無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


お風呂でアレが出る理由

ところであなたはお風呂に入ると声が出ませんか?

「ふぅー」とか「はぁー」とか。

気持ち良いから当たり前だろと思うかもしれませんが、
実はコレ、副交感神経が刺激され呼吸が出やすくなるからです。

さらに腹部が圧迫され、横隔膜が上がって、
なお息が出やすくなるんですね。

決して年をとってきたからではありません。

生理現象のひとつですから、
どんどん息を吐き出していきましょう。


タグ: 

セブンイレブン見切り販売

結局、セブンイレブンの弁当は
見切り販売OKになりましたね。

今後は、コンビにでも安売りが一般的になるかもしれません。

それはそうとセブンイレブンの看板といえば、
「7」が色で、周りがですけど、
実は栃木県の那須高原にあるセブンイレブンは
看板が黒色なんだとか。

どうやら景観の問題で普通の
コーポレートカラーではNGなのだそうです。

ほかにも京都なんかも条例がうるさくって(失礼)
いろいろな企業の看板が
通常の色とはちがうようです。


いやぁ、驚きですね。


タグ: 

フレンチ・キスしたい!

あなたは、フレンチ・キスというと
「チュッ」てな感じの
ソフトなキスだと思っていませんか。

知ってる人は知っていますが、
フレンチ・キスとはのディープキスのことです。

おそらくフランス人が日常的に
ソフトなキスをしているのを見て
このようなイメージを持ってしまったのでしょう。

もともとフレンチ・キスという言葉は、
イギリス人がオープンにキスをする
フランス人を皮肉ってつけたもの。

逆にフランス人は、ディープキスのことを
イングリッシュ・キスと呼んだりします。

どっちもどっちですね。


タグ: 

インテリになりたくて・・・

ちょっと難しい言葉って使ってみたくなりませんか。

「鬼の霍乱」とか。

なんかインテリっぽくて良いですよね?

そこで今日は、会話の中に挟んだら、
自己満足しそうな言葉です。

あなたはこの意味をどれくらい理解していますか?


1.鬼の霍乱

2.総領の甚六

3.蟷螂の斧

4.鵜の目鷹の目

5.匹夫の勇

6.盲蛇に怖じず

7.骸骨を乞う















言葉の意味!

1.元気な人が病にふせること

2.最初に生まれた子は大事にされるので、
お人好しでぼんやりしているということ

3.弱いものが、自分の力をわきまえず、
強いものに立ち向かうこと

4.鵜や鷹が獲物を狙うように、
鋭い目で熱心にものを探す様子

5.思慮分別ない、血気にはやるだけの
つまらない勇気のこと

6.恐ろしさを知らないものは、
平気で大胆なことをするということ

7.辞職を願い出ること




どれくらい知っていましたか?



タグ: 

死とはモーツァルトを聞けなくなることだ!

アインシュタインと言えば、相対性理論が有名です。

科学者としてイメージが強い彼ですが、
実は音楽も大好きだったのです。

幼い頃からヴァイオリンを習い、
終生ヴァイオリンを引き続けたそうです。

特にお気に入りは、モーツァルトで、
「死とはモーツァルトを聞けなくなることだ」と言ったとか。

アインシュタインの奥さんは、
学問がダメになってもヴァイオリン奏者として
食べていけると思っていたそうです。

そして彼の死後、ヴァイオリンは彼の孫に。

ちなみにアインシュタインが日本でも知名度が高いのは、
ノーベル賞受賞後、日本に1ヶ月以上滞在したからなんですね。



タグ:  

カラダの一部が・・・

さぁ、脳トレです。

体の一部をさしています。どこのことでしょうか?

さぁ、行ってみよー!



1.踊ったり、はずんだり、膨らんだり、焦げるものは?

2.抱えたり、煮えたり、すわったり、納めたりするものは?

3.落ち着いたり、逃げたり、低かったり、重かったりするものは?

4.青かったり、軽かったり、長かったり、暖まったりするものは?

5.流したり、肥えたり、ふさいだり、回ったりするものは?














ちゃんと考えていますか?
















答え!


1.胸

2.腹

3.腰

4.尻

5.目

どうですか?わかりましたか?


タグ: 

満員電車で冒険の旅に出よう!!!

ついに発売されましたね。

ドラクエ9!

しばらくは通勤電車の中で
ドラクエをやるサラリーマンが増えそうな気がします。

それはそうと、ドラクエシリーズの中で
最も売れたのはどれだと思いますか。

さぁ、考えてみましょう。









社会現象になったあの作品か?








人生最大の選択を迫られたあの作品?










答え!

ドラクエ7です。約410万本売れています。

ちなみに他のシリーズは、

1=150万本

2=240万本

3=380万本

4=300万本

5=280万本

6=320万本

8=360万本
(数字は概算です)

さて、ドラクエ9はどれくらい売れるのでしょうか。


タグ: 

漢字脳トレでリフレッシュ

さぁ、月曜日です。


イマイチ、ぼやーっとしている頭を
働かせるため、ちょっとした
脳トレをしてみましょう。

次の言葉の反対語は・・・。

1.詳細

2.常住

3.終局

4.集合

5.重厚

6.左遷

7.破壊

8.不平

9.浮動

10.忘却

















答え!


1.概略

2.無常

3.発端

4.解散

5.軽薄

6.栄転

7.建設

8.満足

9.固定

10.記憶




どうでしたか?

さぁ、今週も頑張りましょう!


タグ: 

虫歯で死ぬこともあるンです!

虫歯は嫌ですよね。普段も痛いし、
歯医者で治すにも痛そうだし。

で、放ったらかしにしている人も多いと思いますが、
実は虫歯が原因で死ぬこともあるので要注意!

というのも虫歯の菌が、鼻にある副鼻腔に入ると、
副鼻腔炎を発症します。

この副鼻腔炎をこじらせて、
過去には命を落とした人もいるのです。

あなたは、虫歯で死ぬことはないと
思っていませんでしたか。

死ぬこともあるンです。

いますぐ歯医者へゴー!


タグ: 

コレステロールは気にするな!

コレステロールが高いと、
医者から「肉や卵は控えろ」と言われることもあります。

ただ高コレステロール食品は、
食欲をそそるものが多く、我慢はつらい。

しかし世の中にはコレステロール値を
下げる食品も結構あるのです。

たとえば、きのこ類や海藻、大豆など。

これらの食品を積極的に摂ると、
コレステロール値は下がります。当たり前ですね。

しかし、コレステロール値を下げる食品だけを
摂取するより、高コレステロール食品と一緒に摂ると、
さらに効果が高まるそうです。

つまり、きのこは肉や卵と一緒に食べた方が、
コレステロール値が下がるということです。


不思議ですね。

コレステロールが気になっているあなた、
これからは我慢しなくて良いですよ。


タグ:

漢字を忘れないために

パソコンの普及で漢字のかけない人が続出しています。

そこでちょっとした脳トレを。

次のカタカナを漢字に直してみましょう。

パソコンの変換機能使っちゃダメですよ。


1.ゲンジョウ回復

2.十数年前の歌のゲンバン

3.テキセイ価格

4.サイケツを仰ぐ

5.彼女のカンシンを得る

6.酒もたばこもセッセイする

7.利益のセンユウ

8.休日はヒトデが多い

9.フヨウ品を回収

10.ヘイタンな語り口












答え!


1.原状

2.原盤

3.適正

4.裁決

5.歓心

6.節制

7.専有

8.人出

9.不用

10.平淡


どうでしたか?何問正解しましたか?


タグ: 

卵の保存方法

卵ってスーパーでは常温で販売されていますよね。

でも買って帰った後は、冷蔵庫に入れます。

常温保存と冷蔵保存、どっち良いの?
と思ったことはありませんか。

いろいろ調べてみたところ、
正解は冷蔵保存のようです。

ただ常温でも保存できることと。
そして冷やして陳列すると帰るまでに
卵の殻に結露が発生し、
細菌が発生などの理由から、
スーパーでは常温で販売されていることが多いようです。

なお卵は、丸い方を上にして
保存すると良いとされています。

生ゴミを直射日光の下で・・・

臭い食べ物の代表と言えば、
ドリアンくさやが有名です。

焼きたてのくさやなんて、とんでもない臭いがします。

ただ世の中には、他にも
強烈な臭いの食品はいろいろとあります。

たとえば、スウェーデンのニシンの缶詰
シュール・ストレミング」は、
世界一臭い缶詰と言われています。

多くの航空会社では、
缶が爆発して機内に悪臭が染み付くという理由で
持ち込みを禁止しています。

その臭いは、生ゴミを直射日光の下で
数日間放置したような臭いだとか。

また韓国の高級食材で、
エイを発酵させた「ホンオフェ」。

これは掃除されていない公衆便所のような臭いだとか。

あと「エピキュアーチーズ」なんかも、
チーズの王様的な存在。
(臭さの面で)


興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。


タグ:  

月曜日が憂鬱な理由

月曜日って憂鬱ですよね。

私もどちらかというと、金曜や土曜が好きです。

実は厚生労働省の発表では、
月曜日がもっとも自殺者が多いのです。

考えてみればそうですよね、これから一週間、
仕事が始まると思うとストレスが
高まる人も多いでしょう。

サザエさん症候群」や
ブルーマンデー症候群」なんて言葉もありますが・・・。

ちなみに月曜日は、みなさん休みボケ状態なのか、
モチベーションがあがっていないのか、
工場で作られた製品にも不良品が多いそうです。



月曜日は意識的にテンション上げていきましょう!

色、いろいろ

ちょっと知っていましたか?

囲碁に使われている、白色と黒色の碁石。

実は大きさが違うのです。

というのも白色は黒色よりやや大きく見えるので、
白石は若干小さく作ってあるのです。

ファッションなんかでも黒色でまとめた方が、
スッキリ細身に見えるのと同じ原理ですね。

色は対比によっても錯覚が起こります。

たとえば、周りの色が明るいと暗く見えたり、
周りの色が鈍い色だと、鮮やかに見えたり。

まだまだ色の錯覚は、
私たちの生活の回りに
いっぱい利用されているのです。

読めそうで読めない!

今日はちょっとした脳トレに
チャレンジしてみましょうか。

読めそうで読めない漢字です。

さぁ、考えてみましょう。


1案山子

2芥子

3水馬

4態態

5足蹴

6泡沫

7算盤

8大童

9蝸牛

10 心太











答えは下記です。

さて、何問正解しましたか。

1かかし

2からし

3あめんぼ

4わざわざ

5あしげ

6うたかた

7そろばん

8おおわらわ

9かたつむり

10ところてん


タグ: 

キリストの衣服とギャンブル

人生はギャンブルみたいなものですが、
人間は昔から賭け事が大好きです。

ある遺跡の壁画にサイコロで遊ぶ
人々の絵が描かれていました。

聖書には、キリストの衣服を分けるのに
くじ引きで決定したといわれています。

ユダヤ帝国では双六賭博が
流行していたそうです。


人間はギャンブルとともに発展してきたのですね。


ギャンブルがキライという人がいますけれど、

これはしょうがない。

ギャンブルは人間のDNAに
刻み込まれた娯楽のようです。



タグ:  

空からオタマジャクシ!?

驚きました。

石川県では、空からオタマジャクシが
降ってきたと騒動になったようですね。

その数、100匹以上だったとか。

しかも、なぜ空から降ってきたかはなぞのままだとか。

それはそうと、オタマジャクシはカエルの子ですから、
時間がたつと成長してカエルになります。


当たり前ですね。


しかし、トラフサンショウウオという生物は、
オタマジャクシのまま一生を終えるものいるそうです。

トラフサンショウウオに変態するものもいるし、
オタマジャクシのままもいるのだとか。

なぜ、オタマジャクシのままなのかは
わかっていないそうです。

世の中にはまだまだ不思議がいっぱいですね。

ちなみに一生オタマジャクシのままの
トラフサンショウウオは、
アホロートルと呼ばれているそうです。


しかし、アホって・・・。


タグ: 

銭形平次はアルバイトだった?

ところであなたは、
「岡っ引き(おかっぴき)」って
知っていますか。

そう、時代劇に出てくる
おまわりさん的な存在。

この岡っ引きですが、
十手を持って
「てーへんだ!てーへんだ!」なんて
イメージがありますが、
実は岡っ引きは普段は十手を
持たせてもらえなかったのだとか。

事件が発生して、十手は必要なときだけ
役所で借り手から出動していたのだとか・・・。

なんでも岡っ引きは、
警察のアルバイトみたいなもので
普段は別の仕事を持っていたそうです。

役所から命令が出たときだけ出動して、
日払い給料ももらっていたようです。


有名な岡っ引きといえば、銭形平次ですが、
彼は普段は十手を持たせてもらえなかったし、
臨時警察官でしかなかったのですね。



 

村八分とは

グーグルで検索しても内容が表示されなくなる状態を
グーグル八分と言いますが、その語源となった、
村八分は、なぜ村八分なのでしょう。

村八分というのは、村での近所づきあいを
拒否されてしまうことですが、
8ということは、残り2は何?

実は残り二分とは、
火事見舞いと葬式のことで、
これらだけは例外的に付き合いを持ったそうです。

八割無視するというのが、
なんともダメージの大きそうな距離感ですね。


  

こんにちは、デトックスしてますか?

デトックスしてますか。

身体に毒素がたまると、便秘や疲れなど
いろいろ弊害が出てきます。

そこで今日は
デトックス効果のある食材をご紹介します。

有害物質を体内に吸収させないように防ぐ
食品としては、長ネギ、たまねぎ、ニラ、
にんにくなんかが効果的です。

有害物質を無毒化する
食品としては、キャベツや大根、
ブロッコリーなんかがあります。

有害物質を排出する効果がある食品としては、
食物繊維を多く含むごぼうや、
きのこ、海藻なんかがオススメ。

毒がたまっていると思う方が、
これらの食品を意識してとってみましょう。


 

メタボには、なりたくない

丼メニューは、太りやすいということをご存知でしたか。

といっても、丼メニューそのものが太るのではなく、
丼は、早くかきこむことができるので、
早食いになりやすく太るということです。

脳の満腹中枢は血液中の糖分が
濃くなってくると、満腹指令を出します。

しかし、早食いをすると、
満腹指令を出す前に
たくさんの量を食べてしまうことになります。

その結果、太るというわけ。

つまり意識してゆっくり食べれば、
たくさんの量を食べなくても
満腹指令が出て
ダイエットにつながるわけですね。


 

人口減は、自然の人口調整?

一般的に動物は発情期が来ると、
生殖活動をすると思われています。

実は、自分たちで子供の数を調整する
動物がいます。

ウガンダのある象は、
群れの象が増えてくると、
通常2年に一回の出産を
4年に一回に減らすのだとか。

またアフリカのある昆虫は、
食料が足りなくなってくると
体質が変わり、数が増えなくなるのだとか。

コウモリも一族の数が増え
過密状態になってくると、
生殖器官が小さくなって
出産数が激減するのだとか。



日本の人口が減っているのも、
日本人の数が増えすぎたからでしょうか。



 

なぜ、袋とじを開いてしまうのか

インターネットが登場してから
情報過多の毎日だと思いませんか。

実は情報は制限するほど、
価値が高まります。

雑誌の袋とじなんかは
その代表的な例。

ある雑誌は、袋とじをつけるだけで
雑誌の売り上げが上がるのだとか。

私たちは、制限された情報は
貴重だと思い込んでしまうため、
袋とじの号は中身が気になって
買ってしまうのですね。


袋とじはマジックですね。


 

ガーターベルトを口で外せ!

昨日のヤフーニュースで知ったんですけど、
いまは、結婚式でブーケ・トスを
あまりやらないそうですね。

女性はある程度の年齢になると
「独身女性」として大勢の前で
ブーケキャッチをするのが、キツイとか。

それはそうと、知っていましたか!?

ガーター・トスというのもあるみたいですね。

ブーケ・トスが女性向けなら、
ガーター・トスは男性向けのもので、
花嫁が結婚式で左足に着けていたガーターを
投げるというもの。

この際、新婦のガーターを外す新郎は、
ドレスに潜り込み、口を使って
ガーターを外すのだとか。

私は、この光景を見たことがないのですが、
ぜひ見てみたい!

想像するとすごい光景なので、
相当盛り上がりそうですね。



 

人前で緊張せずに話すコツ

あなたは、
人前で話すことが得意ですか、苦手ですか。

日本人は、緊張して人前で話すことが
苦手な人が多いと思いますが、
もし人前で話さなければいけなくなった時は、
自分が緊張していることを、
宣言することが有用だそうです。

つまり緊張していることを、
まず自分で認めてしまうのですね。

すると、人は自分を客観視できるようになり、
自分を客観視できれば、冷静になれるそうです。

ニワトリと犬と鐘の音

動物の鳴き声が、それぞれの国によって
聞こえ方が違うのはご存知ですよね。

たとえば、有名なところではニワトリの鳴き声。

日本では、「コケコッコー」ですが、
アメリカでは「クックドゥードゥルドゥー」。

フランスでは「コクリコ」、
中国では「ウォーウォー」など。

その他に犬の鳴き声では、
日本は「ワンワン」ですが、アメリカでは「バウバウ」、
フランスでは「ウアウア」、ロシアでは「ガフガフ」。

また鐘の音なんかは、
日本の「ゴーンゴーン」に対して、
アメリカは「ディンドン」、
ドイツ「ビンバン」、中国「ティンタン」。


聞こえ方は、国それぞれ、人それぞれなのですね。

あるトップセールスレディの言葉

あなたは、昨日、
知人や同僚と話した世間話を覚えていますか。

人間というのは、人の話を半分も聞いていません。

それどころか、自分の言葉も聞いていないそうです。


ある化粧品会社のトップセールスレディは、
成功の秘訣は自分の言葉をきちんと聞いて、
頭にイメージを浮かべることだといっています。

たとえば、
「この口紅を、カサカサの唇に塗るとしっとりします」
ようなセールストークをした際に、
それぞれの言葉のイメージを
自分の頭の中にしっかりと描くことで、
顧客と同じ立場になり、
本当に顧客に響く会話ができるそうです。



なるほど〜。



 

ペットにするなら・・・

実は猫は、戦争の道具?としても
使われたことがあるって知っていましたか。

エジプトとペルシャの戦いで、
強力なエジプト軍には勝てないと悟った
ペルシャ王は、兵士に猫を一匹ずつ持たせて進軍したとか。

当時、エジプトでは、猫はとても神聖な動物。

エジプト軍は、ペルシャ軍に攻撃することができず、
降伏してしまったそうです。

エジプト軍にとって、猫はどんな弓や剣よりも、
強力な武器だったのですね。


ところであなた、猫派ですか、犬派ですか。


 

有名カメラマンの手口

あなたは、かわいい子を口説くときに、
「かわいいですね」とか言っていませんか。

女性なら、カッコイイお兄さんにアプローチする際、
「カッコイイですね」なんて言ってませんよね。

もちろん人間誰でもほめられればうれしいもの。

でも、自分でも認識していることを
ほめられても、それほど心は動かないのですね。

ようするに、
自分ではまったく気づいていなかった点をほめられた方が
喜びは大きいわけです。


どんな女性でもヌードにしてしまう、
あるカメラマンは、
その秘訣をほめることだと言っています。

といっても、顔や胸や足なんかではなく、
耳の形や指先など、
普段あまりほめられることがない場所を、
照れずにしつこくほめるそうです。

意中の人を口説く際は、
相手が気づいていないところをほめてみましょう。