無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


フェンダーミラーとドアミラー

最近車の免許を取った人は
フェンダーミラーの存在を知らないかもしれませんね。

すでに国内の車の99%はドアミラーなのではないでしょうか。

車のサイドミラーがフェンダーミラーから
ドアミラーに変わった一番の理由はファッション性。

約35年ごろ前から国内自動車メーカーにより、
ドアミラーのついた車が販売されるようになり、
徐々に広がっていったのです。

フェンダーミラーのほうが首の振りが小さくて
疲れにくいなどの理由により、
以前はタクシーでは、
フェンダーミラー率のほうが高かったのですが、
最近ではタクシー業界でも
ドアミラーが多くなっていますよね。

ちなみに安全性では、ほとんど差がないようです。

水銀?

あなたは水道の施設っていつできたと思いますか。

明治?大正?昭和?

実は江戸時代の結構初期のころから
上水道が整備されていたのです。

そして水銀という名称で
水道料金も徴収されていたのです。

徳川家康は江戸幕府を開いてすぐに
飲料と消防用の水を確保するために
神田上水をつくったのですね。

その頃の水道というのは、水源から水路で水を引き、
木製の菅で貯水槽まで水を運ぶというもの。

江戸時代というと井戸で地下水を
使っているというイメージがありましたが、
結構発展していたんですね。

いまだに地球には、水道も井戸もない
所もあるので日本は恵まれてますね。

入浴剤

風呂に入ると一日の疲れが取れますよね。

ところであなたは、入浴剤使っていますか?

ところで疑問に感じたことはありませんか?

固形の入浴剤は、なぜ片側だけ
へっこんでいるんでしょうか。

有名な「バブ」は1995年から
くぼみをつけるようになったのだとか。

それまでは平らだったようです。

その理由は解ける時間を短くするため、
というなんとも、もっともな理由。

ただこの改良により、
溶ける時間が5分から1分に短縮されたのだとか。

入浴直前に、入浴剤を入れることを考えると
早く溶けてもらったほうがいいですからね。

お前らの血は何色だ!

人間の血は赤いですよね。
はい、当たり前です。

でも自分の手首や腕を見てもらうと
わかると思いますが血管は青い

なぜ?青い血が流れているの?

実は静脈として心臓に戻ってくる血は青いのです!

「まてまて、青い血なんて見たことねぇ」と
思う人もいるかもしれませんが、
血は酸素に触れると赤くなるのです。

だから動脈を流れる血は赤い(酸素を運んでる)。
一方静脈の血は青い(酸素を運び終わったから)。

つまり静脈の血を、酸素に触れないように
取り出せば青黒い血を採取できるというわけです。

ちなみに皮膚の上からは静脈しか見えない理由は、
動脈は血管の壁が厚くて、
皮膚の上からでは透けないんですね。


いやはや今日も勉強になりましたね。

手が暖かい人

ところで子どもって眠たくなると
手が暖かくなってきますよね。

でも大人はそんなことない。

どうやら大人と子どもでは
体内の熱を放出する方法が違うのだとか。

大人は寒いとブルブル振るえ(筋肉を動かし)
熱をつくり、暑いと汗をかいて熱を放出。

一方子ども(乳児)は、脂肪を燃やして熱を出し、
血管を拡張させて放熱するそうです。

この際に手のひらが温かくなるというわけ。

そして快適な体温になると
眠くなるというわけなのです。


大人で手が暖かい人は
決して眠たいわけではないんです。

はんかんびいき

判官贔屓」といえば、
強いものに立ち向かう弱いものを応援してしまう気持ちで、
日本人特有の美意識のひとつです。

ちなみに判官とは、九郎判官源義経のこと。

日本人は、義経のような悲劇の英雄が好きなんですね。

そして義経と行動を共にした弁慶も「弁慶の泣き所
なんていうことわざが残っています。

さらに「おごる平家は久しからず
なんてことわざもありますから、源氏と平氏の争いって、
日本人の嗜好にピッタシだったんでしょうね。

生きるべきか、死ぬべきか

日本では死刑制度がありますが
世界には死刑制度がない国があります。

その代わり禁固100年とか200年とか
死刑と同じだろというくらい長い禁固刑もありますが。

ちなみにこの間のワールドカップで優勝した
スペインでは数年前に同時列車爆破テロがあり、
191人の人が亡くなりました。

そして後にこの事件を起こしたグループが
つかまったのですが主犯格の人間に課せられた
懲役はなんと禁固40000年!!!

死亡した被告一人につき禁固30年、
負傷した被告一人につき禁固18年が加算されていき
4万年という意味のない(?)長い刑期になったとか。

もしあなたが加害者なら
死刑を選びますか、禁固4万年を選びますか?

合コン攻略法

人に他の見事をするとき
あなたはどのようにお願いしますか。

だいたい30cmくらいの距離で頼み事をした人と
1mくらいの距離から頼み事をした人では、
前者のほうが成功率が高かったのだとか。

いくら熱心にお願いしても距離が離れていると
効果は薄かったそうです。

警察の尋問や医者の診療でも
このような効果が使われています。

警察は被疑者とひざとひざがくっつくほど
近づきます。

診療室でも医者と患者は
かなり近い距離に座って向き合います。

人間は距離が近くなるほど親しみを感じるそう。

ちなみに男女間では好意に
変わることもあるのだとか。

つまり合コンでは好きなタイプの異性の隣に座れば
相手の気を引くことができるということです!?

世界最速の男

今日から9月ですね。とは言いつつまだまだ暑い!

ところで今年のワールドカップで日本が躍進した
理由のひとつに高地トレーニングあります。

標高の高い場所での試合でも運動量が落ちないように
前もって高地でトレーニングしたわけです。

じつはキリマンジャロ登山のために
高地トレーニングをした人間がいます。

その男の名はショーン・バーチ

彼はキリマンジャロ登山最速記録を出すために
高度5000mの場所で8日間トレーニングして
体を慣らしてから登山を開始したそうです。

そして山頂まで約34kmの道のりを
約5時間30分で登りきったのだとか。

通常の一気に上ると高山病などになるため
4-5日かけて体を慣らしながら登るのです。

それだけ彼が無謀なチャレンジをしたということ。

しかしキリマンジャロ登山最速記録に
どれだけの意味があるのでしょうか?

日本の夜明けだ

竜馬ブームですね。
しかし竜馬はもともと昔から人気者でした。

5年前、アサヒビールが行った
「酒を呑み交わしてみたい歴史上の人物」
というアンケートでは、竜馬が堂々に一位。

ちなみにランキング結果は以下のとおり

1.坂本竜馬

2.織田信長

3.聖徳太子

4.徳川家康

5.クレオパトラ

6.豊臣秀吉

7.紫式部

8.西郷隆盛

9.小野小町

10.卑弥呼


信長、秀吉、家康は相変わらず人気です。

クレオパトラや小野小町のように
美女だといわれている人が
ランクインしているというのは口説きたいからか?!

グリコ大好き!

ゆるキャラブームってまだ続いているんでしょうか?

日本人のキャラクター好きは昔からですが、
ランニングシャツで、バンザイしながら、
ゴールテープを切っている、
あのグリコのキャラクターが好きな人もたまにいますよね。


実はあのキャラクターにもモデルがいたのです。


大正10年に開かれた極東マラソンに出場した
フィリピンのカタロン選手。

カタロン選手の笑顔が
あまりにも印象的だったので、
このマークに決まったそうです。

グリコのキャラメルといえば、
1粒で300メートル走るのに必要なカロリーが入っている
というトリビアもありますが、
こちらは発売後に後付けで考えられたそうです。

名前は大事だよ〜♪

いまさらですが、バカルディーがさまーずに、
海砂利水魚がくりーむしちゅーに改名してブレークしました。

芸能人は改名でブレークする例って
結構あるみたいですね。

たとえば、
浜崎くるみ⇒浜崎あゆみ

伊達春樹⇒山本譲二

松山まさる⇒一条英一⇒三谷謙⇒五木ひろし

アンドレ・カンドレ⇒井上陽水

唐沢潔⇒唐沢きよし⇒唐沢潔⇒唐沢寿明

つみつくろう⇒辰巳琢郎

吉田和代⇒乙葉

悠木千帆⇒樹木希林

山村ゆきえ⇒山村幸恵⇒柴咲コウ

原真里菜⇒堀北真希

青柳真理子⇒牧瀬里穂


etc.

本名から芸名にした人、芸名から本名にした人、
まったく関係ない名前にした人などいろいろです。

名前を変えてブレークするケースもあるので、
やっぱり名前って大切なんですね。

公用語はC言語?


楽天とかユニクロとか、日本企業でも
英語を標準とする企業が出てきました
(このニュースを聞いてスクウェア・エニックスの社長は、
「ウチはC言語にしようか」なんて皮肉を言ってましたが)。

日本人はわりと英語が苦手ですが、
ところで手話にも国によって表現が違うって知っていましたか。

たとえば日本では親指は男性、小指は女性をあらわしますが、
アメリカでは親指が良い、小指が悪いを意味します。

つまり、あなたが海外で行っているボディランゲージは
違う意味で伝わっている可能性もあるということです。

早い?遅い?

あなたは話す速度が速いほうですか?遅いほうですか?

ある調査では、ゆっくり話す人の印象は、
信頼できる・落ち着きがある人物で、
その話に対する説得力があると評価されました。

一方、早口の人は積極的・活動的・力強い人物と評価されました。

アメリカの大統領リンカーンは
重要なキーワードを言った後は、少し沈黙したとか。

話し方ひとつで、あなたの印象も変わるかもしれませんよ。



飲まず食わずで1週間♪

70年も飲まず食わずで生きているという人の
ニュースがありましたが、人間は普通飲まず食わずだと、
どのくらい生きられるのでしょうか。

人間は水があって、充分に睡眠が取れれば、
2週間は生きられるそうです。

ただ遭難や災害に見舞われた不安定な状態だと、
水を飲んでいても1週間ぐらいで死んでしまうのだとか。

一方、水も飲めない状態だと4-5日で死んでしまうのだとか。

昔「飲まず食わずで1週間♪」なんて歌がありましたが、
飲まず食わずだと1週間はキツイですね。

ちなみにこの歌は「勇気のうた」といって、
アンパンマンの作者やなせたかしさんが作詞をしています。

点差がつきすぎて

夏の甲子園が盛り上がってしますね。

今年も何らかの「王子」が生まれるのでしょうか。

ちなみに高校野球にはコールドゲームがありますが、
過去最高に点差がついたのは1998年の青森県大会の
122対0という試合がありました。

ちなみに全国高校ラグビーでは、
2006年に289対0という試合がありました。

ここまで差がつくと
生徒たちはどのような心境で
試合をしているのでしょうね。


今後の人生に悪影響がなければよいのですが・・・。

自殺と交通事故

今日はちょっとショッキングな
県民情報をお届けします。

それは自殺率!

人口10万人あたりの自殺率1位は
なんと秋田県だそうです。
最下位の岡山県と比べても
2倍くらい数値が高いそうです。


ちなみに1位から10までのランキングは、
1.秋田
2.青森
3.岩手
4.宮崎
5.鳥取
6島根
7.和歌山
8.山形
9.北海道
10.鹿児島

東京とか大都市より、地方の方が
自殺率が高いのはなぜ?

なお、自殺は男のほうが全然多いそうです。
なお、自殺死は交通事故死より、3倍以上多いそうです。

千葉県民と結婚しよう!?

ケンミンSHOWなどの影響か、
県民性が注目を集めています。

ところで不倫に対する許容度が高い
県はどこだと思いますか?

NHKの調査では第一位は千葉県!
千葉県民は不倫に寛容なのだとか。

ちなみに10位までのランキングは、

1.千葉県

2.東京都

3.鹿児島県

4.北海道

5.奈良県

6.青森県

7.高知県

8.栃木県

9.大阪府

10.埼玉県


とはいっても羽目をはずしすぎると
後で大変なことになりますので、
ベスト10の県民の皆様、気をつけましょう。

ちなみに最も厳しいのは、広島県だとか。
なんか広島というと、
気が強そうなイメージが無きにしもあらず。

マイナスヒールとは

ヒールは女性のオシャレです。

男性でもヒールが好きな人は多いですよね。
(ヒールと言っても悪役ではなく、履物のこと)

ただヒールが身体に悪そうだということは、
あなたも薄々感じているのではないでしょうか。

ヒールが原因でむくみや外反母趾、
腰痛、肩こり、猫背、スタイルの悪化、
さらには椎間板ヘルニアになる人も多いのだとか。

人間にとって、やっぱり裸足が一番なんですね。

ちなみにヒールで歪んだ骨格を直すために、
マイナスヒールという靴もあるそうです。

これがマイナスヒール



缶ビールを冷やせ

暑い!とにかく暑いですね。

こんなときは冷えた缶ビールを
一気に飲み干したいところですが、
たまに缶ビールを冷やし忘れた
ということはありませんか。

今から冷やしては、
何時間後に冷えたビールが飲めるのか。
かといって、ビールに氷を入れるのはさすがに・・・。

そんなときに、
すばやく缶ビール冷やす方法があります。

それは、ぬれたタオルや布巾を缶ビールの周りに
巻いて冷蔵庫で冷やすというもの。

こうすることで、普通に缶ビールを冷やすより
何倍も早く冷やすことができるのです。

もちろんこの方法は缶ビールだけでなく、
缶ジュースなんかにも効果あり。

もし、缶ビールを冷やし忘れた
なんてときは、
ぜひやってみてください。

夏バテ

みなさん、夏バテしていませんか?

週の真ん中水曜日ですが、
どうも最近、だるい、疲れが取れないと
思うことはありませんか。

私は疲れてなくても、疲れた顔してますねと言われます。

それはそうと、
実は鉄分が足りなくて、
疲労がたまるということもあります。

鉄分が減るとヘモグロビンが減り、
細胞への酸素を運ぶ力が弱くなり、不調につながるのです。

ならば、レバーやほうれん草など
鉄分が多いものを食べればよいかというと、
それだけじゃダメ。

鉄分だけより、ビタミンCと一緒にとると、
吸収が良くなり効果的。

いまいち疲れが抜けないというあなた、
鉄分不足を疑ってみては。

タマネギ対策

タマネギを切っていると涙が出てきますよね。

この涙が出なくする方法として有名なのは、
切る前に冷蔵庫で冷やしておくと、
刺激成分が出にくくなり、
涙が出にくいといわれています。

さて、ここで面白いタマネギ対策を聞きました。

それは、鼻にティッシュを詰めておくというもの。

タマネギの涙は、目に刺激が入って
涙が出るわけではなく、
鼻に刺激が入って涙が出るのです。

したがって鼻に刺激が入らないように
ティッシュをつめると良いのだとか。

確かに効果はあるかもしれませんが、
格好があまりにも・・・。

一人のときにチャレンジしてみましょう。

騒音とケータイ

携帯電話なんかで話しているとき、
周りの騒音がうるさくって
なかなか相手の声が聞こえづらいことがありますよね。

当然、そんなときは、電話相手もあなたの声が
聞きづらいはずです。

ちなみに、電話というのは
周囲3mから4mの音を拾ってしまうので
屋外での電話は結構聞きづらくなるケースがあります。

そんなときに有効なのが、
受話器の通話口を手でふさいでしまうこと。

通話口から入った騒音は、相手に聞こえるのはもちろん、
自分にも聞こえてしまうんですね。

そして話すときだけ、通話口の周りを手で囲って
話すといいそうです。

ちなみに騒音がうるさいからといって、
片耳をふさいでも、まったく意味がないそうです。

牛丼ひとすじ♪

最近、吉野家が苦戦していますね。

すき家・松屋の低価格競争に巻き込まれ、
キン肉マン事件もありましたし、
だいぶ低迷しています。

さてその吉野家ですが、牛丼の注文方法にも
いろいろなものがあります。

有名なところでは「つゆだく」ですね。
つゆを多めに入れてもらうためのオーダー方法です。

他にも、「ネギだく」=ネギを多めに入れてもらうもの。
「ネギぬき」=ネギを抜いてくれという注文方法。

「トロだく」=脂が多めの牛肉を多く入れてくれというもので、
「トロぬき」=脂が多い牛肉を少なくしてくれというもの。

また「アタマ大盛り」は、
ご飯少なめで牛肉を少し多く入れてくれというもの。

シンプルなメニューですが、
注文方法はいろいろあるんですね。

足の臭いと10円玉

イヤー暑くなってきましたね。
もう、夏本番ですな。
学生さん夏休みで実にうらやましい。

さて、この季節、外回りの営業さんはきついですね。
暑いし、取引先で汗ダラダラになるし、大変です。

人によっては靴のがむれて、
においがえらいことになっている人も
いるのではないでしょうか。

靴のにおいを簡単に取り除く方法があります。

それは10円玉を靴の中に入れておくのです。

10円玉の銅は、においの原因になる
バクテリアの増殖を抑えてくれるので、
簡単にできるにおいの除去としてグッドなんです。

足が臭いといわれる前に、
10円玉を入れておきましょう。

ちなみに「私の足はそんなに安っぽくない」
500円玉を入れても意味ないので、
あしからず。

硬貨がない

消費税を10%に上げるとか、上げないとか
いろいろな意見がありますが、
消費税導入後、1円玉を使う機会が増えましたよね。

さて1円玉といえば、昭和30年代後半、
1円玉が不足が続き、大量の1円玉が製造されました。

すると今度は1円玉があまってしまったため、
流通量を調整したんですね。

そのため昭和43年には、
1円玉が1円も作られなかったのです。

もしあなたの財布に昭和43年に1円玉があったら、
それは偽物・・・・。

ちなみにまったく製造されていない貨幣は
昭和43年の1円玉だけではありません。

昭和29年〜31年の5円玉
昭和31年の10円玉
昭和37年の100円玉


なんかも製造されなかったそうです。

ひとりじめ、夏まくら、キャノンボール?

もうスイカのおいしい季節です。

私、スイカって日本の生産量が
かなり多いと思っていました。

ヨーロッパやアメリカで、
あんまりスイカ食べてるイメージないし・・・。

ところが日本の生産量は約45万トン。

世界生産量が約9500万トンですから、
わずか0.5%にすぎません。

では1位はと言うと中国で、
世界生産量の70%以上を生産しています。

中国は、先週ご紹介した
キウイフルーツの生産量も世界2位だったし、
世界の生産拠点になってます。

ちなみに必勝、夏まくら、キャノンボール、
ひとりじめ、うり坊など、
スイカの品種名は結構おもしろい!?

うまトマ!

今年もすでに半分終わってしまいました。

あなたは今年の抱負や目標を覚えていますか?

それとも、抱負や目標なんか立ててない?

まぁ、それはそれとしてクイズです!

桃太郎、サンマルツァーノ、レッドペア、黄寿、
アイコ、イエローキャロル、ファーストと言えば
何のことでしょう?

さぁ、考えてみましょう!











ヒントは「今が旬」











答え!トマトの品種です。

トマトはリコピンも抱負で身体にいいので
いっぱい食べましょう。

ちなみに私は松屋の
うまトマハンバーグにハマっています。

そんなこと聞いてないって?

七夕

ところで、今日は七夕です。

しかし七夕って、日本だけのものではないんですね。

中国や韓国、ベトナムにもあるんです。

ちなみに七夕に雨が降ると、
織姫と彦星が会えなくなり涙を流すと言われています。

これが「催涙雨」

しかし韓国では、
7月7日の雨は織姫と彦星が会えたことに喜ぶ、
うれし涙だと言われています。

あと東北の人は、七夕にそうめんを食べます。

この風習はもともと中国から伝わったものなんですね。

小林?アボット?人の名前か?

ジャジャン!これはある果物の品種です。
さて何でしょうか。

さぬきゴールド、紅鮮、小林39、アボット、
ゴールデンキング、エルムウッド、ヘイワード。













ヒント!
最近結婚したタレントがCMをしていました。











答え!キウイフルーツです。

エビちゃんがCMしてましたね。
しかしなぜRIP SLYMEはモテるのか?

大塚愛の件もあるし。

まぁ、それはいいとして、
キウイというとニュージーランドのイメージがありますが、
実はイタリアが最大の産地。

第2位は中国なんです。

ニュージーランドは3位なんですね。

ちなみに日本国内での生産量は、
かなり少ないんですが、
その中でも愛媛県は国内シェア1/4を確保し、
国内ナンバーワンです。