無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


ハワイ?極楽?オカマ?

ちょっと古いですが、
オバマ大統領が誕生して、
福井県の小浜市が取り上げられましたね。

世の中には変な名前の地域が
いっぱいあります。

エロマンガ島なんて有名ですが、
他にもいろいろあります。

たとえば、オランダのスケベニンゲン
アフリカのチンコ川
お隣の韓国にはハゲなんてところも。

国内なら、北海道にワルイ川ヤリキレナイ川
貧乏山なんてところがあります。



その他、
ポンポン山(京都)

女の都 (長崎)

昼寝山(香川)

女体山(香川)

ハワイ(鳥取)

裏金山(新潟)

横領森(秋田)

浅立(山形)

面白山(山形)

極楽(愛知)

オカマ池(大阪)

などなど。

皆さんのお住まいの近くに
おもしろい
地域名はありませんか?

オグシオ?イケシオ?

バドミントンを一躍メジャーにした
「オグシオ」ですが、
「イケシオ」はどうなんでしょうか?

ところで、このバドミントン、
発祥の地はどこだと思いますか?

実は発祥の地はインドで、
昔はインディアンゲームとも
呼ばれていました。

その後、イギリスの
ボ−フォ−ト公の領地バドミントン・ハウスで
紹介されたことから、
「バドミントン」として広がっていったようです。

日本に伝わってきたのは大正時代。

当時は西洋羽根つきと呼ばれ、
主に女性的なスポーツとされていました。


 

世界で人口の多い国は

世界で人口が最も多い国は、
中国(約13億人)、ついでインド(約12億人)だと
いうことはご存知だと思います。

この2つの国で、
世界の人口の約4割を占めているんですね。

では、第3位は?第4位は?第5位はどこでしょう?
さぁ、考えてみましょう。











ヒント!国の面積が広いロシアは8位、
日本は10位にランクイン!












答え!
3位はアメリカ、      
4位はインドネシア、     
5位はブラジルです。 

ちなみにアメリカの人口は約3億人ですから、
1位と2位とは、かなり差がついています。

なお1位から10位までは以下の通り。


1位 中国      
2位 インド      
3位 アメリカ    
4位 インドネシア     
5位 ブラジル    
6位 パキスタン
7位 バングラディシュ
8位 ロシア
9位 ナイジェリア
10位 日本


どうでしたか?
正解できましたか?


 

70億人までもう少し

今の世界の人口は、67億くらいでしょうか。

2012年に70億人に到達すると言われています。

ところで、世界では1日で何人くらいの
人口が増えていると思いますか。

さぁ、考えてみましょう。










ヒント!
1分なら140人くらい。













答え!

1日で20万人くらい増えているとか。

だいたい鳥取市の人口くらいでしょうか。

ご存知のように日本は、
2005年をピークに
人口はだんだん減っています。


 

野菜なのか、果物なのか?

スイカが野菜だというのは、ご存知かもしれませんが、
メロンやいちごも野菜だって知ってましたか。

これらは、農林水産省では
果実的野菜と分類しているのだとか。

逆に一般的に野菜だと思われていながら、
実は果物だったというものに、
梅、ゆず、カボス、アセロラ、アボガドなんかがあります。

ちょっとしたトリビアですな。


ゴロゴロバンザイ!?

さぁ、ゴールデンウィークです。
ここぞとばかり、
ゴロゴロ過ごそうと考えている人は
いませんか?

実は人間は寝て暮らすと
肉体が驚くほど衰えます。

ある実験では、2ヶ月ほど寝て暮らすと
筋肉が20%ほど減少したそうです。


またこの間、心臓も
かなり小さくなっていたとか。

また1年ほど寝たきりで過ごすと、
元の状態に戻すには、
3年以上かかるといいます。

やはり適度な運動は必要ですね。


タグ: 

薬の好みと国民性

錠剤、カプセル、粉薬など、
薬にもいろいろな種類があります。

実は国民性によって、
この薬の形態にも好き嫌いがあったのです。

アメリカ人は、錠剤やカプセルタイプの
薬が好みなようです。

イタリア人は水薬やシロップ。

ドイツ人にいたっては、
粉薬が飲みやすいらしく、
わざわざ錠剤をすりつぶすとか。

ちなみに日本人は
医者が出した薬を
素直に飲みます。


タグ:   

カタルシスを溜め込んでいないか

アメリカのある刑務所では、囚人たちに
汚い言葉を思いっきり叫ばせているそうです。

というのも、汚い言葉を大声で叫ぶことで、
心の中のイライラを吐き出す効果が
あるといわれているからです。

これは、一般の人にも充分効果があります。

イライラや不満などを感じたときは、
人知れず大声で「バカヤロー」など叫んでみてください。

きっと、スッキリするのではないでしょうか。

そこで思ったのですが、
汚い言葉を羅列しただけの歌があれば、
カラオケで思う存分発散できますね。


このブログは現在●位

説得したけりゃ、目を見て語れ!

相手を説得するとき、
あなたはどのように話しますか。

実は論理的に自分の意見の正当性を
説くよりも、もっと良い方法があります。

相手にグッと近づいて、目を見る。

場合によっては相手の身体に
触れるのも良いでしょう。

そして熱心に話しかけるのです。

論理が破綻していても、説得力に欠けても
構わないので、
とにかく近くで目を見て熱く語るのです。

こうすることで、成功率が高まるといわれています。


恋人や職場の同僚に
一度試してみてはどうですか。


ワンクリックお願いします

半袖着たらあきまへん

クールビズなんて言葉が流行りましたが、
ビジネスマンの皆さんは、
半袖シャツを着ていては出世できませんよ。

というのも、ある研究によると、
長袖シャツを着ている人と
半袖シャツを着ている人を
見比べたとき、多くの人は、
半袖シャツを着ている人のことを
頼りなさそうに感じたとか。

古くから、身分の低いものは薄着をし、
身分の高いものは厚着をしてきた
歴史的な背景があるのかもしれません。

このブログは現在●位

カジキは時速120キロ

競泳の日本選手権で本多選手が
日本新記録をマーク。

ついに北島康介選手の記録を抜きましたね。

ところで、最も早い魚は何だと思いますか。


マグロ?


イルカ?


サメ?


答えは、カジキです。

特にカジキの中でも、
バショウカジキは、時速120キロで
海中をカッ飛んでいるのです。


ちなみに人間は時速7〜8キロが限界だとか。

PUFFY、トータス松本が絶賛

ヒゲの生えている女性といえば
「薮内笹子」を思い出しますが、

「ヒゲのOL薮内笹子」


実は19世紀のイギリス・マンチェスターのある工場で、
ヒゲの女性が働いていたそうです。

彼女はかなりヒゲが濃く、
男の名前を名乗っていたので、
誰も女だと気づかなかったそうです。

しかし後に彼女は女であることがバレて、
詐欺罪で逮捕されました。

当時、女性の賃金は男の1/3程度。

その女性は、夫が病で倒れ、
家族を養うために男装して
働きに出ることにしたようです。

元総理大臣の秘密の趣味

西園寺公望って覚えていますか?

そう、歴史の教科書に出てくる総理大臣

つまり政治家なのですが、
彼は西洋かぶれと呼ばれ、
当時としてはハイカラな格好をしていたそうです。

またパリ留学ではカフェめぐりばかりしており、
まるでOLのようだったそうです。

また西園寺は化粧をすることでも知られており、
地方へ巡視する際、
最も大きな荷物は
化粧道具一式だったといわれています。

1日に3回は顔を洗い、朝のメイクには2時間かけたそうです。

人は見かけによりませんね。

大原麗子の瞳

大原麗子松坂慶子多岐川裕美

ちょっち古いかもしれませんが、
これは、美しい目をした女性は誰かという
ある調査のベスト3。

実は彼女たちはみんな近視なのです。

近視の人の目は、瞳孔が開き気味になるため、
瞳が大きく見え、潤んで見えるそうです。

このことが、瞳美人につながるようです。

いま瞳を大きく見せる
カラコンが売れていますけど、
やはり瞳が大きな女性は印象が良いようです。

ただ、私の知り合いは
カラコンで失明直前までいきましたから、
使用方法は気をつけて。

カブトムシがスゴイのは・・・

世の中で力持ちの動物はナンだと思いますか。

馬や牛?

ノンノン!

もちろん、馬や牛は力持ちですが、
自分の体重の8割程度のものしか
運べないといわれています。

つまり体重500キロなら、400キロまでですね。

だいたい一般的な人間も、
この程度だといわれています。
(鍛えている人は、体重の2倍くらいいけるかもしれません)


実は、体重比で考えた場合、
昆虫が最も力持ちなのです。

昆虫は平均して
自分の体重の20倍程度のものを
運ぶことができます。

カブトムシなんかは、
自分の体重の40倍程度のものを運ぶことができます。

やっぱりカブトムシはスゴイ!

小学生が夢中になるのも分かりますね。

このブログは現在●位

早起きは●円の得!

早起きは三文の得」という言葉があります。

早起きは、何となくよさそうなのはわかりますが、
三文っていったいいくらんだ?
と思ったことはありませんか。

まぁ、安いもののたとえに
二束三文」という言葉がありますから、
安そうなイメージはありますが。

昔の物価と今の物価を比べてみれば何となく、
どのくらいの価値か
わかるのではないでしょうか。

たとえば、江戸時代、
そばの値段は15文くらいだったようです。

いま立ち食いそば屋にいくと、
かけそば一杯300円くらいでしょうか。
ということは、三文は、
今なら60円くらいということになります。


さて、
「早起きは60円の得」
ということですが、
あなたは早起きしますか。


このブログは現在●位

「婚活」についての考察

「婚活」なんて言葉が
マスコミをにぎわせてますが、
パートナーの条件にうるさいのは、
実は人間だけではないのです。

とくには好みが激しくて、
発情期でも気に入らない相手は
よせつけないそうです。

ちなみに馬は相手の何を見ているかというと、
多くの場合、毛並みだといわれています。

一説では、そこから「毛嫌い」という
言葉が生まれたのだとか。

このブログは現在●位

一種の冬眠状態

知っていましたか?魚が氷の中でも
生きていられるということを。

たとえば、川の水が凍って魚が
氷の中に閉じ込められてしまっても
氷が解けると魚も息を吹き返して元気に泳ぎだします。

氷の中では魚の身体も硬くなり、一種の冬眠状態になります。

ただ魚の体自体は、凍りつくことはないのです。

漁でも獲った魚をすぐ瞬間冷凍するケースがありますが、
これは鮮度を保つ上でも非常に良い方法なのですね。



 

好きな人はドキドキさせろ!

もし、あなたに意中の人がいたなら、
ビックリさせてください。

なぜなら人間は、生理的にドキドキしていると、
そのときたまたま居合わせた異性に恋してしまいやすいのです。

たとえば、ジェットコースターに乗った後、
興奮冷めやらぬ状態で、異性に会うと、
その興奮を異性の魅力による興奮だと勘違いしてしまうのですね。

アメリカのある研究者による実験では、
深い谷底にかけられた吊橋と
浅い小川にかけられた石橋を使って、
あるテストを行いました。

2つの橋を男性の被験者が渡り終わったすぐ後、
女性スタッフが話しかけます。

すると、つり橋を渡った方の男性の多くは、
この女性スタッフに興味を持ったようで、
積極的に口説きにかかったようです。

風が吹くと揺れる吊橋のドキドキ感が、
恋のドキドキ感に変わってしまったんですね。


あなたも意中の人がいるのなら、
とにかくドキドキさせましょう。


 

弱者から金を巻き上げるシステム!?

昔、「なすび」という芸人?が、
懸賞で当たったものだけで生きていく
というTV企画がありました。

しかし、実は懸賞で当たったものにも
税金がかかるのです!

そして、懸賞だけでなく、競馬競艇などの
ギャンブルで儲けたお金にも税金がかかります。

ただ税金がかかるのは、年間で50万円以上稼いだ場合。

50万円までは非課税で、50万円を1円でも越えたら、
その1円から税金がかかることになります。

懸賞の場合は、当たったものを定価で計算していきます。


この国の税金システムは、ある意味すごいですね。


 

カツ丼、サラダ、冷奴、お腹いっぱい♪

レストランと聞くと、何を思い浮かべますか?

デニーズスカイラークロイヤルホスト

私はヒネクレモノなので、
ブルーハーツの歌を思い浮かべますが、
もともとレストランとは、お店のことではなく、
フランス料理の名前だったのです。

レストランとはフランス語で、
「回復する食事」という意味。

栄養がたくさん入った、スープだったのです。

のちにこのレストランという名前を
看板にしたお店が誕生し、大繁盛。

そこから、今のように料理を出す店を
レストランと呼ぶようになったのです。



身近な人間を選ぶ理由

あなたのお父さんとお母さんの出身地はどこですか?

なぜこのような質問をしたかというと、
人間は距離的に近い人間と
一緒になりやすい
というのです。

厚生省が行った、
配偶者の居住地による調査によると、
都会では約25%が同じ区町村。

約64%が同じ市や郡に住む同士で結婚していたのです。

また大都市以外の地域では、約40%が同じ区町村。

約53%が同じ市や郡に住む同士で結婚しています。

つまり遠距離恋愛は、やはり成就しにくいんですね。

すぐに会える身近な人間を
パートナーしやすいということでしょうか。



ところで、あなたはどうですか?



スマトラ島を忘れない

まだまだ地震の爪あとが残る
スマトラ島。

地震があったのは、2004年12月26日ですが、
あのスマトラ島沖地震は、
どのくらいの死者を出したか
ご存知ですか。


実は22万人以上!


インドネシアをはじめ、
インド、スリランカ、タイなど
各国でも被害がひどかったそうです。

ちなみにNASAの発表によると、
この地震で地球の形が少し変化したようです。


地球の形が変わるほどの、
破壊力だったんですね。

ホタテが食べられなくなっちゃうよ

ショックです。

帆立が好きな人は読まないで下さい。

刺身でも、炙っても、揚げても
おいしい帆立ですが、
実は目があったのです。

目といっても、2つじゃありません。

その数なんと、32個!

32の瞳に見つめられたら、私、
もう帆立は食べられないかもしれません。
(ウソです。ガンガン食べます)

年収100億円のサラリーマン

毎月、安月給でこき使われて
サラリーマンはやってられないと
お嘆きの方も多いと思います。

しかし、世の中には
サラリーマンドリームもあるのです。

その一人が、清原達郎さん。

思い出された人もいるかもしれませんが、
年収100億円のサラリーマンです。

清原さんは、2005年、37億円納税して、
納税者ランキング1位を獲得。

彼は投資顧問会社のファンドマネージャー

会社に巨額の運用益をもたらしたことから、
これだけのサラリーを得たわけです。

ちなみに同年、アメリカのファンドマネージャー、
ジェームズ・シモンズ氏は、1700億円稼いだとか。

いまから、ファンドマネージャー
目指してみますか?

キングスライムみたいなもの

地球で最も大きな生き物って
何だと思いますか?

さぁ、みんなで考えよう!











クジラ?

惜しい!











答え!

クラゲなのです。

大きいといわれるシロナガスクジラは
全長30メートルほどですが、
クダクラゲは全長40メートル!

とはいっても、もともとは小さなクラゲ
複数体が合体して、
ひとつの生物として活動しているようです。

ドラクエでいうところの、
スライムが合体して
キングスライムになるようなものでしょうか?


わかんない人、スイマセン。

ライオンは●●の王だった・・・

前の記事で、テントウムシ
交尾時間の長さについてお伝えしましたが、
実は交尾回数において
郡を抜いている動物がいるのです。

何の動物だと思いますか?











ちゃんと考えてますか?










答え!

ライオンです。

ライオンの精力は半端なく、
1日に100回以上交尾を
行うこともあるのだとか。

ライオンは、百獣の王でもあり、
絶倫の王でもあったようです。




テントウムシってスゴッ

身体は小さいが、
あっちはなかなかスゴイのが、
テントウムシです。

テントウムシは、毎日のように交尾を行い、
しかも、その時間は9時間前後だとか。

ありえない、耐久力です。

またテントウムシほどではありませんが、
ミンクも交尾時間が長く、
8時間くらい、していることもあるのだとか。

もう、ミンクのコートなんて
着ている場合じゃありません。

一日の1/3を交尾に費やす動物に
比べたら人間なんてマダマダ。

置き去り厳禁

よくドライブ中にケンカして、
彼女を途中で置き去りにする
男がいますよね(?)

実はアレ、犯罪行為なのです。

罪状は「逮捕・監禁罪」

そんな大げさなと思うかもしれませんが、
行動の自由がきかない
車の中と見知らぬ場所への置き去り行為は
充分に罪に値するのだとか。

実際に5年以下の懲役に罰せられた
ケースもあるようなので、
男性の皆さんカッとなっても
冷静にドライブを続けましょう。


とりあえず、ケンカは
無事に彼女を送り届けてから。

なぜ、類は友を呼ぶのか?

類は友を呼ぶといいますが、
その理由は、人間の心理にあるようです。

というのも、人は自分と似たものに
好意を抱きやすいとか。

たとえば、同郷、同じ趣味、同年齢、同期など、
仲がよくなりやすいですよね。

つまり仲良くなりたい人がいれば、
その人の趣味や服装など
マネて近づけば、親密になりやすいわけです。