無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


食前? 食後? 食間?

病院で薬をもらうと
食前とか食後に服用することと
注意書きが書いてあったりします。

しかしよくわからないのが、食間。

食べながら服用するのかと
思っていましたが、実は違うんですね。

食間とは、食事と食事の間のこと。

つまり、ランチを12時、
夕食を19時に食べるなら、
その間に服用せよということ。

でもランチと夕食の
ちょうど真ん中の時間じゃなくても、
食後2時間くらいたっていれば、
消化や吸収活動が終わっているので、
薬を飲んでも良いそうです。

100円が1846万円に!

私の周りには競馬
一攫千金を夢見ている人がいます。

そして週明けには、
夢が破れた顔をしています。

ところで、競馬で一番高い配当は
いくらでしょうか。

調べたところ、
2005年に中央競馬で、
1846万円の配当が出ています。

つまり100円の馬券が、
1800万円以上になったわけです。

まさに、一攫千金

だからといって、
週末の競馬で大穴ばっかり狙っても、
たぶんハズレると思いますよ。


プレステ3の値段を知ってるかい?

バイオハザードが発売されて、
Wiiに押されがちな
プレイステーション3
盛り返しつつあります。

ところでゲーム好きなら知っていると思いますが、
発売当初のプレステ3の値段は、
49800円でした。(20GBモデル)

しかし、ある調査会社が
その中身を調べてみたところ、
原価は95000円かかっているとか。

ブルーレイも見れるわけですからね。

つまりマシンが1台売れるごとに
約45000円の赤字が発生しているというわけです。

ゲーム機自体は赤字でも、
普及してソフトが売れれば
そのロイヤルティーで儲けられるという
ビジネスモデルなんですね。

いやー、ゲーム機本体を発売することは、
博打みたいなものですな。

神様、仏様、●●様!

現在の安打製造機といえば、イチロー

3000本安打も達成し、オリックス時代には、
.387という高い打率を記録しています。

しかし、実は日本球界でイチローよりも
高い打率を記録している選手がいるのです。




誰だと思いますか?











落合博満

落合の最高打率は.367









クロマティ

クロマティの最高打率は.378











張本勲

張本の最高打率は.383









答え!

ランディ・バース

バースの最高打率は
.389で日本記録なのです。

まさに神様、仏様、バース様ですね。

カレー好き好き、ナンも好き好き

私はカレーが大好きですが、
あなたはどうですか?

まぁ日本人で、
カレーが嫌いな人は少ないと思いますが(?)
日本人はだいたい何日に一回くらい
カレーを食べているのでしょうか?



さぁ、みんなで考えよう!













ちゃんと考えてますか?











答え!

日本人は、7日に1回はカレーを食べてます。

週に一回は食べてるんですね。


ちなみにイチローは、シーズン中、
試合がある日は、
毎日食べているそうです。

紅白は偉大だった

WBC、盛り上がってますね。
イチローも調子が上がってきたみたいだし。

それはそうとスポーツは、
結構、視聴率がとれますが、
これまで日本で一番視聴率が高かった番組は
何だと思いますか。



サッカーワールドカップ2002
日本対ロシア



ノンノン


東京オリンピック
女子バレー決勝



惜しい!




答えは、
第14回紅白歌合戦でした!


その視聴率は81.4%!!


国民のほとんどが見ていたんですね。

愛妻弁当は、日の丸弁当

同僚の愛妻弁当が、日の丸弁当だと、
やさしくしてあげたくなるのは
私だけでしょうか。

しかし、昔は日の丸弁当の主役である
梅干は非常に貴重なものだったんです。

というのも、昔は天皇の病気を治す
薬として使われていたこともあり、
息切れに効果があると信じられていたのです。

戦国時代にも必需品とされ、
「息が切れたら梅干を見よ」
と言われていたそうです。

ごはんの上に乗せるようになったのも、
食事中にむせた時、
梅干を見て解消するためだったとか。

おそらく、梅干を見ると
ツバがたまるために
このような使われ方をしていたのでしょう。


さて、明日の弁当は
日の丸弁当にしてみますか。


タバコでどれだけ寿命が縮むのか

いまや、どこもかしこも禁煙

喫煙者は肩身の狭い思いをしているでしょう。

タバコは身体に悪いといわれていますが、
実際、タバコを一本吸うと
どのくらい身体に影響があるのでしょうか。

ある医師グループの研究では、
タバコを吸う人は、吸わない人に比べて
10年寿命が短かったとか。

そこから、1本あたりの寿命への
影響を調べたところ、1本吸うごとに
約5分寿命を削っていることになるのだとか。

1日30本タバコを吸っている人が、
50年喫煙を続けた場合、
4年以上寿命を削っていることになるわけです。

この数字を見て、
長いと思うか、短いと思うか?


 

寝る子は育つといいますが・・・

春眠暁を覚えず。

眠たい毎日が続きますが(?)
人間にはショートスリーパー
ロングスリーパーがいます。

ショートスリーパーとは、
睡眠時間が短い人で、
ロングスリーパーとは
睡眠時間の長い人のこと。

一説では、ナポレオンは3時間睡眠、
一方アインシュタインは、
1日10時間以上寝ていたといわれています。

さて、動物では
名前の通りナマケモノは
1日20時間以上寝るそうです。

一方、あまり寝ない動物は何だと思いますか。

たとえばウマは睡眠時間が2時間、
そしてキリンは20分しか寝ないそうな。

そしてイルカは全く眠らないそうです。

というのも、右脳と左脳を交互に眠らせることで
一般的な「睡眠」が必要なく、
つねに活動していることができるのだとか。


うらやましいような、
そうでもないような。



 

アラスカの値段は・・・

なぜ戦争がおきるのか。

人類の永遠のテーマかもしれませんが、
コレまでの歴史では、
8割以上は領土拡大が目的でした。

しかし、戦争を行わず金銭で
領土を買ったケースもあります。

その最も有名なケースはアラスカ

1867年、アメリカはロシアから
720万ドルでアラスカを買っています。

ロシアは広大な領土をもてあましており、
アラスカはある意味お荷物だったんですね。

当時アメリカでは、無用の買い物だと
政府は非難にあいます。

しかし、その十数年後、
アラスカから金鉱が発見。

状況は一転して良い買い物だったと
喝采が上がったのです。

一方、ロシアでは
もったいないことをしたと思ったでしょうね。



  

あなたの隣にも忍者がいる!?

海外では、いまだに日本に忍者がいると
思い込んでいる地方もあるようですね。

しかし、これは
あながちウソとも言い切れません。

というのは、忍者たちは
世を忍ぶ仮の職業を持っているからです。

たとえば、観阿弥・世阿弥
足利将軍に仕えた忍者だといわれています。

また松尾芭蕉も忍者だったとか。

それを裏付けるデータとして
「奥の細道」を読むと常人とは思えないスピードで
旅をしていることがわかります。

なぜ詩人が、超スピードで旅をする必要があるのか。

何らかの諜報活動を行っていたとしても
不思議はないでしょう。


もし、現在にも忍者がいたら、
一件普通の職業をしながら、
諜報活動などをしているかもしれませんよ。



  

経済学者マルクスが経済オンチ!?

「資本論」で有名な偉大な経済学者マルクス。

あなたも知っていると思います。

実はこのマルクス、実生活ではまったくの経済オンチ。

とにかく浪費癖が激しく、学生の頃から
あまりに散財が激しく父親から叱責されています。

成人してからも、結婚しても浪費は直らず、
友人から多額の援助を受けても、
高額の遺産を相続してもすぐに使い果たしてしまいます。

どうやらマルクスは、お金を手に入れると
すぐに大きな家に住みたがり、
豪華な家具をそろえたがるクセがあったようなのです。

しかしマルクス自体は、
どうしてすぐに有り金がなくなるのか
わからなかったようで、
友人に「どうして、すぐに金がなくなるのか不思議だ」
嘆いていたのだとか。

自身の経済管理がきちんとできなくても
「資本論」は書けるのですね。



 

タバコは医薬品?

いまでは不健康の代名詞とも
言われるタバコですが、
500年前は少々事情が違ったようです。

もともとインディアンたちが
すっていたタバコを
コロンブスがヨーロッパに持ち帰ったといわれています。

当時タバコは、医薬品として紹介されたため、
イギリスでは小学生たちが
パイプとタバコを持って登校。

授業の合間に先生たちが指示して、
子供たちにタバコを吸わせていたといいます。

もちろん、子供がタバコを吸えば、
咳き込んだり、むせたりすることも。

しかし、当時はそんなのお構いなし。

身体に良いんだからと、
半ば強引にすわせたそうです。

当時はうまくタバコをすえない子が
肩身の狭い思いをしたい多様ですが、
今では喫煙者が肩身の狭い思いをしていますね。

ホント、現代では考えられないことです。



ランドセルと天皇陛下

最近のランドセルは、色とりどりですね。

私たちのときは、黒と赤のみだったのに。
(年がバレますか?)

ところで、ランドセルといえば、
小学生のトレードマークでもあるのですが、
実はこのランドセル、
オランダのホームレスが肩に担ぐ
ランセルという袋が始まりだったとか。

のちに、ランセルは軍に伝わり、
軍人の行軍の際の袋として使われます。

そして日本で最初に
ランドセルを背負った小学生は
なんと大正天皇

大正天皇が学習院に入学されたお祝いに、
伊藤博文が献上したといわれています。

のちにランドセルは学習院全体に広がり、
全国に広がっていったとか。


ホームレス⇒軍人⇒天皇⇒小学生


ある意味、すごいフローですね。



   

古代エジプトで、マニキュアは

マニキュアはレディーのたしなみとばかり、
若い女性は、だいたいマニキュアを
塗ってますよね。

でも、古代エジプトでは、
マニキュアを塗るのは、
既婚女性の風習だったのです。

当時、女性は結婚したら、
赤い色をした水に手を浸し
爪を染めていたのです。

これは、後にヨーロッパに伝わり、
マニキュアになったんですね。

日本で言えば、お歯黒のようなものでしょうか。

しかし、お歯黒というと、ウ〜ンですが、
マニキュアはおしゃれな感じがするのはなぜでしょうか。


はてはて?

  


脳トレにチャレンジ(魚へんの漢字)

漢検の会社はいろいろ問題があるみたいですが、
漢検自体は流行ってます。

そこで今日はちょっとした漢字クイズで、
頭の体操をしましょう。

次の魚へんの漢字、いくつ読めるでしょうか。

1.鱗

2.鰹

3.鰆

4.鱈

5.鰤

6.鰻

7.鰯

8.鱧

9.鯨

10.鮪

11.鰊

12.鯉

13.鯱

14.鯵

15.鮎

16.鮒












ちゃんと考えました?









答え!

1.鱗(うろこ)

2.鰹(かつお)

3.鰆(さわら)

4.鱈(たら)

5.鰤(ぶり)

6.鰻(うなぎ)

7.鰯(いわし)

8.鱧(はも)

9.鯨(くじら)

10.鮪(まぐろ)

11.鰊(にしん)

12.鯉(こい)

13.鯱(しゃちほこ)

14.鯵(あじ)

15.鮎(あゆ)

16.鮒(ふな)


どのぐらいわかりましたか?

13問以上できれば、結構優秀ですね。


 

ゾウの葬式

葬式は人間特有の儀式だと思っていませんか。

実はゾウも、葬式っぽいことをすることが
わかってきました。

というのは、仲間のゾウが死んだ際、
そのゾウの前に並んで、
一匹ずつ死体を優しくなでていたという
報告があるからです。

中には死んだ仲間の体の上に、
土や葉をかけている光景を
見たという学者もいます。

またゾウにとって牙は非常に大事なものらしく
死んだ仲間から牙だけ抜いて、
別の場所に埋葬することもあるのだとか。

いやはや、ゾウにも葬式があったんですね。


  

完全犯罪をするには・・・

イギリスで起こった、七面鳥の
大量急死事件を知っていますか。

これは、エサの生えたカビが出す
毒により、死んでしまったとのこと。

実はカビには強力な発がん性物質が
含まれていることでも有名なのです。

よくパンや餅などにカビが
生えていることがありますが、
少しくらい取り除いても、
奥にまでしみこんでいることもあり危険。

特に米や麦、豆などにつくカビは、
オクラトキシンという毒をもち
非常に発がん性が高いといわれています。

同じカビでも、酒やみそ、しょうゆにつく
カビは危険がないといわれています。

もし、食卓にカビの生えた
食事が上がったら、家族を疑ってください。

浮気性の男について

一般に何度も浮気を繰り返す男というのは、
性欲が強く、一人の女性では
満足できないと思われています。

ところが、
この説は間違っているかもしれないのです。

というのは、
性欲が弱い男の方が浮気をするというのです。



どういうことか。



つまり、性欲が弱いので、
同じ相手では興奮しないため、
別の女性に走るというわけです。

この説が正しければ、
年を取り、性欲が衰えてくると
違う女性に目が行くということ。

そして、性欲が強い男ほど、
同じ女性でもずっと興奮でき、
満足するということ。



さてさて、どうなんでしょうか。



我以外皆我師

キャバクラとかの若いお姉さん方は、
お客を楽しませるという感覚がないかもしれませんが、
高級クラブのホステスさんは、
やっぱりそれなりに勉強していたり。


で、ホステスさんたちの
心得のひとつに
「テキドニセイリスベシ」というのがあるそうです。

お客との会話が途切れたときに、
きっかけにするキーワードで、

「テ」はテレビの話題。

「キ」は気候。

「ド」は道楽。

「ニ」はニュース。

「セ」はセックス。

「イ」は田舎の話。

「リ」は旅行。

「ス」はスポーツやスター、スキャンダル。

「ベ」は勉強。

「シ」は仕事。

これらを話題にすれば、
話に困ることはないというわけ。


会話が続かないと、お困りのあなたは
ぜひ覚えておいてはいかがですか。

ロマンスの神様

ウソか、ホントか。

ちょっと小耳に挟んだんですけど、
ハーレクイン・ロマンスって
コンピューターで作られているそうです。

その前に、ハーレクイン・ロマンスとは、
主婦やOLをターゲットにした恋愛小説です。

しかし、小説を書く
コンピューターなんて聞いたことないですよね。

実は膨大なデータを蓄積した
コンピューターが、主婦やOLの憧れる舞台設定、
男性像、ブランドアイテムなどを抽出。

それらのデータに基づいて、
ライターが話をまとめるんだそうです。


なんとも驚きな方法で、作っているんですね。


ちなみにハーレクイン・ロマンスは、
世界中でベストセラーを記録しています。

世界中の人が、コンピューターの作った物語に
一喜一憂していたんですね。


  

ドブネズミはキレイなのか!?

ネズミ算なんて言葉もあるように、
ネズミの繁殖力は凄まじいものがあります。

実はある実験で、ネズミはどれだけ増えるのか
試したことがあるそうです。

巣の中に10匹のネズミを入れておいたら、
半年後には50匹に増えました。

しかし、さらに半年後には
3匹になっていたそうです。

またダビネズミは、
数が一定以上増えると、
集団で海に飛び込み自殺をするそうです。

なぜか数が増えて過密状態になると、
集団で狂乱状態になるとか。

その結果、集団で命を絶つらしい。



ひょっとして人間も、
ある一定数以上になると・・・。




赤か、黒か。

ギャンブルにおいて
切っても、切れない関係にある確率。

たとえば、ルーレット
あなたは、黒がすでに13回連続で出ていたら、
次は、黒にかけますか、赤にかけますか。

「黒と赤の出る確率は2分の一で、
すでに黒が13回も続いているのだから
次は赤が来るはずだ」

「このルーレットはおかしい。
黒が出やすい設定になっているんじゃないか。
次も黒だ」

もし、あなたが赤を選んでいたら、
確率の落とし穴にはまっています。

確かに何千回、何万回も
ルーレットを回せば、黒と赤の出る回数は、
50:50に近づいていきますが、
1回1回のルーレットの確率は、
やはり何回やっても2分の一なのです。

このことを理解しておかないと
マーチンゲール法なんかで破産しますよ。


 

お札の値段

定額給付金で、大人12000円くらい
もらえるわけですが、ちなみの
お札の原価っていくらぐらいか知っていますか。



ちょっと考えてみましょう。
















ちゃんと考えていますか?















答え!

正解は、お札一枚約20円!

正確に言えば、一万円札と五千円札、千円札で
数円の違いはありますが、だいたいこれくらいだとか。

まぁ、もともとただの紙に印刷しているだけですからね。

そして紙幣は、敗れたり、汚れたりして
だいたい1〜3年くらいで、その役目を終えます。

そして古いお札は溶かされて
再生紙として利用されるのです。

ちなみにお札の再利用先は、
ダンボールとかが多いそうです。


 

海のミルクを食べよう!

牡蠣のおいしい季節ですね。

海のミルクなんて呼ばれて
栄養満点な食べ物です。

巷ではオイスターバーなんて、
小粋なものもありますが、
今年はノロウイルスは大丈夫なのでしょうか。

今日の話は、けっこう有名なので、
あなたも知っているかもしれませんが、
牡蠣は冬においしい食べ物です。

「R」のつかない月には、
牡蠣を食べるなと言われていますね。

「R」のつかない月とは、
May(5月)、June(6月)、
July(7月)、August(8月)のこと。

ちなみに今は2月ですから、Februaryで、
最後に「R」がついてますね。

あと、牡蠣は雌雄同体。

つまりオスになったり、メスになったりする生物なのです。

夏に出産するために、冬になると栄養を蓄え始めるそうです。

だから、冬の牡蠣は栄養満点でおいしいのですね。


   

会社名の由来について

会社名を調べてみると意外な発見があることがあります。

たとえば、
伊勢丹」は創業者、伊勢屋丹冶の略称。

伊勢屋丹冶氏は、子供の頃、
「いせたーん」とか、
呼ばれていたのでしょうか。

同じく「ダイハツ」や「ダイキン」も
略称からきており、
もとは大阪発動機、大阪金属工業。

居酒屋の「つぼ八」は、
1号店の店舗の広さが8坪だったことから、
それを逆から読んで命名。

吉野家は、創業者である松田栄吉の出身地、吉野町から。

同じく「オムロン」も
創業の地、御室(おむろ)から
できた社名といわれます。


あなたの会社は、どんな経緯で、
その名前になりましたか。


血液型の秘密

今日は血液型のクイズをひとつ。

ある夫婦には4人の子供がいました。

それぞれの子供の血液型は、A、B、O、AB。

さて、両親の血液型は何型でしょう。













ちゃんと考えました?













答え!

A型とB型の夫婦からは、
すべての血液型の子供が
生まれる可能性があります。

逆に、O型同士の夫婦の場合は、
絶対O型の子供しか生まれません。

一応各血液型の組み合わせによる、
生まれる子供の血液型を記載しときます。


これを見て
「私、両親の子供じゃなかった」なんて
ショックを受けないでくださいね。


(組み合わせ一覧)

A×A=A,O

A×B=A,B,O,AB

A×O=A,O

A×AB=A,B,AB

B×B=B,O

B×O=B,O

B×AB=A,B,AB

O×O=O

O×AB=A,B

AB×AB=A,B,AB





初のヘビースモーカーの女性

いまや世界中で禁煙運動が高まり、
愛煙家の方々は肩身の狭い思いをしていると思います。

タバコを吸う人の数は、数年前と比べ
大きく減少していますが、
逆に若い女性の喫煙が増えているような気もします。

なぜでしょうね。

ちなみに女性愛煙家のパイオニアといえば、淀君。

そう、豊臣秀吉の側室、茶々です。

まさか、あの時代にタバコがあったのかと
思うかもしれませんが、実はあったのです。

彼女は秀吉を通じて、タバコの味を知り、
たちまちヘビースモーカーになったと言われています。

ところが、秀吉はある時、禁煙令を出します。
なぜ、愛する茶々の好きなタバコを通じたのかはわかりません。

ひょっとしてタバコに嫉妬した!?
なんてことはないでしょうか。



1粒で300メートル走れ!

グリコのキャラクターといえば、
ランニングシャツで、バンザイしながら、
ゴールテープを切っている図があまりにも有名。


実はあのキャラクターにもモデルがいたのです。


大正10年に開かれた極東マラソンに出場した
フィリピンのカタロン選手。

カタロン選手の笑顔が
あまりにも印象的だったので、
このマークに決まったそうです。

しかし日本人ではなかったんですね。

それからもうひとつ。

グリコのキャラメルといえば、
1粒で300メートル走るのに必要なカロリーが入っている
というトリビアもありますが、
こちらは発売後に後付けで考えられたそうです。

 


エリカ様の結婚について

エリカ様が結婚しました。

はい、女優であり、
女王様でもある沢尻エリカです。

お相手は、
ハイパーメディアクリエーター(何それ?)高城剛氏。

親子ほど、都市が離れた結婚です。

それはそうと結婚式では、
左右非対称なユリの角隠しをしていたようですね。

さて、ココで問題です。

結婚式の際には
なぜ角隠しをするのでしょうか。

女性は、嫉妬に狂うと
角が生えて鬼になる言われていたため、
鬼になるのを防ぐ
おまじないとして花嫁の角隠しがはじまったようです。

いつの時代も、嫉妬は恐ろしいですからね。