無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


社長よりサラリーマン!

某サイトの調査で、
「付き合いたい男性の職業」が発表されました。

さて、ここで問題です。

女性がもっとも付き合いたいと思う
男性の職業は何でしょう。

























答え!公務員です。

やっぱりというか、
夢がないというか。

ベスト5は以下の通り。

1. 公務員 31.6%

2. サラリーマン 20.1%

3. 医者 19.6%

4. スポーツ選手 15.2%

5. 社長 13.5%



2位がサラリーマンってマジっすか。

医者や弁護士やなんかより、
サラリーマンが上位なんですね。

ずいぶん現実的ですが、
そのわりにセレブ生活に
あこがれる女性が多いような・・・。

青森いいとこ

某サイトの調査で、
「付き合ってから初エッチまでの期間が
短い都道府県ランキング」を公表していました。

さてココで問題です。

女性のランキングで、
初エッチまでがもっとも短い県はどこだと思いますか?























答え!
青森県です。

青森の女性は初エッチまでの
日数の平均が51.5日で全国1位。

ちなみに女性のベスト5は以下の通り。

1.青森県 平均51.5日

2.三重県 平均53.5日

3.栃木県 平均58.2日

4.福岡県 平均65.6日

5.茨城県 平均66.9日


青森の男性は、他県より恵まれていますねー。

観音さまー

カメラメーカー「キヤノン」。

この会社は、キャノンと発音しますが、
キヤノンと書きます。


文字のバランスを考えてこのように
表記するようになったのだとか。

なんというか、ややこしい!?

ところでこのキヤノンという名前は、
「観音」から来ているそうです。

創業者の一人が、観音経に熱心で、
カメラの試作機に「カンノン(KWANON)」と
命名したことが始まりだとか。

その後、世界中で親しまれるようにと
「canon」に変更したそうです。

ちなみに「canon」には、
「聖典」「規範」「標準」という
意味もあります。

ああ松島?さて松島?

知っていましたか?

「松島や ああ松島や 松島や」って
松尾芭蕉の歌じゃないそうです。

というか、この歌は詠み人知らずだとか。

狂歌師・田原坊が
「松島や さて松島や 松島や」
詠んだ俳句がもとになっているみたいです。

松尾芭蕉は、松島の美しさに感動して、
なにも歌を詠めなかったらしい。

それが、まわりまわって、
松尾芭蕉が松島で
「松島や ああ松島や 松島や」と
詠んだと伝わっているみたいですね。

ある意味、伝言ゲームのようなものですね。

インターネットの被害

ところであなたの出身はどこですか。

というのも県民性によって、インターネットの被害に
遭いやすい・遭いにくいというのがあるのです。

セキュリティソフトのシマンテックが発表した、
日本でインターネット犯罪に巻き込まれやすい県民は、
「好奇心が旺盛で流行りものに飛びつく」香川県民と、
「衝動的な言動が多い」秋田県民だとか。

では逆に被害に遭いにくい県民はどこだと思いますか。

シンキングタイム!



















答え!奈良県民です。

セキュリティソフトの使用率が高く、
インターネットの利用歴も長い。

また初対面の人の話をあまり信じないという回答も多く、
総合的に奈良県民がインターネット犯罪に
遭いにくい県民に選ばれています。


奈良の皆さんどうですか?

副流煙イヤイヤ

JTが煙のでないタバコを開発したそうな。

副流煙が出ないということは、
禁煙の場所でも吸えるの?

ところでこのタバコ「かみたばこ」の
一種だということですが、
「かみたばこ」って何でしょうか?

これは原料のタバコの葉と砂糖、
甘草などにより作られる無縁タバコで、
ガムの様に噛んだりしてニコチンを味わいます。

もちろん通常のタバコのように
身体にはあまりよろしくないです。

ちなみにスウェーデン製のガムたばこは、
すでに日本でも発売されています。

ついに開幕

プロ野球が開幕しましたね。

プロ野球では、カウントを数える際、
「ワンストライクワンボール」と
ストライク数からカウントします。

しかし今年から、メジャーリーグなどと合わせ、
ボール数を先に数えるように変えたそうです。

ちなみに高校野球も大学野球も社会人野球も、
数年前からボールからカウントしています。

ところでなぜ、日本のプロ野球はストライクから
カウントしていたのでしょう?

実は昔はメジャーでも、
ストライクからカウントしていた時期もあり、
その頃のベースボールが日本に伝わり、
独自に発展していったようです。

ヤンキースやドジャースなどのスタジアムでは、
ストライクが先に表記されていたという
記憶も残されています。

100万ドルの夜景

よく100万ドルの夜景って言いますけど、
その理由を知っていましたか?

実は最初に100万ドルの夜景と呼ばれたのは
神戸だといわれています。

その理由は、六甲山の山頂から
神戸の町を見下ろしたときに見える
電灯の電気代が当時(昭和20年ごろ)の
レートでドルに換算すると
100万ドルくらいだったから。

その後、夜景を絶賛するときには
100万ドルの夜景ということが増えました。

いまなら、電灯の数も増えてるし、
円高になってますから
夜景の価値は1000万ドルくらいに増えてるでしょうか。

何のこと?


じゃじゃん!いきなり問題です。

「もういっこ」「やよいひめ」「初恋の香り」
「けんたろう」「ひのしずく」「あすかルビー」
「ゆめのか」「アイベリー」


といえば何のことでしょう?
さぁ、みんなで考えよう!























答え!

イチゴの銘柄です。

あなたはどの品種を食べたことがありますか?

日本で一番広い県

ちょっとした頭の体操をどうぞ。

日本で一番面積の広い県はどこでしょう?
さぁ、みんなで考えよう!


























答え!岩手県

ちなみに都道府県すべてで考えれば
北海道がイチバン広いです。

岩手県の5倍以上の広さになります。


さすが、北海道はでっかいどう!

セクハラ注意報

目は口ほどにものを言うということわざがあります。

好きな異性を視線で口説く事は
なかなか難しいですが、
視線の使い方しだいで、
人間関係を円滑にするには可能なのです。

たとえば何をか依頼するとき
その人の目をじっと見て
「お願いします」といえばかなり成功率は上がるはず。

その際に相手の体に触れて説得を試みれば
さらに成功率が上がるといわれています。

ただセクハラにはならないように
気をつけて下さいね。

飲みニケーションせよ

最近は職場でもあまり「飲みニケーション」は
敬遠される傾向にあります。

しかし酒を飲むと肩を組んだり
体を軽く叩きあったりと
触れ合う機会が増えます。

実はこのスキンシップには、
人と人を結びつける力があるのです。

ある調査では、説得の際に体に触れると
会話の量が増えたり、承諾率が上がったといわれます。

ひょっとして日本の会社で
人間関係がドライになっているのは
「飲みニケーション」不足かもしれません。

姿勢が悪いと太りますよ

あなた、姿勢は正しい方ですか?

姿勢が悪いと身体のバランスが崩れて、
いろいろと体に不都合が起こります。

たとえば、肩こりや腰痛、そして頭痛も。
また新陳代謝も低下して太りやすくなるそうな。

逆に言えば正しい姿勢を身に付ければ、
疲れにくくなり、
カラダの不都合も解消されるとか。

さぁ、今日から背筋を伸ばして歩こう!

マット・デイモンにも感謝!

アカデミー作品賞は「ハート・ロッカー」でしたね。
「アバター」残念でした。

ちなみに「ハート・ロッカー」キャスリン・ビグロー監督は、
「アバター」のキャメロン監督は元夫婦という話を依然しました。

ところで「アバター」の主役は、サム・ワーシントンですが、
もともとこの役はマット・デイモンにオファーされていたのです。

しかし、マット・デイモンは「ボーン・アルティメイタム」と
撮影が被っていたこともありオファーを断念。

キャメロン監督自体も第一希望は、
サム・ワーシントンだったこともあり、
無事今の配役に決まりました。

これに関して、マット・デイモンは、
「ボクがオファーをけって映画がヒットしたから
少しくらいギャラが出たりしないのかな(笑)」とのこと。

そしてこの映画で一躍人気役者の仲間入りを果たした
サム・ワーシントンですが、
それまでは車中で生活するような貧乏役者だったそうです。

サム・ワーシントンは、マット・デイモンにも感謝ですね。

ストロボとフラッシュ

ところであなた、カメラのフラッシュと
ストロボの違いって知っていますか。

一昔前、ストロボという歌もありましたが(by広瀬香美)、
ストロボというのは、ストロボリサーチ社の登録商標。

つまり、ストロボリサーチ社のフラッシュのことを、
ストロボと言うらしいのです。

ですから、他のメーカーではフラッシュのことを
ストロボと呼んだりはしません。

なぜ、ストロボという言葉が一般的になったかと言うと
、ストロボリサーチ社が現在のようなフラッシュを
古くから作っており、第一人者であるから。

バンドエイドと絆創膏みたいなものですね。

ドラクエ派かFF派か

2大RPGと言えば、ドラクエとFF(ファイナルファンタジー)。

昨年は両タイトルで新作が出ました。

FF13は、イマイチ普及が進まないPS3で180万本売れたそうです。

ところで、過去もっとも売れたFFシリーズは、
どのタイトルでしょう?

さぁ考えてみましょう!

























答え!

FF7で400万本です。

FF7は初めてPSで出たタイトルですね。
ちなみにその他のタイトルの販売本数は、
以下の通り。

FF1は52万本
FF2は76万本
FF3は140万本
FF4は143万本
FF5は245万本
FF6は255万本
FF7は400万本
FF8は364万本
FF9は279万本
FF10は310万本
FF10-2は241万本
FF12は241万本
FF13は180万本

ゾロ目ですね

一昨日の2月22日(平成22年)に、
東急電鉄が「2並びの日」ということで、
記念入場券を発売したとか。

東京・渋谷駅では行列もできたそうです。

ちなみにこの記念入場券、2時間余で売り切れ。

さっそくオークションに出品している強者もいました。

ただ専門家の話では、
記念切符はあまり価値が高まらないのだとか。

ヘェ〜。

黄金と白銀

黄金比って知っていますか。

そう、物が美しく見える縦横の比率です。

黄金比は1:1.6で、
この比率を持った形は
バランスがとれていて美しいと言われます。

トランプやパスポートなんかもそうですね。

一方、白銀比というのもあって、
この比率も美しいと言われています。

これは1:1.4で、A4サイズなんかがあてはまります。

ちなみに白銀比は日本生まれなんですね。


なるほど〜〜〜

別腹って?

お腹いっぱいでも、甘いものは「別腹」と言って食べる人がいます。
でもよくよく考えると、お腹はいっぱいなのに、
食べ物が入るスペースはあるのでしょうか。

どうやら脳はおいしい食べ物を見ると、
本能的に多くのカロリーが摂取できると判断して、
胃にスペースを作ろうとするのです。

これは、ケーキやチョコレートのように甘いものだけではなく、
本人が好きなものでも「別腹」効果は発揮されます。

ちなみに男より女の方が、「別腹」率が高いのは、
おいしい食べ物を見ると、脳内で快楽物質エンドルフィンが
女性のほうが発生しやすいからなんですね。

彼女が食べ過ぎても、「別腹」効果だなと思って、
あたたかく見守ってあげましょう。

アバター3Dを見たか!?

ところであなた、アバター見ましたか?

とうとう全世界興行収入でタイタニックを
抜いて1位になったそうです。

先日の発表では、18億5500万ドルで
まだまだ記録を更新中だとか。

ちなみに2位以下のランキングは、

2. タイタニック

3. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

4. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

5. ダークナイト

6. ハリー・ポッターと賢者の石

7. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

8. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

9. スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス

10. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔



これらは全世界の興行収入ランキングですが
日本独自のランキングもあります。

1位は何だと思いますか。




















答え!

1位は千と千尋の神隠し。

ちなみにアバターはまだ、
トップ10に入ってきていません。

以下がトップ10のランキングです。



日本

1.千と千尋の神隠し

2.タイタニック

3.ハリー・ポッターと賢者の石

4.ハウルの動く城

5.もののけ姫

6.ハリー・ポッターと秘密の部屋

7.踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

8.E.T.

9.崖の上のポニョ

10.アルマゲドン

jpg psd tif・・・

デジカメで撮った写真データをパソコンに
保存している人も多いと思います。

ところであなたの画像データは、やっぱりjpgですか!?

一般的に画像データはjpgと思っている人が多いのですが、
画像データにもいろいろな形式があります。

たとえば、印刷用データとして使われるepsやtif。

フォトレタッチソフトPhotoshopの保存形式であるpsd、
イラストなどによく使われるgif、
Windowsの画像標準フォーマットであるbmp、
Macの画像標準フォーマットであるpct、
そしてwebでよく使われるpng。

画像データの形式にもいろいろあるんです。

えっ?すでに知っていましたか?

それは失礼しました。

知らぬ、存ぜぬ

休みの日の前のは、脳がトロンとしてしまいがちですよね?

今日はちょっとした脳トレをしてみましょう。

ジャジャン!

「知らぬ」で始まることわざを2つ答えよ。
さぁ、みんなで考えよう!


















答え!


知らぬ顔の半兵衛

知らぬが仏

知らぬが仏見ぬが秘事

知らぬ神より馴染みの鬼

知らぬ仏より馴染みの鬼

知らぬ京物語

知らぬは亭主ばかりなり

知らぬ道も銭が教える


などなど。脳トレになりましたか?

甘い香り

窓ガラスは無臭に決まっていると思ったのですが、
世の中には香りがするガラスもあるんですってね。

それは、公共施設などでよく使われているアクリルガラス。

丈夫で透明なので、よく使われていると思います。

なんでも戦時中から使われており、
戦闘機の窓ガラスとしても採用されていたのだとか。

そして割れたガラスを子どもが拾って、
こすって遊んだことから、匂いを発することがわかり、
匂いガラスと呼ばれたそうです。

なんでもこすると甘い香りがするそうです。


こすってみる?

居酒屋がないのか!?

まずビール、次にワイン、次に焼酎などのように、
日本人はアルコールを飲む時にチャンポンしますよね。

ところがヨーロッパとかでは、
複数のアルコールを飲むことはあまりないようで、
ワインならワインだけをずっと飲むそうです。

他にもアルコールを飲みながら
食事をすることはなく(つまみくらい)、
晩酌とかはありえないようです。

どうやら食事の際にアルコールを飲むのは、
アジア系だけらしいです。


ということは、海外では居酒屋がないってこと?

格闘家か!?政治家か!?

自業自得ですが、朝青龍が引退しましたね。

今後は格闘家になるとか、政治家になるとか言われています。

ヒール横綱として人気のあった彼ですが、
優勝回数25回という輝かしい記録を残しています。

ジャジャン!ここで問題です。

歴代の優勝回数の多い力士トップ5を答えよ。

















答え!

1.大鵬32回

2.千代の富士31回

3.朝青龍25回

4.北の湖24回

5.貴乃花22回

朝青龍は貴乃花より優勝回数が多かったのですね。

ちなみに朝青龍VS貴乃花では、貴乃花の2戦2勝です。

しかし大相撲は、朝青龍引退、貴乃花の理事当選と
試合以外の所で話題が大きくなっていますね。

第1回の最優秀作品賞、知ってる?

先日アカデミー賞ノミネート作品が発表されました。

今年はかなりの作品がノミネートされていますね。

今年はオリンピックの関係で発表は3月7日だとか。

ここでも「アバター」が一歩リードしている感じですが、
アバター」の監督ジェームズ・キャメロンの元嫁である
キャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」も
高い評価を受けているそうです。

それはそうと去年の第81回アカデミー賞の最優秀作品賞は
スラムドッグ$ミリオネア」でした。

では、第1回の最優秀作品賞は何でしょう?


















答え!つばさ」です。

ちなみにどんな映画か知っていますか?

こんな映画です。

「つばさ」をチェック

男はみんな、おっぱい星人

「おっぱい星人」という言葉もあるように、
世の中の男性はだいたい巨乳好きが多いようです。

というわけで、豊胸手術をする女性もいるわけですが、
中には胸を小さくしたことで、
世界中の男性から嘆かれた人がいます。

それは、プロテニスプレーヤーのシモーナ・ハレプ選手。

彼女は今18歳なのですが、
あまりにも胸が大きくてプレーの邪魔になると、
乳房縮小手術を受けたのです。

ちなみに手術前の画像を見ると本当に邪魔そうです。

有名な日本人といえば

いまだに日本に忍者いると思っている外国人も多い。

日本という国は知っていても、
有名な日本人は知らないというケースもあります。

ところではじめて、
海外の切手に採用された日本人って
誰だか知っていますか。

切手に採用される人物というのは
やはり偉人的な人が多いですよね。

しかも海外の切手ですから、
その国の文化発展などに貢献した人が選ばれるもの。

答えは水墨画家の雪舟。

私たち日本人でもなじみがない?ですが
世界平和文化人として
ソビエトとルーマニアで切手に採用されたそうです。

他にも、葛飾北斎、横山大観、野口英世なども
海外の切手になっています。

ちなみに大阪万博を記念して、
リベリアの切手には三波春男が
使われたこともあったのだとか。

おちんちんフォント

「おちんちんフォント」って知っていますか。

知っているあなたかなりマニアックですね。

これは、その名の通り、「おちんちん」をモチーフに、
グラフィックデザイナーの西村ケンジ氏が
開発したフォントなのです。

そのあまりに奇抜で、かわいい?文字の形に
ダウンロードしたい、ちくびフォントも作ってくださいなど、
ネット界では少しだけ盛り上がったとか。

しかし、ワープロのもじが、
おちんちんフォントだとなんか緊張感がなくなりますね。

右前と左前

服って男性物と女性物ではボタンが左右逆です。
男性物は右前、女性物は左前ですよね。
でもこれってなぜなんでしょうか?

女性の服を脱がせやすいようにという
まことしやかな噂がありますが、

最近の学説(?)によると、
ファッション雑誌の影響らしいです。

昔は男性女性関係なく、右前、左前の
服を着ていたそうですが、「ヴォーグ」などで
男性モデルは右前服、女性モデルは左前服を
着ていたことから一般的になっていったそうです。

わりと最近のことなんですね。ふへぇー