだとか。

一説によると何か作業をしているときの
20倍くらいエネルギーを使っているそうです。

つまり休憩時間は、ぼーっとするより、
知人とおしゃべりしたり、本を読んだりした方が、
まだ脳エネルギーを使わないようです。

デスクワークの人は歩き回るなど、
身体を動かした方が休息効果は高まるそうです。

そして本格的に脳を休めたいときは、寝るしかないとか。

疲れたと言ってぼーっとしている人、
それ休息になってないので注意です。

肩こりする人が多い県


私はそんなに肩こりはないのですが、ある企業の調査によると、
最も肩こりな人がいる県は鹿児島県なのだとか。

調査結果はこんな感じ


【肩こりする人が多い県】
 1位 鹿児島県
 2位 福島県
 3位 東京都

【肩こりする人が少ない県】
 1位 沖縄県
 2位 佐賀
 3位 群馬県

東京に肩こりが多いのはわかる気がするけど、
なぜ鹿児島県!?肩こりが少ない沖縄や佐賀県とも近いのに・・・。

県民性の研究家によると「九州男児」教育により
男らしさを演じることにストレスを抱えているのではないかとのこと。

悩んでもしゃーない、気楽にいきましょう。

スキルより見た目

もし、あなたがデキル男(女)だと思われたいのなら、
スキルを磨くよりも見た目を磨く方が早いかも知れない。

「オレ、不細工ですから」という人もいるかもしれませんが、
顔の良さではなく、ボージングの美しさ。

立ち姿や歩き方などです。

というのも、ビジネスの世界では第一印象が重要。

立ち姿に威厳がある人など、仕事ができそうに見えますよね。

ではどうすれば、キレイなポージングができるのか。

一番簡単なのはダビデ像など、
世界的な彫刻のポーズを参考にするのが良いのだとか。

スティーブ・ジョブズもプレゼンの際、
「アンディキティラの青年」のポーズをとったのだとか。

新入社員にカッコつけるため休み中に、彫刻ポーズの練習をしよう!

右利きと左利き


180万年前、人がまだ猿(?)だったころ、
右利きと左利きの割合は同じくらいだったそうです。

ところが、現在では人類の9割が右利きだそうです。

なぜ、人類は右利きばかりになってしまったのか。

その理由は「言葉」だといわれています。

人が言葉によるコミュニケーションを始めたことで、
左脳が発達し、左脳とつながっている右半身も発達。

その結果、右利きが増えていったんだとか。

じゃあ逆に、なぜ世の中に左利きの人がいるのか。

左利きの人は右脳が発達しているといわれ、
彼らが他の誰も考えつかないような独創的なアイデアを発表することで、
社会全体の発達に役立っていたと言われています。

花粉だけでは花粉症にならない

ちょうど今花粉症で苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。

花粉症の原因と言えば、スギ花粉が悪者にされます。

ですが、実はスギ花粉だけでは花粉症にはなりにくいのです。

ある調査によると、
スギ花粉とディーゼルエンジンの排気ガスが合わさることで、
花粉症を発症するそうなのです。

この調査はすでに1985年頃には行われており、
今から30年前に原因ははっきりしていたのです。

郊外より、都市部に花粉症が多いのも、
自動車の交通量が多いためだそうです。

花粉症がつらい人は、車が少ない地域に引っ越すのもありかも。

昼のハミガキ禁止

よく会社でランチの後に歯磨きしている人がいます。

エチケットを気にして、とても良いことだと思います。

しかしランチ後の歯磨きは、逆に口臭の原因になることも。

食後すぐの歯磨きは、唾液の損失を起こし、
唾液が少なくなって逆に口臭につながるのだとか。

歯科医によれば、
朝と夜の歯磨きだけで充分口臭予防になるそうですよ。

あなた、すでに依存性かも

ポテチって、
袋をあけるとついつい全部食べちゃいますよね。

食べ物にも、アルコールやたばこ、
ドラッグと同じように、依存症があるようです。

特に依存性が強い食べ物は、
ピザやチョコレート、ポテトチップス、クッキー、
アイスクリーム、フライドポテトなど。

自然食品より加工された食品の方、
特にファストフードやジャンクフードの依存性が高いとか。

また砂糖や、塩分、添加物を含む食品も
依存性が高いと発表されました。

どうしてもお菓子が我慢できないというあなた、
実は依存症にかかっているかもしれませんよ。

好きな食べ物を聞け

好きな食べ物と性格の関連性を調べたある教授によると、
甘いものが好きな人には人当たりが良い
という調査結果が出たそうです。

そして辛いものが好きな人は、
おしゃべりが好きで外交的な性格だとか。

さらに苦いものが好きな人(あまりいないと思いますが)は、
神経質な人が多く、細かいことにこだわるのだとか。

初対面の人の性格が知りたい時は、
好きな食べ物を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

億万長者たちの秘密


世界の億万長者たちは何学部出身なのか?

フォーブスの調べによると、
符号ランキングで最も多い出身学部は工学部だそうです。

実に全体の22%だそうで、
ビジネス系の学部の12%と比べてもかなり多い。

たとえば、Facebookのマーク・ザッカーバーグとか。

ちょうどITが伸びてきた時代的なものもあるのかもしれません。

ちなみにこのランキングに入っている日本人は、
柳井正氏、孫正義氏、三木谷浩史で、工学部はゼロ。

日本と世界の違いでしょうか?

卵でハッピー!

世の中にはイジワルな人もいれば、
思いやりがあってやさしい人もいます。

やっぱりまわりはやさしい人ばかりの方が、
みんなハッピーですよね。

実はオランダの研究で「たまご」は
人に思いやりの心を与えることができると
実証されたのです。

卵に含まれるトリプトファンは体内で、
しあわせホルモンと呼ばれるセロトニンに変化。

これが人に思いやりの心を与えるそうです。

たまごの食べ過ぎはコレステロール値が心配になりますが、
しあわせな気持ちと思いやりを育てるため、
毎日卵を食べるのもありですね。

衝動買いの金額、16万円!

コンビニなんかで、
ついつい衝動買いってしてしまいますよね。

そんなに贅沢はしていないのに、
なぜかお金が貯まらない人は、
こうしたプチ衝動買いをしている可能性が高いのだとか。

1回1回の金額が少ないだけに自分でも気づきにくいのだとか。

ある調査によると20代女性が
もっともプチ衝動買いをしているそうで、
1ヶ月あたりの平均衝動買い金額は13641円だそうです。

つまり年間で16万円以上、
お金を無駄に使っているという計算になります。

いやはや、まずは自覚することから始めましょう。

夜露死苦 (よろしく)

夜露死苦 (よろしく)じゃないですけど、
日本にはとんでもない当て字のような地名があるものです。

たとえば、
椴法華(とどほっけ)、
加納長刀堀(かのうなぎなたぼり)、
千両(ちぎり)、
毛受(めんじょう)、
放出(はなてん)、
東江(あがりえ)などなど

あまりにも難解で、その地域以外の人は、
まず読めないのではないでしょうか。

※これらの地域に住んでいる人ごめんなさい。

恥ずかしい

オーストラリアの心理学者によると
女性は男性より「恥ずかしさ」を感じやすいとか。

そして人間というのは「恥ずかしさ」を感じたあとに
他人の頼みごとを聞き入れやすい傾向にあるのだとか。

何が言いたいのかというと、
女性になにか頼みたい時は、
本人が非ずかしがるほど、
とにかく褒めちぎってから頼むと良いというわけ。

たとえば、デートの申し込みなんかでも、
まず女性を褒めまくってから
申し込んだほうが成功が上がるかもしれませんね。

世界の3秒ルール

食べ物を落としても3秒以内に拾えば安全に食べられる!?

3秒ルールってありますよね。

これ日本独自のものかと思いきや、
実は世界のいろいろな地域でも
同じようなルール?があるのだとか。

しかしこのルールある意味では理にかなっており、
食べ物を落としても
すぐに拾えば食べ物につく菌の数は少ないそうです。

1秒でも、2秒でも拾うのが遅れれば、
どんどん菌が増加していくのだとか。

まぁ、でも1度でも落としたものは衛生的ではないので、
洗うなり、加熱処理をするなりした方が良いでしょうね。

まさか美容院に行ってませんよね

マジっすか!?びっくりしました。

男は美容院でヘアカットできないんだって!?

どういうことか?

厚労省が出した通知によると、
美容師は男性の髪だけをカットする行為はできないそうです。

パーマやカラーがともなっていれば、
カットもOKなのですが、カットだけはNGなのだとか。

なぜなら男性の髪のカットは
理容室で行われるべき行為だからとか。

この法令は1970年代に出されたもので、
現状とかけ離れていることもあり、
美容師でも知らない人が多いそうです。

地域によって指導にも差があるのだとか。

あなたの住んでいる地域は、どうですか?

過労死のライン

今年の就職市場は売り手市場とも言われていますが、
まだまだブラック企業も多い。

自分が志望する会社がブラックかどうかを見極めるラインとして、
厚生労働省は「過労死のラインは月に残業80時間」と決めたそうです。

1ヶ月で22日働くとすると(週休2日想定)、
1日の残業時間は3.5時間まで。

それ以上は過労死レベルです。

推奨しているのは、
休日出勤&残業で45時間以内だそうです。

この数字を見た社会人の方、
過労死レベルに達している人もいるのでは。


そういう私も・・・・。

バナナの皮

バナナの皮といえば、
漫画などで転ぶアイテムの一つとして定番です。

しかし、バナナの皮を使って靴を磨くことが出来るのです。

バナナの皮には革をなめす作用があるため、
内側の白い部分をで革靴を磨くと
汚れが取れて適度なツヤが復活するのだとか。

ただ明るい色の革靴だと、色ムラになる場合もあるため、
黒やこげ茶など暗めの色の革靴に使って、
革靴を手入れしましょう。

インク切れ対策

ホワイトボードに文字を書こうとしたら
インクが切れているという経験をしたことはありませんか。

ほとんどの場合、
その原因は真の中でインクが乾いてしまっているから。

これを以前の状態に戻してあげれば、
また書けるようになるんだとか。

ではどうすればいいのか、
水性インクの場合はペン先を無水アルコールに数分浸す。

油性インクの場合は除光液に浸すと、ペンが復活するそうです。

というか、面倒ですね。

よっぽどの場合でなければ新しく買ったほうがいいかも?!

性のパートナー

最近では、女性の浮気がテーマになる
ドラマも増えてきました。

女性の浮気はバレにくいといいますし、
実際人間はどれだけの性のパートナーを求めるものでしょうか。

アメリカの心理学者が52カ国16000人の人に、
理想のセックスパートナーの数をアンケートしたところ、
最も少ない国では男性1.25人、女性0.35人と回答。

最も多い国では男性2.54人、女性1.01人だそうです。

やはり男性の方が多くパートナーを求める傾向があるようです。

このデータがどこまで本音で答えたものかは謎ですが、
女性は概ね1人パートナーがいれば満足のようです。
(ホントか!?)

二度寝\(^o^)/

そろそろ暖かくなってきましたし、春眠暁を覚えずで、
ついつい「二度寝」して遅刻したなんて人もいるのでは。

二度寝は体に悪いと思っている人もいるようですが、
二度寝したくなるということは十分に睡眠や休養が取れてない証拠。

時間に余裕があるときは、疲れを取る意味でも二度寝は悪くないようです。

また食べたあとすぐ横になるのも、牛になると言われますが、
実は食べたあとはあまり動かずにゆっくりしておいた方が体には良い。

行儀は悪いですけど、体にとっては悪い話ではないのです。

名前が良くない

嫌われるクセのひとつとして「貧乏ゆすり」があります。

実はこの「貧乏ゆすり」リハビリにも使われるなど、
体にとって良い行為だったそうです。

貧乏ゆすりをすることで、全身の血流を促し、
手足の冷えや足のむくみ改善につながるのだとか。

軟骨がすり減る病気の治療にも使われているそうです。

ただ、やっぱり人には嫌われるクセなので、
自分ひとりの時にやりましょうね。

とにかく、よく噛め

日本人に多い死因として「がん」があります。

これなんとか予防できないものでしょうか。

実は食事のときよく噛めば、がんを予防できるそうです。

というのも、よく噛むことで唾液の分泌が促進されるわけですが、
だ液には発がん性物質の作用を抑える「ペルオキシターゼ」という酵素が
含まれているからです。

ちなみに30回から50回ぐらい噛むのが理想だそうです。

ゆっくり食べると肥満にもなりにくいと言いますし、
急いでいるからといって早食いはやめましょうね。

兄貴!?とか


お寿司屋さんでは、お茶のことを「あがり」、
寿司飯のことを「しゃり」と言いますが、なぜなのでしょうね。

「あがり」→食事が終わって最後に口にするから。すごろくの上がりから。

「しゃり」→仏教用語の舎利から。舎利とはお釈迦様の喉仏にある骨で、米に似ていることから。


その他の寿司屋用語?!

「なみだ」→わさびのことで、わさびを大量に食べると鼻がツンとして涙が出るから。

「兄貴」→古い食材。時間が経っているから。

「片思い」→アワビ。磯のあわびの片想いという、万葉集に出てくる一節に由来しているのだとか。

「むらさき」→醤油。色が紫に近いから。


他にも寿司屋用語はいろいろあるので、調べてみてはどうでしょうか。

7回登場

先日、お札の肖像に選ばれた人物は
17人だというお話をしました。

その中で最も登場回数が多い人物は誰でしょうか。















答え

聖徳太子。

聖徳太子は、1930年から発行が始まった
「乙百円券」に初めて採用されてから、
1958年発行の「一万円券」まで 合計7回登場しています。

この「一万円券」は1986年まで使われていたので、
まだまだ覚えている人も多いのではないでしょうか。

お札になりたい

福沢諭吉や夏目漱石、
樋口一葉などお札になっている偉人がいますけど、
どうすればお札の肖像に選ばれるのでしょうか。

その基準というのは、
(1)日本国民が世界に誇れる人物
(2)よく知られている人物
(3)偽造防止の面から精密な人物像の写真が手に入ること
だそうです。

今からお札の肖像画を目指す人は、よく覚えておきましょう。

ちなみにこれまでお札の肖像に選ばれた人は、
全部で17人。あなたは何人言えるでしょうか?














答えはこちら

・神功皇后
・板垣退助
・菅原道真
・和気清麻呂
・武内宿禰
・藤原鎌足
・聖徳太子
・日本武尊
・二宮尊徳
・岩倉具視
・高橋是清
・伊藤博文
・福沢諭吉
・新渡戸稲造
・夏目漱石
・野口英世
・樋口一葉

※2000円札の裏側に描かれた紫式部は肖像ではないそうです。

ほぼ気遣いです!

良く年齢を聞いた時に「いくつに見える?」と
聞く女性がいますけど、あれ面倒くさいですよね。

下手に当てにいって、
実年齢より高い年齢を言おうものなら、
場の空気がえらいことになります。

また実年齢ピタリでも、
こういうことを言う女性は
「私って実年齢より若く見えるでしょ」と思っているので、
当てたのに何とも言えない空気になります。

某企業の調査によると、実はほとんどの男性は、
こうした女性の年齢当ての場面に遭遇した時、
見た目より若い年齢を言っているのです。

つまり気づかっているわけです。

ちなみに女性に「実年齢より若く見られたことはありますか」
というアンケートをしたところ、約85%が「ある」と回答。


それ、ほぼ男側の気づかいですから!

元旦からウイスキー

朝ドラの影響で、ウイスキー人気が高まっていますね。

モデルになったニッカウヰスキーは、
なぜ社名に「ヰ」の字をつかうのか。

ニッカの創業者 竹鶴政孝は、
井戸の井を使った「ニッカウ井スキー」という社名で
登録を申請したそうですが、
当時は漢字とカナを混ぜて登録できなかったため、
やむなくカタカナの「ヰ」を使ったそうです。

ちなみにウイスキーを
最初に日本に持ち込んだのはペリーだそうです。

ペリーと晩餐した武士たちもウイスキーを嗜んだそうですよ。

カレーなのか、カリーなのか

今日は大晦日ですけど、
全く関係ないネタを一つ。

日本人はカレーが大好き。

レトルトカレーなんかもたくさんありますよね。

某調査で人気のレトルトカレーを調べたところ、
1位はハウスの「カリー屋カレー」でした。

カリーなのか、カレーなのか、
突っ込みたくなるネーミングですが、、、。

ちなみにベスト10はこんな感じ。

1位:カリー屋カレー(ハウス)
2位:銀座カリー(明治)
3位:ボンカレーゴールド(大塚食品)
4位:ククレカレー(ハウス)
5位:カレーマルシェ(ハウス)
6位:LEE(グリコ)
7位:カレー職人(グリコ)
8位:ジャワカレー(ハウス)
9位:インドカリー(中村屋)
10位:ザ・ホテル・カレー(ハウス)

ちなみに一人暮らしの52.7%は、
週に1回以上レトルトカレーを食べるそうですよ。

日本は6位

あなたが良いイメージを持っている国はどこですか。

先日オーストラリアが行った人気の国ランキングによると、
1位はドイツでした。
ここ5年くらいはアメリカが1位だったそうです、
ワールドカップ優勝の効果でもあるのでしょうか。

理由としては社会的平等、信用がある政府、
経済や政治が安定しているなどなど。

ちなみにベスト10はこんな感じ。

1.ドイツ 
2.アメリカ 
3.イギリス 
4.フランス 
5.カナダ 
6.日本 
7.イタリア 
8.スイス 
9.オーストラリア 
10.スウェーデン

日本も頑張って(?)、
ベスト3くらいには入りたいですね。