無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


ブスの25カ条

宝塚では「ブスの25カ条」というものがあるそうです。

つまり、このことを反面教師にして、
やらないようにしましょうという行為ですね。
ちなみにこんな感じです。

ブスの25箇条

・笑顔がない
・お礼を言わない。
・おいしいと言わない。
・精気がない。
・自信がない。
・愚痴をこぼす。
・希望や信念がない。
・いつも周囲が悪いと思っている。
・自分がブスであることを知らない。
・声が小さくいじけている。
・なんでもないことに傷つく。
・他人に嫉妬する。
・目が輝いていない。
・いつも口がへの字の形をしている。
・責任転嫁がうまい。
・他人をうらやむ。
・悲観的に物事を考える。
・問題意識を持っていない。
・他人につくさない。
・他人を信じない。
・人生においても仕事においても意欲がない。
・謙虚さがなく傲慢である。
・人のアドバイスや忠告を受け入れない。
・自分がもっとも正しいと信じ込んでいる。
・存在自体が周囲を暗くする。

そーいえば、
私の通っていた学校の校訓が
「清く、正しく、美しく」だったことを思い出しました。

これ、宝塚歌劇団の創始者、
小林一三さんの言葉だったんですね。
タグ:宝塚

女はすぐに熱が冷める?

やっぱり女性のほうが愛がさめやすいのでしょうか。

「結婚相手のことを愛しているか」という調査で、
結婚から1年目から3年目は
男女とも90%前後が愛していると答えます。

しかし、
「自分が犠牲になっても相手を幸せにしたいか」という
質問に対しては、
そう思うという女性は60%だったのです。
男性は90%以上が、そう思うと答えたのに対してかなりの差です。

ちなみに「結婚相手のことを愛しているか」という質問は、
結婚4年目から10年目は、男性78%、女性75%が愛していると答え、
結婚11年目から20年目は、男性67%、女性53%が愛していると答え、
結婚21年目から30年目は、男性75%、女性57%が愛していると答え、
結婚31年目以上は、男性76%、女性54%が愛していると答えています。

というわけで、女性のほうがさめやすい(!?)
のではないかという仮説が出ておりますです。ハイ。
タグ:結婚 仮説

たかみなかまゆゆか


AKBの選挙の結果が出ましたね。

それはそうと、なんかここまでAKBの人気に便乗するか
というニュースがありました。

それは、CD店の店長がAKBのコスプレをして接客するというもの。

まだかわいいお姉さん店員なら、
いってみたいと思うかもしれませんが、
40歳の親父(店長)が接客してくれるらしい・・・。

もう完全に店長の趣味の世界ですね。

ちなみに店長は「たかみな(高橋みなみ)」押し、
もう一人のスタッフ(50歳)は「まゆゆ(渡辺麻友)」押し。

こんな親父たちがいるお店には、
やっぱりアイドル好きが集まってくるそうな。

CDが売れない時代なので、
こういう路線もありかもしれませんね。

やせたきゃ、食え!


ちょくちょく間食している人って、
太っている印象があったのですが、
ミス・ユニバース・ジャパンの原綾子さんは
常にお腹が減らないように何かを食べているらしい。

というのも、空腹時間が長く続くと、血糖値が下がり、
その影響で次の食事の際必要以上に
栄養を吸収して余計に太りやすくなるからだそうです。

マジっすか?なんか常識が覆された感じ。

ちなみにおすすめの間食フードは「SOYJOY」だそうです。

なんかちょくちょく食べるにしては、
カロリー高そうなんですけど。

CDを処分したい


AKBの選挙権付きCDがまたまた売れてます。

まー一部の人が大量に買っているのも
売れている理由のひとつなんですが、
彼らは何枚もCDを買ってどーしているんでしょう。

「売ればいいじゃん」と思っている人は甘い。

どうやら同一タイトルは1枚しか
買い取ってくれないところが多く、
大量買いした人は、
学校や職場で無料配布している人が多いんだそうです。

ちなみに夜中の公園にダンボールにつめておいて置いたら、
後日なくなっていたなんと意見も・・・。

いやー自分で買ったCDの処分に困ると言うのも、
なんとも言えないものがありますね。
タグ:選挙 AKB

覗いてみよう

たまーに迷惑ボックスを覗いてみると
変な件名の迷惑メールが多い。

たとえば

「今から飲みに行きませんか?」
とゆーか、誰だお前!?行かねー

「寝床が無くて困ってるよ〜!」
知らないよ。家に帰れ!

「【人気芸人河本】のようになりたいか」
絶対なりたくない。時事ネタも挟んできますね。

「パイパン女神感謝デー」
インパクトがハンパナイ、何に感謝するんでしょうか?

「お金ならありますので私を癒してください。」
女社長や金持ち未亡人からのお誘いが・・・

「お前なんて嫌いだ」
誰だお前!いきなり失礼すぎる件名。

「グレ・メジナを爆釣する一流プロの奥儀!」
釣りの迷惑メール?こんな件名にはつられない

「解雇通知」
ドキッとするじゃん。なんやねん!

「※重要※※重要※※重要※」
重要と書いてあるメールほど、重要ではない法則


とゆーわけで、あなたもヒマな時に迷惑フォルダを開いてみると
おもしろタイトルのメールが見つかるかもしれませんよ。

飯は食うな

アンチエイジングってブームですけど、
確かに昔に比べて、見た目が若い人って多いですよね。
(中身も幼い人が多いけど)

で、アンチエイジングの技術は年々向上し、
将来的には寿命は相当延ばすことができるそうです。

ちなみにびっくりしたのが、
食事の量を減らすと老化を抑えられるという説が出てきたそうです。

ろくなものを食べてない人のほうが
ふけて見えると思うんですけど、
食べすぎは池にと言うことでですね。

ちなみにDNAレベルでの話も進んでいて、
老化のプログラムを書き換えることで、
年を取らない人ができるかもしれないと言う。

こりゃーもうSFの世界ですね。

青森県と石川県の違いは何か!?


熟年離婚なんて言葉がちょっと前に流行りましたが、
離婚率(結婚数÷離婚数)が高い都道府県ってどこだと思いますか?

1.青森

2.高知

3.北海道

4.宮崎

5.和歌山


厚生労働省の調べでは、なんと青森県は、結婚数÷離婚数が0.498。

約半数近くが離婚しているという脅威の離婚率なのだそうです。

ただ結婚は他県でして、離婚だけ青森県でしている場合もあるので
正確な数字ではないかもしれませんが…。

ちなみにこの数字が低い(離婚しにくい)県は、

1.石川

2.東京

2.新潟

4.愛知

5.福井

5.滋賀

以外にも東京の離婚率は低かったんだ!

それとも仮面夫婦が多いのか?

片山さつき議員の義理の姉が生活保護

もう全然関係ないだろ、と思ったんですが、
「片山さつき議員の義理の姉が生活保護を受給」との記事。

ご存知、片山さつき議員は、
河本生活保護不正受給(?)たたきで
よく発言なさっていた先生ですが、
その親族が生活保護を受けていたと言うニュースが
飛び込んできたのです。

でもよーくみてみると、元夫舛添要一議員の姉で、
しかも離婚後に生活保護を受け始めたみたい。

もう、これは完全に赤の他人でしょう。

しかしこの騒動の影響力が高かったと言うことですね。

しあわせホルモン

脳内ホルモンのひとつにオキシトシンという物質があります。

実はこれ、しあわせを感じている時に分泌されるホルモンで、
恋愛をしている時なんかに結構出るらしい。

そして飼い犬に見つめられると、
飼い主はこのホルモンが分泌されるらしいのです。

そう、飼い犬に見つめられると
しあわせを感じると言うことなのです。

ちなみに飼い犬の方も、
飼い主に見つめられるとしあわせを感じているそうですよ。

山形がダントツ

昭和の家族といえば、
3世代同居というイメージを持っているのは私だけでしょうか?

最近では3世代同居している家族も
少なくなってきているとは思いますが、
全国的には山形県が3世代同居率の1位だそうです。


1位 山形県

2位 福井県

3位 秋田県

4位 新潟県

5位 富山県

ちなみに最下位はやっぱり東京でした。

実は3世代同居が多い県は、共働き率も高い。

夫婦共働き政策を進めるには、
3世代同居政策を進めればいいってこと???

やる気が出ない

どーもやる気が出ない、
そんなことありませんか?(わたしはあります)

やる気を出す手っ取り早い方法は「動く」こと。

やる気がない状態と言うのは、脳の思考回路が休んでいて、
思考回路を働かせるには、
運動回路を働かせることが有効なのだとか。

手足を動かして、運動回路を働かせることで、
脳の血流が上がり、思考回路も活発になってくるそうです。

特におすすめなのが歩くことらしい。

夢を持てよ


突然ですけど、あなたは夢を持っていますか?

「夢って…、私もういい年だし…」なんて諦めてはいけません。

夢は若者だけの特権ではなく、中高年にも必要なのです。

夢を持っている中高年は、
平均で7年寿命がのびるという調査結果もあります。

ちなみに夢を叶える一番手軽な方法は、
紙に書いて目につく場所に貼っておくこと。

こうすることで、夢を忘れずに、
常にモチベーションを保つことができるのです。

あなたの脳は老化していませんか?

年をとると時間を短く感じるというのは、
どうやら本当らしい。

というのも脳が老化することで、
脳内ホルモンの分泌量が変わり、
70歳で平均10%くらい短く感じるそうです。

つまり1時間40分(100分)なら、
1時間30分(90分)に感じるそうな。

ちなみに楽しい時間が早く感じたり、
つまらない時間が遅く感じたりするのも、
脳内ホルモンの分泌量の変化が原因。

また男女でも違いがあるようです。

世界シェアNo.1

Webブラウザと言えば、
マイクロソフト社のInternet Explorer(IE)が
スタンダードでしたが、
ついにグーグルChromeが世界シェアNo.1になったそうです。

でも
「マジっすか?私のブラウザはIEだけど」って人も
多いと思います。

というのも、
日本ではまだIEのシェアが50%以上あり、独占状態。

グーグルChromeは特に南米でのシェアが圧倒的みたい。

他にもヨーロッパやアフリカでは
Firefoxのシェアが多いみたいですね。

現状の世界シェアは
Chrome 32.76%
IE 31.94%
Firefox 25.47%
Safari 7.08%
Opera 1.74%
その他1.01%

日本では
Chrome 17.67%
IE 53.59%
Firefox 19.66%
Safari 7.01%
Opera 1.58%
その他1.48%

と言う感じなんですね

ゴロゴロ人間

私もそうですが、
休みの日はゴロゴロして1日が終わるという人はいませんか?

実は多少の疲れであれば、
逆に身体を動かす方が良いそうですよ。

適度に動かしておいた方が、血流が良くなって、
疲れが取れるのだとか。

身体を動かさないと、身体の機能が低下して、
生活不活発病になる危険性もあるのだとか。

ただ人から言われて身体を動かすのはストレスになるので、
自分が好きなことをやるのが良いですね。

激しい運動をするのではなく、軽い運動を毎日する。

こまめに身体を動かすことが良いそうです。

なぜ「18」なのか?

ゴルフ場のコース数って18ホールですよね。

なぜ10や20ではなく、中途半端な18なのか。

その理由は、ゴルフの聖地セント・アンドルーズにあります。

もともとセント・アンドルーズでは22ホールあったそうです。

しかし近隣住民の生活の邪魔になるということで、
4ホール分削られてしまいました。

そこから18ホールでプレーすることになったのですが、
時間的にもちょうど良く、18ホールが定着したそうです。

そして世界中のゴルフ場で、
この聖地に合わせて18ホールが採用されていったそうです。

ドザエモンは実在した


「ドザエモン」。

よく時代劇なんかで水死体のことをこー言いますよね。

実はこの土左衛門、江戸時代の実在の人物だったそうです。

彼は色が白くて身体が大きく、ブヨブヨの体型だったとか。

その彼が相撲大会に出た際に、
その姿が水死体に似ていたことから観客が、
「水死体のような身体だ」と野次を飛ばしたところから、
水死体を土左衛門と呼ぶようになったそうです。
タグ:ドザエモン

早起きの理由

じい様やばあ様は早起きですよね。

でもなぜ年をとると早起きになるのでしょうか?

その理由は年をとると睡眠のリズムが乱れて、
浅い眠りの時間が長くなるからだそうです。

人間は浅い眠りと深い眠りを繰り返しているわけですが、
この浅い眠りの割合は通常は20%程度らしいのですが、
年をとるにつれてその割合が増えるのだとか。

そして浅い眠りのときは、
ちょっとした朝の光や取りのさえずりでも
起きてしまうんですね。

それで自然と朝早くに目が覚めてしまうのだとか。

辞表を出す相手

会社を辞めるときは、上司に辞表を出しますよね。

じゃあ、上司がいない人、
つまり社長はどのように辞めればよいのでしょうか。

代表取締役が複数いる場合は、
共同経営者に辞意を伝えればよいわけです。

一方、自分しか代表取締役がいない場合は、
取締役会で「辞めます」と表明します。

ただ辞表を書くということはあまりなくて、
口頭で言うだけの方が多いみたいですね。
タグ:経営者 辞表

世界一

日本人が世界一になったというニュースはうれしいものです。

しかし、このニュースはちょっと・・・。

それは「マスターベーション」の世界一です。

東京都にお住まいの佐藤さんという方が、
9時間58分もの間マスターベーションを続け、
世界一長い記録として残っているそうです。

佐藤さんは毎朝、2時間ほどトレーニングをしているそうで、
その風景にはいやらしさはなく、もう生活の一部という感じです。

ちなみにアメリカではマスターベーションの
世界大会がある(!)そうで、
そこで佐藤さんは世界一だと認められたそうです。

というか、そんな大会があること自体すごすぎる!
タグ:世界一

フィンランド症候群

野菜をたくさん!塩分を控えめ!タバコはNG!
なーんて、健康に気をつけている人って結構いますよね。

でも健康に気を使っている人の方が、
早死にするっていうデータがあるんです!?

フィンランド労働衛生研究所が調べたことから、
「フィンランド症候群」というそうです。

健康に気を使うことがストレスとなり、
健康に悪影響を及ぼしているのではないかということです。

ようは身体に多少悪いことでも、好きなものを食べたり、
好きなことをやってる方が良いということです??

なぜ赤い服の女性に惹かれるのか

男性は赤い服の女性に惹かれる、という説があります。

なぜ赤い服にひかれるのかと言うと、
“肉体関係に持ち込めそう”というイメージが
深層心理の中にあるそうです。

あるフランスで男子学生に赤、緑、青、白のTシャツを着た
女性を選んでもらうという実験がありました。

実験で魅力的な女性を選んでもらったところ、
赤、白、青、緑の順になりました。

初デートで身体を許してくれそうな女性のランキングでは
赤が断トツ1位!次いで青、緑、白だったそうです。

動物の世界でも、
繁殖期にはチンパンジーのメスの陰部が赤くなって
オスをひきつけるそうなので、
これは本能なのかもしれませんね。

日本人で良かった

日本人で良かった、と思えるような調査結果が出ました。

BBCによる「世界に良い影響を与えている」という調査で、
日本が第一位を獲得しました。

次でドイツ、カナダ、英国が続きます。

日本に対する評価で2カ国を除いて、
「良い影響」が「悪い影響」を上回っていました
(「悪い影響」の方が上回っていた国は、韓国と中国!
またかよ!どれだけこの2つの国は日本が嫌いなんでしょうか)。

一方、「悪い影響を与えている」は
イラン、パキスタン、北朝鮮、イスラエルと続きます。

たちが悪い人

あなたの周りにもすぐ怒る人っていませんか?

上司にしろ、家族にしろ、たちが悪いですよね。

こーゆータイプに有効な方法は、
「とりあえず謝ってやり過ごす」ことだそうです。

「えー、自分が悪くないのに謝りたくない」
という気持ちはわかります。

しかし、こーゆータイプに反論をすると
火に油を注いでますます怒りが増長されるのだとか。

反論したい場合は、いったん謝っておいて、
相手の気持ちを鎮めてから、反論した方が良いそうです。

感情的になった相手に、
同じように感情的になってはいけないということですな。

話しても分からない

ある心理学社の話では、
人は人から注意されてもあまり変わらないそうです。

確かにディベートとかでも、
自分の意見が論破されたからって、
意見が変わる人って少ないですし。

じゃあ、人の考えを変えるためにはどうしたら良いのか。

それは自分で気づかせて、
自分から行動を買えさせるのが最善なのだとか。

つまり誘導するということですな。

それはそれで、とても難しいわけですが…。

何はともあれ、「話せばわかる」
ということはあまりないわけですね。

嫌われるべし!

商売をする際に「ターゲットを決めろ」と
良くいわれますよね。

しかし、できればいろんな層の人に
アピールしたいと考えてしまうもの。

すると、アピール方法もぼんやりとしたものになり、
結局誰にも売れないなんてことも。

そこでおすすめな方法が「嫌われる人を決めろ」。

某丼屋はとにかく女性に嫌われる店づくりで、
店内は男性サラリーマンであふれています。

ようは八方美人はダメということですね。

7人に1人は一生独身

平均初婚年齢は、
男性30.2歳、女性28.5歳だそうです(2008年調べ)。

実は30年前と比べて、男女ともに3歳ほど上昇しているのだとか。

個人的にはもう少し、晩婚化しているかと思いましたが。

実はこの数字、カラクリがありまして、
結婚していない人は含まれてません。

では、未婚率はどうかと言いますと、
生涯未婚率は男性15.4%、女性6.8%。

男性の7人に1人は一生独身だそうです!!

ちなみに1960年までは男女ともに2%未満だったそうですから、
こりゃ少子化も進みますって!

腹が減ったら妄想せよ

しかしなぜ、お腹は減るとイライラするのでしょうか。

どうやらその原因は、空腹感がストレスとなり、
セロトニンという物質が減少。

セロトニンは心の安定を図る物質らしく、
結果イライラしてしまうのだとか。

もう、こーゆー時はお腹を満たすのが一番ですが、
それが難しいときは楽しいことを
妄想したりするのが良いでしょう。

楽しいことやうれしいことがあると、
ドーパミンが出て、ストレスが和らぎますよ。

ドラッカー先生も言ってます

時間がない、時間がない、
なんて口ぐせのようになっている人がいますよね。

確かに時間はすべての人に平等で、
買ったり売ったりできませんが、
練習によって使い方を改善できると、
あのドラッカー先生も言ってます。

時間を作る有効な方法は、「必要のない仕事をしないこと」
「誰でもできる仕事は人に任せること」だとか。

残業の多い人は完璧主義だったり、
何でも自分でやらないときが済まない人だったり。

というわけで、仕事の際にこーゆーことを意識するだけでも
時間を作れるようになるかもしれません。

でも、しょーもない仕事を
上司とかに押し付けられることもあるんですけどね。
タグ:ドラッカー