無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


仕事は同情することです

の大きな仕事のひとつに
人のグチを聞くというのがあります。

というのも、カウンセリングを利用する多くの人は
他愛のないことで悩んだり、興奮しているのです。

そこで、「そうですね」「大変ですね」と同情することで
次第に相談者は落ち着いてくるのだとか。

こうした手法は、企業の担当や
電話相談サービスなどでも取り入れられています。

相手の悩みを解決しようと、
いろいろ提案するより、
相手の感情に同調して応答している方が
効果があることが確かめられているのです。

言葉を入れ替えてみよう

「あなたの才能と私の美しさを受けついただ
子どもが生まれたら素晴らしいと思いませんか」


と、ある女優に言い寄られた際、
の文豪

「キミの才能と私の容姿を受け継いだ
子どもが生まれたらどうするんだい」
と答えたそうです。

このように言葉の順番を入れ替えるだけで、
印象的度は大きく変わるのです。

ある
「犬が人の噛み付いてもニュースにならないが、
人が犬に噛み付いたら立派なニュースになる」
といったそうです。

ちょっとした言葉の逆転が、意外性を生み、
聞き手に衝撃を与えるわけですね。

野菜だって浮き沈み

野菜を洗っていて不思議だと思ったことはありませんか。

キュウリ、トマト、ナスは水に浮く、
じゃがいも、にんじん、ごぼうは水に沈む。


なぜだかわかりますか。

じつは段階の違いにより
このような違いが発生しているのです。

水に浮く野菜は太陽の下で成長したもの、
水に沈む野菜は土の中で成長したものなのです。

地上で育つ野菜は空気を含んでいるのですが、
地下で育つ野菜は空気を含んでいない。

そのため水に浮いたり、沈んだりの違いが出るのです。

なぜ、お子様メニューは食べてはいけないのか

ところで、あなたはに行った際、
どのようなを頼みますか。

メニューを頼みたくなることはありませんか。

お子様メニューは、いろんな味が少しずつ
入っていて、いろどりも鮮やか。

しかし、大人になってからオーダーしたことが
ある人はわかりますが、だいたい断られます。

なぜなら、お子様メニューは原価率が高いのです。

いろいろな食材を使う上、手間もかかり、
かといって高額な値段設定はできない。

通常メニューは原価率30から40%と言われますが、
お子様メニューは60%を超えることもあるそうです。

お店の経営を考えると、
大人にお子様メニューをばかり頼まれると
やっていけなくなってしまうのです。

蚊!

やっと暑さも落ち着いてきましたね。
この夏も、私はに刺されて大変でした。

ところで、階では蚊は
いないというが本当でしょうか。

いったい何階まで蚊は飛んでいけるのでしょうか。

専門家によると、飛行能力は2階程度なのだとか!

3階に飛んでいくのも、なかなか難しいのだとか!


でも、5階くらいに住んでても蚊に刺されるのはなぜでしょうか。

その一番の理由は、人や荷物にくっついた際に
一緒に運ばれたり、エレベーターに紛れ込んで上層階に行くなど。

ということで、蚊自身の力で高層階には
到達できないのですが、
何らかの理由で高層階にいることはあるのです。


全日本えびフライ事件

は世界でもエビ好き民族のひとつですが、
ところで、あなたはえびフライは好きですか。

レストランやお弁当の
ほぼ「ころも」だった場合、かなりヘコみますよね。

実は、えびフライの衣の比率は
JAS規格で決まっているのです!

一尾6グラム以下のえびの場合は、衣率60%以下。

一尾6グラム以上のえびの場合は、
衣率50%以下と決められています。


ほぼ「ころも」のえびフライを出す店は、
規格に反しているわけですから、
に訴えてやりましょう。


メリーさんと言えば・・・

メ〜リさんのひ・つ・じ、ひ・つ・じ、ひ・つ・じ〜♪

いきなりですいません。

あなたも小学生時代には「メリーさんの羊」
歌った記憶があるのではないでしょうか。

実はあれ、ただの童謡じゃないんです。実話だったのです。

で、
保育園に通うメリーに小さな羊が
ついていってしまったことがベースになっているです。

この小さな事件を雑誌編集者が
記事にしたことから話題となり、
童謡にまでなったというわけ。

なお、今もメリーさんが羊を連れていった
保育園は残っているのです。


車の色で変わる死亡確率

ニュージーランドのある大学の研究では、
シルバーのはイチバン事故率が低かったそうです。

白色の自動車が重大なを起こす確率を1とすると、
シルバーの場合は0.4程度だとか。

その理由は、メタリックの塗装が夜間でも視認性が高く
目立つからだろうといわれています。

他に色の事故確率は、
赤色の場合0.7、青色の場合0.9、緑1.8、黒2.0になります。

シルバーとブラックに間では5倍も危険度が違うのですね。

死にたくなかったら、シルバーの車に乗れってこと!?

白い手袋に隠された謎

の白い手袋が
海外のオークションで落札されていましたね。

ところで白手袋といえば、ミッキーマウスも有名。
過去の作品では、はお風呂に入る際も
手袋は取らなかったようです。

なぜなら、手袋はヒトであることを表す小道具。

つまりミッキーはただのネズミではなく、
きちんとした人格を持っていることの証明だということです。


ミッキー以外にも、なんかも手袋していますが
彼らは普通の動物でないことをアピールしているのですね。

「こち亀」は間違ってる!?

私も見ていないのですが、
ドラマの「」は視聴率あんまり良くないみたいですね。

ところで「こち亀」の正式タイトルは
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですが、
すでに世の中には「派出所」はありません。

いまから15年前に「」は
すべて「」に変わっているのです。


といっても途中でマンガのタイトルを
変えるわけにはいきませんからね。

さすが長期連載ですね。

したがって、いまから連載をスタートするなら、
こちら葛飾区亀有公園前交番」になるわけです。

とぎ汁をすてるな

米をとぐのってめんどくさいですよね。

ところであなたは米のってどうしていますか。

えっ、?そりゃ失礼しました。

米のとぎ汁って、利用方法が余りありませんが、
実はの代わりとしても使えるのです。

米のとぎ汁を使って、雑巾がけなどをすると、
床の表面がツルツルに。

ぜひ一度お試しアレ。

ルイ・ヴィトンのデザインはパクリだった?

日本人に大人気の

なんといっても定番のが一番人気ですが、
実は丸の中に星がデザインされたマークは、
日本のをモチーフにしているのです。

このマークが使われだした頃、
フランスでは日本文化が大ブーム。

そこで日本の島津家の家紋をヒントに、
マークを作ったといわれています。


ちなみにルイ・ヴィトンのダミエは
日本の市松模様をヒントにしたとそうです。


あと「綾鷹」というお茶のサイトでは
自分だけの家紋を作ってくれます。

私の家紋はこんなのになりました・・・。
うーん、なんか草食系。もっと強そうなのが良かった!?







●●の達人

は飛ぶハエを、箸でつかんだと言われています。

さすが、剣のですが、
いったいハエってどのくらいのスピードで
飛んでいるのでしょうか。

ハエの種類にもよりますが、
だいたい50キロから80キロくらいの
スピードで飛んでいるのだとか。

なんかもっと早いかと思ったら、
それほどでもないですね。

自動車のくらいですね。

鼠先輩では無理か?

いまなお不発弾や地雷が出たなんてニュースがあります。

世界中には1億以上の
撤去されずに埋められているそうです。

ところで通常地雷の撤去はなんかで
やりますが、近年はプラスチックや陶器の地雷もあり、
金属探知機に反応しないものもあります。

じゃあ、このような地雷は撤去できないのか。

実はガンビアネズミという嗅覚に優れたを使って
地雷探査をしている国もあるのです。

このネズミに火薬のニオイを覚えさせ、
地雷を探すのですが、
通常地雷はある程度の重量がかからないと
起爆しないので、体重の軽いネズミならわりと安全なのです。

似てない双子の真実

双子で有名なタレントといえばちゃんです。

彼女たちは、そっくりですが二卵性だそうです。

ところで、双子なのに父親が違うというケースもあるそうです。

というのも女性の子宮は2つありますが、
2つの子宮の卵子は数時間間隔で別々に受精することがあるためです。

つまり、一人の女性が数時間の間に複数の男性とエッチして
2つの子宮が受精してしまうと異父兄弟の双子が生まれるのです。

あなたの回りにはいませんか?
あまりにも似ていない双子・・・。

サウスポーは早く死ぬのか?

知ってましたか?左利きの人は右利きより早死にするって。

というのもが原因だといわれているのですが、
基本的に社会は右利き便利なようにできています。

それで知らず知らずのうちにストレスがたまり、
数年ほど平均寿命が短いという統計が出ています。

ただ生まれてくるときは、
同じ割合だそうです。

多くの親が利き手が固まる5歳くらいまでに矯正してしまうのですね。

ただ、最近は左利きのよう商品なんかも充実してきているので、
そのうち平均寿命も同じ程度になるかもしれませんね。

上戸彩とオグシオと

のCMって見たことありますか。

オグシオのスマッシュが、書類を貫通したり
扉にめり込んだりしていますが、
事実バドミントンのスマッシュは、
時速300キロとかなりのスピードなのです。

ご存知のように野球のピッチャーが投げる速球だって160キロ。

男子テニスのサービスだって200キロちょいです。

いかにバドミントンのスマッシュが速いかがわかりますね。

一見すると優雅なイメージがありますが、
かなりハードなスポーツなのです。

・・・オグシオ、コンビ復活希望!

娘が14歳になると・・・

いまの世の中、女性の率が下がってるとお嘆きの
ご父兄がいるかもしれませんが、
処女の価値が高まっているのは、つい最近のこと。

古来、処女というものは
なるべく早く捨てるものだったのです。

たとえば和歌山県では、娘が14歳くらいになると
村の老人に頼んで、破瓜してもらう風習がありました。
(破瓜の意味は自分で調べてくださいね)

石川県では、娘を嫁に出す前に
父親が村の男に自分の娘を試してもらっていたそうです。

大分県では、14歳の娘は祭りの夜、
村の長老と寝なければいけなかったそうです。

この祭りに参加しない娘は嫁にいけなかったそうです。

昔は処女の血は不吉だと考えられており、
嫁に行く前に流し出すことが常識だったようです。

びっくり!?

コーヒーの苦い思い出

では
朝コーヒー無料キャンペーンやってましたが、
ついに夜コーヒーも無料キャンペーンがスタートするそうですね。

ところでマクドナルドは、15年前コーヒーがきっかけで
6000万円の金を払っています。

アメリカでドライブスルーを利用したお客が、
テイクアウトのコーヒーを飲もうと自動車の運転席で
フタを開けたところ、
誤ってコーヒーをこぼしお尻を火傷してしまったのです。

そしてこのお客は、火傷はマクドナルドのせいだと
主張し、裁判を起こします。

裁判所はこの訴えを認め、
なんと64万ドル(約6000万円)の
賠償を認めたのです。


しかし、これはお客の不注意だと思うのですが・・・。

(+_+。)

ハリー・ポッターと謎のギネスブック

夏休み映画として
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が上映していますが、
実はこの原作小説が発売されたとき、
わずか24時間で690万部販売されたのです。

これは24時間で販売された書籍のギネス記録。

実はそれまで、この記録を所持していたのは、
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
いやはやシーズの人気はすごいですね。

酒井法子の毛

事件がまだまだをにぎわしていますが、
彼女は、毛髪から覚せい剤の使用期間がバレないよう、
髪を切ったと言われています。

では人間の髪の毛はどのくらいのペースで
伸びるものなのでしょうか。

髪の毛は一般的に1日で0.3から0.5センチほど伸びます。

つまり一ヶ月なら1センチから1.5センチ程度ですね。

1年なら12センチから18センチ程度ですね。


いま、のりピーがどの程度の髪の長さかはわかりませんが、
18センチ以下なら、去年の夏以前から使用していたかどうか
毛髪検査では立証できなくなります。

さて、この事件は今後どんな展開になるのでしょうか。

ボディタッチの効果について

キャッチセールスのマニュアルに、
目を見て、相手の身体に触れろ、というのがあります。

どういうことか?

つまり、の際に相手の目を見て
腕などに触れることで成約率が高まるそうです。

実際海外では、このような実験が行われており、
10セント借りるのに、目を合わせた場合は
合わせなかった場合に比べて1.5倍ほど要求が通ったとか。

また相手の腕に軽く触った場合は、
触らなかった場合と比べて、2倍程度うまくいったそうです。

というわけで、みなさん、
にはつかまらないようにしてくださいね。

イモ虫の悲しき生態

簡単なクイズです。

昆虫記で知られる博士が、
植木鉢の中にイモ虫を数匹、円状に並べました。

は行列で移動する修正があるため、
植木鉢の中をぐるぐると回り始めました。

そこで、博士は、ぐるぐると回る
イモ虫の真ん中にエサを置きました。

イモ虫たちはどうなったでしょうか。


















答え!

イモ虫たちは大好物のエサに目もくれず、
延々と回り続け、一週間後には飢えと疲れから
死んでしまったのです。



なんとも・・・。

あなたの金銭感覚がわかる!

ジャジャン!
ちょっとした心理テストです。

頭に500円玉を思い浮かべてみてください。

そして、500円玉と同じだと思う大きさの丸を
書いてみてください。











書けましたか?

では、その丸の上に本物の500円玉を置いてみましょう。

どうですか?自分の書いた丸は、
本物の500円玉と比べて大きかったですか?
小さかったですか?


実はある実験で、家が貧しいなどの理由で
お金への執着が強い人の方が
実際のお金より大きく丸を書いてしまう

傾向にあるようです。

これがすべてではありませんが、
その人のお金に対する感覚を知るのには役立ちそうです。


タグ: 


美人がストーカーに狙われやすい理由

人は見かけではないといいますが、
悲しいかな、人間は外見に説得されやすいそうです。

たとえばセールスマンの外見が
Tシャツに短パンだったら、
まず契約は取れないでしょう。

特に男性は、女性の魅力に敏感で、
身体的に魅力がある女性には説得されやすいのだとか。


多くの男性は、魅力的な女性から
ちょっと褒められただけで
好感を持ってしまうのです。

しかし、逆に魅力的な女性から
けなされたりすると
魅力を感じない女性からけなされる場合に比べて、
よりいっそう嫌いになってしまうのだとか。

「かわいさあまって・・・」ということでしょうか。

女性の皆さん要注意ですよ。


タグ: 

余分三兄弟!

お盆休みは、リフレッシュできましたか。

しかしこの季節は、やっぱり暑すぎますね。汗が出まくりです。

この季節は、水分補給が重要ですが、
ただ水を飲めばよいというものではないんです。

体内の水分に近いスポーツドリンクの方が
吸収が早く、効果的。

でも、あの超メジャースポーツ飲料は、
結構糖分が高く、血糖値が上がりやすい。

スポーツドリンクを飲む際が、
なるべく糖分が少ないものを選ぶと良いですよ。

私の知る限りでは、
「余分三兄弟」のドリンクが、
わりと糖分押さえ目でおすすめ。


「余分三兄弟」とはこれのこと。


まさにライフパートナーですな。

抜け毛予防のウソ

いにしえより、多くの男たちはへの恐怖と闘ってきた。

それとともに髪によいと言われる多くの伝説も実践してきた。

しかし、それらの多くはかもしれない。

たとえば、頭皮の脂はハゲのもとという

男性ホルモンが増えれば、皮脂は増えるが、
その皮脂が原因で頭皮が炎症し、毛が抜けることはある。

しかし、炎症が治れば髪は生えてくる。

また海草を食べれば髪が元気になるというのもウソ。

確かに海藻にはミネラルが豊富だが、
たくさん食べたからといって髪が生えるわけではない。

安いシャンプーを使うと髪が抜けるというのも、
シャンプー会社の陰謀。

シャンプーは髪と頭皮を洗浄するものであって、
毛穴に成分は入り込まない。

だからシャンプーの素材が悪くても、
ハゲになることはないそうです。

いま、あなたが実践している
抜け毛予防もウソかもしれません。


同じ穴と言えば・・・

次のことわざは、
それぞれ動物が入ると完成します。

さて、どんな動物が入るでしょうか。

さぁ、みんなで考えよう!


1.むじなの穴で(  )を捕る

2.(  )も虎の如し

3.寝た(  )に芥がくる

4.やせ(  )に重荷

5.えびで(  )を釣る

6.焼餅焼くなら(  )色













どうですか?ちゃんと考えていますか?









答え!


1.むじなの穴で(狸)を捕る

2.(鼠)も虎の如し

3.寝た(牛)に芥がくる

4.やせ(馬)に重荷

5.えびで(鯛)を釣る

6.焼餅焼くなら(狐)


どうですか、わかりましたか。

意味が分からなければ、辞書を調べてみましょう。



タグ: 

噛めば噛むほど、やせていく

今や日本の国民のほとんどが
ダイエット経験者ではないでしょうか。

ダイエットの方法はいろいろあるが、なぜか成功する人は少ない。

確かに運動したり食事を我慢することはなかなか、
やり続けるのは難しいかもしれません。

で今日はお手軽ダイエット法をご紹介しちゃいます。

その方法とは、食べる時によく噛むということ

そう、それだけです。

あなたが小さい時にも、
よく周りの大人から言われていたのではないでしょうか。

実は40過ぎのメタボ中年が、
食べる時によく噛むようにしたところ、
数カ月後には、100キロ以上あった体重が
60キロちょっとにまで落ちたのだとか。


その間、運動なし、食事制限なし。

さらに体調も良くなったそうな。

しかし、この方法は100年以上前から実践され、
成果があった方法なのです。

そして現代では、さらにその効果が高まっています。

というのも、現代人は噛む回数が昔とくらべて
著しく減っているんですね。

その分だけ、より効果が高まっているわけです。

よく噛むことで、
満腹中枢を刺激するとともにカロリーを消費。

消化への胃の負担も少なくなるとか。

食事の際は、水分で流し込まずに
とにかく噛む、噛む、噛む。

ある調査では、固いものをよく噛んで食べると
ウエストが細くなるようです。

手間も、お金もかからないダイエット法、ぜひお試しあれ。



タグ:  

水は飲んでも、飲まれるな!

暑い、暑い、暑すぎる!

だからって、水をガブ飲みしていませんか。

確かに水をあまり飲まないと、
脳卒中や熱中症、尿路結石などの病気になりやすい。

しかし、過剰に飲み過ぎると、
意識障害や心臓異常を起こす低ナトリウム血症と呼ばれる
病気になってしまうこともあるのです。

では適量とは、どの程度なのか。

人間の身体は、1日2〜2.5リットルの水分が必要です。

ただ食事からも摂取されるので、
水としては1〜1.5リットル取る必要があります。

飲むペースも2時間で、100ccくらいがベター。

水は、ペースを守って、安全に飲みましょう。


タグ: