無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


1位はドント・ストップ・ミー・ナウ

イギリスのあるメーカーが
「幸せになれる歌」を調査した結果、なんと1位になったのは、
クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」 だったそうです。

なぜ当時スマッシュヒットで、
30年以上も前の曲が1位になったのか。

その理由について
「ドント・ストップ・ミー・ナウ」のような
テンポが速く長調の曲は、ポジティブな感情を喚起するそうで、
幸福度が高くなるのだとか。

記録より、記憶に残る名曲といった感じでしょうか。

ちなみにYouTubeで1億回以上も再生されています。

ヨーグルトは夜!?

朝食にヨールグルトを食べている人も多いと思います。

ヨールグルトと言えば、朝の定番ですよね。

しかし実は朝ヨールグルトを食べると
太るという説があるのです。

どうやら朝の空腹時にヨールグルトを食べると、
絶食誘導脂肪因子と呼ばれる物質の生成が止まり、
カラダが脂肪を蓄えてしまうのだとか。

ではいつ食べるのが良いのか。

腸が活発に動く22時から2時頃に、
腸に善玉菌が届くよう19時から23時頃に
ヨールグルトを食べるのが良いのだとか。

朝ヨーグルトを食べている人、
参考にしてみてはいかがですか。

女性が良く眠るわけ

イギリスの睡眠科学研究者によると、
女性は男性よりも多くの睡眠時間が必要なのだとか。

というのも、女性は複数の作業を同時に行える
マルチタスク能力に秀でている反面、
その分脳の休息が必要なのだとか。

では、どれだけ多く睡眠を取れば良いのか。

だいたい20分以上だそうです。

しかし、女性は子育てや家事などにより、
寝不足になりやすいのだとか。

というわけで、奥さんが昼寝をしていても、
「あぁ、不足気味の睡眠をおぎなっているんだな」と
見守ってあげましょう。

静岡県に行こう!

あなたが今住んでいる場所は、
都会ですか、田舎ですか?

ある調査によると、住む場所によって
仕事の満足度が大きく変わってくるらしい。

では、もっとも仕事に対する満足度が高い地域はというと、
東海地方で50%の人が仕事に満足しているそうです。

東海地方の中でも特に満足度が高い県は、
静岡県で64%の人が仕事に満足しているそうです。

気候的なものなのか、産業的なものなのか、
県民の気質的なものなのか。

それとも静岡県ではブラック企業が少ないのでしょうか??

課金ちょっとまって

ゲームやスタンプなどで、ついついしてしまうスマホ課金。
あなたはスマホの課金、月々どのくらいしていますか。

ある調査によると20−40代の課金額は
1.課金しない 63.3%
2.1000円未満 18.6%
3.1000〜3000円未満 8.1%
4.3000〜5000円未満 5.0%
5.5000〜10000円未満 4.5%
6.10000円以上 0.5%

以外に課金しない人がほとんどですけど、
課金しても1000円以下。
まぁ、1年間続ければ12000ですけど。

たまに何十万も課金したなんてニュースを
みますけれども、ごく一部なんですね。

ちなみに課金した人の56.8%は
「損したと感じたことがる」と回答。
と言いつつも、世の流れ的には
今後は課金額も伸びていくんでしょうね。

まさか4人に1人も!?

驚くべき結果が出ました。

一般的には終わった恋に対して男はフォルダー保存、
女は上書き保存と言われるように
女性の方がさっぱりしています。

しかし女性の4人に1人は、
元彼と体の関係を持ったことがあるというのです。

その言い訳の中には、
「久しぶりに再開して、
なんとなく旅行に一緒に旅行に行って、その流れで・・・」
なんていう旅行に行く時点で、そのつもりだろというような
ツッコミどころ満載の言い訳も。

というわけで、彼女が忘れられない男性は、
期間をおいてアプローチしてみるのもいいかも。

しかし、体の関係も持つことができても、
よりが戻るというわけではないので、あしからず。

iPhoneがここまで・・・

先日、iPhone 6sが発売されて
周りにもすでに使っている人がいるのではないでしょうか。

このiPhoneカメラがいいとは言われていますが、
ついにここまでやるかという事例が発生しました。

なんとスイスのテレビ局で報道用カメラiPhoneにしたそうです。

1つは2つではなく、ほぼすべて!

レポーターがiPhoneをもって取材に行くのだとか。
なんか報道マンと言うより
一般の人が撮影している風な感じなると思うのですが・・・

なんかスゴイ時代になってきましたねー。

だいたい80兆円

あなたの財布にはいくら入っていますか?

普段はカード使うからあまり入れていない、
という人も多いかもしれませんね。

昔に比べると直接貨幣をやり取りする機会は
減ったかもしれませんが
いま日本ではどのくらいのお金が流通しているのでしょうか。

調べたところによると約80兆円の現ナマが
流通していて、一人当たりの銀行券保有数で
日本は世界一なんだそうです。

タンス預金など意外と自宅に保管しているケースも多いんだとか。

世界一位の保有率なのに、
自分のところにはなかなか回ってこない
と嘆いている人はいませんか。

理想と現実

ズバリ聞きますがあなたの年収はいくらですか?

理想的にはどのくらい欲しいですか?

ある調査によると
30歳独身ビジネスマンの平均年収は404.9万円。
平均貯金額は457.5万円だそうです。
なんか思ったより、貯めこんでいますね。

で理想の年収はというと919.2万円。
理想の貯金額はというと1475.2万円。

さらに
10年後の40歳になったときの
理想の年収はというと1112.4万円。
理想の貯金額は2878.6万円だそうです。

まぁ、だからなんだといわれればそれまでですが、
あなたの理想と現実はどうですか?

行けたら行く!?

あなたは会社員ですか?
普段会社でウソついたりしていませんか?

先日某所で行われた会社員のウソ
ベスト10はこんな感じ

1位 行く気はないけど「行けたら行く」
2位 本音では思っていなくても「かわいいね」
3位 本当は寝坊だけど「体調不良」
4位 本当は出られたけど「電話に出られなかった」
5位 本当は空いているけど「アポが入っている」
6位 本当は忘れていたけど「検討中」「今やっているところ」
7位 本当はメールに気付いていたけど「気づかなかった」
8位 本当は知らなかったけど「知っている」
9位 本当はお金あるけど「お金ない」
10位 本当は寝坊だけど「電車が遅れた」


確かに「行けたら行く」は飲み会に誘われたときの定番ですね。

コーヒーより紅茶


ビジネスマンといえば、コーヒーを飲む人が多いですけど、
実は紅茶の右方が集中力を高めてくれるそうです。

というのも紅茶に含まれるテアニンが、集中力を増幅。
またティーブレイクによるリラックス効果で、
ひらめきが生まれやすくなるのだとか。

さらにコミュニケーションにおいても、
ティータイムに緑茶やコーヒーを飲むよりも紅茶の方が、
会話がはずむというデータが出ています。

英国では古くから、社交場には紅茶が飲まれてきましたが、
こうしたことを潜在的に理解していたのかもしれませんね。

さて明日から休憩時間にはコーヒーより紅茶にしますか?

結局運動しかない

最近疲れやすいなー、と感じているあなた。

ひょっとしてスタミナ不足では!?
もし持久力が落ちていたら大変、
その分死亡率が高くなっています。


どういうことか!?

厚生労働省によると、
運動不足などで全身持久力が低下していると、
心血管系の病気にかかる確率や死亡率が
明らかに高まるという結果が出ているそうです。

全身持久力が低い人は、
高い人と比べて3-4倍死亡率が高いとか。

なぜなら、全身持久力が低い人は、
高い人と同じ動作をしてもカラダに負担がかかり、
活性酸素のような有害物質がたくさん生成されるのだとか。

じゃあ、どうすればいいのか!?

基本的にはジョギングや水泳などの
有酸素運動をするしかないそうです。

運動嫌いな人もがんばりましょうね。

夢で課題を解決


人間の脳は世界中のコンピューターを
合わせたよりスゴイといわれていますが、
脳力簡単に引き出す方法のひとつに
夢を利用するというのがあります。

某大学で行われた研究によると、
寝る前に自分にとっての課題に取り組んでおくと、
そのこたえを夢で示してくれるそうです。

ホントかいな?とにわかには信じがたいのですが、
有名な科学者やクリエイターたちは
夢からインスピレーションを受けて
最高の仕事を成し遂げているのです。

自分の仕事に何かが欠けていると思う時は
ちょっと昼寝をすると、
欠けていたピースが夢の中で見つかるかもしれませんよ。

確かに早起きは苦手


「早起きは三文の徳」ということわざもありますし、
サマータイムという言葉もありましたが、
人間(特に10-55歳)は基本的に朝は苦手な動物らしい。

ある研究によると、某学校の始業時間を
8時50分から10時にしたところ、
高得点を撮る生徒の割合が34%から50%に上昇したそうです。

ビジネスにおいても就業時間を遅くすることで
生産性が上がると研究者は主張しています。

まぁ個人差はあると思いますが、
朝早くでボッーとした状態で働くより、
良いような気がしますね。

物忘れが激しいあなたへ

どうも最近物忘れが激しい、なんて人はいませんか。

実はあなたの普段の行動が
記憶力の減退を招いているかも知れないのです。

記憶力を低下させるNGの行動は、
まず運動不足です。

規則的に運動をすると、脳の神経が刺激され、
記憶を司る「海馬」が成長するのだとか。

これは年齢に関係ないらしいので、明日から運動です。

次にバランスの悪い食事。
炭水化物や糖質を取りすぎていると記憶力が低下するのだとか。
野菜や魚、ナッツ系なんかが良いらしいですよ。


また睡眠不足もダメ、メモのし過ぎも脳が衰えるとか。

さらに物事の同時進行は仕事とかでよくありますが、
あれは脳が混乱して記憶力が低下するのだとか。

一つひとつ物事を終わらせていく方が良いそうです。

というわけで、
物忘れが激しいあなたはこれらのことに注意しましょう。

モノに歴史あり

使い捨ての代名詞の割り箸って便利ですけど、
いつ頃からあるのでしょうか?

どうやら、かな〜り前、
江戸時代中頃には登場していたようです。

その頃に飲食店がたくさんでき始めたのが、
割り箸が生まれた理由だそうです。

では使い捨てライターはというと、
1975年に東海という会社が商品化したのが始まりだとか。

ではビニール傘はどうでしょうか?
これは1958年にホワイトローズという会社によって
商品化されたのが始まりだとか。

でも当初は値段が高く、全く売れなかったとか。

1990年頃になって安くなってから、
一気に売れ出したようです。

ものに歴史あり、ですな。

和式が一番!


最近は和式トイレってあまり見かけませんが、
ある研究によると、
用を足す姿勢は和式スタイルが良いそうです。

しゃがみポジションで用を足すのは、
人間にとって最も自然な形なんだとか。

しゃがむことで肛門の括約筋のトレーニングにもなり、
便秘や痔の予防になり、
骨盤底のトラブル防止にもつながるそうです。

もし便秘や痔に悩んでいるのなら、
意識的に和式トイレで
用を足すようにすると良いかもしれません。

お菓子とコーヒー


朝、起き抜けに甘いものを食べていませんか。

起きてすぐ甘いものを食べると
太りやすい体質になるそうです。

というのは、朝は空腹状態なので
食べたものが吸収しやすい状態になっており、
血糖値も急激に上がってしまうのだとか。

さらに朝のコーヒーも血糖値が上がりやすいので、
起きてから1時間以上あけた方が良いそうです。

お菓子とコーヒーが朝食だというあなた、
気をつけてくださいね。

10代の恋愛



アメリカの研究で
とんでもないことが明らかになってきました。

10代で、ぜんぜんモテなかった人はその後の人生で、
精神的な健康に影響を与える可能性があるそうなのです。

10代で良い恋愛をしていると、
不安やうつになる可能性が低く、
自制心が身につくのだとか。

にわかには信じられないことですが、
ひょっとして思い当たる人もいるのでは。

まぁアメリカの調査結果なので、
日本人には当てはまらないかもしれませんが、
精神的に不安定な人は
10代の時の恋愛が影響しているかもしれませんよ。

梨が食べたい


梨がおいしい季節です。

梨にもいろいろな品種がありますが、
あなたが好きな品種は何ですか?

生産量的には「幸水」が1位だそうです。
以下10位までのランキングはこんな感じ。

1.幸水
2.豊水
3.新高
4.二十世紀
5.あきづき
6.新興
7.南水
8.ゴールド二十世紀
9.おさゴールド
10.長十郎

ちなみに生産量の多い地域は
千葉県、茨城県、栃木県だそうです。

スマホいじり

さて今週にも次のiPhoneが発表されますね。

都心で電車に乗ると8-9割の人が
スマホいじりをしているように感じますが、
いまどのくらいの人がスマホを持っているのでしょうか。

2015年7月の調査によると、
1台だけスマホを所持している人が54%、
1台だけ従来のケータイを所持している人が38%(2台持ち7%)。

ついにはじめてスマホ所持者がガラケー所持者を抜きました。

2014年はスマホ所持者が39%、
ガラケー所持者が53%だったので、
この1年でかなりスマホユーザーが増えたことになります。

東京オリンピックの頃には
9割がスマホになっているかもしれませんねー!?

まず2年、次に5年


結婚生活は最初の2年が山場だそうです。

アメリカの心理学者が調査したところによると、
結婚してから最初の2年間は恋愛感情が
どんどん低下していくそうです。

つまり、この期間はお互い一緒に住むようになり、
不満が出て、結婚生活の幻想が崩壊しているというわけ。

でも5年を過ぎると、わずかに上昇し始めるのだとか。

というわけで、これから結婚するという方は、
まず最初の2年を乗り越える。
そして5年を目指す、
という心づもりをしておくといいかもしれません。

お酒をもっとも飲む地域は?


あなたはお酒が好きですか?
もしかして、新潟県の方ですか?

日本で一番お酒にお金を使っているのは、
新潟県新潟市の人らしいのです。
やっぱり米どころで、日本酒がおいしいからでしょうか。

ランキングはこんな感じ

■酒類に対する年間支出金額TOP10

1位 新潟県新潟市 5万4478円
2位 岩手県盛岡市 5万2853円
3位 秋田県秋田市 5万1648円
4位 宮城県仙台市 5万989円
5位 高知県高知市 5万894円
6位 青森県青森市 4万9463円
7位 広島県広島市 4万8052円
8位 山口県山口市 4万7297円
9位 東京都区部 4万7252円
10位 山形県山形市 4万6649円

ちなみに焼酎に限った場合は
1位は宮崎県宮崎市です。

ビールに限った場合は、
1位は北海道札幌市です。

あなたの出身地は入っていましたか?

ひざ上PC禁止


本当かウソか、まだ真偽は調査中だという話ですが、
Wi-Fiが生殖機能に悪影響を与えているそうなのです。

そういうことか?

携帯電話やWi-Fiの電波が静止の運動率を
低下させるという実験結果があるのです。

約30人の健康な男性の精子を
近くにパソコンを置いて電波を照射したものと、
パソコンを置かなかったものを比べたところ、
電波の影響を受けた精子は運動率68.7%に低下。

近くにパソコンを置かなかった精子の運動率は
80.9%と明らかに差が生まれたそうです。

というわけで、将来子どもが欲しいと思っている人は、
ひざの上にノートパソコンを置いて(性器の近くにパソコンを置いて)
作業をするのはやめておいたほうがいいかもしれません。

自分磨きは恋をせよ


「恋をすると若々しくなった」なんて
話を聞くことがありますが、本当でしょうか?

医学的には、恋をすることで若返ることはないのですが、
脳からドーパミンが出ることにより、
幸福感が生まれて行動的になったり、
血色が良くなり、若く見えるようになることはあるそうです。

また恋をすることで、
男性ホルモン、女性ホルモンが多く分泌されて、
男性はより男性らしく、女性はより女性らしくなるのだとか。

よくシングルのとき、
次の恋に備えて自分磨きをすると言っている人がいますが、
手っ取り早く自分磨きをするには恋をしたほうが早いというわけです。

黒柳徹子さんの元気の秘密

80歳を超えて今だ元気な黒柳徹子さん。
彼女の元気の秘訣のひとつが分割睡眠なのだとか。

黒柳さんは帰宅後午後10時から午前2時くらいまで睡眠し、
その後3時間ほど仕事をしてからまた眠るのだとか。

高齢者は長く眠っていられない人が多く、
分割睡眠を取っている人もかなりいます。

さてこの分割睡眠ですが、
昔はこちらの方が一般的だったそうです。

過去の文献を調べてみると、
昔の人が夜中に起きて用事を済ませてから、
また睡眠を取っていたことがわかっています。

電灯のない部屋で1ヶ月生活すると
多くの人は分割睡眠になるという研究結果もあります。

どうも睡眠の質が悪いなーと感じている人は、
分割睡眠にしてみてはどうでしょうか。

霊感なんてありません

よく「霊感がある」と自称する人が、
金縛りにあったと言いますよね。

でも金縛りって医学的には「睡眠麻痺」と
よばれる現象で、霊感とは無関係。

もちろん、霊やオバケとは全く関係ありません。

金縛りとは、脳は起きているけど
カラダは寝ているレム睡眠の時、
脳がカラダを動かせないことを認識してしまう状態です。

通常は、レム睡眠時でも意識が鮮明になることはないのですが、
不規則な生活をしていたり、
旅行などで脳が刺激を受けると金縛りになりやすいと言われています。

他にも強いストレスや極度の疲労、
寝る前のカフェイン摂取なども金縛りの原因になるのだとか。

というわけで、
「私、霊感強いからよく金縛りになるんだ〜」という人には、
「それは睡眠麻痺だよ」と優しく教えてあげましょう。

寝起きが悪い人へ

どうも朝起きられない、
起きても数時間ぼーっとしているという方はいませんか。

一方、おきたい時間にパッと起きて、
シャキッと行動できる人もいます。

こうした違いはどうして起こるのでしょうか。

そのヒントは「明日は○時に起きる」と自分に言い聞かせる自己暗示。

ドイツで行われた実験によるとAグループには「6時に起こします」と伝えし、
Bグループには「8時に起こします」と通達。

そしてどちらのグループも6時に起こします。

Aグループは6時に向かって緩やかに活動ホルモンが増加していったのに対して、
Bグループは起こされてから急激に活動ホルモンが増加。

つまり睡眠前の意識が、睡眠中の身体の状態に現れるらしいのです。

というわけで、眠る前に「明日は○時に起きる」と
強く自分に言い聞かせてから寝ると、
その時間に目が覚め、寝起きも快調だということ。

起きてしばらくボーッとしてしまう人は、一度試してみては?

遊び上手は仕事上手

遊び上手、恋愛上手の人の方が出世しやすいことが、
脳科学的に証明されました。

というのもアメリカの某大学で
「ドーパミン」関連遺伝子が強い人ほど、
社長や経営者になる人が高いと発表されたのです。

実はこの遺伝子、恋愛経験が豊富な人ほど
強いという報告もあるのです。

つまり恋愛経験が豊富=ビジネスでも成功しやすい
ということでしょうか。

「私は恋愛も積極的じゃないし、万年平社員だし・・・」というあなた!

あきらめてはいけません。

実は筋トレや有酸素運動はドーパミンの生成を高めます。
またチーズ、豆腐、アーモンド、アボカドなどは、
ドーパミンの元になる栄養素を多く含んでいるとか。

出世するために異性に声をかけるより、
筋トレや食事に気を使った方が確実かもしれませんね。

寝る子は育つ、寝る子は太らない

子どもにとって、
父親より母親の影響の方が強いことが知られています。

例えば母親の労働時間が長いと、その子どもは太りやすくなるのだとか。

一体どういうことか?

アメリカの某研究によると、
母親がフルタイムで働く家庭の子どもは、
母親が週20時間しか働かない家庭の子どもと比べて、
睡眠時間が短く、太りやすいことがわかりました。

厚生労働省でも母親の労働時間が長いと、
午後10時を過ぎてから眠りにつく子どもの割合が増えるとしています。

つまり眠る時間が減ることで、成長ホルモンの分泌があまりなされず、
脂肪が充分に分解されないので、太ってしまうのだとか。

「そうは言っても仕事はやめられない」というお母さんは、
なるべく子どもの睡眠時間を確保するようにしてあげましょう。