無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


ヘソクリ

なんか不景気で、世知辛い世の中ですが、
ヘソクリしていますか?

ヘソクリって漢字で書くと「臍繰り」らしく、
ヘソのおくから繰り出してくる
虎の子のお金という意味から始まったのだとか。

確かに昔はポケットなんてありませんから、
着物の胴帯(へその辺り)から
お金を取り出したんでしょう。

さて、ヘソクリといえば、
本の間に挟んでおく小金のイメージがありますが、
ある銀行の調査では、ヘソクリの平均金額は54万円だとか。

もうこれは、ヘソクリではなくて預金ですね。
タグ:ヘソクリ

楽しいことは最後に

何事も、「終わりよければすべてよし」。

友人同士けんかをしても、最後に仲直りをすれば、
良い思い出になります。

しかし最初は友好的でも、最後に口論をして分かれれば
イヤーな思い出になります。

というわけで、もしあなたが友人を励ますときなどは、
最初は悲観的な話をしても最後に楽観的な話をすることで、
友人を元気付けることができるはず。

これは心理学で言うところの「残存効果」というものです。

というわけで、間違っても、
楽観的な話から始まって、悲観的な話で終わるような
励まし方や説得はしないようにしましょう。

友人がドヨーンとして帰路につくことになります。

左利きにあこがれる

日も左利きのネタを一本。

左利きの人を「ぎっちょ」と呼ぶことがありますが、
その語源は??????

いろいろな説があるようですが、
そのひとつを紹介します。

むかーしむかし、毬杖(ぎっちょう)という
ゴルフのドライバーのような形のバチを持って
舞を踊る遊びが貴族たちの間ではやっていたそうです。

この毬杖(ぎっちょう)、
基本的には右手で持って舞うのがルールだったのですが、
ある時、左手で持って舞う人が現れた。

その際、周りから左手に毬杖(ぎっちょう)であることを
指摘されたわけです。

そこから
「左手にぎっちょう」

「左ぎっちょう」

「左ぎっちょ」

「左利き」イコール「ぎっちょ」となったようです。

ほぇー。

私ピンクのサウスポー♪

左利きの人のことを、
サウスポー(southpaw)って言ったりしますが、
実はこれ野球だけの特別な言葉だったってご存知でした?

普通左利きの人のことは英語で、
left handedやleftyと言います。

じゃあ、なぜ左利きのピッチャーのことを
サウスポーと言うのか。

むかーしむかし、
メジャーリーグの試合はほとんど日中に行われていたが、
試合時間が延びると夕方にまでなることがあったわけ。

夕方になると西日がまぶしくて、
バッターはボールが見えやしない。

だからバッターが西を向かないような
球場の作りになっていたそうです。

するとバッターが西で、ピッチャーが東。

そして左利きのピッチャーは南側からボールが出てくるから、
southpaw(南の手)と呼ばれるようになったのだとか。

じゃあ右利きのピッチャーはノースポー(nouthpaw:北の手)と
呼ばれたかというと呼ばれていないわけで、
その理由は左利きの投手が少ないから、
サウスポーというあだ名が浸透したんですね。
タグ:サウスポー

史上最悪の売り上げ

いよいよ今日、ニンテンドー3DSが発売されます。

何気に楽しみな人も多いのではないでしょうか。

ところで3Dといえば任天堂の黒歴史として、
バーチャルボーイが真っ先に思い浮かびますね。

あの独特のフォルムはある意味、サイバー(死語)で
今もっていたら、かなり話題になると思います。

ちなみにバーチャルボーイのソフトは19本しか
出ていなかったそうです。

さらにちなみにバーチャルボーイは、
任天堂の中で売れなかったゲーム機ですが、
もっと売れなかったのが「コンピュータTVゲーム」

1980年に48000円で発売されたゲーム機で、
楽しめるゲームはオセロのみ!?


ということもあり、
任天堂ハード史上最悪の売り上げだったそうです。

ちなみにこのコンピュータTVゲーム、
希少価値が高すぎて、
オークションで24万で取引されたとか。

世の中にはコレクターがいるものですね。

24時間戦えますか?

アメリカの心理学者マイケル・マコビーは
ビジネスマンを4つの種類に分類しました。

1.クラフツマン
よく言えばスペシャリスト、悪く言えば専門バカ。
自分の専門分野のみを黙々と遂行し、
人付き合いなどは苦手なタイプです。

2.カンパニーマン
一昔前の日本のサラリーマンタイプで
要は会社人間です。
趣味も持たず、家庭も省みず
会社の仕事に一生をささげるタイプです。

3.ジャングル・ファイター
権力志向が強く、自分の出世や
業績を上げるためには何でもやるタイプです。

4.ゲームズマン
仕事そのものを楽しむという考えの人。
成功までの課程を一種のゲームと捉えて、
そのゲームに興味がなくなれば
次のゲームを探すというタイプです。

前述の心理学者はビジネスマンをこのような
種類に分かれるとしましたが、
お金のためにイヤイヤ仕事をしている人もいますよね。

ところであなたはどのタイプに当てはまりますか?

ブランデーとコニャック

最近ブランデーを飲む人が少なくなっているみたいですね。
そういう私もあまり呑みませんが・・・。

ところで、ブランデーとコニャックの別々の種類の
お酒だと思っている人はいませんか。

ブランデーとはワインを蒸留して作るお酒ですが、
フランスのコニャック地方で作られる
ブランデーをコニャックというのです。

ちなみにブランデーで有名なナポレオンとは、
100年以上貯蔵したブランデーのこと。

ブランデーは貯蔵年数が多いほど
価値が高くなりV・S・O・Pと表記されているものは
30年以上貯蔵されたもの。

X・Oと長期されたものを50年以上
貯蔵されたものなのです。

小春日和

今日は2月22日。
ゾロ目の日が気になるのは私だけでしょうか?

あと、小春日和といえば、「秋桜」を
思い出してしまう私は古い人間でしょうか?

小春日和とは、秋から冬にかけての頃の、
穏やかで春のような暖かい天候のこと。

ちなみにこのような意味の言葉は
海外にもあります。

たとえば、英語圏では
インディアン・サマーという言葉があります。

またロシア語圏やドイツ語圏では
老婦人の夏という言葉があります。

海外では穏やかで暖かい日和のことを
夏で表現することが多いんですね。
タグ:小春日和

水洗トイレ

ところであなたは水洗トイレが
どのくらい前にできたかご存知ですか?

50年前?

100年前?

それとも300年前?

実は、紀元前3800年にはもうあったそうです。
つまり6000年弱前でしょうか。

ギリシャのクレタ島の遺跡に
水洗トイレの跡があったそうです。

トイレの下に溝があり、
そこを水が流れていたとか。

ずいぶん昔からトイレは発展していたんですね。

ちなみにアラビアでは屋上にトイレがあり、
強烈な太陽光で乾かしていたんだそうです。
タグ:水洗トイレ

世界一長い地名

いきなりですが、
「タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ」って知っていますか。

これはニュージーランドの丘の名前です。

ギネスブックにも記載されている
世界一長い地名なのだとか。

ちなみに日本では、
「京都府京都市東山区三条通南二筋目白川筋西入ル二丁目北木之元町」が
もっとも長い地名で、
ひらがなでは「愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割」だそうです。

この地域名を口にするときは噛みそうですね。

グラハム・ベル

電話を開発した人物としても知られる
グラハム・ベルですが、彼は奥さんと電話で
話したことはありませんでした。

決して仲が悪かったからではなく、
実は彼の奥さんは難聴だったから。

せっかくの発明も家族と
共有できなかったわけですね。

そういうこともあり、彼はその障害を
ろう教育にささげたそうです。

ちなみに世界で初めて電話を使って話された言葉は
「ワトソン君、用事がある、ちょっと来てくれたまえ」

ちなみに世界で2番目に話された言語は
日本語なのだそうです。

切り札


トランプの発祥の地をご存知ですか?

あのカードの絵柄や、「キング」「クイーン」などの
名称からヨーロッパだと思う人もいるかもしれませんが、
じつは東洋で生まれたものなのです。

それが12世紀ごろヨーロッパに伝わり、
19世紀後半ごろイギリスで今のような
デザインに落ち着いたそうです。

そして日本に入ってきたのは明治時代に入ってから。

当時は西洋カルタと呼ばれていましたが、
トランプと呼ばれるようになります。

ちなみにトランプの意味は「切り札」。

海外ではプレイングカードと呼ばれています。

バレンタインの陰謀

楽しみな人も、そうでない人も
2月14日はバレンタインデーです。

バレンタインのチョコを送る習慣は
お菓子メーカーの陰謀だということは
周知の事実ですが、その歴史をご存知ですか?

最初に始めたのは1936年に、
神戸モロゾフ洋菓子店が雑誌に掲載した
「バレンタインチョコレート」の広告だそうです。

その後、森永などのメーカーが
1960年ごろに積極的にキャンペーンを行い
定番イベントになっていったのだとか。

ちなみになぜ、愛の告白で
チョコレートなのかといいますと、
チョコを食べると恋をしている時と
似たようなホルモンが分泌されるためだとか。

西洋では恋の媚薬としても
使われていたこともあるそうです。

帯電体質

この時期、静電気に悩まされている
帯電体質の人も多いのではないでしょうか。

たかが静電気というなかれ。

本人の痛さは尋常じゃないことがあるし、
セルフ式のガソリンスタンドでは、
静電気が原因でガソリンが発火することもあるのだとか。

一説によると帯電体質の人は、
血液がドロドロの人が多く、
血液をサラサラに体質改善をすると
静電気が発生しにくくなるのだとか。

とはいえなかなか体質改善は難しい。

そういう場合は、
コンクリートの壁を触ったり、
手洗いをすると放電するそうです。

というわけで、冬場はいきなり
ドアノブを触る前に放電行動しましょう。
タグ:静電気

知らないうちに・・・

言葉の駆け引きのひとつに「あいづち」があります。

人というのは不思議なもので、
自分の意見が肯定されると相手に対して
寛大になりやすいのです。

意見の違う相手でも、「なるほど」
「確かに」「おしゃるとおり」などと
相槌を打ち続けることで、相手が気を許しやすくなる。

そこで、こちらの意見を言うと素直に
こちらの意見を聞いてくれるわけです。

誰でも最初から否定されると意固地になりやすいものです。

自分の意見を通したい場合は、
まず相手のペースに合わせるというのが得策かも。

ちなみにこの方法は、セールスマンやクレーム対策の
場面でよく使われているそうです。

あなたも知らず知らずのうちに、
相手の術中にハマっているかもしれませんよ。

節分は年4回

節分というと、2月3日のイメージがあります。

それは間違いではないけれども、
実は節分は年4回あるのだとか。

もともと立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と呼び、
季節が変わる日のことだったのです。

中でも立春が1年の初めの節分で、一番重要視されていたことから、
この日だけクローズアップされていったそうです。

さて、節分といえば、「鬼は〜外、福は〜内」と言いながら
豆まきをするわけですが、鬼を祭神としている神社などでは、
「鬼は〜内、福は〜内」と言いながら豆まきをするそうな。

他にも地名に鬼がつく地域や、名字に鬼がつく家庭でも
「鬼は〜内、福は〜内」というのだそうです。

地方ルールや、個別ルールがあるものなんですね。
タグ:節分

十年一昔


「十年一昔」ということわざがあります。

これはその言葉の通り、
”昔”だと感じる期間が10年だと言う意味ですが、
実は昔は「三十三年一昔」と言っていたそうな。

のんびりとしていた時代には、
33年くらい前が昔だと感じていたようです。

その後「二十一年一昔」、
「十七年一昔」と言われるようになり、
現在の「十年一昔」が定着しました。

しかし、33年とか17年とかなんで
中途半端な年数なんでしょう?

それはそうと、
ひょっとしたら将来は「五年一昔」と
言われるようになるかもしれませんよ。

1億円をもらった男

もっとも簡単に1億円を稼ぐ方法を教えましょう。

YouTubeで有名人に向かって、
1億円くれと言うメッセージを発信することです。

実はこの方法で本当に100万ドル(約8300万円)を
手に入れたアメリカ人男性がいるのです。

昨年の11月、誰でも良いから100万ドルくれと、
多くの有名人の名前を連呼。

しかし誰からも連絡がなかった彼は、
12月にも同様のビデオをYouTubeにアップします。

そして今年1月、
要望が実りましたと言うメッセージがアップされました。

ちなみにこの男性はお金に困っているわけではなく、
100万ドルもらえたらすごいことになりそうだから
という理由ではじめたそうですが、
本当にすごいことになっちゃいましたね。

ちなみに彼は、インタビューなどの依頼も舞い込み、
お金以外のものも手に入れたようです。

興味のある人はYouTubeで
「Please Give Me One Million Dollars」で
探してみましょう。

Vゴール!?

サッカー日本代表、アジア杯優勝おめでとう!

今回の代表の試合は、胃が痛くなるような
面白い試合が多かったですね。

韓国戦もオーストラリア戦も
延長にもつれ込むゲームでしたが、
ちょっと疑問が・・・。

昔って代表戦でもVゴール方式じゃなかったっけ?

で、調べてみたところ、
テレビ放映の問題で、
試合90分、延長30分、PK10分と
決まっていたほうが扱いやすいということで、
最近は延長Vゴールがなくなったとか。

確かに延長1分でVゴールにより、
試合が決まってしまったら、
残りの放送時間をどうしようとなってしまいますね。

サッカーのルールも
頻繁に変わっているんですな〜。
タグ:Vゴール

真紀子総理

菅総理の人気は超低空飛行状態に
なりつつありますが、
では次の首相は誰かというと、
なかなか良い人物が思い当たらないのも事実。

マツコ・デラックスは田中真紀子が良いと
言ってしましたが、真紀子人気はまだまだ健在ですね。

田中真紀子の人気の秘密は、
彼女が言葉の使い方をわかっているからだ
という人もいます。

たとえば地元では新潟弁丸出しで
演説をするのだとか。

小泉首相のときは永田町の変人という
フレーズで一般の人の心をつかみましたね。

相手の注意をひくようなな言葉をうまく使えば
あなたも明日から人気者です?

頼みごとのコツ

あなたも人に物を頼むことがあるかもしれませんが、
まずは小さなお願いからはじめてみるべきでしょう。

というのもあるアメリカの心理学者の調査によれば、
「台所でどんな石鹸を使っているか教えて欲しい」という
簡単な調査を行った主婦に対して、
「スタッフ5,6人くらいお邪魔して、ありとあらゆる
家庭用品の調査をさせて欲しい」とお願いしたところ
50%以上の主婦がOKしたのだとか。

このハードルが高い頼みごとをいきなりした場合、
20%の主婦しかOKしなかったのだとか。

つまり大きな頼みごとを引き受けさせるには、
まず小さなお願いからして、
徐々に要求を引き上げていくほうが成功率が上がる
というわけです。

NO!NO!NO!

ハナからこちらの話を聞くつもりがない人に
会話に参加させる方法のひとつに、
相手が反発するような質問を投げかける
というものがあります。

たとえば、
「家庭がうまくいってませんよね」
「業務成績がイマイチではありませんか」etc

当然相手がNOといってくるでしょうから、
そこで「本当にそうでしょうか」「なぜNOと言えるのですか」
などとたたみかけるのです。

すると相手は、話し始めることが多いのだとか。

あるセールスマンはまず相手に「NO」と
言わせることを心がけているのだとか。

「NO」を言わせないと商談が始まらないからだとか。

素直が一番

あるデパートで使われていた人間心理のひとつに
「お届けしましょうか。それともお持ちになりますか」と
言うものがあるらしい。

これはデパートが人手不足から
配達を減らそうと考え、
配達をするほどでもない客にした質問だそうです。

どうやら人間は、自分の要望がすんなり
受け入れられることに罪悪感を持つらしく、
本当は送ってもらいたかったのに
ついつい反発心が働いて持ち帰ってしまうらしい。

この方法で某デパートは配達案件が
70%も減ったとか。

この方法をうまく使えば、残業続きの部下に
「今日は早く帰って寝るか。それともあと1日だけがんばってみるか」と
声をかけて、部下から「もう1日がんばります」という
言葉も引き出すことも、容易なことだとか。

あなたは自分の心に素直に生きましょう。
タグ:素直

生きているうちに

昨年末、マイケル・ジャクソン
新しいアルバムが出ました。

賛否両論あるようですが売れているようです。

マイケルは死後一年で200億円以上の収入を稼ぎ出したそうです。

実はマイケルの昔の奥さん、リサ・マリー・プレスリーの父、
エルビス・プレスリーも死後の収入がダントツに多いのです。
(だいたい50億くらい)

他にもスヌーピーを描いた漫画ピーナッツの作者の
チャールズ・シュルツや
指輪物語の著者、トールキン、
ビートルズのジョン・レノンやジョージ・ハリスンも
死後収入が多いそうです。

死んでから稼いでも本人は、
うれしくもなんとも感じないでしょうか
とにかくすごいことです。

奇妙な法律


世の中には奇妙な法律があるものです。

たとえばアメリカなんかは州によっても、
法律が違うわけで、カリフォルニアのホテルでは
みかんの皮をむくのを禁じられています。

夜にならないとピーナッツを買ってはいけないという州も。

また消火栓にワニをつないではいけないという州も。

ということは町でワニの散歩をしている人がいるのでしょうか。

さらに男女の下着を同じ物干し竿に干してはいけないという法律も。

結婚している人はどうするんでしょう。
わざわざ物干し竿を2つ用意するとか?

お医者さんに相談だ♪

最近、薄毛治療のAGAのコマーシャルが
よく放送されていますが、あなたの頭は大丈夫ですか?

おっといきなり失礼なことを聞いてしまいましたが、
「ハゲ」にも悪いことばかりではありません。

ある調査によると「ハゲ」で、胃がんになる人は少ないのだとか。

というのも、ハゲも胃がんもホルモンバランスによって
発症の可能性が高まるそうです。

ハゲは、男性ホルモンが多いと、
胃がんは女性ホルモンが多いとなりやすいのだとか。

というわけで、ハゲでも逆に、
胃がんにならないんだと開く直ってみてはどうでしょうか。


余計なお世話ですね。

スゲー、84歳だ。

さて今年はウサギ年ですが、
ウサギのマークといえば「PLAYBOY」

なぜ、ウサギのマークかというと、
一年中発情するので雑誌のコンセプトとあっているから。

先日もPLAYBOYの創業者、ヒュー・ヘフナー(84歳)が、
60歳年下のクリスタル・ハリス(24歳)と結婚しましたね。

「ヘフナーは指輪を渡したら泣き出したよ。
これまでで一番幸せなクリスマスの週末だね」

とツイッターで報告。スゲー、84歳だ。


ちなみに結婚指輪というとロマンチックな感じがしますが、
実はアレ、自分の財産としての証なのです。

昔、男が女を捕まえてリングをつけることで、
自分の財産であることを証明していたんですね。

つまり、「永遠の愛のしるし」ではなく、
「略奪のしるし」だったわけです。
タグ:PLAYBOY

3分間待つのじゃ

知っていましたか?
トウモロコシの粒の総数は必ず偶数になるのです。

大きなトウモロコシでも、
小さなトウモロコシでも、です。

なぜなら、トウモロコシの粒というのは
2つに分裂しながら増えていくんですね。

だから必ず偶数になるのです。

ちなみに一般的なトウモロコシの粒の数は600くらいだとか。

ちなみにトウモロコシは収穫したらすぐ茹でるほうが、
甘みがあっておいしいのだとか。

その際、茹ですぎるとおいしさの成分が水に溶け出してしまう。

3分ぐらいが良いそうです。
カップラーメンと同じくらいと覚えておきましょう。

預金と貯金

預金と貯金の違いって知ってる?

預金は「預ける」という字を使っているように、
お金を金融機関に預けること。

一方、貯金は「貯える」という字を使っているように、
別に金融機関に預ける必要はありません。

机の引き出しに入れていても、
お金を貯えておけば、それが貯金なのです。

ちなみに銀行や信用金庫などは、預金と呼びますが、
郵便局や農協などは貯金と呼びます。

郵便局は預けられる金額の上限が決まっているし、
イメージ的には貯金のほうが、金額が小さい感じがしますね。

何はともあれ、日本語はむずかしい!?


タグ:貯金 預金

ハチミツ泥棒

ご自宅にあるハチミツを見てみてください。

「一歳未満の乳児に与えないでください」と書いてありませんか。

なぜ?ハチミツは体に悪いの?

栄養満点なイメージなんだけど・・・。

調べてみると、どうやらハチミツのボツリヌス菌が原因で、
乳児ボツリヌス症というのが、発症したことがあるんですね。

これはおっぱいを吸う力が弱くなったりするみたいで、
生後8ヶ月くらいまでしか発症しない病気らしい。

それ以降は腸内細菌により、
ボツリヌス菌の増殖を抑えてくれるのだとか。

というわけで、少し余裕を持って一歳未満には与えないようにと、
ハチミツメーカーは注意書きを入れているのですね。