無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


被りたくない

いまやユニクロもちょっとおしゃれな感じになってきましたが、
いくらおしゃれな服でも、ブランド物でも、
人と被るのはイヤですよね。

某衣料メーカーによると、
ヒット商品だと3000枚くらい売れるそうです。

つまり全国に100店舗を持つメーカーだと、
1店舗あたり30着ですから、
そうそう被ることはないのではないかとのこと。

ちなみにこれは衣服の話ですが、
最近流行の雑誌のオマケとしてついている
ブランドのカバンなどは、
結構被りまくってますね。kitsonとか・・・。

まぁ、日々持ち歩くから、
衣服よりも被りやすいんでしょうね。

何万部と売れているだろうし・・・。

ちなみにこの手のオマケがついた雑誌は
オークションで高値で売れたりします。
(店頭からなくなった後)

特に月刊雑誌は店頭からなくなるのも早いので
ひと月寝かせておくだけで、
プレミア価格がつくみたい。

少し待ってりゃ

もうだいぶ落ち着いてきたかもしれませんね。

PSPのモンハン熱!
かなり売れているみたいで
(でも電車の中でPSPはあまり見ない)、
発売直後、売り切れ店が続出。

で、オークションで5800円のソフトが
16500円で落札されたとか。

少し待ってりゃ買えるのに・・・。


他にもお米からパンをつくれる
人気家電GOPANも品薄らしく
5万円くらいモノが10万円とかで
落札されているとか。

少し待ってりゃ買えるのに・・・。

なお現在、
水嶋ヒロの小説KAGEROUも
出品されています。

もしあなたが本屋で手に入れられなくても
少し待ってりゃ買えますよ。


世の中には待てない人、
欲しいものはいくら出しても手に入れたい人が
いるものですね。

スペランカーはすぐ死ぬ

何というか、役所にもシャレがわかるというか、
面白い人がいるものです。

というのも官公庁オークションの
説明文が面白すぎるからです。

※説明しよう!官公庁オークションとは、
税金を滞納した人などの資産を差し押さえて
オークションで販売することで
お金を回収するというもの。

この官公庁オークションにファミコンと
そのソフトが出品されていたのですが、
ソフトの説明が面白いのです。

下記がその説明文

・スペランカー(すぐ死ぬ)

・ファミリーボクシング(殴る)

・花のスター街道(二人同時操作のマリオ)

・スーパーマリオ(世界一有名な配管工達)

・スーパーマリオ3(空飛ぶ配管工)

・ドクターマリオ(クスリが好きな配管工)

・高橋名人の冒険島(現 株式会社ハドソンコンシューマー
カンパニー C.E.事業部 宣伝グループ 兼 宣伝統括室 名人)

・新人類(長州力シューティング)

・アトランチスの謎(ミッションインポッシブル)

・ドアドア(中村光一(ドラクエプログラマー)氏によるFC第一弾)

・忍者じゃじゃ丸くん(カエルに乗れる)

・スペースインベーダー(移植度はイマイチ)

・イーアルカンフー(女の子を殴るのは良くない)

・ギャラガ(トラクタービームがアツイ!)

・いただきストリート2(空き地には税務署。友達無くす)

・弟切草(奈美 ナオミ)


スペランカー(すぐ死ぬ)とか、説明文を書いた人は
これらのゲームをリアルタイムに遊んでいたに間違いない!

使用済みの靴下

世の中には
ありえないものにプレミア価格がつくようです。

先日のニュースで知ったのですが、
大学サッカー部員の使用済みソックスが
22500円で落札されたそうです。

男子学生の靴下ですよ!!

しかも使用済みだそうです。

ありえない!!!

世の中には、どのようなジャンルにも
マニアがいるものです。

なおヤフオクには「スカートめくりできる券」とかも
出品されていて、落札されたそうですよ。
タグ:靴下

当選確率

年末です。宝くじの季節です。

当たらないとわかっていても
ついつい買ってしまう人もいるのでは。

ところで、売れ残った宝くじの中に当選番号があった場合は、
その当選金はどうなるか知っていますか。

キャリーオーバーなら良いのですが、
無効になってしまうのです。

だいたい1割は売れ残るので、
当選金もだいたい1割は無効になります。

売り上げから当選金と経費を引いた額が
自治体に分配されるのです。

ちなみにジャンボ宝くじの1等が
当選する確率は約1000万分の1。

1年間で交通事故にあう確率が0.9%らしいので、
当選確率は相当低いですね。
タグ:宝くじ 当選

旅行好きはM!?

旅行が趣味の人って多いですよね。

その土地のおいしいものを食べたり、
観光地を訪れたり、ショッピングをしたり。

しかし、旅行が「楽しいもの」になったのは
最近のことなのです。

昔は交通機関も発達していなかったので、
遠出することは苦痛以外の何ものでもありませんでした。

しかも通行税は取られるし、
盗賊に荷物を取られる心配があるし。

よく「●●トラベル」という旅行代理店を揶揄して、
「●●トラブル」ということがありますが、
まさにトラブルはトラベルから生まれた言葉なのです。

昔の感覚では、旅行好きは
苦しいことが好きということですから
ドMと言うことになりますね。

宅呑み

一品300円以下の定額居酒屋がはやっていますが、
もともと居酒屋のルーツは、
酒屋の店先で酒を飲むことだったのです。

というのも、家で飲むために酒を買うが、
一人で飲むにはさびしいので、
いつしか酒を買ってすぐに、
その店先で飲むようになったのです。

すると、酒屋も簡単なつまみを出すようになり、
今のような席に座って飲み食いするスタイルになったのです。

そういう意味で言えば、立ち飲み屋の方が、
昔のスタイルに近いともいえますね。
タグ:宅呑み

座談会とは

雑誌とかでよく「座談会」ってありますよね。

インタビューアーとインタビューされる人が
お互いに意見を言い合ったり、
そのやり取りがわかる記事ですね。

いろんな雑誌で、いろんな座談会が
ひらかれていますが、
実はこの形式の記事をはじめて載せたのが
「文藝春秋」なのです。

そして考案したのは、
当時、文藝春秋の編集長だった菊池寛なのです。

昭和2年、菊池寛と芥川龍之介、山本有三の3人が
徳富蘇峰の話を聞くという企画でした。

この記事が大評判だったことから、
文藝春秋はちょくちょく座談会をするようになったのです。

当時、座談会といえば文藝春秋の専売特許だったのです。

誤審

JRAにも間違いはあります。

ご存知の方もいるでしょう、競馬史に残る珍レースが
昭和61年5月31日に行われた阪神第4レース。

なんと枠連(4)-(5)も(5)-(5)も
的中という事態が起こったのです。

というのも当初は写真判定で(4)-(5)が確定し
払い戻されたのですが、
その写真を見た記者が2着と3着の発表が間違っていると指摘。

つまり誤審だったわけです。

JRAは急遽、(4)-(5)も(5)-(5)も的中とし、
両方払い戻しすることを決定しますが、
それはレース終了後、3時間たってから。

当然ほとんどの人が馬券を捨てているわけです。

しかも、(5)-(5)は万馬券だったから、さぁ大変!

ゴミ箱には人だかりができたのだとか。

結局、(5)-(5)で払い戻しを受けたのは、
的中者のうち2割程度だったとか。
タグ:JRA 誤審

ヘビ嫌い

映画好きならインディ・ジョーンズのヘビ嫌いは
ご存知でしょう。ヘビが嫌いになった理由も。

ヘビが好きな人も少ないと思いますが、
人がヘビを怖がる理由は本能的なものだそうです。

ある調査では、ヘビの恐怖(?)を知らない
3歳児でもヘビに敏感に反応するそうです。

ヘビを神とあがめる文化もありますが
アレは恐怖心からきているのでしょうか。

ちなみにヘビを恐れない国の人は
いないらしいですよ。

ヘビを恐れないあなたは、
選ばれし者なのかもしれません。

年賀状でゲンナリ

そろそろ年賀状を用意している人も
いるのではないでしょうか。

最近はパソコンで年賀状を作っている人も
多いと思いますが、ハガキを投函する前に
宛名をもう一度要チェックしてみてください。

実は宛名の間違い(変換ミス?)が
結構増えているらしいのです。

もちろん、宛名の間違いなんてのは
非常に失礼な話ですが、
他にも・・・

・前年度の年賀状を使っている

・掲載されている干支が間違っている

・西暦が違っている

・差出人の名前が書いてない

・1月の後半ごろ届いた

・明らかに印刷ミス、記入ミス


なんて年賀状も、もらう人の
気分をげんなりさせますから気をつけて。
タグ:年賀状

AKB、何人知ってる?

今勢いがあるアイドルグループAKB48

この間シングル「Beginner」が100万枚を突破したと
ニュースにもなっていましたね。

ところで、
あなたはAKBのメンバーの名前を何人知っていますか。

取り立ててコアなファンでもなければ
「大島優子」「前田敦子」「篠田麻里子」くらいでしょうか?

AKBのメンバーで知ってる名前を
答えてもらうという調査では、
ほとんどの人が1-5人だったそうです。

やっぱり48人は多すぎか。
せいぜい5人くらいしか
覚えられないのではないでしょうか。

別の話になりますが
アイドルの平均寿命(人気のピーク)は、
2年から3年くらいだそうです。

AKBはどのくらい持つのでしょうか。

一言が命取り

11月22日は「いい(11)夫婦(22)」の日です。
夫婦の皆様、仲良くやっていますか。

ところで旦那さんは奥さんに
「専業主婦は楽」
「誰がメシを食わしてやってるんだ」

などとは思っても決して言わないように。

この言葉は夫婦ゲンカのきっかけになりますから。

ある調査では、前述の言葉が
きっかけの原因になると
世の中の奥様方は答えています。

その他にも
「子どものしつけは妻の仕事」
「俺のほうが疲れている」
「家にいるなら家事をしろ」
「結婚前のほうがかわいかった」
etc.

くれぐれも言葉には気をつけましょう。
タグ:夫婦 主婦

友達100人

ランドセルは小学生の必需品。

私はだいたい2-3月ころに、
購入するものだと思っていたのですが
実はおじいちゃん、おばあちゃんから
孫にプレゼントするケースが多いそうなのです。

祖父母が孫に会う機会が
最も多いのは正月ですから
12月はランドセルのCMが増えるわけです。

さてランドセルといえば小学生、
小学生といえば私は
「友達100人できるかな」の歌を思い出してしまいます。

しかしある調査で親友の数を
調べたところ、
「0人」がランキングのトップだったとか。

次いで「2人」「1人」。

友達100人なんて夢の数字ですね

皆さん親友はなかなか得られないものですから
大切にしましょうね。

右利きと左利き

実はある研究によるとレズビアンの方は
約69%が左利きなのだとか。

じゃあホモの方も左利きが多いのかというと
確かに多いのですが、
それでも45%程度だそうです。

実は世の中は圧倒的に右利きが多く、
いろんな設備などが右利きの人を基準に
作ってあります。

両親が右利きだと左利きの子どもが生まれる
可能性は2%だという研究結果もあります。

その中でレズの左利き率はかなり高いと
言わざるを得ませんね。

目に見えない何らかの力が働いているのでしょうか。

ところで、
あなたは右利きですか?左利きですか?

ノーベル賞

2008年には4人、今年は、
鈴木章さん、根岸英一さんが
ノーベル賞を受賞しましたね。

ところで、ノーベル賞の賞金が
ノーベルの遺産でまかなわれているということは
ご存知だと思います。

しかし毎回1億円程度の
賞金を出して今でも遺産は残っているのか
疑問に思ったことはありませんか。

1900年のノーベル財団設立時には
基金の金額は約215億円程度だったそうです。

それを株式や不動産に投資して
増やすことで100年後の2000年ごろには
450億円程度の残高になったそうです。

ノーベル賞受賞者に賞金を払ったり
いろいろな経費をかけながら、
基金の額を2倍以上にした
関係者にこそノーベル賞を

差し上げたらいいんじゃないでしょうか。
タグ:ノーベル賞

オタマジャクシ

最近はカエルの数が減ってるみたいですね。

田んぼも減ってますからね。

ところでオタマジャクシがやがて
カエルになって地上に上がる際、
田んぼや池の北側から上がるって知ってました?

なぜなら南側は日当たりが良いため
樹木が生い茂り、逆にカエルにとっては日当たりが悪い。

北側の岸なら、その南側には水面しかないから
さえぎるものがなく
カエルにとっては日当たりが良くなるからだとか。

日当たりが良いとエサになる虫も多く
それだけ生きのびる可能性も高くなる。

つまり本能的なものなのですね。

反対のことわざ

イマイチ気分が乗らない日は、
ちょっとした頭のトレーニングだ!

次のことわざの反対の意味の
ことわざは何でしょう?

レッツシンキング!

1.枯木も山の賑い

2.果報は寝て待て

3.帯に短し襷に長し

4.蛙の子は蛙

5.一挙両得

6.木から落ちた猿

7.三人寄れば文殊の知恵

8.理屈上手の行い下手

9.渡る世間に鬼はなし

10.弘法は筆を択ばず


答えは



















反対語の例はこちら!

1.枯木も山の賑い←→烏合の衆

2.果報は寝て待て←→まかぬ種は生えぬ

3.帯に短し襷に長し←→大は小を兼ねる

4.蛙の子は蛙←→鳶が鷹を生む

5.一挙両得←→二兎を追うものは一兎も得ず

6.木から落ちた猿←→水を得た魚

7.三人寄れば文殊の知恵←→船頭多くして船山へ上る

8.理屈上手の行い下手←→口も八丁手も八丁

9.渡る世間に鬼はなし←→人を見たら泥棒と思え

10.弘法は筆を択ばず←→下手の道具しらべ

ちなみにことわざは似たような意味のものが
何種類かあるから反対語もいくつかあります。
タグ:ことわざ

おふくろの味

おふくろの味といえば、やっぱり
肉じゃがが定番ですよね。

実はこれもともとは
日本海軍の食事メニューのひとつだったのです。

家庭で食べられるようになったのは
昭和40年代に入ってからだとか。

といっても、このころは、
それほど人気のメニューではなかったそうです。

いつごろ人気メニューになったのかというと、
昭和60年から平成に入る頃らしい。

肉じゃが人気は20年ぐらい前から始まったのです。

ということは、年配の方にとって
肉じゃがは、おふくろの味じゃないってこと!?

クラーク・ケントの年齢

「スーパーマン」ことクラーク・ケントの
年齢をご存知ですか?

彼の年齢は29歳。

そしてこの年齢は変わらないそうです。
つまり永遠に29歳なのだとか。

ちなみにクラーク・ケントという名前は、
地球上での名前で本名ではありません。

彼の本当の名前はカル・エルといい、
生まれ故郷の惑星が絶滅するということで
宇宙船に乗って地球にやってきたそうです。

ちなみにクリストファー・リーヴが演じた
有名な映画「スーパーマン」シリーズの
第一弾が製作されたのは1978年。

30年以上前ですから、
若い人にスーパーマンといっても
もう分からないかもしれませんね。

映画館

よく小さいころ、暗い中で本を読んだり
テレビを見たりしたら目が悪くなると
注意されませんでしたか。

私なんかは布団の中で
懐中電灯を使いながら
マンガを読んだものですが・・・。

ところで映画館のようなくらい中で
映像を見るのは目に悪い影響を与えないのでしょうか。

実は映画館でスクリーンを見るのは
暗闇でテレビを見るのと比べると
目に悪影響はないそうです。

なぜならスクリーンは
映写機の光を受け止めているだけで
直接光を発していないので
目への影響は少ないのだとか。

これで安心して映画館にいけますね。
タグ:映画館

反対のことわざ

今日は、
ちょっとした頭のトレーニングだ!

次のことわざの反対の意味の
ことわざは何でしょう?

レッツシンキング!

1.やせ犬の遠吠え

2.後は野となれ山となれ

3.岩木にあらず

4.意地張るより頬張れ

5.思い立ったが吉日

6.転ばぬ先の杖

7.六十の手習い

8.娘三人は一身代

9.臭い物に蓋

10.気焔を吐く


答えは



















反対語の例はこちら!

1.やせ犬の遠吠え←→能ある鷹は爪を隠す

2.後は野となれ山となれ←→立つ鳥あとを濁さず

3.岩木にあらず←→血も涙もない

4.意地張るより頬張れ←→武士は食わねど高楊枝

5.思い立ったが吉日←→せいては事を仕損じる

6.転ばぬ先の杖←→後悔先に立たず

7.六十の手習い←→少年老い易く学成り難し

8.娘三人は一身代←→娘三人持てば身代つぶす

9.臭い物に蓋←→頭かくして尻かくさず

10.気焔を吐く←→意気消沈

ちなみにことわざは似たような意味のものが
何種類かあるから反対語もいくつかあります。
タグ:ことわざ

ジャムおじさんとバタコさんの関係

アンパンマンに出てくるジャムおじさんとバタコさん。
なんとなく親戚かなと思っていたのですが、
実はまったくの他人らしいのです。

作者のやなせたかしさんのインタビューでは、
「彼女はジャムおじさんの助手。
それ以上でもそれ以下でもない」
のだとか。

しかも実は人間じゃないらしいです。
どうやら妖精に近い存在なのだとか。ひぇー。

裏設定がいろいろあったんですね。

ちなみにアンパンマンは
「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」
ギネスブックに載っているのだとか。

その数は2000体近くで
ほとんどは1回限りのキャラクター。

作者も正確な数はわからないのだとか。

人身掌握術


「目は口ほどにものを言う」
という
ことわざがありますが、人の目を見るということは
重要なコミュニケーション手段でもあるのです。

たとえば、人身掌握術に長けていたといわれる
ある人物は、飲み会の席で部下の一人一人の
目をじっと見て「頼むぞ」と言いながら酒を注いで回ったとか。

この人がかけた言葉は一言だけで
後は仕事の話もせずニコニコしていたそうな。

部下たちは「この人のためにがんばろう」
意気に感じたそうです。

視線と笑顔だけで、部下のやる気を引き出す。

もしあなたが中間管理職なら
参考になるのではないでしょうか。

Hの最中にネットサーフィン

びっくりしました!!!

何がって、アメリカのある調査では
4人に1人がHの最中に相手がネットサーフィンしていても
気にしないのだとか?マジっすか!?

4人に1人って25%ですよ!

なんちゅー国なんでしょうか、アメリカって。

というかネットサーフィンしながら
Hって無理じゃない??どうやってやるの?

でも、日本でもデート中に
お互いケータイいじってるカップルもいますからね。

一緒にいる意味ないじゃんって私なんか
思ってしまうのですが・・・。

逆に言えば、それだけ
インターネットというのは中毒性が高い
娯楽なんでしょうね。

企業でも社員がネットサーフィンしてる時間が
無駄だと問題になったこともありましたが、
そのうちノー残業デーみたいに
ノーインターネットデーみたいなのが
できるかもしれませんね。

反対語

さて3連休は充分に休息できたでしょうか?
休みボケの人もいるかもしれませんので、
今日はちょっとした脳トレを。

次の反対語は何でしょう?
レッツシンキング!

1.巧者

2.豪勢

3.杜撰

4.清々しい

5.有望

6.絶対

7.忠実

8.迷う

9.武骨

10.故意

11.凶器

12.大胆

13.未熟

14.侮る

























答え!

1.巧者←→拙者

2.豪勢←→貧弱

3.杜撰←→緻密

4.清々しい←→鬱陶しい

5.有望←→絶望

6.絶対←→相対

7.忠実←→横着

8.迷う←→悟る

9.武骨←→柔和

10.故意←→過失

11.凶器←→利器

12.大胆←→臆病

13.未熟←→円熟

14.侮る←→敬う


頭がシャキッとしましたか?

ゴールデンタイム


お肌のゴールデンタイムといえば、
22時から2時ごろ。

この時間にぐっすり眠ると
成長ホルモンの分泌量が増え、
肌の新陳代謝が活発になります。

じゃあ、この時間に眠らないと
肌に悪いのかというと、
確かに条件としては良くないが、
そこまで心配することもないのだとか。

リラックスして質の高い眠りを
得られれば、22時から2時じゃなくても
肌の新陳代謝は促されるのだとか。

安心した?

あくび娘

家族ってなぜ同じときにあくびが出るのでしょう。

あくびはうつるっていうのは、本当でしょうか。

あくびは血液中の酸素が少なくなってきたときに、
酸素を体内に取り込むための動作なのです。

あくびが伝染しやすいのは
その人たちが、
酸欠になりやすい状況下にいるからだとか。

ところであくびは血液の循環を
促すものなので、カラダには良いそうです。

ちなみにあくびを止めたいときは、
口を閉じたまま上唇をなめるのが良いらしい。

時効収入

昨日のG1どうでしたか?取れましたか?

ところで、JRAの勝ち馬投票権の払い戻し期間が
60日だって知っていましたか。

これを過ぎてしまうと時効ということで
お金はもらえません。

ちなみに年間で、払い戻しされなかった
勝ち馬投票権の金額は実に60億円にもなるのだとか。

この金額の中には、万馬券も含まれているのだとか。

せっかく万馬券を当てても
払い戻しを受けない人っていったい・・・。

競馬の場合は宝くじと違って
忘れることも少ないと思うんですけど。

ちなみにこの60億円は「時効収入」として、
JRAの売り上げにしっかり組み込まれています。

ということで、昨日的中した人、
すぐに払い戻しをしましょう。

方言が好き

栃木なまりが魅力?の芸人、U字工事。

すでに本籍も東京らしいのですが、
彼らは当初標準語で漫才をやっていた所、
栃木なまりが抜けずに苦労していたそうです。

その際、水道橋博士が助言をしたことで、
なまりを強調した漫才を始めたそうです。

ところで、標準語に矯正するのが
難しい方言は東北弁だとか。

特に福島はイントネーションや発音の違いを
矯正するのが難しいとか。

とは言っても関西出身者のように
標準語に矯正しない人もいるので、
東北の人も気にすることなく
方言を使い続けても良いかもしれませんね。

異性の方言が好きという人もいますから。