無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


だから、もうすぐバンクーバーだって

日もオリンピックのネタ。

昨日はオリンピック出場の年齢宣言お話をしましたが、
過去には年齢制限がなかった時代もあり、
フランス少年が10歳以下で出場したとか。

日本人では、1936年に出場した稲田悦子。

一方最年長で出場したのは1920年射撃で銀メダルを取った
スウェーデンのオスカー・スパーンが72歳でした。

日本人の最年長は、乗馬の井上喜久子が
ソウル五輪の時、63歳で出場しています。
ちなみに彼女は24年間も代表を務めたそうです。

オリンピックは今から楽しみですね。

もうすぐバンクーバー

今年は冬季オリンピックがありますが、
そういえば4年前のオリンピックは
浅田真央が年齢制限で出場できませんでした。

具体的には、スケート競技はオリンピック前年の7月1日の時点で
15歳になってないといけません。

体操競技は男子16歳、女子15歳になっています。

国際競技連盟が健康上の理由から
それ未満の選手の出場を禁止しているんですね。

なるほど〜。

たった4色でフルカラー?

パンフレットやポスターなどフルカラーで印刷されたものは、
何色くらいのインクを使っているかご存知ですか。

実は4色のインクで、ほぼすべての色を再現しているのです。

どんな写真がきれいな印刷物でも、
絵の具のように多くの色を使ってはいないのです。

基本的にはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色のみ。

これらの色を掛け合わせてさまざまな色を表現しているのです。

といってプリンタがあるご家庭では、
少ないインクで多くの色を表現しているのはご存知でしたよね。

ニワトリが先か、たまごが先か

ニワトリが先か、たまごが先か、
という言葉がありますが、
イチバン最初はどっちだったのでしょうか。

もともとニワトリの先祖は赤い鳥だったそうですが、
そのうち人間がこの鳥を飼うようになります。
そしてこの赤い鳥が産んだ卵から
突然変異で白い鳥が生まれました。

これが最初のニワトリといわれています。

そう考えると順番的にはタマゴが先ということになるんですね。

ためになったね〜。

足がしびれる理由

どうも最近、あぐらをかいて座っているだけで
足がしびれます。

ところでなぜ、足ってしびれるのでしょうか。

最大の理由は、神経が締め付けられて
血管も押し付けられ血の巡りが悪くなることにより
神経が麻痺するのだとか。

うまく立てなくなるのは、
運動神経が麻痺しているからだそうです。

加齢によっても
麻痺しやすくなるのでしょうか。

切手シートすら当たらず

昨日「お年玉付き年賀はがき」の
当選番号が発表されましたね。

ちなみにお年玉付きの年賀はがきは、
1949(昭和24)年12月1日にはじめて発行されました。

だいたい60年前から続く日本の伝統ですね。
だいたい紅白と同じくらいの歴史なんですね。

ちなみに昭和25年用年賀はがきの最初のお年玉賞品は、

特賞:ミシン

1等:純毛洋服地

2等:学童用グローブ

3等:学童用コーモリ傘・・・だったそうです。


歴史を感じますね。

ところであなたは今年当選しましたか。

私は切手シートすら当たりませんでした・・・。

トム・クルーズの身長

トム・クルーズの身長を知っていますが?

公式記録では175cmくらいだそうですが、
170cmちょっとの元妻のニコール・キッドマンと
並んでも小さく見えます。

一説によると165cmくらいなのだとか。

そんな彼が、背の小さいセクシーな男に選ばれたとか。

どんな心境なのでしょうか。

なぜ電車の中で眠たくなるのか

電車の中で眠ってしまい、
降りる駅を通り過ぎてしまうこと。

電車通勤の皆さんは、身に覚えがあると思います。

私も電車の中では良く寝る方ですが、
なぜ電車だとあんなに眠くなるのでしょう。

どうやら、電車独特の振動音が
胎児の時の振動音に近いためらしいです。


なので気持ちよくなって寝てしまうのだとか。

あと日本人は疲れているのもあるかもしれませんね。

スーパーなマリオ

newスーパーマリオ wiiで全国大会が
開かれていますね。

ちなみにマリオシリーズの中で
イチバン売れているのは
どのタイトルでしょう。

さぁ、考えてみましょう。





















答え!

国内ので販売本数は以下。

1.スーパーマリオブラザーズ 681万本

2.New スーパーマリオブラザーズ 568万本

3.スーパーマリオランド 415万本

4.スーパーマリオブラザーズ3 384万本

5.スーパーマリオワールド 355万本

6.New スーパーマリオブラザーズ Wii 300万本

7.スーパーマリオカート 382万本

8.マリオカートDS  356万本

9.スーパーマリオランド2 6つの金貨 263万本

10.マリオカートWii 250万本

XP?Vista?win7?

あなたのPCのOSは何ですか。

XP?Vista?win7?それともMac?
win7になって、そろそろ3ヶ月くらいたつ今頃なんですが、
実は同じwindows同士のOSでも
XPとVistaでは文字化けが起こるのです。

というのもXPとVistaは文字コードが違うため、
いくつかの漢字で文字が変わってしまうのです。

XPでは表示できない漢字は、
Vista→XPで「・」「□」になることも。

というわけで、今さらながら注意が必要です。

なおVistaとwin7は同じ文字コードなので
win7→Vistaは心配無用ですが、
win7→XPは文字化けの恐れがあるので要注意です。


バスキン・ロビンス

寒い冬になんですが、
サーティワンアイスクリームの「31」は、
1ヶ月=31日、毎日違うアイスクリームが
食べられるという意味だって知っていましたか。

でも実際お店に行くと、
32種類のアイスクリームが置かれている所が多いそう。

というのもショーケース型冷蔵庫の形が四角なので、
偶数の方が都合が良いから。

ちなみにサーティワンの本国アメリカで、
「サーティワン」と言っても誰も知らないそうです。

アメリカでは「バスキン・ロビンス」という呼び名が一般的。

確かにロゴを見ると、
思いっきり大きく「Baskin Robbins」と書いてあります。

ちなみに日本では不二家の子会社が展開しています。

怒らないで・・・

わんこを飼っているご家庭ならご存知だと思いますが、
犬はよくあくびをします。

それは眠いからでも、退屈だからでもなく、
ストレスや不安を感じた時のサインなんですね。

あなたの家のわんこが、よくあくびをする場合、
ストレスを感じているのかもしれません。

また叱った時あくびをしたら「あんまり怒らないで」という
愛犬の訴えかもしれませんよ。

これはカーミングシグナルといい、
あくび以外にもいろいろな動作があります。

興味のある人は調べてみましょう。

ミッキーが死にました

ミッキーが死にました。

といってもネズミのミッキーではなく、
国内最高年齢のコアラのこと。

人間の年齢にしたら90歳を超えていたということで、
試飲は老衰でしょう。

ミッキーが飼育されていた鹿児島市の平川動物公園は、
最高で27匹のコアラを飼育していたこともあり
国内最大コアラ動物園だったそうですが、
ミッキーの死で現在のコアラ数は8匹に。

今いるコアラは、すべてメス。

そして国内最大コアラ動物園は、
名古屋市の東山動植物園に(9匹)。

名古屋→中日ドラゴンズ→ドアラ、
ドアらもコアラの一種ですもんね。

M-1グランプリ

いまや年末の恒例行事となったM-1グランプリ。
(年始から年末のことで恐縮です)
2009年の優勝者、パンクブーブーも
新年のいろいろな番組に早速呼ばれてましたね。

ところであなたは過去のM-1優勝者を覚えていますか。
それでは、過去の優勝者のコンビ名を
さぁ、みんなで考えよう!











計9組の優勝者のうち
6組は事務所が吉本です。











答え!

1.中川家
2.ますだおかだ
3.フットボールアワー
4.アンタッチャブル
5.ブラックマヨネーズ
6.チュートリアル
7.サンドウィッチマン
8.NON STYLE
9.パンクブーブー


あなたは何組覚えていましたか。

あなたは何番目?

さて、今年は寅年ですが、
寅年生まれの人口は干支の中で
8番目になります。

では、日本で一番人数が多い干支は何でしょうか。
新年から早速考えてみましょう。











とにかく増えるイメージというと
ネズミかな?











答え!

日本で一番多い干支は丑年です!
総務省のホームページによると・・・

1.うし
2.ひつじ
3.さる
4.ねずみ
5.へび
6.いのしし
7.たつ
8.とら
9.うさぎ
10.とり
11.うま
12.いぬ


だそうです。

あなたは何番目でしたか?

クリスマスのつじつま合わせ

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスといえば、サンタクロースです。

決して恋人たちの日ではありません。

サンタのモデルは4世紀に活躍した司教、聖ニコラス。

この司教は貧しい人に施しをしたことから、
サンタのモデルになったそうです。

しかし、サンタが煙突から家に入るようになったのは
ずーっと後の19世紀アメリカ。

この頃になると、どの家も夜は戸締りをすることから
子供たちに夢を与える話のつじつま合わせに、
煙突から家に入るようになったのです。

蓼丸 綾さん!?

ビックリしました!

あの水嶋ヒロの本名が斉藤智裕というらしいです。

まぁ、よくよく考えれば「ヒロ」という名前が
本名とは思いづらいですが。

他にも、加藤ミリヤの本名が、加藤美穂。

綾瀬はるかは、蓼丸(たでまる)綾!

マジっすか!?

蓼丸ってすごい珍しい。
逆に芸名っぽいですね。

あと、MISIAが伊藤美咲!
柴咲コウが山村幸恵!!
堀北真希が原真里奈!!!



いやー、おもろい!

あの監督が!

32年前の少女淫行事件で世間を騒がしている
ポランスキー監督ですが、
またまたお騒がせなものが出てきました。

というのも、ポランスキー監督と
女優シャロン・テート(前妻)のヌード写真が
オークションにかけられるのだとか。

なんでも、少女淫行事件で
4億円ほどの保釈金が必要となり、
そのための費用を用立てするためだとか。

なお落札価格は、約100万円。バッド(下向き矢印)

ちなみに、前妻のシャロン・テートは、
このヌード写真撮影の数ヵ月後、
殺害されたそうです。

うーん・・・。

スカーフが売れる理由

そろそろボーナスの時期ですが、
あなたは満足な金額が出ましたか。

不況の影響で、ボーナスカット、
給料カットされている方もいるかも。

ところで、景気が悪くなると
スカーフが売れるって知っていました。


女性にとってオシャレは必須ですが、
お金がなかれば、服は買えません。

でも、おしゃれはしたい!

そんな時にスカーフが売れるそうです。

首に巻いたり、カバンに巻いたり、
それほど高いお金を使わなくても
オシャレの幅が広がるため、
このような時代に人気なのだとか。

でも、ブランド品のスカーフは、
高いですけどね。

くしゃみと新幹線

昨日に引き続き、風邪関連ネタですが、
周りにくしゃみをしている人はいませんか。

最近では、皆さんマスクをしている人も
多くなってきましたが、移されたらかないません。

何しろ、くしゃみのスピードは約320キロ

新幹線並みのスピードでしょうか、
とても避け切れません。

ちなみに咳もくしゃみほどではありませんが
かなりの速度ですから、
風邪の人はきちんとマスクをしましょう。

風邪じゃない人も、予防にマスクは効果的ですよ。

この鼻水野郎

今年は暖冬だそうですが、
流石に12月にはいると寒くなってきました。

ところで、あなたは風邪をひいていませんか。

この時期になると周りでも
風邪をひいている人が多くなり、
鼻をかむ音が聞こえてきます!?

じつは人間は、風邪をひいていなくても
1日1リットルは鼻水が出ているそうです!

というのも、鼻から入る空気の
温度や湿度を鼻水が調整しているから。

よく熱いものを食べると鼻水が出るのは、
鼻から入る空気の熱を
排出しようとしているからだそうです。

ほかにも、体内のゴミを排出するなど
鼻水は意外と偉大なのです。

レンタカーのナンバー

最近は、不景気の影響か
車離れか、エコ思考か、レンタカーを使う人が多い。

ところでレンタカーのナンバーに
使用されているひらがな表記は
「わ」がほとんどなのです。

街で見かけた新車などが「わ」だったら
その車はレンタカーだと思ってください。

ちなみに北海道などでは「わ」ではなく
「れ」が使用されているようです。

60回目の紅白

今年も紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。

今年は60回目の紅白ということで、
NHKもPRに力を入れているようです。

さて紅白の選考に関しては毎年、
何らかの話題になります。

紅白で選ばれる曲は原則として
出演者のその年のヒット曲。

しかし、例外も多くて、
森進一の「おふくろさん」は
7回も歌われています。

HOUND DOGは選考曲でもめて、
出場を辞退したこともあります。

ちなみにほとんどの人は、
紅白の勝敗には興味がないと思いますが、
これまでの対戦成績は、
白組31勝、紅組28勝で白組がリードしています。

人生楽ありゃ、苦もあるさ

ゴルフ中継の際、カートでギャラリーをはねたり、
ボクシングやWBCで高視聴率を出したり、
4月9日には全番組の視聴率が、すべて一桁だったり、
今年のTBSは波瀾万丈ですね。

ところで4月9日の視聴率でもっとも高かったのが、
「水戸黄門」の再放送(7.2%)だったそうです。

その人気の水戸黄門ですが、
現在は5代目黄門様として里見浩太朗が演じています。

それでは4代目は誰だったでしょうか。
















答え!石坂浩二

ちなみに黄門様役は、
東野英治郎→西村晃→佐野浅夫
→石坂浩二→里見浩太朗と受け継がれています。

かあちゃん、明日もホームランだ!

昔懐かしのホームランバーが来年50周年だとか。

そこでホームランバープレミアムが出るのだとか。

これまでにもホームランヨーグルトという
マニアックな商品もあったようですが・・・。

ところで、ホームランバーって
2つのメーカーから発売されているそうです。

名糖産業と協同乳業

まず名糖産業は当初、富士製薬という会社でしたが、
名古屋精糖から資本を受けたことから
名糖(メイトー)グループに。

協同乳業も設立の際に名古屋精糖から
資本を受けたことにより、名糖グループに入ります。

こうした経緯から、
メイトーというブランド名で
両社から発売されているらしいです。

ところで、両社に資本を提供した名古屋精糖は、
1971年に経営破綻したとか。

栄枯盛衰、諸行無常。

鍋の季節がやってきた!

鍋は料理が簡単で、
いろんな食材が一度に取れるから栄養も満点。

寒い気鉄には欠かせません。

去年はカレー鍋がはやりましたが
今年は、何鍋がくるでしょうか。

ところで、
水炊き鍋が福岡で生まれたって知っていましたか。

鍋にはそれぞれ出身地?があります。

さて、次の鍋はどこの郷土鍋でしょうか。


・しょっつる鍋

・柳川鍋

・土手鍋

・石狩鍋

・芋煮鍋















答え!

・しょっつる鍋(秋田県)

・柳川鍋(東京都)

・土手鍋(広島県)

・石狩鍋(北海道)

・芋煮鍋(山形県の鍋)


あなたはどんな鍋が好きですか。

アメリカ人と洗濯物

天気が良い日は洗濯物を外に干したいですよね。

でもアメリカでは洗濯物を屋外で干すのは御法度。

貧しさの象徴、景観を悪くするということで、
場所によっては罰金が科せられることも。

洗濯物が干してある地区は、
不動産価値が下がるとも言われ、
周囲の家でもやって欲しくないのだとか。

アメリカでは乾燥機が普及しているため、
ほとんど乾燥機で選択を乾かすそうです。

アメリカ人と庭

アメリカのホイームドラマを見ていると、
子どもたちがアルバイトとして
庭の手入れをするシーンがあります。

アメリカでは庭の手入れをすることは
マナーのひとつなのだとか。

自分の家だからといって、
芝生や草が伸びっぱなしだと、
その地区の不動産価格が下がるとかで
近所の家からクレームが来るそうです。

ちなみに賃貸契約の場合、
庭の現状維持も条件に入っているとか。

アメリカもいろいろ大変ですね。

いいですか、ドドリアさん

ドラゴンボールのフリーザと言えば、
名敵役として圧倒的な存在感でした。

gooのアニメランキングでは、
そんなフリーザ様の名台詞ランキングを開催。

さて、次のセリフのうちで1位になったのどれでしょう。


・「僕にホコリをつけたのは、親以外では君が初めてだよ」

・「いちおう最後に聞いておこう…
どうかな、僕の下で働いてみる気はないか?」

・「いいでしょう・・・!それほどまでに意地を張るのでしたら
全宇宙一であるわたしの恐ろしさをみせてあげましょう!」

・「そうだ!わたしはこの左手だけで戦ってあげましょう
すこしぐらいは楽しめるかもしれませんよ」

・「当たり前だ…
たった3匹のアリが恐竜に勝てると思ったのか?」

・「私の戦闘力は530000です…ですが、
もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…」

・「初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさん達は…」
















答え!

「私の戦闘力は530000です…ですが、
もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…」

しかし、終了してかなりたつのにドラゴンボール人気は健在ですね。

新宿ぢゃない!

関東にお住まいの方は、ご存知かもしれません。

JR新宿駅の近くにそびえ立つ、新宿タカシマヤは、
実は新宿のタカシマヤではないのです。

立てられている場所は、なんと渋谷区。

なぜ「渋谷タカシマヤ」じゃないのでしょうか?

JR新宿駅自体が、
新宿区と渋谷区の境界線上にあるんですね。

驚き!?