無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


チェリーナイツ

ネット上で「成人合宿」というのが、
ちょっとした話題になっています。

コレは何かというと、童貞と処女の人が、
エッチの実地訓練を行い、
未経験というコンプレックスを解消しようというもの。

まるで アイズ・ワイド・シャットのような
世界を思い浮かべてしまいますが、
パートナーは選べないらしいので、
初めての相手がくじ引きとかで決まってしまうようです。


それはそうと「童貞」といえば、
小田原ドラゴン先生を思い出してしまうのですが、
実は30〜34歳の未婚男性の4人に1人は
「性経験なし」だそうです。

実はドーテーズは結構な数がいるんですね。

映画でも「40歳の童貞男」という作品がありますし、
ひそかに童貞が注目を集めているのでしょうか。

ネット上には、小粋なドーテーズが結構います。

「30歳まで童貞だと魔法が使えるようになる」という説以外にも、
【童貞歴=階級】大童帝国軍という2ちゃんのスレでは、
30歳ではまだ大尉。39歳で総統、
そして40歳で童帝という称号がもらえるのです。

まぁ40歳で童貞は良いとして、童帝の称号はイヤだ。

温めるな危険

電子レンジって便利ですよね、いまさらながら。

最近ではレンジをつかったっレシピ本や、
調理ツールなんかも結構出てますね。

ちなみにレンジで卵を温めてはいけないということは、
みなさんよーく知っていると思います。

しかしチャレンジャーもいるもので、ユーチューブなんかに
卵を温めている動画もありますが・・・。

あと、どんな食べ物でも少量のものはレンジを使っては
いけないって知っていましたか?

というのも、レンジは電波で水を振動させて食べ物を温めるのですが、
量が少ない(小さい)と電波が集中して、
発火につながる恐れがあるそうです。

目安としては100g以下だと注意が必要なのだとか。

ちなみにマニュアルにはきちんと書いてあるそうな。

説明者はちゃんと読まないといけませんね。
タグ:電子レンジ

5月病

あなたは5月病になっていませんか。

5月病はもちろん、うつ病に効く薬があるのです。

それは恋愛です。

「何いってんだコノヤロー」なんて声も聞こえてきそうですが、
イギリスの心理学者が、被験者300人に対して
恋愛をしているかどうかを調べ、
同時にうつ度を調べる調査をしたところ、
恋愛中の人ほどうつになりにくいということが
はっきりと証明されたそうです。

特に男性はその傾向が強かったそうです。

どうやら男性のほうが恋愛にのめりこみやすいのか、
もしくはいろいろなことを同時に処理できないという
男性の脳の特徴もあるかも。

何はともあれ、うつ病には恋愛です。

「恋愛相手がいない」とお嘆きのあなたは、
初恋相手を思い出してみたり、
通勤の最中に素敵な異性を見つけるだけでも
効果があるみたいですよ。

明日からトライ!
タグ:5月病

お札でお尻を拭いたかも

ちょっと財布の中を見てみてください。

痛んでヨレヨレのお札はありませんか。

そのような使うのに適さないお札は日本銀行で精査され、
廃棄されるのですが、その量は年間で3000トンもあるとか。

だいたい1万円札で4−5年、千円札は1−2年しか持たないのだとか。

やっぱり価格が低いほうが頻繁にやり取りされるから、
痛みやすいようですね。

ちなみに廃棄されたお札は、リサイクルされ
トイレットペーパーや住宅用外壁材、固形燃料、
事務用品などに生まれ変わるそうで。

ひょっとしたらあなたは今日、
お札でお尻を拭いたかもしれませんよ。

恋愛とタトゥー

最近ではファションタトゥーみたいなものをはやってきてますね。

「俺は刺青入れている女は嫌いだ」という貴兄、ちょっと待った。

実はアメリカの調査では、タトゥーを入れている女性は、
恋愛に積極的だというのです。

というのもタトゥーありと無しの女性で、
Hのパートナーの数を調べたところ、
ありの人は平均3.6人、無しの人は平均1.9人と結構な差が出たそうです。

つまりタトゥーを入れている女性は
恋愛やHに積極的だということでしょうか。

というわけで、タトゥーがないガードの固い女性より、
タトゥーがある女性にアタックしたほうが、
口説き落とせる可能性が高いとも言えます。


もちろん自分磨きもお忘れなく。

ナリチュウ

ナリチュウって知ってますか?

これは新聞記事なんかで使われる
「成り行きが注目されます」という決まり文句。

こうした決まり文句は他にもあって
「犯人は食事をペロリと平らげた」

「外国人は青い目を輝かせ・・・」

「覚悟の自殺と見られます」

「関係者は強いショックを受けたようです」

「今後の判決を見守りたい」などなど。

ちなみにこうした決まり文句は
記事を早く書き上げるためのノウハウのひとつですが、
記者の間では使うとバカにされるようです。

でもいっこうになくなりませんね。

買占め

震災の後で、一部買占め行為などが起こり、
水やトイレットペーパー、ヨーグルトなどが
買いにくい状態が続きました。

実は江戸時代には頻繁に買占めが行われていたとか。

その理由は飢饉が多かったから。

江戸時代は60回以上飢饉があり、
そのたびに買占めが行われていたそうです。

それでも食べ物が手に入らなかった人々は、
米ぬかや木の皮、草の根などを食料として
食いつないでいたそうです。

幕府でもどのようなものが食料の代わりになるのか
一覧表を作って食べ方を教えていたとか。

飢饉がたびたび起こるので考え出された保存食のひとつに
干したサトイモの茎を味噌で煮込んで乾燥させたものがあります。

これを刻んで熱湯に入れると、味噌汁に早変わり。

これがインスタント味噌汁のルーツだといわれています。

はげねずみ

著名人にもいろいろなあだ名が付いてますよね。

たとえば、伊達政宗なんかは「独眼竜」という
かっこいいあだ名が。他にも、

「鬼の小十郎」片倉重長

「はげねずみ」豊臣秀吉

「槍の又左」前田利家

「きんかん頭」明智光秀

「毘沙門天」上杉謙信


政治家で言えば、
「風見鶏」中曽根康弘

「コンピータ付きブルドーザー」田中角栄

「ワンマン」吉田茂

「変人」小泉 純一郎

「剛腕」小沢一郎

「永田町のユダ」与謝野馨
などなど

あだ名の由来なんかも調べてみると
おもしろいかもしれませんね。

タヌキ寝入り

タヌキ寝入りというと、人をだますために
寝たふりをすることですが、そもそも本当のタヌキの
タヌキ寝入りとは、鉄砲の銃声のショックで
気絶してしまうことが原因なのです。

このようなショックによる失神は実はタヌキだけではありません。

ブチハイエナという肉食獣もイヌをけしかけると
ショックによって気絶してしまうのだとか。

アフリカのオポッサムというネコのような動物も
イヌに追われると失神してしまうそうです。

ところで、人間の場合、本当の睡眠かタヌキ寝入りかを
調べるときには手のひらを見てみてください。

睡眠中は手のひらに汗はかきませんから、
もし汗をかいていれば、タヌキ寝入りということになります。

円盤

パソコンとかのハードディスクの記憶するところって
円盤状だというのはご存知ですよね。

他にもCDやDVD、ブルーレイディスクなんかも円盤状です。

ところでなんで円の形をしているのでしょうか。


その理由はレコードが円盤状だったから。

ちなみにレコードを発明したのは
エミール・ベルリーナーという人で、
彼は最初、ベルのもとで、
エンジニアとして電話の開発に携わったそうです。

その後、蓄音機グラモフォンを開発するのですが、
エジソンがすでに発明していた円筒式蓄音機と比べて、
低価格で再生用のコピーを作ることができたんですね。

これがレコードです。

このおかげでレコードは庶民に普及して言ったというわけです。

カメは万年

人生50年と昔は言われていましたが、
最近の平均寿命は80年くらいありますよね。

ところで、「鶴は千年、亀は万年」と言いますが、
実際カメはどのくらいの寿命だと思いますか?

一般的には30から50年。
でも長いものでは、100年以上生きるのだとか。

記録で残っている中で、最も長生きしたものは、
1766年フランス探険家に捕らえられた
アルダブラゾウガメは152年間飼育され、事故で死にました。

このカメは捕まえたときには、すでに大人(?)だったことと、
寿命で死んだわけではないので、180年から200年くらいは
寿命があるだろうと考えられています。

他の種類で言えば
カロライナハコガメの138年、
ヨーロッパヌマガメの120年くらいの寿命だそうです。

万年とは言いませんがなかなかの長生きですので、
ペットとして飼う際は、
自分が死んだ後のことも考えておきましょう。

大物政治家

大物政治家が集まる場所といえば、
だいたい料亭が常ですね。

なぜ料亭が利用されるのかといえば、
食事をしているときは説得しやすくなるから。

食事をしているときというのは、それ以外のときと比べ
緊張感が和らぎ、相手の言うことを素直に聞ける。

さらに口に物が入っているので、議論をしにくい。

あなたが政治家ではなくても
こうした方法は、接待やデートでも
使えるのでぜひ覚えておきましょう。

交渉ごとは食事の場で!

飲みニケーションの効果

最近は「飲みニケーション」がめっきり少なくなりましたが、
実はこれ、有効なコミュニケーションのひとつなんです。

というのも、アルコールが入ると握手をしたり
肩を組んだりして、ボディ・タッチが増えるわけです。

タッチングにより、警戒心がやわらぎ、
相手に対して仲間意識や親近感が生まれるわけです。

よく政治家が有権者と握手をしたり、
芸能人が握手会などをしたりしますが、
こうした裏づけがあるからなんです。

海外の人は日本人に比べて
コミュニケーションが上手な印象がありますが、
たぶん、握手やハグの文化があるからかも。

菅首相は無能か有能か?

菅首相の指導力になさに大連立だ、首相交代だと
騒がれていますが、ネットの世界でも皮肉が・・・。

もうご存知かもしれませんが、グーグルさんで
「菅 有能」と検索すると、
「もしかして 菅 無能」と聞いてきます。

ようは「菅 無能」で検索している人や
そういったサイトが多いからでしょうが・・・。

他にも「Chrome ゴミブラウザ」と検索すると
「もしかして Chrome 神ブラウザ」と・・・。

さすがグーグル様!
タグ:菅首相

地震とナマズ

最近では地震が多発していることもあり、
ケータイ電話の地震速報音も慣れてきました。

ところで地震予測といえば、ナマズ。
ナマズが暴れると地震が来るというのは本当でしょうか?

安土桃山時代の豊臣秀吉は、
「ナマズによる地震にも耐える丈夫な城を建てるように」
伏見城建設の際に指示を出したとか。

実はナマズだけではく、ヒゲのある魚は
地震の予測ができるといわれています。

というのも、あのヒゲが水圧の変化や地殻の変動に
敏感に反応して、逃げようとするわけです。
タグ:地震 ナマズ

赤系のファッション

色にはそれぞれ印象があります。

たとえば、リクルートスーツが紺色なのは
面接官に落ち着いた印象を与えやすいから。

金融機関や堅い職業の制服なんかにも良く使われます。

一方、黄色は新しさや未来感。
赤色は注意を引いたり、力強さを感じさせます。

ロシアの心理学者ポドルスキーに寄れば、
赤には精神的刺激作用があり、
男性生殖腺を刺激する効果もあるのだとか。

また橙は、情緒的刺激色で、
わずかながら脈拍を上げるのだとか。

というわけで、女性が赤系のファッションを好むのも
男性の気を引くためだと言われています。

10秒以内

世の中には知らない人にでも
平気で話しかけて、盛り上がれる人がいます。

実は知らない人とうまく話すには
タイミングが重要なのだとか。

大学改革でも知られる野田一夫氏は、
新幹線で出かけるたび、
隣の席の人に話しかけたのだとか。

会話が弾むときもあれ、相手に席を移動されるケースも。

その結果、席に座って10秒以内に話しかけた場合は
会話が弾むことが多いのだとか。

結構時間がたってからでは、
相手に変な人だと思われやすいそうですよ。
タグ:野田一夫

とにかく近づけ

人間とは不思議なもので、
近くにいる人を好きになりやすい。

男性が2.4メートル離れたところにいる女性と会話した場合と
50センチは離れたところにいる女性と会話して、
どちらの女性に好感を持つかという実験を
アメリカの心理学者カーンが行った。

その結果、自分の近くにいた女性に好感を持つ
男性が圧倒的に多かったそうです。

これは男女が逆の場合でも、同じ結果になったとか。

ただし、同姓の場合には、
こうした傾向は見られなかったとか。

もし、あなたが気になっている異性がいたら
とにかく近づいて話してみるといいかもしれません。

なつかしのゲーム&ウオッチ

ニンテンドーDSの2画面は、
ゲーム&ウオッチのマルチスクリーンが
ルーツになっていますが、
もともとゲーム&ウオッチは、
電卓のボタンを押して遊んでいる人を見て
発明されたそうです。

そしてもともとは、サラリーマン向けの
ゲーム付き時計だったそうです。

ところが子どもだち大人気に。

皆さんの中にも子どものときに、
ゲーム&ウオッチに
夢中になった人もいるのではないでしょうか。

ところ今このレトロな
ゲーム&ウオッチがwebブラウザで
遊べてしまうのです。

サイトの名前は「Pica Pic」
このサイトにアクセすると昔なつかしのゲームが
遊べてしまうのです(20種類くらい)。

著作権的に怪しいので、
ここではURLは紹介しませんが、
「Pica Pic」で検索すると簡単に見つかります。

ターミネーターやゼルダ、
ミッキー&ドナルドなどが遊べますよ。

硬水と軟水

私の家の近くのスーパーでは
エビアンなど、海外の水しかありません。

ところで、海外の水といえば、硬水が多いのですが、
硬水と軟水の違いって知っていますか。

その違いとは、カルシウムとマグネシウムの
含有量によって分けられているのです。

これらが多く含まれている水が
硬水で、あまり含まれていないのが軟水。

硬水はミネラル補給やダイエットには向いていても
胃腸に負担がかかりやすい。

軟水は、ミネラルが少ない分、まろやかで、
吸収性が良くて、体に負担がかかりにくい。

どちらの水にも特徴があるんですね。

水騒動

水騒動(?)が続いていますが、
世界で最初の水道っていつごろ出来たか知っていますか?

一説では、紀元前312年頃に古代ローマで
登場したといわれています。

数百年の工事で500メートル以上の
水路が作られたのだとか。

日本では、1545年に小田原早川上水ができ、
1887年に鉄管で水を送る近代水道ができたとか。

そしてそして世界謝意所のダムができたのは、
紀元前2900年頃エジプトでつくられたとか。

水道やダムはかなり
昔からあったんですなー。

蛇口から放射能

蛇口から放射能が出たとか、出ないとかで
ミネラルウォーターの買い占めが起こってます。

でもご自身の管轄の水道局の
ホームページを見れば、
ヨウ素やら、セシウムやらの測定値が
掲載されているので、
まずはそこをチェックしてみましょう。

ところでミネラルウォーターの定義って知っていますか。

農林水産省が定めるガイドラインによると、
原水や処理方法によって
4種類に分類されるそうです。

ナチュラルウォーターとは、
特定の水源から採取した地下水に、
沈でん、ろ過、加熱殺菌以外の処理を行わないもの。

ナチュラルミネラルウォーターとは、
ナチュラルウォーターのうち、
地下で無機塩類が自然に溶け込んだもの。

ミネラルウォーターとは、ナチュラルミネラルウォーターを
原水として、ミネラルの調整を人為的に行ったもの。

ボトルドウォーターとは、地下水以外の地表水や水道水などを
原水として、処理方法の限定がないもの。

ミネラルウォーターといっていても、
以外にも、ナチュラルウォーターの場合も多いので、
気になる人は注意書きを読んでみましょう。
タグ:放射能

CとD

パソコンのマイコンピューターの中に
CドライブとかDドライブとかありますけど、
なぜCから始まるか疑問じゃありませんか?

おもにハードディスクなどがCドライブ
DVDドライブなどがDドライブに割り振られてますが、
実は昔のパソコンにはAドライブとBドライブがあったんです。

それはフロッピーディスクドライブのこと。

昔はデータを保存する際、
2つのフロッピーディスクドライブが利用されており、
これがAドライブとBドライブだったんです。

5インチや3.5インチのフロッピーディスクの
存在を覚えている人もいるのでは?

そういえば昔、5インチのフロッピーを
4つ折にしてポケットに入れて
持ち運んでいるツワモノもいました・・・。

もうほとんど見ることはありませんが、
まだかろうじて販売されているようです。

NECと富士通

今、日本のパソコンのシェア1位は
NECと富士通で競ってます。

NECはレノボと合併するかもしれないので、
富士通には、純粋な日本メーカーとして
がんばって欲しいところです。

ところで富士通のパソコンといえば、FMV。

その名前の由来は、
F→富士通
M→マイコン
V→「DOS/V機」の「V」とVictory(勝利)の「V」から
だとか。

NECのノートパソコン、「LaVie」は、
フランス語で「生活」という意味らしい。

パソコンメーカーもいろいろ考えて
名前をつけているんですね。

友達なら当たり前

ブラジル人のスポーツ選手というのは
(名前が長いからか)愛称で登録する人が多い。

たとえば、ジーコの本名は、
アルトゥール・アントゥネス・コインブラ
ジーコとは「やせっぽち」の意味だとか。

サッカーの王様、ペレは、
エジソン・アランチス・ドゥ・ナシメント

カカーは、
リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ

ドゥンガは、
カルロス・カエタノ・ブレドルン・ヴェーリー

ちなみに「トモダチナラアタリマエー」の
アルシンドは、本名がアルシンド・サルトーリ
彼はイタリア系の移民なので、
名前が長くないこともあって本名で登録していたそうです。

ちなみにちなみに、いまや日本人より
日本人らしい、ラモス瑠偉の本名は、
ルイ・ゴンサゥヴェス・ラモス・ソブリニョです。

日本の名前のアンリトンルール

10年連続200本安打を達成したイチロー。
今年も活躍が期待されますね。

イチローの本名は鈴木一朗ですが、
普通「一朗」という名前だと、長男だと思いますよね。

でもイチローは次男なんです。

そうなんです、
日本のアンリトンルールを無視するような名前なんです。

朗らかに育って欲しいという願いを込めて、
一朗と名づけたのだとか。

イチローには一泰さんという兄がいて、
兄弟で「一」がついているのは、
祖父の鈴木銀一さんの「一」をとったそうです。

ちなみにチチローこと鈴木宣之さんの
名前には「一」はついていませんね。

デマメール

今回の災害でデマメールなどが
世間をにぎわしているようですね。

実はこういったデマは
関東大震災のときにもあったようで、
その内容は「朝鮮人が暴徒化した」という
穏やかではないもの。

国民の多くが暴徒化した朝鮮人を恐れたとか。

朝鮮人に恐怖した国民は自警団を作り、
逆に朝鮮人を襲ったのだとか。

また朝鮮人に間違われた
日本人も襲われたのだとか。

実はこのデマを流したのは、
当時警察丁に勤めていた正力松太郎でした。

その、あの読売新聞のオーナーで、
野球の普及に尽力した、あの人です。

じつは正力松太郎は、
原子力の父とも呼ばれており、
原子力委員会の初代委員長も務めているのです。

というわけで、
皆様デマには充分気をつけましょう。

「ビタ一文」のビタって?

最近ではパソコンのプリンターで安易に
ニセ金作りをしてつかまる人もいます。

ところでニセ金づくりはいつごろから行われているのか。

一説では奈良時代の初めには、
ニセ金づくりで死刑になった人がいたようです。

特にニゼ金づくりが盛んだったのは
安土・桃山時代であまりにも精度が低く
ビタ銭と呼ばれるニセ金が横行。

「ビタ一文出せない」という言葉は
ここから来ているのだとか。

ちなみにナチス・ドイツはイングランドの
5ポンド札のニセ札を3000万枚作ったのだとか。

これはギネスブックにも載っている
最高額のニセ札づくりだったとか。

1日何回トイレに行く?

そろそろ春の息吹も聞こえてきそうですが、
(ダサイ言い回しで申し訳ない)
まだまだ肌寒い。

ところでなぜ寒いとトイレに行きたくなるのか。

人間の体は寒さを感じると放熱を防ごうとして、
血液が内蔵に集まってくるそうです。

寒いと手足がかじかんでくるのも、
内臓を第一に守るため、
血液が内蔵に集まってくるからだとか。

そして内蔵に集まってきた血液内の水分が
腎臓を経由してぼうこうへ一直線。

体内の塩分とともに排出されるのだとか。

というわけで、寒い季節はトイレの回数も増えますが、
塩分も欲しくなるようです。

「$」と「¥」

「$」といえば、ドルを表す記号です。

でもちょっと待ってください!
なぜドルの頭文字「D」を使わないのでしょう。

その理由はアメリカがスペインの植民地だったから。

スペインで流通していた通貨をアメリカに持ち込んだため、
当初ドレラと呼ばれていた貨幣は、ドルと呼ばれるように。

「$」はスペインのSが元になっているのです。

縦に引かれた線はジブラルタル海峡にある
ヘラクレスの柱をあらわしたものといわれています。

では日本円はなぜ「¥」という記号なのか。

「en」だと外国人が発音できないため
海外では「yen」と表記されるため、
その頭文字の「y」が元になったようです。