無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


人口が減っている国

日本の人口が順調に減っていますが、
世界の人口は爆発的に増えています。

このままでは世界における
日本の存在感がどんどん無くなっていきそうですが、
いま出生率の一番高い国はどこなんでしょうか。

アフリカにあるニジェール共和国が、
出生率「7.1」でトップ、次にアフガニスタン「6.6」、
ソマリアの「6.5」が続くそうです。

日本は「1.3」程度ですから、多きな差がありますね。

ちなみに「2.1」はないと人口が減っていくそうです。

日本でも過去には団塊の世代が生まれた頃は「4.5」、
団塊ジュニアが生まれた頃は「2.2」だったのですが、
そこから順調に減ってきているワケですね。

一般的には先進国は少子化が進みますが、
アメリカ、フランス、イギリスは「1.8」以上あるそうです。

もえ〜

アキバ系の合言葉「もえ〜」。

電車男で一気に市民権を得ましたが(?)、
その言葉の由来って知ってましたか?

一番有力な説は、「長崎萠」というアイドル(声優、女優)の
名前からきているらしいです。

彼女を応援する際に「萌〜、萌〜」と
呼んだことからはじまったらしい。


これが「もえもえ」




ちなみに現在は平良千春という芸名で
女優活動をしているそうです。

ほえ〜

床上手

あなたは床上手ですか?

足が速いとか、勉強ができるとかは、
自分のレベルが客観的にわかりますけど、
あのテクニックについては上手下手がわからない。

比較のしようがないですし、
人のプレイを見る機械もなかなかないですし。

しかしある心理学社の話では、
友人が多いほど、床上手だというデータがあるそうな。

というのも、そーゆー話ができる友人が多いほど、
失敗談や武勇伝を聞くことができ、
知識を共有することで、自分のプレイに反映できるから
ではないかと言われています。

ホントはどうかはわかりませんが、
猥談も役に立つということですね。

ストレスを感じやすい血液型

日本人って本当に血液型診断って好きですよね。

A型が几帳面とか、B型が気分屋だとか・・・。

でもコレだけ人口がいて、
たった4種類に分けられるわけがありません。

しかし血液型によって
ストレスの感じ方が違うそうなのです。

ある調査によると、
A型はストレスホルモンと呼ばれている
コルチゾールの分泌がO型の2倍ほど出るそうです。

O型はストレスを感じにくい反面、
いったんストレスを感じ始めると、
回復するのが遅いのだとか。

B型もA型なみにストレスを感じやすいそうですが、
ストレスから回復するすごく早いそうです。

そしてAB型はO型に近いそうです。

どうですか?当たっていますか?

彼氏の機嫌が悪いと喜ぶ女

ホンマかいなという研究結果が発表されました。

百数十組のカップルに調査をした結果、
男性はパートナーが機嫌が良いと自分を喜びを感じるのに対し、
女性はパートナーが機嫌が悪かったり
落ち込んでいると喜びを感じるそうなのです。

というのも、女性はパートナーがマイナスの感情を表すことで、
二人の関係性の深さを実感できるそうなのです。

つまり自分に不満の感情を表してくれることで、
不満の感情を共感でき、
自分は特別な存在である認識できるのだとか。

男性は機嫌が悪くなると無口になる人がいますが、
逆に機嫌が悪い理由を話したほうが、
パートナーの女性は喜ぶのだとか。

相手の喜びを自分の喜びと感じる男性、
マイナスの感情を共感することに喜びを感じる女性。

いやー男女関係って難しいですね。

日本人総オタク化

ついにココまで来たかと思いました。

日本人総オタク化ですな。

というのも、
警視庁のポスターに萌えキャラが採用されたからです。

神奈川県横浜市瀬谷区のキャラクター
「瀬谷野あじさい」「瀬谷野けやき」、
青森県むつ警察署の「アンナちゃん」、
千葉県松戸市「松宮アヤ」「神戸アミ」「市城アイ」。

松戸警察署ではテーマソングを作ったり、
実にミニライブを行ったりしているそうな。

いやはや、なんというか。

興味のある人は、チェックしてみてはどうでしょうか。

最先端技術がご家庭に

留守の間に掃除をしてくれるルンバですが、
もともとはNASAで使われていた
ロボットだって知っていましたか?

決められたエリアに埋められた地雷を探すロボ、
宇宙探査ロボの人工知能がルンバの元になっているのだとか。

ルンバを開発した会社はもともと、
そういうロボットを開発していた会社なんですね。

最先端ロボット工学が、
お掃除ロボに導入されていると言うわけなのです。

ちょっと、ロマン?

胸の大きな県民は・

まさかバストサイズにも県民性があるとは・・・。

というのも47都道府県の女性、
それぞれ50人ほど調査を行った某社によると、
バストサイズがEカップ以上の女性が多かったのは、
京都が18人、岐阜17人。

近畿や中ではバストサイズが大きな県が集中しており、
何らかの因果関係がありそうと報告されていました。

逆に埼玉県はAカップが最多の14人で、
Bカップも12人とあまり大きくない県の代表。

埼玉県のお役所の関係者によれば、
「ひかえめな県民性が出ているのでは」とか!?

しかし、なぜなんでしょうかねー、不思議。

ドキドキするほどスケる

夢のような素材がすでに現実化されていました。

それは、心拍数が上がると透明になると言う素材。

コレはすでにファッションイベントで出展されていて、
ドレスの上半身が心拍数によって色がついたり、
透明になったりするそうな。

つまりドキドキするほど、
露出度が上がってしまうわけですね。

本人も困るでしょうが、
見ているほうも目のやり場に困りますね。

どのようなシーンで着用すればよいのか分からない
ファッションですけども、
実用化に向けて進んでいるようです。

スゴイ未来

本当に知識の無駄遣いというか、
ついにココまで来たかというのが、
慶応の学生さんが開発したと言う「POCHUTER(ぽちゅたー)」。

画面に顔を近づけると、
画面の中のアイドルがキス顔になると言うなんともな装置です。

開発者はアイドルが好きすぎて、
ポスターが動かないことが嫌だった(!?)という理由から、
この装置を開発したそうです。

ちなみに今後は「ファーストキスのレモン味」を
再現するフィルムの開発、
愛をささやいてくれる装置の開発も進めたいとか。

この装置が普及したら、なんかスゴイ世界になりそう。
タグ:ぽちゅたー

やっぱLOVEマシーンか

アイドルグループとしては、
AKBの人気に完全に押されているモーニング娘ですが、
実はオリコンCDランキングで
歴代最多49作でTOP10を獲得しているのです。

ちなみに2位は浜崎あゆみ、3位はB’zですから、
スゴイ記録ですよね。

そしてモーニング娘のシングルCD売り上げベスト5は・・・、

1.LOVEマシーン

2.恋のダンスサイト

3.ハッピーサマーウェディング

4.恋愛レボリューション21

5.ザ☆ピ〜ス!

すべて1999年から2001年の作品。
この頃が一番輝いていたんでしょうね。

基本的にバレます

男の浮気は、基本的にバレます。

その理由は、行動が変わるからだそうです。

「彼氏の浮気を疑う行動ランキング」によりますと、
ケータイを肌身離さず持ち歩くようになったり、
ロックをかけるようになると、
世の女子は浮気を疑うようです。

心理カウンセラーの先生いわく、
一般的な女子は彼氏が自分以外の人と
つながろうとする行為には特に敏感。

そういった理由から、何か疑惑を感じた瞬間、
ケータイも平気で見るという精神状態になるのだとか。

また女性は身近なところに変化が生じていないか、
無意識のうちにチェックをしているので、
普段と少しでも違うとやはり疑われてしまうわけです。

とゆーわけで、浮気を隠す一番の方法は
普段と変わらない生活をすること。

しかし男性の99%はそれができないのです。

もう、なんだかわからない


「orz」や「ようつべ」など、
ネット独特の用語ってありますよね。

そもそもこうした表現はアメリカの某大学の電子掲示板で、
冗談であることを表すために使用された
顔文字「:-」」が始まりだといわれています。

そして日本では独自を発展を続けて、
前述のような言葉が生まれたというわけ。

そしてとりわけオタクとネットのシナジー効果の極みがコレ!

「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」。

オタク川柳大賞で4位を受賞したこの作品は、
あまりのインパクトに各ニュースに取り上げられた話題の作品。

ネット上でのオタクの笑い声を川柳にしたというもので、
もうすでに原型が何なのかすら
わからない表現になっておりますです。ハイ。

眼球に特殊映像


いまアメリカではAR(拡張現実)を
備えたコンタクトが開発されているのだとか。

2014年の実用化を目指して開発されているもので、
コレが完成すれば、コンタクトレンズを
ディスプレイ代わりに使うこともできるのだとか。

コンタクトレンズ上で、映画を見たり、
ゲームをしたりなんてことが可能に
なるかもしれないのです。


まさにSF!!!


私の視力は0.3程度ですが、
必要に応じてメガネをかけるくらいで、
コンタクトは入れていません。

しかし、こーんなコンタクトなら、
ちょっとだけ興味あり。

明日から本気だす

ダイエットする際の定番宣言として「明日からジョギングする」
「明日から甘いものやめる」なんてのがありますが、
いまこうしたゆるいフレーズが人気なんだとか。

というのも『本気出す時計』がネット上に登場したから。

これは時間に応じた言い訳が記載されており、
「朝から飛ばしすぎると夕方まで持たない。10時から本気出す」
「飯食っておなかいっぱい。
これでは頭がまわらない。14時から本気出す」など、
ゆるいフレーズが満載。

ひょっとしたら、あなたが普段使っているフレーズがあるかも。

その写真ですべてがバレる

ケータイで写真を撮っている人、よくいますよね。

しかし注意してください。

その写真にはあなたの個人情報が、
めいっぱい詰めこまれています。

というのも某スマホの写真には、
撮影場所の位置情報が含まれており、
撮影場所や時間など細かく記載されているのだとか。

それは専用のビューワーなどで簡単に確認できるので、
匿名のブログでも、掲載されている写真から、
人物を特定することもできなくはないわけです。

1枚の写真が原因で、会社をさぼっているのがバレたり、
浮気がバレたり、なーんてことも。

詐欺師にだまされるな!


カウンセラーが自分を信用してもらうために使うスキルとして、
相手を真似るというものがあります。

つまり、話し相手がうなずいたら、同じようにうなずき
相手が腕を組んだら同じように腕を組む。

また話すトーンやペースなど相手にあわせていくことで、
驚くほど交換を得ることができます。

このスキルだけで、
しがない営業マンが一気に販売数を増やし、
営業成績トップになったという例も。

人間は同じような動きをするものに
親しみを覚えてしまうようなんですね。

しかし、注意が必要。

悪徳霊感商法や詐欺師も、
こうしたテクニックを使ってくることもあるので、
雰囲気だけに流されないよーに。

ふさわしくないイタズラ書き

いやービックリしました。

先日のニュースでドラえもんのDVDボックスの中の一話に
「児童向けとしてはふさわしくない、イタズラ書きがあった」
としてDVDボックスが回収されました。

こうゆーニュースが出ると、その内容を知りたいと思うのが人情。

しかし小学館は当然内容を公開してくれませんので、調べました。

どうやらのび太のノートに「交流回路で消費される精力」
「交尾回路で消費される電力」「負荷がコンドーム」と
落書きされていたそうです。

その映像が映っている時間はわずか2秒なので、
1979年の放送から今まで誰も気づかなかったようです。

まー確かに子どもにはアレですけど、
わざわざ回収するほどでもないでしょーに。

このDVDボックスはブレミア価格が付きそうですね。

アメリカより長かった!

いやーもう、こんな話を紹介していいのか分かりませんが、
世の中には馬鹿な調査をする会社もあるものです。

スペインのアンドロメディカル社が
男のイチモツの長さで、
どの国の男が一番長いかを調査したそうです。

この調査によると、
1位はフランスの16センチだそうです。

2位はオーストラリア、3位がイタリア。

やっぱりフランスやイタリアはイメージ通り、強し!

日本はと言うと13センチで、世界ランキング10位。

そして11位はなんとアメリカで12.9センチだそうです。

アメリカ人はすごそうなイメージがありますが、
なんと日本人男性の平均のほうが長いんですね。

ちなみに韓国は、9.6センチで最下位。

韓国人はキムチパワーとかで
強そうな印象がありましたけど・・・

食べてはいけない

どうも花を食べると言うと、セレブ的なイメージを
感じますが、食用花って栄養が高いようですよ。

日本的な定番食用花といえば、菊のおひたしや、
菜の花、ブロッコリー、カリフラワー、ふきのとう、
と言ったところでしょうか?

私はあんまり食べるイメージはありませんが、
ばら、カーネーション、パンジーは、
食物繊維が豊富で、便秘予防に効果が大きいとか。

他にも、コスモスにはビタミンAが、
ホウセンカにはビタミンCが多く含まれているのだとか。

ちなみに食べてはいけない花もあって、
彼岸花やシャクナゲ、
アジサイなんかは毒があるから
NGなんだそうです。

くれぐれも食事に混ぜないよーに!

ダメな医者の見分け方

最近では病院もサービスが
いきとどいているところがふえてきましたが、
やっぱりイマイチなところもありますね。

そこでダメな医者の見分け方をご紹介。

まず、挨拶をしない医者。
これは医者としてもですけど、人としてもだめですね。

次に、パソコンの画面ばかり見て、
患者の目を見ない医者も注意が必要です。

さらに、薬の効用や飲み方、副作用の説明をしない医者。

まぁ確かに医者は忙しいですし、
薬の説明は薬剤師にもしてもらえますけど、
最低限の説明くらいはしてもらいたいですね。

そして、一番ダメなのが勉強をしない医者。

最新医療を知らなかったり、
専門外の病気でも紹介状を書かずにテキトーな処置を続けるとか、
最近ではネットで調べて患者のほうが詳しかったりもしますし。

というわけで、お医者さんにお任せではなく、
私たちも問題の無いお医者さんなのか
見極める目も必要になってきています。

モンスターハンター?コロンブス?

いろんな業界には、それぞれの隠語がありますが、
笑ったのが、合コンで飛び交う隠語。

ブサイクな人をお持ち帰りした場合は
モンスターハンターと呼ばれるとか。

なんか持ち帰ったほうも、
持ち帰られたほうも、
複雑ですねー。

そして遠方からわざわざ参加したブサイクさんには、
コロンブスという名誉ある(?)名前で呼ばれるのだとか。

すぐに「ウチくる?」と誘う男は中山ヒデ、
そして人数が多い合コンの場合は
合戦と呼ばれることも多いようです。

ランナーは高給取り?


一時期、マラソンがはやってから、
なんか人気が定着した感がありますね。

街でも良く走っている人を見かけるし。

にわかには信じられないことですが、
実はランナーは
年収が高い人が多いそうです。

というのもある調査で年収750万円の高所得者の中で
ランナーの割合は非ランナーの約10倍。

プライベートの充実度調査でも
ランナーのほうが高い値を示しているとか。

走っているから年収が上がるのか、
年収が高い人が走っているのか。

その因果関係は分かりませんが、
街中を走っている人の中には、
結構高所得者がいるというわけです。

七光りが通用しない世界

芸能も政治も2世がハバをきかせていますが(?)
七光りが通用しない、
実力社会のスポーツ業界では
あまり2世が活躍したと言う話は聞きません。
(プロ野球の長嶋親子や野村親子のように)

たとえばプロ野球なら、
親を超えて活躍した選手と言えば黒田博樹が一番でしょう。

メジャーでも頑張っていますが、
彼の父親は黒田一博といって、
南海ホークスで外野手でレギュラーだった選手です。

他にも
日本ハムの坪井智哉、横浜の金城龍彦、
両選手の父もプロ野球選手だったみたいですが、
ほとんど無名の選手だったので、
親を超えたと言えば超えたといえるでしょうか。

アメリカでは親子ともども活躍した選手は多いですね。
ボンズ親子やグリフィー親子なんかは有名です。

仕事嫌いな日本人

私たち日本人は、勤勉で仕事もまじめです。

よく団塊の世代の人が退職後、
趣味が無くて困ったなんて話を聞きますが、
それぐらい仕事に一生懸命だったと言う
裏返してもあるわけですね。

と言うわけで、日本人は仕事が好きだという
イメージがあったのですが、
実は「日本人は世界でいちばん仕事が嫌い」
という調査結果があるんです。

ほんまでっか?って感じです。

「世界価値観調査」によると、
「たとえ余暇が減っても、常に仕事を第一に考えるべきだ」
という調査で
1位はエジプト、2位はタンザイアだそうです。

ちなみに日本は最下位の79位だそうです!

つまり調査した国の中で、
一番「仕事より余暇が大事」と考えているんですね。

その割には休暇が取れてないようですけど、、、

そして「仕事は収入を得るための手段であって、
それ以外のなにものでもない」という調査では、

1位はフィリピン、2位はブルガリア、そして日本は12位。

31か国中の12位ですから、
そこそこの人数が「仕事は金のため」と思っているのでしょう。

ちなみにこの調査の29位スウェーデン、30位スイス、31位ノルウェー。

北欧の人たちばかり
「仕事はお金のためだけじゃない」と思っていると
言うことは何か土地的なものもあるのでしょうか?

もしHDDがクラッシュしたら・・・


デジタルオーディオプレイヤーが普及して、
音楽をデジタルデータで保存している人も増えてきています。

ちなみに保存曲数のアンケートによると、
100曲未満が26.3%でトップ。

100曲未満だとアルバム10枚程度でしょうか?

ライブラリ化はせずに、
お気に入りのアルバムだけを
iPodなどに移しているのでしょうか?

100-500曲の割合は17.8%、
501-1000曲は9.4%
1001-5000曲は8.6%です。

ちなみに男性と女性で平均保存曲数を比較してみたところ、
男性1318曲、女性691曲で、
男性が2倍近く曲を保存していることが分かりました。

やっぱり男のほうがメカ系には強いんでしょうか。

しかし5000曲とか保存しておいて、
データが飛んだらシャレになりませんね。

あなたは何曲ぐらい保存していますか?

顔面ボコボコ

よく中世のヨーロッパの恋愛映画なんかありますが
騎士の夫人は顔がボコボコだった人が多かったとか。

というのも、騎士の多くは気性が荒く、
気に入らないことがあると
奥さんをボコボコに殴ったそうです。

今の騎士道精神からは考えられませんが、
当時夫と妻の関係は、主従関係と同じですから、
基本的に奥さん方は主人に絶対服従。

騎士道物語でヒロインが騎士を魅了するシーンは、
奥さんたちの願望を物語にしただけだそうです。

いまなら、完全にDVでお縄ですね。

注射で顔面麻痺

ボトックス注射って知っていますか?
俗にシワとり注射とも言われていて、
顔面の注射をすることでシワをとり、
若返りを目指すものです。

芸能人でも多くの人がやっているようですが、
その仕組みはボツリヌス菌が
神経を麻痺させることによって
シワを目立たなくさせるようです。

つまり顔面の筋肉を麻痺させるから
表情シワが現れなくなると言うことです。

ちなみにこのボツリヌス菌、食中毒を起こす
怖い菌なので、注射する場所を間違えると
顔面神経麻痺になる危険性もあるのだとか。

シワ取りを考えている方、
この手のオペは、腕の確かな先生にお願いしてください。

ケツの穴が小さい

度量が無いやつ指す言葉に
「ケツの穴の小さい」と言うことがあります。

この言葉を言われてうれしい人はいないと思いますが、
なぜケツの穴なのか?

実は頭のてっぺんからお尻の穴までを、
ひとつの線と考え、
この線が細ければ「ケツの穴が小さい」、
太ければ「ケツの穴が太い」という
ところから来ているそうです。

そして体の中心となる
この線が太いほどしっかりしていて、頼りがいがある。
この線が細いと頼りないというところからきているわけです。

しかし、個人的には「ケツの穴が太い」と褒められても、
なんか微妙な気持ちになるのは何故でしょうか?

いてもたってもいられない

ラーメン特集は、高視聴率の鉄板だそうですね。

ところで人気ラーメン店の中には「麺」がなくなったら
店を閉めてしまうところがあります。

「売り切れ御免」というやつです。

毎日多くの客が並んでいるんだから、
麺も多めに用意しておけばいいのにと思うのですが、
どうやらそうもいかないらしい。

というのは、乾燥や湿気に弱く
良い状態で保存しておくのが難しいらしいのです。

防腐剤と一緒に保存しておけば良いのですが、
それでは味が落ちてしまう。

というわで、こだわりのラーメン屋は
麺を翌日に残さないために
絶対に売り切れる数だけ用意しないのだとか。

うーん、味のこだわりを守ってもらうのは良いんだけど、
もし並んでて自分の前で麺がなくなったら・・・

いてもたってもいられなくなるでしょうね。