無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


「軟式」と「硬式

テニスや野球には「軟式」と「硬式」が
ありますよね。まぁ、玉の硬さのことです。

で、一般的には硬式のほうが
本格的だと見なされているわけです。

実は卓球にも「軟式」と「硬式」あります。

もちろんこちらも、世界的には硬式がメインですが、
もともとは軟式しかなかったわけです。

それが1920年代ごろから、硬式が使われだして、
ソウルオリンピックからは硬式が公式になりました。

なぜ本来軟式だった競技が
硬式球に取って代わられたかと言うと、
ラリーが良く続くため、
競技がなかなかおわらないので、
大会の進行がスムーズに行かない
というのが理由らしいです。

というわけで、知人とピンポンするときは、
こんなマメ知識をひけらかしてみてはどうでしょう。

兄と弟、どちらが美味!?

業界用語にもいろいろなものがあるんですね。

すし屋で「兄弟」といえば、仕入れたネタのことだそうです。

「兄」が前日仕入れたネタで、「弟」がその日仕入れたネタ。

ネタの中には一日寝かしたものの方が
おいしくなるものもあるのですが、
昨日のネタとお客さんの前で言うと、
お客さんは古いネタを出されているみたいで
良い思いがしないということから、
隠語を使うようになったそうです。

飲食業界では他にも接客レベルが
高いスタッフのことをスターと言ったりします。

またFXといえば、為替投資を思い浮かべますが
病院では骨折のこと。

そのほかにもアルファベットで、
RPGといえば、「ロールプレイングゲーム」ではなく、
プログラミング言語。

KYといえば「空気読めない」ではなく、
危険予知のことなど、業界によっていろいろな言葉があるんです。

出来ないこと言うなよ

同じ年齢なのに、昔と変わらず若々しい人っていますよね。

その秘密のひとつが「サーチュイン」という遺伝子だそうです。

この遺伝子には老化を遅らせるだけではなく、
肥満を防ぐ役割もあるそうです。

他にも、認知症や糖尿病、動脈硬化にもなりにくいのだとか!

ちなみにこの遺伝子をうまく働かせるには、
「腹七分目」の食事を心がけること、
そして間食をしないことなのだとか。

絶食時間が長いほど、サーチュインが活性化するので、
夕食は早く取ったほうがよいようです。


そうはいってもなかなか出来ないんですけどね。

湘南乃風とコブクロがスゴイ!


カラオケって歌い終わると消費カロリーが出ますよね。

だいたい10kcalくらいかなーって思っていたら、
湘南乃風の睡蓮花は、21.3kcalも消費するそうです、
湘南乃風やコブクロは消費カロリーの多い歌が
そろってるみたいで、カロリー消費の多い歌ベスト5を独占。

ベスト10は下記の通りです。

1.湘南乃風「睡蓮花」21.3kcal

2.コブクロ「赤い糸」19.7kcal

3.湘南乃風「純恋歌」19.5kcal

4.コブクロ「桜」18.7kcal

5.コブクロ「蕾」18.0kcal

6.西野カナ「Best Friend」17.7kcal

7.ドリカム「未来予想図2」17.5kcal

8.藤谷美和子・大内義昭「愛が生まれた日」17.2kcal

9.ミスチル「HANABI」16.6kcal

10.いきものがかり「ありがとう」16.5kcal

ななたの18番は、何カロリーくらい消費しますか?

心のずっと奥のほう

どうも人間というのは、
自分の興味や関心があることについて話すとき
弱い部分や気になる部分について話すようです。

どういうことかというと、肌がカサカサで自信がない人は、
人の肌につい目が行きがちで、そのことについて話すそうです。

そして肌のことについて聞かれると、
「肌には気を使っていません」と、
逆のことを答えてしまうそうです。

「お金儲けより、社会貢献がしたい」という人は、
お金儲けのことにすごく興味があるというわけです。

相手の本心がどこにあるのかかわれば、
相手の心をくすぐるような会話が
できるようになるんではないでしょうか?

3万人が死亡

日本で毎年自殺で死ぬ人ってどのくらいいると思いますか。

3万人ですって!多すぎる!

そりゅあー日本人の数が減っていくわけです。

何とか自殺者を減らしたいと思うわけですが、
その一番効果的な方法は、
メディアが自殺を報道しないことだとか。

というのもWHO(世界保険機構)は、
自殺と自殺報道の関係性を重視し、
「自殺を予防する自殺報道のあり方」という
勧告を出しているのです。

実際、岡田有希子やhideが自殺した年には、
自殺者が増えたと言う話を聞いたことがある人も
いるのではないでしょうか。

というわけで、報道関係の人へ。

暗いニュースより明るいニュースをお願いします。
タグ:自殺 報道 WHO

銃で死ぬ人の数

最近では日本でも犯罪が増えてきているように感じますが、
やっぱりアメリカの方が、何かと物騒ですよね。

ちなみに年間1万人くらい銃犯罪で亡くなっています。

銃の所持が合法だからという意見も最もですが、
同じく銃の所持が合法なカナダでは、
銃犯罪でなくなるのは2000人程度だとか。約1/5ですね。

その理由は、アメリカでは、テレビなどでネガティブなニュースを
流す率が高いからだと言われています。

つまり、テレビで犯罪のニュースを見ることで、
市民がネガティブな影響を受け、犯罪が増え、
結果死傷者が増えるというわけです。影響力ってスゴイ。

というわけで、日本でもネガティブなニュースより、
ポジティブなニュースを流して欲しいですね。

国際的にも認められた唯一の呼称

日本のバカな大学生が、海外の文化財に自分の名前を書き込んだ
なんて事件がありましたが、それよりタチが悪いでしょう、これは。

ドイツのベルリンの壁博物館に飾られている世界地図の
「Sea of Japan(日本海)」の表記部分がマジックで
「Korea」に直されていたそうです。

いま韓国では、国内外の「日本海」と記載された地図を
「東海」と修正する運動が流行っているのだとか。

韓国好きの人、韓国関係の方には申し訳ありませんが、
何でも自分たちの物にしたがる、
あの国の品性は、もう少し何とかならないものでしょうか
(反日教育の影響?「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と
話す韓国人の動画もYouTubeにアップされていたし)。

ちなみに「日本海」という名称は、
17世紀初頭の中国の地図にも記載されており、
国際的にも認められた唯一の呼称です。

ひばりヶ丘

あなたが勤めている会社の名前の由来ってご存知ですか?

今回は、あの有名な会社の社名のルーツをご紹介します。

・すかいらーく
最近では店舗を見ないすかいらーくですが
(ガストはすごく見ますけど)、
1号店が東京のひばりヶ丘に出店したことから、
「ひばり」の英語である「skylark」を社名にしたのだとか。

・ヤンマー
最初は豊作の象徴である「トンボ」を社名にしようとしたところ、
すでに商標が取られていたことから、
「オニヤンマ」⇒「ヤンマー」にしたそうです。

・ダスキン
当初社長は「ぞうぎん」にするつもりだったそうです。
しかし社員の猛反対から、「dust(ダスト)」と「ぞうきん」を
合わせて「ダスキン」になったのだとか。

・カルビー
「カルシウム」+「ビタミンB」を組み合わせた社名です。
というのも創業者が、日本人にはこの二つが不足していることを知り、
それを補おうと考えたことから。

あなたの会社の社名も、
何かおもしろエピソードがあるかもしれませんよ。

体臭がきつい人へ

読者様の中でも、ダイエットに励んでいる方も
いるのではないでしょうか。

運動するのは大変だからと、
食事制限でダイエットをしている人もいるのでは?

しかし、ご注意ください。

食事制限ダイエットは体臭の原因になるそうです。

どういうことか?

つまり食事を制限することで、エネルギー源として、
体内の中性脂肪を燃焼します。

すると中性脂肪が匂いのもとになる物質を発生させ、
汗とともに体外へ。その結果、体臭がきつくなるというわけです。

食事制限ダイエットは、
体臭がきつい人への第一歩でもあるのです。

ザクとは違うのだよザクとは

ガンダムってもう30年以上経ってるんでしたっけ?

いまだに人気が衰えませんよね。

ちなみに主人公アムロの15歳なんですが、
そのライバルのシャア・アズナブルの年齢はなんと20歳。

ハタチのくせに
認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを
とか言ってます。

大人すぎる!

ちなみに艦長代理のブライトは19歳。
十代で戦艦の指揮を執っているなんて・・・。

他の主要なキャラも17歳とか18歳が多い。
十代の少年少女が、地球を守るという物語だったんですね。

紙袋の男

もし、あなたが玉の輿を狙っている女性なら、
ブランドもののバッグを持っている男性より、
紙袋のバックを持ち歩いている男性を
注視した方がいいかもしれません。

というのも昔からの資産家というのは、
フライトはエコノミー、新幹線は自由席、
そしてカバンは紙袋という人が多いらしい。

そして時計や靴も安物。

それでも一流ホテルにいけば丁重に扱われるのは、
すでに資産家として顔が割れているからだとか。

昔からの資産家が安っぽい格好をしているのは、
お金持ちであることをアピールすることのリスクを知っているから。

当然こういう家に嫁に行っても贅沢はできないので、
派手な生活がしたいのであれば、成金を狙う方がいいかも。

ただし、成金の場合はお金を守る力が弱い人が多いので、
将来路頭に迷う可能性もないとはいえませんけど・・・。


まぁ、一番イイのは自分で稼ぐ力をつけることでしょうね。

ビタミンDと死亡率

ビタミンCとか、ビタミンEとか良く聞きますが、
ビタミンDの効果って何なんでしょうか?

実はビタミンDが足らないと、死亡率がグッと上がるそうですよ。

心臓病の患者の70%はビタミンD不足なのだとか。
インフルエンザの予防にもなるのだとか。

ビタミンDが含まれている食べ物って何?と
お思いの方もいるかもしれませんが、
ビタミンDの摂取は主に日光に当たることで生成される。

つまり光合成みたいなものなのです。

日に焼けたくないと日傘をさしている女性のほとんどは
ビタミンD不足ということになります。

日に当たりたくないけど、ビタミンDは摂取したいというわがままな人は、
サプリを利用するしかありませんな。

レッドリボン軍

乳がん啓発の運動であるリボン運動は有名ですよね。

「余命1ヶ月の花嫁」のキャンペーンでも
乳がん検診やってたのが記憶に残ってます。

でも癌の啓発運動って、ピンクリボンだけじゃないんです。

肝臓がんは「エメラルドグリーンリボン」、
小児がんは「ゴールドリボン」、
子宮頸がんは「ティール&ホワイトリボン」、
直腸・結腸がんは「ダークブルーリボン」、
すい臓がんは「パープルリボン」というように
いろいろなリボン運動があるんですね。

ちなみに癌ではないのですが、
エイズ撲滅活動として「レッドリボン」というのもあるのですが、
レッドリボンと言うと
ドラゴンボールを思い出してしまう私は、古い人間でしょうか?

つけまつける

いまさらかもしれませんが、
「つけまつける」の歌が耳について離れない・・・。

ご存知、きゃりーぱみゅぱみゅの歌ですが、
ちなみに正式名称は
“きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ”
というそうです。下を噛みそう・・・。

この曲はPerfumeのプロデューサーの
中田ヤスタカが書いているそうですが、
詩の世界観がスゴイ・・・。

ちなみに、きゃりーぱみゅぱみゅの歌は
世界73カ国で発売されているらしく、
日本よりも世界での注目度の方が高いみたい。

世界のポップアイコンになれるのでしょうか???

ちなみに彼女は12歳の時、
スクール水着イメージビデオに出ていたそうで、
今では触れてはいけない黒歴史なのだとか。

興味のある人は本名「竹村桐子」で検索!

スナップドラゴン?

唐突ですけど、次の英語の日本語訳は何でしょう?

1. tiger lily

2. snapdragon

3. baby's breath

4. morning glory

5. lily of the valley

6. dandelion

7. four-o'clock

8. dusty miller

9. violet

10. water lily






















答え

1.鬼百合
2.金魚草
3.霞草
4.朝顔
5.鈴蘭
6.たんぽぽ
7.白粉花
8.白妙菊
9.すみれ
10.睡蓮

ぜーんぶ、華の名前でした。

花の名前の英語って
何かかっこいいと思うのは私だけでしょうか?

ゾウの妊娠

私たち人間の妊娠期間は10ヶ月。

これは動物の中でも長いほうなのです。

ちなみにわりと妊娠期間が短い動物は、
ネズミ20日くらい、ウサギ30日くらい。

人間に近いチンパンジーなどは約7ヶ月です。

人間以上に妊娠期間が長い動物では、
やはりゾウが飛び抜けて長く、
約2年近くも妊娠しているそうです。

ゾウの出産ってなんかスケールがすごそうです。

長野の人は死ににくい!?

47都道府県の県民性をネタにした番組がありましたが、
確かに住んでいる件によって特徴があるようです。

厚生労働省の調査する死亡率から導き出された
健康優良県は長野県だそうです(つまり長野の人は死ににくい!?)。

長野県では福祉がしっかりしているらしく、
県単位で健康増進に努めているそうです。

一方、最下位は青森県だそうで、
その理由として塩辛い食べ物が多く、酒好き、
タバコ好きが多いことが影響しているだろうとのこと。

さらに性格的にも我慢強い面が、
逆にストレスを溜め込む要因にもなっているのだろうという意見も。

ちなみに男女別ベスト5はこんな感じ。

男性
1長野
2滋賀
3福井
4熊本
5京都

女性
1長野
2新潟
3島根
4福井
5大分

ベスト5には入れなかった県民の皆さん、
健康には気をつけましょうね。

スター・ウォーズの少年

「スター・ウォーズ エピソード1」の
金髪の少年ジェイク・ロイドを覚えていますか?

エピソード1はたいした盛り上がりもなく、
あの少年のかわいらしさでもっていたところもありますが(?)、
大人になった彼は、普通のおっさん化していてビックリしました。

彼はスター・ウォーズに出たことでいじめられるようになり、
俳優を止めたそうです。いじめはアカン、絶対!

ちなみに少年時代の美しさから、
あまりの変わりようにビックリしたと言えば、
「ターミネーター2」のエドワード・ファーロングもそうですね。

この間映画サイトで現在の彼を見たんですが、まるで別人でした。

心臓の弱い人は見ないようにしましょう。

浜崎あゆみの結婚と離婚

今さらながら、浜崎あゆみが離婚しましたね。

円満離婚みたいですけど、
どうやら正式には結婚すらしていなかったようです。

というのも海外で婚姻した場合、
日本の役所に“結婚許可証”を
提出しなくてはいけないそうなのです。

しかしAYUは提出していなかったので、
日本の戸籍では独身のままだったというわけ。

なぜ提出しなかったのでしょうか?
知らなかった、ということはないと思いますが・・・。

まぁ、家族の反対とかで
提出しない人も結構いるみたいですけど。

ちなみに提出してない場合は
違法行為として罰金が発生するそうです。

あと国際結婚の場合、
相手が自分の国に帰ってしまうと、
離婚調停がかなり大変なので、
予定がある人は注意しましょう。

アダルト動画を見る女性の割合

いやはやビックリしました。

「アダルト動画」って基本、
男しか見ないと思っていたのですが、
ユーザーの中には女性の割合も結構あるのだとか。

某スマホ向けアダルトサイトの会員は
3割が女性だそうです。

実はこれ、アダルト業界では周知の事実で、
人目につかずにアダルト鑑賞ができるWebサイトのサービスでは、
女性ユーザーも結構いるのだとか。

ちなみにスマホといってもiPhoneはアダルト禁止ですから、

「ポルノが欲しい人々はAndroidを買えばいい」
byスティーブ・ジョブス

というわけで、興味がある人はAndroidマーケットへ。

バタンキュー

疲れた時は家に帰ってバタンキューって人もいると思います。

でもちょっと待った!

実は疲れた日やイヤなことがあった後、すぐに眠りにつくと、
イヤな記憶が脳裏に焼き付くらしいのです。

マサチューセッツ大学では、
100人以上の男女に暴力や戦争などネガティブニュースを見せてから、
すぐに眠りにつかせたグループと、
半日後に眠りにつかせたグループに分けるという実験を実施。

その結果、すぐに眠りにつかせたグループの方に
記憶のフラッシュバックや混乱が多く表れたのだとか。

イヤなことがあるとなかなか寝付けないというケースがありますが、
あれは正しい生体反応だったようです。

寝る前にはリラックスしてから寝た方が良いみたいですね。

というわけで夜のニュース番組は、
悲惨なニュースの報道は少なくしていただきたい。

交通事情

海外旅行でレンタカーを借りたことがある人も
いると思いますが、あっちでは右車線通行ですよね。
(イギリスやオーストラリアなど一部の国では、
日本と同じ右車線通行ですけど)

国によって、こういった交通事情の違いは
結構あるみたいで、たとえば、中国では
車両同士がぶつかった場合は、
小さい車のほうに責任があるのだとか。

つまりトラックとセダンがぶつかったら、
セダンが責任を取らされるそうです。

あいかわらず、スゴイ国ですね。

といっても中国ではレンタカーを
借りることができないので、こういったケースに
巻き込まれることはないと思いますが。

あと、海外の交通ルールでわりと有名なのは、
踏切では一旦停止しないこと。

律儀に一旦停止してると
後続車に追突される危険性もあるので要注意です。

写経しようぜ!

あなたは、合コンしていますか?

「どうもタイプの相手が見つからない」
「短い時間で、話がはずまない」なんて方もいると思いますが、
最近、習い事合コンというのが流行っているそうです。

つまり、料理とか英会話とか陶芸とかを
習いながら、合コンもするというもので、
通常の合コンより仲良くなれる確率が高いのだとか。

そんな習い事合コンの中でも抜群に
カップル誕生の確率が高いのが、
写経合コンなのだとか!?

写経というのは、仏教などの経典を書き写すこと。

ある意味、修行のような趣味ですけど、
意外にも若い男女が集まるのだとか!?

ホンマでっか?と思いましたが、
どうやらホントのようです。

合コン成功率がイマイチというあなた、
一度写経合コンはいかがですか?
タグ:合コン 写経

心臓が3つ

あなたはイカ好きですか?

よく食べますか?

実は最近知ったんですが、
イカには心臓が3つもあるそうです!!!

メイン(?)の心臓が1個と、
エラの付け根にに2つの心臓があるそうです。

というのもメインの心臓が原始的で
単純なものらしく、
これ1つではエラに血液を送れないためだとか。

ちなみに数年前、グルジアで、
2つの心臓を持つ子供が生まれた
とニュースになりました。

この子は2つ目の心臓が胃の辺りにあるため、
普段はコルセットで心臓を守っているそうです。

Facebookユーザー

映画「ソーシャルネットワーク」などの影響もあるのか、
日本でもFacebookユーザーが増えてきたような
印象がありませんか?

先日ニフティがFacebookユーザーの動向を
調査したデータを発表しました。

約100万人に調査したところFacebookを
日常的に使っているユーザーは、

20〜29歳:0.6%
30〜39歳:1.0%
40〜49歳:1.4%
50〜59歳:1.2%
60歳以上:0.7%

というわけで、100万人のうち
大体1万人くらいですから、
話題になるほどは普及していない感じ。

なかでも良く使っているのが
40代、50代ですから、中年ユーザーが
多いということでしょうか。

なんか若い人の方が使っている印象が
ありましたけど、違うんですね・・・。

それはそうと「Facebookって何?」って
いませんよね??

オリンピックイヤー

今年はオリンピックイヤーですね。

代表選手選出で、にわかに盛り上がってきましたが、
日本が初めてオリンピックでメダルをとったのは
いつだと思いますか。

答えは、第7回のアントワープ大会(1920)。
いまから90年以上前ですね。
男子テニスで銀メダルを取りました。

ちなみに初参加は1912年のストックホルム大会。
今回のロンドンオリンピックは、
日本がオリンピックに参加するようになって
100年の節目の年なのです。

そして、初めて金メダルを獲得したのは、
第9回のアムステルダム大会で、
三段跳びの織田選手、200メートル平泳ぎの鶴田選手が
金メダルを獲得しています。

さてさて今回はどのくらいメダルが取れるのでしょうか。

プチ断食

一時期プチ断食というのがはやったことがありましたが、
いったい人間というのは
どのくらい食べずにいられるのでしょうか。

基本的には水を飲まないと3日でアウトと言われています。

そして水を取ってても、断食開始時の体重から40%がを
失うと死の危険にいたるそうです。

海外では60-70日の断食記録が残っています。

当然太った人のほうが脂肪があるので、
長く断食できることになります。

断食を開始して1週間くらいすると、
お腹の減りを感じなくなり、
ハイな状態になるのだとか。

この状態を味わいたくて、
ちょくちょく断食する人もいるようです?

またほんの少しだけ食事を取る減食の場合、
空腹感をなくすことができないそうで、
何かのケースでドカ食いしてしまうこともあるそうです。

そう考えると、
ほとんど食事を取らないというダイエットはリバウンドに
つながりそうで、あまりオススメできないですね。
タグ:断食

左利きの天才

天才は左利きに多いと言われますが、
これは本当なのでしょうか?

一説によると、左利きの人が生まれながらにして
天才というわけではなく、
トレーニングによって鍛えられているらしい。

どういう事かというと、世の中の仕組みや道具が
右利き用に作られているため、左利きの人はそれに
対応するため訓練しなければならない。

その家庭で脳が鍛えられるそうです。

逆にいえば、右利きであっても、
意識して左手で文字を書いたり、
ボールを投げたり、箸を使ったりすれば、
脳が鍛えられるということです。

右利きの皆さん、今日からやってみる?

ゴムの刺激

下着や靴下を脱いだとき、ゴムのあとが残っていませんか。

ある学者が、下着のゴムが強いと胃が弱くなったり、
糖尿病にもなりやすいと発表しました。

そしてこれをゴムひも症候群と名づけました。

学者によるとゴムの刺激で下痢や便秘、腰痛など、
体にさまざまな悪影響が出るというのです。

逆に下着のゴムを、ヒモに変えただけで
病気がなおたという例もあるそうです。

学者いわく、寝るときだけでも、
ゴムの刺激から逃れられれば、
健康的に暮らすことができるそうです。

ということは、裸で寝るのはGOOD!?