無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


人気のペットの名前

ワンコやニャンコを飼っている人、
どんな名前をつけていますか?

ちなみに昨年度の愛犬、
愛猫の名前ランキングは
どちらも「モモ」が一位!?

もうポチとかタマとかつける人はいないんですね。

ちなみにランキングベスト10は以下の通りです。

なんかおいしそうな名前が多いのは気のせい?


■愛犬の名前ランキング

1.モモ

2.チョコ

3.マロン

4.ハナ

5.サクラ

6.ソラ

7.ココ

8.レオ

9.ナナ

10.ミルク


■愛猫の名前ランキング

1.モモ

2.レオ

3.ハナ

4.ソラ

5.サクラ

6.ナナ

7.ミー

8.リン

9.ミミ

10.マロン

中国人もびっくり

本当に中国という国は、
経済発展にモラルが追いついていないというか・・・。
(中国関係者の方申し訳ない)

どうやら「人肉カプセル」は本当のようです。

これは死んだ赤ん坊の人肉を材料にした
滋養強壮を目的とした粉末カプセル。

「うそでしょ!?」と思いがちですが、
関税庁と国立科学捜査研究所が成分を分析した結果、
99.7%人間のDNAの一致したとか。

主に韓国で販売されていたそうですが、
韓国では、エライ騒ぎになってるとか。

他にも中国では「臭豆腐」というのもあって、
これは臭いほどおいしいといわれる食材で、
実際に人糞を混ぜてる業者もいるのだとか。

他にも牛乳に牛の尿を入れて
水増ししている業者もいるのだとか。

ちょっと前に「殺人餃子」や「ダンボール肉まん」が
話題になりましたが、それ以上の衝撃です!

ちゃぶ台返し

ちゃぶ台返しといえば、「巨人の星」星一徹が有名で、
常にちゃぶ台をひっくり返していたイメージがありますが、
実際にちゃぶ台返しをしたのは、2回だけだそうです。
(原作漫画では1回だけ)

なぜ、「ちゃぶ台返し=星一徹」の印象が強いのかといいますと、
毎回アニメの歌の中で、ちゃぶ台返しをするシーンがあったため、
当時の子供たちには、その印象が強かったのでしょう。

ちなみにiPhoneアプリでは、
ちゃぶ台返しをするゲームがあります。

ちなみにスーパーマリオをつくった任天堂の宮本茂氏は、
完成目前のゲームをよく作り直させることから、
「ちゃぶ台返し」をする人と、部下から恐れられているそうです。

小池さんの本名

有名な話なので、知ってる人も多いかもしれませんが、
藤子不二雄漫画に出てくる「ラーメン大好き小池さん」の
本当の苗字は「小池」ではないのです。

実は「鈴木」なんです!

モデルになったのは、アニメーターの鈴木伸一という人。

キャラクターのラーメン好きという設定は、
ご本人がラーメン好きということからきているそうです。

じゃあなんで、「小池」という名前が広まったかというと、
鈴木さん自身、当時、小池家に下宿していて、
その設定をそのまま漫画に生かしたことから、
「小池さん」と広まったそうです。

ちなみに小池さん(鈴木さん)は、藤子作品以外にも、
石ノ森章太郎、赤塚不二夫作品にも
登場したことがあるそうです。

セックス依存症

Xファイルのデヴィッド・ドゥカヴニーが
セックス依存症ということを公表して話題になりました。

他にもクリントン元大統領やマイケル・ダグラス、
ロブ・ロウなども治療を受けたことがあるそうです。

またタイガー・ウッズなんかも疑われていますが、
そもそもセックス依存症って何?

アルコールとか、ドラッグとか、
ギャンブルとかの依存症はなんとなくわかりますが。

調べてみるとセックスだけでなく自慰行為やポルノへの
異常な関心があり、自分でコントロールできなくなる症状らしい。

まぁ誰でも「辛抱たまらん!」となることはあるかもしれませんが、
それがハンパない状態で続くということでしょうか。

でもこの依存症になるきっかけは、
幼児期や思春期の虐待などが原因の場合が多いらしく、
必ずしも本人の意思の弱さ(?)とは言い切れないとか。

ちなみに現在、人口の3-5%くらいが、
セックス依存症だそうです。

土地プレゼント!

みなさーん、朗報です!

なんと100坪を超える土地が
タダでもらえる方法があるのです。

方法は簡単!

北海道の標津町という町に住むだけ。

この町は過疎高齢化対策として、
「3年以内の住居の完成、移住」などを条件に
100坪超の宅地の無償分譲を行ったりしているそうな。

ちなみに鮭の産地としても有名なので、
おいしい海の幸が食べられるはず。

夏は涼しいだろうし、いいことづくめ(?)だね。

「お試し暮らし体験」などの
イベントも行われているそうなので、
興味のある人はGO!?

迎え酒

お盆休みには帰省とかして、
家族・親戚や旧友と酒を飲み交わす人も
たくさんいるかもしれません。

で二日酔いになった際に、
あなたは翌日何を口にしますか。

シジミの味噌汁や梅干、
もしくは二日酔い用の栄養ドリンク?

水分補給のために水やスポーツドリンクも
良いといわれていますね。

海内でも二日酔い後に良いと言われる食べ物があって、
それはお国柄によっても違うようです。

たとえば、中国では濃い緑茶、
イタリアではコーヒー、
アメリカではトマトジュース、
ポーランドではピクルスジュース、
メキシコではシュリンプなど。

面白いのがオランダで、
この国では、ビールに酔ったら、
さらにビールを飲めと言われるとか。

つまり迎え酒ですな。

ポケモンの販売数

山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」が、
ポケットモンスターの「ピカチュウ」にそっくりすぎると
ニュースになってましたね。

で、画像をチェックしてみたら、
確かに着ぐるみは似すぎています。
興味のある人は見比べて見ましょう。

それはそうとポケモンの中で最も売れた
シリーズは初代の「赤・緑」らしいです。

歴代のポケモンの売り上げで言うと、

・ポケットモンスター 赤・緑 販売本数 約822万本

・ポケットモンスター 金・銀 販売本数 約730万本

・ポケットモンスター ルビー・サファイア 販売本数 約540万本

・ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 販売本数 約318万本

・ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 販売本数 約587万本

・ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 販売本数 約382万本

・ポケットモンスター ブラック・ホワイト 販売本数 約526万本

ちなみに上記は国内だけの販売本数なので、
海外も合わせるとかなり行ってます。

ゲームの映画

まずは、昨日のクイズの答え!

クイズ(1)の答え
夏の甲子園大会で最多優勝回数が1番の高校は、
中京大中京で7回です!

クイズ(2)の答え
夏の甲子園大会通してもっとも奪三振を
取った投手は板東英二で83個です。2位は斎藤佑樹の78個。

クイズ(3)の答え
夏の甲子園大会通してもっともホームランを
打った打者は清原和博の9本です。



CMもやっていますが、
ニンテンドー3DSが15000円になりました。

ちょっと欲しくなりました。でもマリオはいつ出るの?

それはそうと、過去には映画化されたゲームがいくつかあります。

スーパーマリオとか、ストリートファイターとかは
映画の出来はイマイチでしたが、
バイオハザードは成功しましたね。

ちなみにもっとも映画化されたゲームが多いのはカプコン。

ストリートファイターやバイオハザード以外にも、
デビルメイクライ、ロストプラネット、
逆転裁判なんかも映画になるみたいです。

甲子園クイズ

さぁ、高校野球が盛り上がっていますね。

今日は夏の甲子園大会のクイズです。

クイズ(1)
夏の甲子園大会で最多優勝回数が
1番の高校はどこでしょう?

1.広島商
2.中京大中京
3.松山商
4.PL学園



クイズ(2)
夏の甲子園大会通してもっとも奪三振を
取った投手は誰でしょう?

1.江川卓
2.松坂大輔
3.板東英二
4.斎藤佑樹



クイズ(3)
夏の甲子園大会通してもっともホームランを
打った打者は誰でしょう?

1.中田翔
2.元木大介
3.松井秀喜
4.清原和博



答えは明日!

ドリフは年下が好き

加藤茶が45歳年下の一般女性と結婚しました。

加トちゃんは確か離婚した元奥さんも
18歳年下でしたね。

年の差カップルといえば、元ドリフの荒井注も
奥さんとは38歳年の差がありました。
ちなみに仲本工事も奥さんは24歳年下です。

ドリフのメンバーは相当年下好きなんでしょうか。

ちなみに先日も映画監督、鈴木清順が
48歳年下の女性と結婚しました。

他にも細木数子は40歳年上と、
上原謙も38歳下の歌手と結婚しましたね。


海外でも、こないだプレイボーイの創始者、
ヒュー・ヘフナー(84)が婚約者に逃げられましたが、
その婚約者はクリスタル・ハリスは24才。

実に60歳差です!

石田純一と東尾理子の22歳差や
高橋ジョージと三船美佳の24歳差
なんて可愛く思えますね。

月給30万円

ブロガーとしてオーストラリアの
ハミルトン島をPRをするという仕事が
少し前ニュースをにぎわしていましたが、
覚えていますか?

この仕事は半年間、島の管理人として過ごし、
島をPRすることで、約1000万円もらえるということで、
世界一贅沢な仕事とも言われていました。

そしてこんな仕事が日本でも。

いま愛知県が、同県内の3つの離島をネットで
PRするための募集を始めたそうです。

愛知県では過去にも3つの離島を
PRするためいろいろとやってきたようですが、
今回は、月給30万3000円でブロガーの
募集を始めたそうです。

期間は9/1から12/28の4ヶ月のうち、80日出勤(?)。
それぞれの島につき、1名募集とか。

月給は先のオーストラリアより落ちますが、
それぞれの島はリゾートっぽい感じなので、
結構楽しめるかも。

島でのんびりといろいろ体験して、
ブログを更新して、
お金を稼ぎたい人は要チェックです。



でも4ヵ月後には「さよなら」ですから(?)
仕事はやめないほうが良いですよ。

誘い方のコツ

もしデートを誘ったときの成功率が
5倍上がる方法があるとしたら、
あなたは知りたいですか?

実は誘い文句の前に、ちょっとした
質問をはさむだけで、
成功率が上がるという結果が出ています。

たとえば、いきなり
「映画でも見に行きませんか」と誘うより、
まず「映画は好きですか?」などの質問をはさむ。

最初の質問にYESと答えさせることで、
次の質問もYESという可能性が高まるのです。

これは心理学でいうイエス誘導方といい、
フランスの心理学者の実験では、
普通に女性を誘った場合、成功率は3%程度だったのが、
イエス誘導方を使った場合、成功率が15%まで上がったとか。

これは恋愛だけでなく、
ビジネスシーンでも役立つ方法なので、
今度ちょっと試してみては?

ヒゲとボイン


「ヒゲとボイン」って今思うと強烈タイトルですね。

ちなみに世の中にはヒゲの好きな女性と、嫌いな女性がいますが、
どうやら男性ホルモンが多い人ほど、
ヒゲ面積が広くて、毛が濃いのだとか。

つまりヒゲが濃いほど、男らしいといえるかもしれません。

それはそうと、良く徹夜明けとかに無精ひげが
伸びまくっている人がいますが、
成長ホルモンが分泌される明け方にヒゲはよく伸びるのだとか。

あと春から夏にかけて、暖かいほどよく伸びるそうです。

寒いと血流が悪くなって伸びも悪くなるそうな。

確かに南国の人のほうが、
ヒゲが濃そうなイメージはありますね。

なんとなく。

ちなみにヒゲの役割は、正しくはわかっていないそうです。

確かに、威厳を見せ付けたりくらいしか役目がないような・・・。

親の結婚年齢

ここ近年、日本では晩婚化、少子化が進んでいますね。

2005年くらいから人口も徐々に減っているのだとか。

ところで、まだ結婚されていない方は、
「自分はいつごろ結婚するのだろう」と
考えたことはありませんか。

アメリカの心理学者の調査では、早く結婚した親の子供は、
早く子供を作りたいと思うようです。

そして結婚する時期(真剣に考える時期)も
親が結婚した時期に近くなるようです。

無意識のうちに、両親から影響を受けているのでしょうか。
もちろん、時代背景などもありますから、一概には言えませんが。

ところで、あなたは親が結婚した年齢を知ってますか?

水虫!

いよいよ夏本番!7月です。
さぁ、水虫の人にはつらい季節の到来です。

冒頭から、食事中の人には失礼しました。

日本で最初に水虫になったのは、
いち早く靴を生活に取り入れた
坂本龍馬であるという説もありますが、
もともと下駄や草履を履いていた日本では、
水虫の人はあまりいませんでした。

日本で水虫が増えたのは、だいたい東京オリンピックころ。

このころからライフスタイルの欧米化が始まり、
靴をはく人が増え、水虫患者が急増したそうです。

靴を履いた際の指の間の湿気は99%と言われていますから、
水虫の原因である白癬菌も住み着くわけです。

いまでは約2500万人の人が水虫なのだとか。

つまり日本人の5人に1人は水虫ってこと?

消費税の発祥の地

消費税10%はんたーい!

所で消費税の発祥の国って知っていますか?

実はフランスだそうです。

1954年、第2次世界大戦後の立て直しの際に初めて導入されたのだとか。

ちなみにフランスの消費税は、税率が3つあって、
贅沢品にかかる税率は19.6%、
生活必需品にかかる税率は5.5%、医療品などにかかる税率は2.1%です。

アルコールなどは贅沢品ですから、異様に税率が高い!

ただ内税なので、あまり意識されないのだとか。

日本も内税ですから、
それとなく税率を上げられても不満の声も出ないかも。


うーん。
タグ:消費税

レディオ・ガガ、レディオ・ググ

レディー・ガガの名前を初めて聞いたとき、
クイーンのレディオ・ガガを思い出したのですが、
どうやら名前の由来になっていたそうですね。

それはそうとレディー・ガガは
熱狂的なファンに殺される不安に駆られ
寝ている時もボディガードを付き添わせているそうです。

ところで、ボディーガードって
どのくらいのお金を出せばやってもらえるのでしょうか?

一般的にはリスクの高さによって値段は変わってくるそうな。

リスクが少ない場合だと1時間3000から5000円くらい、
結構リスクが高いと8000円から1万円くらいなのだとか。

契約にはいろいろなオプションもあるみたいだから、
付帯条件をプラスしていくとさらに高額になる可能性も。

また最低でも8時間以上、
2人以上頼まないといけないなど
縛りはあるみたい。

まぁ、改めて確認するまでもなく、
相当稼いでないと、ボディーガードは雇えませんね。

眉毛が長いわけ

最近、阪神・淡路大震災の時の村山元首相の
時の対応が脚光を集めています。
(管首相の●●っぷりと比較され)

村山さんといえば、長い眉毛が印象的ですが、
なぜ年をとると、眉毛や耳毛が異様に伸びるのでしょうか?

一説によると男性は、
眉毛や鼻毛や耳毛は年を取ると濃く長くなるそうです。

というのも、毛の生え変わる周期が長くなるため、
今までは短い状態で抜け落ちていたものが、
抜けなくなるためだとか。

ただ毛周期が長くならない人もいるそうな。

個人差はあるものの、
毛周期が長くなるのは40代くらいかららしいので、
該当される方は心づもりを。

財布の中身

gooアンケートで「財布に常時入っているお金ランキング」
というのをみたのですが、ビビりましたね。

1位が《1000円以下》なのです。

みなさん、札が1枚もない状態で不安じゃないのでしょうか?

常にカード払い?お財布ケータイ?
それともアンケート対象が中学生くらいとか?

でもいつの間にか使ってしまうという人には
良いかもしれませんね。

2位が《3000円以下》だそうです。
まぁ、3000円くらいあれば、急な出費でも大丈夫かな。

ちなみに1位から5位までの結果はこんな感じ。

1位 1000円以下

2位 3000円以下

3位 5000円以下

4位 10000円以下

5位 500円以下

しかし5位の500円以下の方は
普段どのような生活をされているのでしょう。

たまにじゃなく、「常時」500円以下ですから。

しかし、1万円以上財布に入れている人、少ないんですね。

コードネーム

ついにWiiの後継機種が発表されましたね。
その名もWiiU(ウィーユー)・・・。

あとPSPの後継機種も正式名称が決定しました。
PS VITA(ヴィータ)・・・。

なんつーか、もっと覚えやすくて、
わかりやすい名前はなかったのでしょうか?

それとも私が、もうトシなのか・・・。

それはそうと、
こうしたゲーム機にはコードネームがついてますよね。

PS VITAなら、NGP(ネクストジェネレーションポータブル)、
WiiUはプロジェクト・カフェだそうです。

「カフェ」って、なんともまったりした名前ですが、
Wiiのコードネームは覚えてますか?
そうです、「レボリューション」!

こちらは革新を起こそうという意気込みが感じられます!?

他にも、「ニンテンドウ64」は「プロジェクト・リアリティ」。
「ニンテンドーDS」は「ニトロ」だったそうです。

ここらへんはちょっとかっこいいのですが、
「ニンテンドーゲームキューブ」は「ドルフィン」。イルカ?

あと日本ではイマイチぱっとしない(失礼)、
Xboxは「プロジェクト・ミッドウェー」!!

ゲーム機のシェア争いを、
太平洋戦争のような気持ちで望んでいたのでしょうか。

老いてますます盛ん

70歳を過ぎて、交際していた女性のストーカーをする
某ロッカーじゃありませんが、
世の中には50〜60代になっても、ますます盛んな人もいます。

一方、20代後半でも精力の衰えを感じている貴兄もいるのでは。

性欲、精力を左右するはずの男性ホルモンは、
テストステロンの減少により、分泌が減っていきます。

テストステロンは減少すると
鬱病にもなりやすいので、注意が必要。

鶏のむね肉や肝臓、たまご、牛乳などを食べると良いようです。

ちなみにテストステロンを増やしすぎると、
ハゲるという都市伝説もありますが、どうやら間違いらしい。

気にせずに、テストステロンが出まくっている男性には、
女性が自然とひかれてしまうというデータもあります。

さぁ、どんどんテストステロンを分泌させましょう。

スタントマンは儲からない

びっくりしました。

スタントマンの仕事ってケガと隣り合わせなのに、
かなり安いんですね。

階段から落ちたり、車にひかれても3-5万くらいなのだとか。

時間単価にしたら良いのでしょうけど、
そんな激しいアクションの仕事が毎日あるわけでもないですし、
年収にしたら200万がいい所だとか。

スタントマン一本で食っていくのは厳しそうです。

年とったら激しいアクションは難しくなるだろうし・・・。


ただこれは日本での話。

ハリウッドの大作映画では、
スタントマンに数億支払われたケースもあるのだとか。

保険制度もあって、労働環境もしっかりしているそうです。

スタントマンやるならハリウッドへGO!

向かうにはスタント専門の学校もあるみたいですよ。

美人とは話すな!

あなたは男性ですか?

あなたは美人が好きですか?

もし美人が好きなら、テストの前には美人と話さないことです。

というのもオランダのある大学の研究チームによると、
男子学生に美人と話した直後にテストを行った結果、
テストの成績が散々だったそうです。

女子学生の場合はイケメンと話しても
テスト結果は変わらなかったことから、
美人と話すと男は一時的にバカになると発表されました。

あなたが会社でイマイチ仕事の効率が悪いのは、
同僚に美人がいるからかもしれませんよ。

ただ近くに美人がいると、
テストステロンという男性ホルモンの一種が分泌され、
脳が活性化するというメリットあるそうなので、
一概にどちらが良いかとは言えませんね。
タグ:美人

プレイメイト

世の中には変なことを調べる心理学車もいるもので、
景気によって好まれる女性のタイプが変わるそうです。

どういうことか?

アメリカで景気が悪い時に選ばれたプレイメイトには、
大柄で胸の小さな姉御タイプの女性が多かったそうです。

一方、景気が良い時には小柄で胸の大きな、
ある意味女性らしいタイプが多く選ばれていたそうです。

プレイメイトとはアメリカの男性の理想です。

つまり男性は、不況の時には頼りがいがある女性を、
好況の時にはかわいらしい女性を無意識に選んでいたということ。

日本にはプレイメイトのような存在はいませんが、
人気の女性タレントを見れば、
今後の景気の流れも分かるかもしれませんよ。

戦場カメラマン

最近、あの「戦場カメラマン」を見ませんけど、
戦場に行っているのでしょうか?

前にテレビで聞いた話によると、
あの方は、バイト的なこともしながら
海外に行くお金を貯めて、戦場に行っていたそうですが、
「戦場カメラマン」の報酬っていくらくらいなんでしょうか。

フリーで戦場に行って撮影した写真を雑誌などに売る場合、
ページ単価5万くらいだそうです。

例えば10社に5ページ分ずつ売れれば計250万ですが、
まったく売れなければ0・・・。

しかも経費は持ち出しですから、これは厳しい。

雑誌の企画などで依頼されて戦場に赴く場合は
経費を出してもらえて、
原稿料ももらえるので安定はしていますが、
注目度の高い戦争の場合に限られるとか。

年収は駆け出しだと50万くらいで、
平均的には400-500万くらいだそうです。

命の危険がるあるわりに、割が悪い?でも労働時間は短く、
過去の作品が後々売れたりするのでメリットもあるのだとか。

現在日本にいる戦場カメラマンは30人くらいだそうですが、
あの戦場カメラマンの影響で増えているかもしれませんね。

ただし欧風カレーに限る

みなさーん、ボーっとしていませんか?

そんな時はカレーでも食べてシャキっとしましょう。

それはそうとカレーって一晩寝かせると
おいしくなるような気がしますが、
どうやら本当らしいです(ただし欧風カレーに限る)。

肉やじゃがいもなどの野菜と一緒に煮込む欧風カレーは、
具材の旨味がルーの溶け出すため、
よりおいしくなると言われています。

特にじゃがいもが、
旨味成分を引き出す役割を果たしているのだとか。

一方、スパイスの旨味を活かしたインドカレーは、
寝かせるとスパイスのインパクトが飛んでしまうため、
不味くなってしまうのだとか。

カレーなら何でもかんでも寝かせれば良い
というわけではないようです。

高橋名人

高橋名人がハドソンを辞めたそうです。

一人の人間が会社を辞めたことがニュースになるくらい
偉大な名人でした。16連射をするため、
コントロールの中にバネが仕込んであるというのも
都市伝説でしたね。


ところで、
いまもっとも自給が高いバイトって何でしょうか?

原発の現場での作業でしょうか?

「死体洗い!」と答えたあなた、
どうやらそれも都市伝説みたいです。

そう、ホルマリンのプールにつけてある死体を洗ったり、
浮いてきたら沈めたりするというバイトですが、
どうやらこのようなバイトが行われた事実はないそうです。

ただ湯灌(ゆかん)という葬儀の際に、
死者の身体を洗うバイトはあるみたいですが、
日給は日給1万円〜2万円程度らしい。

他にも電車に轢かれた人の死体を回収するバイト、
通称「マグロ拾い」(?)もウソ伝説みたいです。

他にも射精時に「赤い玉」が出たら、その人の生殖機能は終了、
「打ち止め」という都市伝説もガセ伝説ですが、
聖飢魔IIの「赤い玉の伝説」、
安部譲二原作・岸山直作画の「赤い弾丸」なんかでもモチーフになっています。

そして、最近勢いがあるテレビ東京は、
昭和天皇崩御時でも通常どおりの放送をしたという伝説もガセです。

テレビ東京は東日本震災時でも、
通常どおりの放送をしていたと言われていましたが、
なぜでしょうね?
タグ:高橋名人

都市伝説

例の海賊の映画で、ジョニデ(この略し方もどうかと思いますが)が
よくメディアに出ていますね。

ところでジョニデといえば、
私は「スリーピー・ホロウ」なんかも好きなんですが、
この映画はニューヨーク近郊に伝わる
首なし騎士の都市伝説を題材にした映画です。

しかし都市伝説と言えば、馬鹿げた物も結構ありますよね。

例えば、5秒ルール(食べ物を落としても5秒以内なら雑菌はつかない)は
小学生の中では定番の都市伝説。

ちなみにこの理論(?)の研究をした人に
イグノーベル賞が贈られています。

鉛筆の芯を舐めると、鉛が体に溜まって死ぬという都市伝説もあります。
実際には鉛筆の芯には鉛は含まれていません。

他にも海水浴場で転んでケガをした男性の膝の皿の裏側に、
フジツボがびっしり繁殖していたなんて都市伝説もあります。

もちろんこれもウソ伝説です。

さらにネズミはチーズが大好物なんてのも都市伝説です。
実際のネズミはそんなにチーズが好きではないらしい。

昔ヨーロッパで保存されていたチーズをネズミがかじっていたことから、
ネズミ=チーズが好物というイメージがついたそうですが、
今ではエサとしてではなく
単純にかじる習性よるものだろうという説が一般的です
(ネズミは何かをかじらないと歯が伸びてしまうので)。


他にもいろいろ都市伝説があったので、続きは次回。
タグ:都市伝説

ワン、ツー、スリー♪

さぁ月曜日です。頭がボーっとしていませんか?

ジャジャン、そこで脳トレです。

一石二鳥とか、一騎当千とか、世の中には数字が
複数入ることわざが結構あります。

「一」「二」「三」の数字が入ることわざを答えよ。
(例:一富士二鷹三茄子)

答えられる人はいくつでもどうぞ。
























答え!

「一」「二」「三」の数字が入ることわざには、
以下のようなものがあります。

・一押し二金三男
女性を口説く際の必要条件。強引な押しの強さが一番大事で、次にお金、次の男っぷり。

・一引き二才三学問
仕事をする上で一番大事なのは縁故。本人の才能や能力はその次だということ。

・一種二肥三作り
農業のノウハウ。まず良い種を選ぶこと、
次に良い肥料をやること、次に手をかけてやること。

・一誹二笑三惚四風邪
根拠はないが昔から伝わっている、くしゃみについてのことわざ。
1回くしゃみをすると誰かから悪口を言われており、
2回だと笑われており、3回だと惚れられており、4回だと風邪の前触れである。


久しぶりの脳トレシリーズでしたが、次回もお楽しみに。