無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


プリクラにだまされた方へ

プリクラの写真に、だまされたぁ、
と言うことありませんか。

特に女性のプリクラ写真は、なぜか本人より
キレイに移っていることが多いと思います。

最大の理由は、プリクラのライティング。

強いフラッシュの効果により、
肌がきれいに、色白に写るのです。

しかも、実際のスタジオのように
間接照明のため、
顔の陰影が強調されることなく
柔らかな表情になるのです。

さらに、後で修正もできるだから、
だいたい20%増しで、
かわいく写っていると思いましょう。


なぜ日本人は英語が苦手なのか

日本人は、学生時代から英語に触れているのに
なかなか英会話ができません。

いくら英語が世界共通語といえ、
母国語と違えば、なかなかマスターは難しい。


では、日本人が一番覚えやすい
外国語はどこなのでしょうか。

文法的に近いのは、モンゴル語や
トルコ語、韓国語など。

英語やフランス語、ドイツ語は
人気がありますが、文法的に全く違うので
なかなか覚えづらいのだとか。


またスペイン語の場合は、
文法的には全く違うが、
アクセントや音のトーンがちかいので、
まだ習得しやすいのです。


 

童貞は素晴らしい!

ある程度の年を重ねた成人男性が
童貞」というと、
ちょっと恥ずかしいイメージがあります。

しかし、世界には「童貞」ながら
数々の偉業を重ねた人も多いのです。


たとえば、映画「アマデウス」で、
サリエリは自身が童貞であることを告白。

万有引力のニュートンは85歳で死ぬまで
女性を知らなかったとか。

サクラダファミリアで有名な建築家、
ガウディは極度の奥手で
結局死ぬまで童貞だったとか。

不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロルは、
純粋なロリコンで、一生童貞だったといわれています。

ノーベル文学賞を受賞した劇作家
バーナード・ショウは、29歳まで童貞でした。

しかしある未亡人に童貞を奪われ、
以後十数年、童貞を守りました。

日本で言えば、宮沢賢治もそうですね。

ただ彼の場合、大量の春画を収集していたことから
女性に興味がなかったわけではないようです。

恋をする間もないほど、何かに打ち込まなければ、
偉業は達成できないのかもしれませんね。

こう考えると、童貞というのは
何かに打ち込んできた証だと言えるでしょう。


   

裸の男がぶつかりあう

引退をうわさされていた
朝青龍ですが、全然強かったですね。

しかも
何気に人気が高まっているような・・・。

さて、相撲の立会いですが、
実は制限時間があります。

幕内は4分、十両は3分、それ以下は2分。

高見盛なんかは、時間いっぱい使って
気合を入れるので、
1度目の仕切りで戦った場合、
あっさり負けることがあります。


仕切りの制限時間ですが、
実は昔は無制限だったのです。

昭和初期に制限時間が導入されましたが、
当時は、幕内は10分、十両は7分、幕下は5分。

その後、幕内は5分、十両は4分、幕下は3分になり、
今の時間まで短くなったそうです。


昔はずいぶんのんびりしていたようですが
だんだん、相撲も
スピーディーになってきたんですね。


   


女性とあぐら

最近の若い女性は、あぐらをかいて行儀が悪い。

なんて声も聞きますが、実はもともと、
女性も男性も関係なく
あぐらをかいていたんですね。

古来、
日本人の座り方のスタンダードは、
あぐらか立てひざ。

平安時代の絵巻物を見ればわかるように
あぐらをかいている女性はいますが、
正座をしている女性はいません。

女性が正座をするようになったのは
江戸時代以降なのです。


アイスは人を狂わせる

アイスクリームの発祥は中国です。

これを、マルコポーロ
イタリアに伝えたといわれています。


実はイギリスのチャールズ一世は、
アイスクリームが大好物だったのです。

あまりにも好きすぎて、
他の人間がアイスクリームを食べると嫉妬する始末。

挙句の果てにはイタリアから
アイスクリームの作り方を伝えに来た
料理人を殺してしまいます。

日本で最初に
アイスクリームを売り出したのは
東京銀座の資生堂

そのときの値段は15銭。明治32年のことでした。

  

脳が衰えたら、まず内臓を

どうも最近、脳の働きが衰えてきたな、と感じたら、
脳トレを始める前に、内臓を鍛えましょう。

じつは内臓には
リトル・ブレインという神経の塊があり、
複雑な消化管の働きを
コントロールしているのです。

もともと脳は消化管のコントロール部分が
分離してできたもの。

つまり脳と内蔵は
密接な関係にあるのです。

腹を鍛えるというのは
古来からある考え方のひとつなのです。

さて、内臓を鍛えるにはどうすればよいのか。

効果的だといわれているのは、
呼吸法を身に付けることらしい。


ジョギングには気をつけろ

ジョギング健康を害する。

と聞くと、あなたは驚くかもしれません。

もちろん走ることは健康に良いですし、
続ければ身体もたくましくなり、
仕事にも積極性が生まれてきます。

でも、走るという行為は
スポーツ選手でも苦痛をともなう
ハードな練習のひとつ。

走る前にはきちんと柔軟体操をしたり、
正しいフォームで走らないと
身体に無理が生じます。

生半可な気持ちで、始めると
逆効果なんですね。

カタツムリの悪夢

ショウゲキの事実です。


梅雨の季節には、そこらへんで
ノロノロしているカタツムリ。

実はカタツムリには12000本の
歯があるそうなのです。

1列にに80本の歯が並び、
それが150列もあるのだとか。



考えただけで、恐ろしくなってきました。


この12000本の歯で食べ物を
すりつぶしているそうです。

実はスッチーは・・・

スチュワーデス(キャビンアテンダント)といえば、
女性の憧れの仕事のひとつですが、
実は昔はそれほど、華麗な仕事ではなかったのです。


現在でこそモデル風のスラッとした方も多いのですが、
昔の飛行機は狭いため、小柄なことも採用条件のひとつ。

またお客さんへのサービスだけでなく、
荷物の積み込みや燃料補給など、
ガテン系の仕事も、彼女たちの仕事だったのです。



つまり今以上に激務だったんですね。


ぜ〜んぜん、華やかじゃなかったんですね。



なお、昭和初期の頃の名称は「エアガール」だったとか。

汚い話でスマン

いきなりアレな話で申し訳ありませんが、
便秘でお困りの方はいませんか。

実は私も、便サイクルが不安定で、
よく電車の中で腹痛に見舞われます。

といっても薬は、常用すると
効きが悪くなるし、クセになるので要注意。


実は野ばらの実が、
便秘にはよく効くそうです。

そこでローズヒップのハーブティーや
漢方薬などを利用してみては。

ローズヒップは、腸の調子を整えてくれます。

虎になるのだ!

タイガーマスクの結末って、
漫画版とアニメ版の2種類あるって知ってました?


アニメ版は、タイガーマスクが、地下組織「虎の穴」の
刺客を倒し、どこへともなく去っていくカッコイイ結末。

しかし、マンガ版は、大事の試合の直前に
トラックに轢かれそうになった子供を助けるため、
自分が身代わりになって死んでしまうのです。

その際、タイガーマスクこと伊達直人は、
自身の正体がばれないように、
ポケットに入れていた覆面を川に捨ててしまうのです。

アニメ版と比べて、原作はなんともやりきれない
結末になっているんですね。


虎だ!お前は虎になるのだ!!

マヨラーに告ぐ

あなたの家の冷蔵庫にマヨネーズはありますか。

実は、マヨネーズはあまり冷やすと、
成分が分離しやすくなり、味が落ちるそうです。

もし、入れる場合は、
あまり冷えすぎない扉の部分にしましょう。

他にも、バナナ、なす、サツマイモ、食パン
などもあまり冷やしてはいけません。

賞味期限以内に食べられない食パンなどは、
冷凍庫に入れるのも有効。

パンは凍ったままでも焼いて食べられます。

内弁慶になりませんか

あなたに行きつけの店はありますか。

ホームグラウンドを持っておくことは
いろいろな面で非常に有利です。

というのも心理的に非常に安心できるんですね。

野球やサッカーでも、ホームで異様に強い
チームがあるように、相手より優位になる
プラスの心理効果があるのです。

たとえば、苦手な相手への接待や
交渉ごとなどは、
自分の行きつけの店へ誘うことで、
リラックスしながら
自分のペースで話を進めることができるのです。

このセクハラ野郎が!

あなたの会社でセクハラ発言はありますか?

いまでこそ性的な冗談というのは、
セクハラで訴えられることもあり、
減っていると思いますが、
こうした発言には、ある理由があるのです。

アメリカの作家、ガーション・レッグマンは
「人間が冗談を言うときは、
その背景に恐怖や苦悩がある」と言っています。

つまり、多くの男がエロい冗談を
言い合っている背景には、
性的なコンプレックス、不能への恐怖をがあるということ。

こうした話をして笑いあうことで、
不安や今日をを解消しているわけです。

ということで、セクハラ部長の発言も
「性的コンプレックスにおびえているんだ」と
あたたかい目で見てあげましょう。

はじめ人間ゴゴンゴ〜ン

はじめ人間ギャートルズ」とか
原始時代系のアニメでは
よく巨大な石のお金がでてきますよね。

主題歌はこちらで視聴できます。

見た感じ直径3メートルくらいあって、
真ん中に穴が開いてるやつ。

一説では、大きければ大きいほど
価値があったのだとか。

でも、よーく考えてみると
大きければ大きいほど取引が不便。

持ち歩くことはとてもじゃないができません。



では、どうしていたのか。



一説では、持ち主が変わったら
名前を書いて所有権が
移ったことを証明していたのだとか。

つまり、巨大な石の貨幣は
今の銀行のようなところで保管され、
持ち主が変わるたびに
名前を書き換えていたんだそうな。

証券や口座取引のような感じですね。

この顔にピンときたら110番!

交番なんかに行くと
「この顔見たら110番」なんて張り紙がありますよね。

いかにも悪そうな(失礼)顔で
指名手配犯が写っていますが、
実は指名手配犯は、
あのポスターに載っているだけではありません。


あのポスターに載っているのは、ほんの一部。


現在指名手配犯は、
全国に3000名程度いるのだとか。

3000人といったら、
もうひとつの町が形成できるほどです。

それだけの人数がいるんですから、
ほら、あなたの側にも
凶悪犯がいるかもしれませんよ。

年末年始のツケ

年末年始食べすぎで、
横に成長した人も多いかもしれません。

健康に対する意識は、ここ数年高いですよね。


バランスの良い食事を考える際、
食材の色を見れば、だいたいの栄養素はわかります。


たとえば赤や緑の野菜・果物には、
ビタミンやカロチンが
豊富に含まれています。

黒っぽい昆布などは、カルシウムやミネラル。

色のない穀物には、炭水化物と
ある程度色と栄養素は決まっているんですね。

つまり彩りに気をつけて食事を取れば、
栄養素もまんべんなく取れるというわけ。


  

教えて、おじいさん♪

島田紳助の『深イイ話』で、
アルプスの少女ハイジ』やってましたね。

ところで、あなたはハイジと聞くと何を思い出しますか。

私は「クララが立った〜」のシーンを
思い浮かべるのですが、ハイジとは、
アルプスの少女だけではないのです。


ハイジとは、泥棒の職業病でもあるのです。


つまり、歯と胃と痔のこと。


泥棒は、仕事の際に歯を食いしばることが多く
歯を悪くしやすい。

そして極度のストレスがかかるので
胃も悪くしやすい。

そしてそして軒下や草むらの中など、
寒い場所にに隠れることが多いため
痔になりやすいのだとか。

サラリーマンでもハイジの人、
多そうですけどね。

  

ルパン三世と銭形の関係

「ル〜パン、逮捕だ〜」と言えば、
ルパン三世』の
銭形のとっつぁんのセリフです。

彼はいつも、もうちょっとのところで
ルパンを取り逃がしてしまうのですが、
そもそも銭形警部がどんなに優秀でも、
絶対ルパンを逮捕することはできないのです。


なぜだと思いますか?


ルパンが主人公だから?


それを言ったら見もフタもないのですが、
最大の理由は銭形警部の肩書きがICPOだから。

ICPOとは、
International Criminal Police Orgazation
(国際刑事警察機構)
という名の通り、国際的な犯罪を調査する組織です。

しかし、この組織は各国の警察に犯罪者の情報を
提供することが主な仕事で、
犯人を逮捕する権限はないのです。

つまり、銭形のとっつぁんが、
もしルパンを逮捕してしまったら、
越権行為としてとんでもない問題になってしまうんですね。


 

叩け、叩け、肉を叩け!

硬い肉をやわらかくするには、
調理に前に叩いておくとgood。

握りこぶしで軽く叩いておくと、
安い肉でもやわらかくおいしくなるんです。

ただし叩きすぎは弾力がなくなってしまうので禁物。

またビールに肉を浸しておけば、
肉が柔らかくなります。

浸しておく時間がないときは、
肉を焼きながらでも効果があるので
一度やってみてはどうでしょう。

風邪には、気をつけて

風邪をひいたら、すぐ医者に行くのも
いいですけど、民間療法でも結構効きます。

たとえば、長ネギを湯がいて
絞ったエキスは発汗やせき止め効果があります。

また鼻がつまったら蒸しタオルを
鼻にのせると楽になります。

蒸しタオルの作り方は、
ぬらして絞ったタオルをビニール袋に入れて
電子レンジでチンするだけ。

ミカンにも風邪薬と同じ成分が入っています。

昔から冬になると
こたつとミカンは定番でしたが、
風予防に効果があったんですね。

いつまでも新鮮

冷蔵庫に炭を入れておくと、
野菜が長持ちするって知っていました?

野菜や果物はエチレンガスを出しながら
しなびていくのですが、
炭はこのエチレンガスを吸収するのです。

つまり野菜の鮮度を保ってくれるのですね。

また炭には消臭効果もあるので、
冷蔵庫内のいや〜な臭いも一掃。

だから、炭が見直されているのです。

セントリーノ♪

セントリーノ、セントリーノ、セントリーノ♪

という耳について離れないCMがありますが、
そもそもなぜ、インテル社は、パソコンの部品である
セントリーノを一般ユーザーにCMしてるのでしょうか。

どこのメーカーのCPU、チップセットを使って
いるか分かるように広告に記載するよう、
インテル社は富士通や東芝などの
パソコンメーカーと契約しているそうです。

つまり、インテル社制の部品を使っているから
安心ですよ、ということを広く一般ユーザーに
知らしめることで、ブランド力を強化。

パソコンメーカーにPCをたくさん売ってもらって、
たくさんインテル社から仕入れてもらうための
CMなんですね。

納得。

山形県民ってステキ★

テレビでやっていたので、
知っている人も多いと思いますが、
山形県では、こたつの電気はつけません。

ファンヒーターなどの暖房機器の前に
ホースを設置して、
温風をこたつに送り込むそうです。

こうすることで、電気代が節約でき、
さらに、こたつ内の温度も80度近くまで上がって、
足湯感覚なんだとか。


正直、見た目はアレでしたけど・・・。


こんなホースです。

http://tinyurl.com/5rcxob

試してみる?

TATAMI

近年、畳のある家庭は少なくなってきましたが、
畳の感触は心落ち着くものです。

ところで畳を叩くとき両面叩いたりしていませんよね。

畳は裏側だけ叩くのが常識。

なぜなら、畳は叩いた方にほこりが出てくるから。

表面を叩いたら、表面がほこりまみれになります。

場合によっては使い物にならないことも。

要注意です!

WASABI

あなたは刺身、好きですか?

わさび醤油で、刺身を食べていませんか?

わさび醤油で刺身を食べているようじゃ、
まだまだ小童。
(失礼!)

刺身を粋に食べる方法は、
わさび少々を刺身に乗せ、
わさびが乗っていない面を醤油につけて食べるのが正しい。

わさびを醤油につけてしまっては、
わさびの香りを楽しめないのでNGなのです。

ふっくらやわらか

古米は新米と比べると風味も落ちます。

でも炊き方次第でおいしくなるんです。

用意するのは、昆布と酒。

ご飯を炊くときに昆布を一枚切って入れ、
酒を少々入れます。

たったコレだけで、
古米も新米に負けないほど
ふっくら炊き上がるのんです。

ちなみに古米は、
新米より水分が少ないので、
炊くときは、水も少々多めに。

くもりガラスの向こうは〜♪

お風呂の鏡って、曇るから困りものです。

そんな時、効果的なのが「酢」です。

水と酢を2対1程度で混ぜて、
古新聞などに浸して
鏡を拭きます。

その後、乾いた布でこすると、
鏡の汚れも曇りもスッキリきれいになるのです。


一度、お試しあれ。

酒は飲んでも、飲まれるな!

年末は、忘年会などで
呑むことも多いと思います。

でも、呑みすぎると次の朝がつらい。

早く、二日酔いを覚ますには、
やっぱり水をたくさん飲むこと。

もちろん、お茶でも、みそ汁でもよいので
水分を補給してアルコールの排出を心がけましょう。

ハチミツやみかん、レモンは、
アルコールの酸化を促進してくれるので
効果的です。

また熱いお風呂は、新陳代謝が高まるので
意外と良いんです。

でも決してお風呂で寝ないように。

それから、迎え酒は、逆効果ですよ。