無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


ゴールドラッシュ!

「有事の時の金」ということで、
世界同時不況以降、金が買われていますね。

貨幣は紙くずになる可能性がありますが、
金は価値がなくなることはないという考えです。

ところで金は海水の中にも含まれるって
知っていましたか。

地球全体の海水の中には、約50億トンもの
金が含まれているのです。

実際、戦時中のドイツでは
海水から金を取り出す実験が行われたのだとか。

しかし、200万トンの海水から、
1gの金しか取れないので
あまりにも効率が悪くて断念したそうです。

もし効率的に海水から金を
取り出す方法が確立できれば、
一攫千金も夢じゃない!?

ヤマ〜ダ電機♪

ヤマダ電機のCMといえば、中村俊輔ですが、
その昔、さまぁ〜ず(バカルディの頃)が
出演していました。

10年以上前なので、ほとんどの人が
覚えていないと思いますが・・・。

で、CMの終わりに流れる
「ヤマ〜ダ電機♪」というゆるいフレーズは
実はさまぁ〜ずの2人が考えたものだったのです。

2人がCM撮影中、アドリブで作ったフレーズを
関係者が気に入り、そのままCMに採用。

その後もずっと使用され
すっかりヤマダ電機のCMソング(?)に
なってしまいました。

人に歴史あり、起業に歴史あり。

サラダ味

ポテチやせんべいでサラダ味ってありますよね。

でも、けっして「サラダ」の味じゃない。
野菜の味もドレッシングの味もしません。

あのサラダとは、サラダ油のサラダだったのです。

せんべいとかの上にサラダ油を塗って
その上に塩を振って味をつけます。

つまり「サラダ味」は、正確には「塩味」です。

1960年代、欧米文化にあこがれる日本人向けに
洋風のイメージを出すためのネーミングだったのです。

いまこれだけ、サラダ味のお菓子があるということは、
当時の作戦(?)が大成功だったということでしょう。

黒毛和牛!

宮崎県はまだまだ大変です。
寄付活動も活発になっていますね。

ところでスーパーの肉売り場では
「国産牛」と「和牛」という表記があります。

どっちも日本産の牛だと思うのですが、
なぜ表記を分けているのでしょう。

調べたところ、「和牛」を名乗れるのは
黒毛和牛、褐毛和牛、日本短角種、無角和牛の
4種類のみなのだとか。

有名な神戸牛とか松坂牛は、黒毛和牛です。

一方、国産牛は、日本で生産された牛すべて。

外国産の牛も日本で生産されれば、
国産牛になります。

乳を出し終わった乳用種も市場に出回れば
国産牛になります。

「国産牛」のうち7〜8割は
「和牛」だそうですよ。

氷川丸とは

日本で有名な船といえば何でしょうか。

氷川丸とかかな?

ところで船の名前には
なぜ「丸」がつくのでしょうか?

実は平安時代から船の名前には
「丸」がついていたようです。

古文書に坂東丸という船の記述があるとか。

明治時代には法令で「丸」を
つけることが義務付けられたそうです。

ある説では自分の事を指す「麿」が
変化して「丸」になったとか。

したがって船だけでなく
自分の大切なものには「丸」が
つくことが多いみたい。

刀とかにもつけられるケースがありますね。
小烏丸とか、小狐丸とか、膝丸とか。

ローマ字ってローマの字?

うーん、オランダには負けてしまったけれど、
かなり健闘しましたね。
24日のデンマーク戦は楽しみだけど、
深夜の放送だから次の日がつらいかも・・・。

ところでローマ字ってありますよね。

よくよく考えてみると、
イタリアのローマではおかしいわけです。

あれは、なぜローマ字って言うか知っていますか。

どうやらルーツは、古代ローマ帝国らしい。

古代ローマ人がラテン語を書き表すのに
使ったアルファベットがローマ字と
呼ばれるようになったんですね。

へぇー。

ドゥンガとマラドーナ

監督、選手としてワールドカップを制覇した人物としては
ベッケンバウアーが有名ですね。

1974年の西ドイツ大会では選手として優勝。
1990年のイタリア大会では監督として優勝。

またブラジルのザガロは、
1958年スウェーデン大会、1962年のチリ大会で選手として優勝。

1970年のメキシコ大会では監督として、
1994年のアメリカ大会では
アシスタントコーチとして優勝を経験しています。

さて、今大会でベッケンバウアーやザガロに並ぶ可能性があるのは、
ブラジル代表監督のドゥンガ(選手として1994年アメリカ大会で優勝)と
アルゼンチン代表監督のマラドーナ(選手として1984年メキシコ大会で優勝)。

ドゥンガもマラドーナも
監督としての評価は?ですが、
優勝して名監督の仲間入りができるのでしょうか?

オランダとデンマーク

週末、日本と対戦するオランダですが、
オランダはワールドカップでスペインと
対戦したことがないんです。

またフランスと対戦したこともないんです。

どの国もワールドカップ常連国なだけに不思議ですね。

ちなみにオランダはワールドカップに出場したときは
必ず1次リーグを突破しています。

ちなみにデンマークもワールドカップに出場したときは
必ず1次リーグを突破しています。

ということは今回も・・・。


日本がんばれ!

メキシコ、メキシコ〜♪

今日もワールドカップネタです。

開催国である南アフリカと対戦したメキシコ。

何気に強くて、
すでに13回ワールドカップに出場しています。

しかし、メキシコはワールドカップにおける
通算最多敗戦記録も持っているのです。
(今現在11勝22敗)

ちなみに、最も勝ちが多いチームはブラジル。
前回大会までで29勝、5回も優勝してますからね。

そしてスイスは2006年ドイツ大会で、無敗・無失点で
1次リーグ敗退しています。(PKによる敗戦で)


初戦、南アフリカと引き分けたメキシコですが、
今大会も敗戦記録を伸ばせるでしょうか。

ブラジルも勝利数を伸ばせるでしょうか。

水分補給禁止

いよいよ日本戦ですね。

岡ちゃんは、ブレまくりですが
やっぱり期待してしまいます。

ところで、サッカーの試合中、
選手は水を飲んでいますが、
水分補給が認められたのは、
1986年のメキシコ大会からなんだとか。

この大会はマラドーナの大会でした。

それまで、クライフやらベッケンバウアーやらは、
水を飲まずに試合していたんですね。

ちなみにメキシコ大会は1970年にもありましたが、
選手交代ができるようになったのもこの大会からでした。

昔の選手はずいぶんハードな環境で
試合をしていたんですね。

荒磯に波

東映の映画は、
荒波が岩を打ち付けるシーンが有名ですよね。

この「荒磯に波」と呼ばれるシーンは
千葉県の犬吠埼という場所で撮影されたそうです。

東映は3つの会社が合併してでした会社なので
冒頭のシーンで現れる3つの岩は、
3社の団結を表しているそうです。

押し寄せる波は力強い文化を創っていこうという
意思の表れだとか。

はじめてこのシーンが登場した映画は、
昭和32年の「旗本退屈男」だとか。

ずいぶん歴史がありますなー。

友情出演と特別出演

よくテレビのドラマや映画なんかの出演者に
友情出演や特別出演なんて書いてあることがあります。

実はコレ、特に決まったルールがあるわけではないんです。

大物俳優がちょい役で出演するときなんかに
感謝の気持ちを込めて使うことが一般的だとか。

友情出演の場合、監督や主演の俳優との個人的なつながりで
出てもらう場合に使うことが多いそうです。

また特別出演は、趣旨に賛同してノーギャラで
出てくれた人に使うケースもあります。

8センチCD

CDが売れなくなったなんて話を聞きますが、
何でなんでしょうね。

それはそうと最近では8センチの
シングルCDがなくなったしまいましたが、
もともと普通の12センチCDから
5年送れて発売されたのです。

そのままのサイズでは小さすぎて
パッケージのデザインがしにくいことから
縦の長さを2倍にしたそうです。

ちなみに縦の長さを2倍にしたサイズは
当時シングルレコードのほぼ同じサイズ。

レコード店の陳列の際にも
棚がそのまま使えるというメリットもありました。

しかしシングルCDは、
その後結局12センチになってしまいましたね。

チョイ、チョイ、チョイ

ここ数年、お笑いブームが続いていますね。

やっぱりテレビ局も不況で
安いお笑い芸人に頼りっぱなしなのか。

しかしギャグにも著作権があるって知ってましたか。

文化庁の見解では、
思想や感情を創作的に表現したものは
すべて著作物だそうです。

でも特許ではないので、
権利を侵害されたという芸人が訴えることによって
初めて司法の場で判断されるそうです。

でもギャグは人気のバロメーターですから
裁判沙汰にする芸人はいないでしょうね。

由美かおる⇒雛形あきこ

水戸黄門の由美かおるの後継者が
雛形に決まりましたね。

俄然、入浴シーンが楽しみになってきました。

それはそうと、黄門というのは
名前ではなく役職なんです。

本名は徳川光圀というのはご存知だと思います。

したがって黄門様は他にもいました。

たとえば、平清盛の子どもの
平知盛は「平の黄門」と呼ばれていたそうな。

ちなみに黄門というのは、それほど高い役職ではありません。

徳川光圀は将軍の徳川綱吉と仲が悪かったのが原因とも。

ちなみにドラマでは町民などが
「黄門さま」と呼んでいますが、
コレはとても失礼なことで
本当はありえないえないのです。

一目ぼれされたい!

ファッションが異性に与える影響はかなり大きい。

特に一目ぼれされやすいファッションもあるのだとか。

ある調査では、男性のメガネは、
女性人気が高いのだとか。

知的な雰囲気がするからでしょうか。

その他、ジーンズに白い Tシャツ、スニーカーが定番。

一方男性に人気の女性のファッションは、
白いブラウスにスカート姿のコンサバ系。

ただミニスカートは不人気なんだとか。

男女ともに、きちんとさわやかな姿が人気なんですね。

カローラの原価

あのライブドアも中国の企業に買われてしまいました。

さてライブドアニュースで知ったのですが、
コンタクトレンズの原価って30円くらいらしいです。

ほんまでっか!?

そのほかにも140万円のカローラの原材料は22万円。

3万円のスーツは、原価3000円くらい。

ハンバーガーのポストは15円、ドリンクは10円以下だとか。

化粧品なんかは定価の1%程度という話も聞きますね。

まぁ、材料費だけでなく、人件費や広告宣伝費などが
乗って販売価格になっているわけですが、
かなり安いものもありますね。

立て!日本人よ!

コンドーム大手デュレックス社によると、
世界の先進国26カ国の
年間セックス回数の平均は103回。

この中で世界一してるのは、ギリシャで
年間平均164回しているとか。

だいだい2.2日に1回してるわけですか!?

一方、日本は最下位で年間平均48回。
7.6日に1回ですから、
週一もしてないことになります。

うーん、だから少子化につながっているのか?

いまギリシャ危機でユーロ諸国が
えらいことになってますが、
当のギリシャはそんなことも
お構いなしにやってそうですね。

それはそうと日本人よ、
もっとしよう!

冷凍禁止です!

賞味期限内に食べきれないものは
冷凍すると長持ちしますよね。

でも家庭の冷蔵庫で冷凍しない食品もあります。

たとえば、タケノコ、ニンジン、豆腐、コンニャクなど、
水分の多い食品は、水分が凍って
解凍したあとパサパサとした食感となります。

冷凍に適していない食品は、
新鮮なうちに調理してしまいましょう。

さぁ、冷蔵庫をチェックだ!

一億台までいけるか?

人気のゲーム機Wiiの出荷数が7093万台となり、
ファミコンを抜いたそうですよ。

ファミコンの出荷台数は6291万台だったとか。

ちなみに任天堂の他のゲーム機の出荷台数はといえば、
スーパーファミコンが、約4910万台。

ニンテンドー64が、約3292万台。

ゲームキューブが約2159万台。

携帯ゲーム機なら、
ニンテンドーDSシリーズが1億2889万台。

ゲームボーイシリーズが1億1869万台。

Wiiは1億台までいくんでしょうか。

芸能人は・・・

芸能人は歯が命なんてCMが昔ありましたが、
白い歯はやっぱりいいですね。

でも色の濃い食事をすると
葉に色がついてしまうそうです。

そこで簡単に歯を白くする方法は
レモンの絞り汁で歯を磨くことです。

レモンの洗浄効果が
歯が白くするのです。

またレモンに含まれているビタミンCにより
歯茎の健康を保つこともできるとか。

さっそく、やってみる?

伝説の男

あなたは映画、好きですか。

この間テレビで
「アイ・アム・レジェンド」がやっていましたね。

独りぼっちになった主人公が、
寂しさを紛らわせるためにマネキンに話しかけるのですが
そのマネキンを人間が演じているって知っていましたか。

罠としてマネキンが仕掛けられたシーンは、
実は役者が演じていて
わずかに首が動いているそうです。

DVDの特典映像ではこのことが語られています。

ちなみにこの映画、10年以上前に脚本ができていて
はじめはシュワルツェネガー主演で企画されていたとか。

シュワルツェネガーが知事になってしまったので、
ウィル・スミスが主役になったそうです。

プロ棋士の収入

ところであなたは、プロ棋士の収入って
どのくらいだと思いますか。

今年2月に発表されたプロ棋士の収入ランキングがコレ。

1.羽生善治 1億1,278万円

2.渡辺明 5,605万円

3.深浦康市 4,864万円

4.久保利明 3,341万円

5.木村一基 2,942万円

6.森内俊之 2,728万円

7.佐藤康光 2,688万円

8.郷田真隆 2,632万円

9・阿久津主税 2,570万円

10.山崎隆之 2,271万円



将棋界のスーパースターの羽生さんでも1億円ちょっと。
2位の渡辺棋士は羽生棋士の半分ですね。

トップ10に入っても2000万円。
意外と少ないかも。

検問を無視して突破したらどうなるのか

知っていましたか?

交通検問って別に止まらなくてもいいそうです。

警察は検問で自動車を強制的に
停止させることができないのだとか。

では、検問を無視して突破したらどうなるのか?

その場合、まず間違いなく追跡されて
職務質問をされます。

突破した時点で不審者と見なされ、
厳しい追及が待っているでしょう。

交通検問に強制力はありませんが、
不審者を停止させて質問する権限はありますので、
やっぱり検問は協力しておいた方が身のためなのです。

ふひぃー

味噌とチェルノブイリ

現代社会は、ストレスのたまることばかり。

あなたもストレスで胃を痛めていませんか。

実は国立がんセンターの某博士の話では、
味噌汁を飲む人は胃がんになる率が低いそうです。

また長崎に原爆が落とされたとき、
味噌蔵にこもって、毎日味噌を食べていた人は
放射能に悩まされなかったとか。

チェルノブイリ原発事故の際には、
味噌の輸出が急増したそうです。


がんや老化の予防、疲労回復、
ストレス解消に効果を発揮する味噌。

さぁ、明日から毎朝味噌汁を飲もう。

ひとりじめをひとりじめ!

リスボン、ユーレカ、ビアフランカ、
ジェノバ、ポンテローザと聞いて何を想像しますか。

実はこれらはレモンの品種なんです。

では、イエローキッズ、ひとりじめ、必勝、月美人、
キャノンボール、スーパーエースとは何の品種でしょう?

さぁ、みんなで考えよう。
















ちゃんと考えてる?ヒントは夏の食べ物です。












答え!スイカです。

何というか、
まったくスイカを連想させない名前が多いですね。

ゲームで目がよくなる?!

現代人は視力が悪い人が多いですね。

日ごろからパソコンやゲームを
やったりしているからでしょうか。
(でも、このメルマガは最後まで見てくださいね)

しかし、驚くなかれ!

ゲームは決して目に悪くないそうです。

ある説では、一定時間アクションゲームをすると、
脳の働きが活性化して視力がよくなるのだとか。

もちろんずーっとプレイしていれば悪くなりますが、
脳に適度に負荷をかけることは悪くないみたい。

しかし、アクションゲーム以外は、
ほとんど効果がないようですよ。

名字を教えて

今日もまたまた名前シリーズです。

今回は珍しい名字をピックアップしてみました。

といっても私が珍しいと思うだけなので、
ひょっとしたら意外と沢山いらっしゃるかもしれません。

たとえば・・・

春夏秋冬(ひととせ)

目(さっか)

即席(そくせき)

小鳥遊(たかなし)

八百屋(やおや)

煙草(たばこ)

雪(すずき)

相撲(すもう)

東西南北(よもひろ)

風呂(ふろ)


世の中にはいろいろな名字があるもんですね。

まぁ日本には30万種類以上苗字がありますから、
もっと驚きの名字もあるかもしれません。

珍しい名字を持つ方は、
いろいろ大変なのかもしれませんね。

2000人の田中実さん

昨日、日本で多い名字ベスト3は、
佐藤さん、鈴木さん、高橋さんだとお伝えしました。

ではフルネームで考えた時、
日本で一番多い名前は何だと思いますか。

現在の1位は田中実さんで
だいたい2000人くらいいるそうです。

名字では4位の田中さんですが、
フルネームの田中実さんになると1位なんですね。

1位から10位までは、以下のようになっています。

1.田中実

2.鈴木茂

3.佐藤清

4.高橋清

5.佐藤正

6.鈴木実

7.佐藤進

8.鈴木清

9.田中稔

10.鈴木博


名字+名前で、みなさん3文字ですね。

佐藤さんが1位

日本には30万以上の名字があるといわれています。

ちなみに日本でもっとも多い名字は、
佐藤さんで、35万人以上いるそうです。

次に多いのは鈴木さんで30万人以上。

そして第3位は高橋さんです。

1位から10位は以下のような感じです。

1.佐藤

2.鈴木

3.高橋

4.田中

5.渡辺

6.伊藤

7.山本

8.中村

9.小林

10.加藤


あなたの名字は入っていましたか?