無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


アメリカンドリームはウソ

裸一貫から成功すると「アメリカンドリーム」なんていいますけど、
実はアメリカで、アメリカンドリームをつかむことは
かなり難しいそうです。というのも、

アメリカは親と子の所得の連動性が高く、
貧乏な子が努力して金持ちになるのがもっとも難しい国なのです。

イギリスやフランスも連動性が高く、
ついで日本、ドイツ、ニュージーランドと続くそうです。

アメリカと比べたら、日本の方が努力で何とかなるということ。

基本的には先進国では、この数値が高くなるようですね。

というわけで、誰にでも平等にチャンスがあるという
アメリカンドリームというのは、
貧困層をだますための方便なのかもしれません。

ジムの前にはジュースを飲め!

私は松屋の「うまトマ」が好きなのですが、
トマトは 「トマトが赤くなると医者が青くなる」と
いうほど健康食品だって知ってましたか?

トマトに含まれるリコピンは抗酸化力が高く、
血糖値を下げたり,動脈硬化を予防したり、
美白効果やダイエット効果などもあるのだとか。

さらに最近のカゴメの発表では、
トマトは疲労回復にも効果的なのだそうです。

トマトジュースを飲んでから運動をすると、
通常時と比べて疲労度が7割程度だったとか。

これからはジムでは、スポーツドリンクより
トマトジュースが定番になるかもしれませんね。

肥満の多い地方は?

全国各地、それぞれの県民性というものがあります。

「2010年国民健康・栄養調査」によると、
沖縄県の人がもっとも肥満率が高いそうです。

やっぱり高カロリーなアメリカンな食事が多いからでしょうか。

次いで、宮崎県、栃木県、福島県、
徳島県で肥満率が高いそうです。

これらの県は郷土料理が高カロリーのものが多いのか。

ちなみにもっとも肥満者が少ない県は山口県だそうです。

ヒゲの都市伝説

エロいほど、ひげが伸びるのが速い
という都市伝説がありました。

まぁ、それはいーとして、
ひげの伸びる速度が体調によって変わる
というのをご存知ですか。

食生活が偏っていたり、運動不足のときほど、
ひげの伸びが速くなる。

そしてバランスの良い食事、適度な運動と睡眠をとり、
健康体であるほどひげの伸びが抑えられるようです。

さらに健康な人ほど、ひげにツヤも出てくるのだとか。

ヒゲを見ると健康診断まで、できてしまうんですね。

まとめ寝、禁止

普段は寝不足だから、休日にまとめて寝る。
という人、結構いると思います。

私もそのひとりですが、
身体のリズムを壊すためやっぱりNGだそうです。

さらに病気にかかりやすくなり、
認知症の発症リスクやがんの発生リスクも高まるのだとか。

アメリカのがん学会の発表では、
睡眠時間が7時間前後の人がもっとも死亡率が低かったそうです。

また学生を対象にしたある調査では、
まとめ寝をする学生は、一般的に学力が低い子が多いそうです。

というわけで、睡眠は大切です、というお話でした。

ヒゲとボイン

最近ではおしゃれでヒゲを伸ばしている人が結構いますよね。

ちなみにひげ自慢の男性の7割が、
(女性に)ひげを触って欲しいと思っているのですが、
女性の8割は(好きな人でも)、
ひげのある男性にはほおずりされたくないと思っているようです。

ひげ面自体が好きではないという女性も多く、
男性と女性で、
ひげに対する認識の違いは結構あるみたいですね。

ヒゲ自慢のあなた、要注意ですよ!

チキン感謝祭!

先週、ケンタッキーのチキン食べ放題イベントが
ありましたが、行きましたか?

相当な数のチキンが、胃袋の中へと収まったことでしょう。

しかしニュースで見たのですが、ケンタッキーでは、
チキンへの感謝と供養のため、
毎年神社で「チキン感謝祭」を行っているそうな。

ホームページを見てみると、厳かというか、
本格的と言うか、なんというか。

ケンタッキーの人々は、
キチンと、チキンに感謝していたんですね。

正しい怒られ方

なんやかんやで、すぐ怒る人っていますよね。

その場合、自分に非がないので反論したりすることも
あると思いますが、正しい怒られ方(?)的には、
それは賢い方法ではないそうです。

反論すると、火に油を注いだ状態になってよくないらしい。

じゃあ、正しい怒られ方(?)はというと、
「とりあえず誤ってやりすごす」ことだとか。

ちょっと納得いかないかもしれませんが、
「心配かけてごめん」「誤解させてスイマセン」など
まず誤ってから反論することで、
相手もあなたの意見を聞く体制に入れるそうです。

いやー、しかし怒りっぽい人の相手をするのは
めんどくさいですねー。

セーラーマン!

ポパイといえば、ほうれん草食べてパワーアップしますが、
なんで野菜を食べて筋肉むきむきになるんでしょうか?

肉を食べて筋肉もりもりになる方が、
イメージ的には合っているような気もしますが・・・。

でもスウェーデンの科学者によって、
ポパイの行動が正当化されたそうです。

というのもほうれん草に含まれている硝酸が、
筋力アップに効果があるのだとか。
特に瞬間的な動きを支える速筋に効果があるそうです。

しかし、ポパイに出てくる
缶詰に入ったほうれん草って見たことないなぁ。

鳴らすべからず

よく骨をポキポキ鳴らしている人っていますよね。

確かにスッキリとした感じはあるのですが、
関節の音を鳴らすと骨にかなりの圧力がかかるそうです。

一説では1トンとか、さらに鳴らしすぎると
骨の形まで変わってしまう可能性もあるのだとか。

特に首の骨を鳴らすと、徐々に骨がずれてきて、
神経症状の原因になったり、
脳卒中のリスクが高まるとイギリスの医師から発表されました。

よく関節を鳴らす人は注意が必要です。

ちなみにカイロプラクティックのマッサージで
よく骨が鳴ってますけど、
あれは骨のズレを整えているそうですよ。

とゆーか、ヘタな人だと逆に骨をずらしそう。

バストが小さい理由

以前、平均バスとカップサイズが
もっとも小さい県として埼玉県だという
調査結果をお伝えしました。

その理由について
「乳房健康研究会」の副理事によると、
バストのサイズは遺伝や食べ物によって
左右されることはないそうです。

成長期にどれだけ女性ホルモンが分泌されたかによって、
バストが成長するかどうかが左右されるそうです。

そして、
この女性ホルモンは午後10時から午前2時までに、
良く分泌されるとか。
俗に言うゴールデンタイムですね。

そして、
総務省統計局のデータによると
「女子高生の睡眠時間が最も短い県」の
1位が埼玉県だそうです。

つまり、
埼玉県の女性の平均バストサイズが小さい理由は、
女子高生の時代に夜更かしして、
午後10時から午前2時までに
睡眠をとらなかったからと推測されるわけですね。

もう女子高生は受験勉強するより、
ちゃんと寝たほうがいいんじゃないでしょーか?!

とゆーか受験勉強は朝しなさい。

モーニング

喫茶店のモーニングと言えば、やっぱり名古屋が有名。

コーヒー一杯で、パンやら卵やら、フルーツやら、
いろいろついてきます。

と言うわけで、
全国でも喫茶代が多い都市の2位にランクインしているのですが、
実は1位は岐阜市で、1カ月の平均支出額は1世帯あたり815円。

全国平均369円の2倍以上に相当するんですね。

愛知(名古屋)と岐阜はお隣同士ですから、
モーニング効果で喫茶文化が
反映してきたんでしょうね。
タグ:モーニング

押しに弱い理由

誰でも愛の告白ってうれしいものです。

しかし、アメリカの心理学者の見解では、
男性は喜んで受け入れるのに対し(付き合うかどうかは別にして)、
女性は告白自体を疑う確率が高いそうです。

よく告白すると「誰にでも言ってるんでしょ」という
ことを言う女性がいますが、
アレがまさにこのケースに当てはまっているわけですね。

こういう女性を振り向かせるには、
もう何度も繰り返しアプローチするしかないそうです。

何度もアプローチするうちに
「この人、本気なのかな」と思うようになるわけです。

しかし、何度もアプローチすることで、
逆にうっとうしがられるケースもあるので、
見極めは難しいところですが。
タグ:告白

同じベッドで眠る意味

あなたはパートナーと同じベッドで寝ていますか?

驚くことにアメリカの大学の研究結果によると、
彼氏や夫と同じベッドで寝る女性はストレスが減るそうです。

具体的には「オキシトシン」が増加し、
ストレスホルモンの「コルチゾール」が低下するのだとか。

この結果を発表した教授いわく、
「誰かが隣にいることで、
守られているという安心感があるからでしょう」とか。

さらにパートナーと同じベッドで寝ている女性は、
眠りに落ちるのが早く、夜に目が覚めることが少ないのだとか。

とはいえ「家は旦那のイビキがうるさくて寝られない」
という家庭もあるかもしれませんが・・・

ちなみにハグをされることでも
「オキシトシン」は増加するそうで、
もうストレスがたまってしょーがない人は
誰かにハグしてもらいましょう。

スノーホワイト見た??

今年もっとも稼いだハリウッド女優って誰だと思いますか?

答えは「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワート。
日本ではあんまり有名ではない(?)ですけど、
最近では「スノーホワイト」にも出ていますね。

ちなみに10位までの順位はこんな感じ。

1位:クリステン・スチュワート
2位:キャメロン・ディアス
3位:サンドラ・ブロック
4位:アンジェリーナ・ジョリー
5位:シャーリーズ・セロン
6位:ジュリア・ロバーツ
7位:サラ・ジェシカ・パーカー
8位:メリル・ストリープ
8位:クリステン・ウィグ
10位:ジェニファー・アニストン

ちなみに去年はサラ・ジェシカ・パーカーと
アンジェリーナ・ジョリーが
ほぼ同額で1位でした。

理由は「飽きたから」

ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディが
離婚しましたねー。

というか事実婚状態で
結婚はしていなかったので、離婚ではない?

しかし、その理由は「飽きたから」とは、
さすがハリウッドスター!

ちなみに日本の離婚率は最近は
うなぎのぼり(?)で、
結婚する3組に1組は離婚しているそうです。

その主な理由は

夫側
1.性格の不一致
2.不倫・不貞
3.浪費
4.異常性格
5.性的不満

妻側
1.性格の不一致
2.暴力
3.不倫・不貞
4.浪費
5.性的不満

なのだとか。性格の不一致が男女とも1位!

まぁ、性格が完全に一致する方がおかしいので、
この中にはいろんな不満要素が隠れていそうですね。

世界一醜い犬

世の中には、美人コンテストなど「美しさ」を競う大会は
結構ありますが、実は「醜さ」を競う珍しい大会もあるんです。

それが「世界一醜い犬コンテスト」。

この大会で昨年はチャイニーズ・クレステッドの「ミス・エリー」が、
「世界一醜い犬」に認定されました。CMなどにも数多く出演しており、
晩年は目が見えないことで多くの寄付金を集めたそうです。

しかし、今年の「世界一醜い犬コンテスト」にも出場予定でしたが、
大会の2週間前に亡くなったそうです。

ちなみに今年の優勝犬もチャイニーズ・クレステッドだそうで、
名前は「マグリー」というのだとか。

チャイニーズ・クレステッドは
ブサイク犬が多いのでしょうか。

世界一の金持ちはメキシコ人

2011年「フォーブス」の世界長者番付によると、
第一位はメキシコの実業家カルロス・スリムという人だそうです。

ベスト10はこんな感じ。

1. カルロス・スリム(メキシコ)

2. ビル・ゲイツ(アメリカ)

3. ウォーレン・バフェット(アメリカ)

4. ベルナール・アルノー(フランス)

5. アマンシオ・オルテガ(スペイン)

6. ラリー・エリソン(アメリカ)

7. エイク・バティスタ(ブラジル)

8. ステファン・パーソン(スウェーデン)

9. 李嘉誠(香港)

10.カール・アルブレヒト(ドイツ)


ちなみに2011年の日本人の最高位は、
ユニクロの柳井正さんで88位。

実は日本人では過去に西武の元オーナー堤義明さんと
森ビルの創業者の森泰吉郎さんが、
世界一位を取ったことがあるのです。



日本語を話せる人たち

「英語が話せると10億人と話せる」
という英会話学校のキャッチコピーがありましたが、
実は日本語が話せると1億2000万人と話せます(当たり前か)。

でも1億2000万人が話せる言語というのは、
世界で11位なんです。

1位は英語で14億人、
2位は中国語で12億人、
3位はヒンディー語で7億人、
以下、スペイン語、ロシア語、フランス語、
アラビア語、ポルトガル語、マレー語、
ベンガル語、日本語と続きます。

というわけで、
日本語も結構な人が使う言語なんです
(使うのは、ほぼ日本人ですけど)。

日本はインターネット後進国

いま日本ではインターネット利用率が
どのくらいだと思いますか?

2010年末で、78.2%だそうです。
ここ数年、75%から微増が続いているようです。

では世界のインターネット利用率のランキングはと言うと、こちら。

1. ノルウェー 93.3%

2. オランダ 90.7%

3. スウェーデン 90.0%

4. デンマーク 88.7%

5. フィンランド 86.6%

6. イギリス 85.0%

7. スイス 83.9%

8. 韓国 83.7%

9. ニュージーランド 83.0%

10. ドイツ 81.8%

何と日本はベスト10にも入っていない。

ヨーロッパのネット利用率は高いですね。

もっとも出生率が低い国

ご存知のように日本の出生率は1.37とかなり低いのですが、
実はお隣の韓国は1.19とこちらもかなり低い。

他にもイタリアやハンガリー、ルーマニアなんかも、
日本より出生率が低いんですね。

出生率が低い順のランンキングは、

1. 韓国 1.19

2. ベラルーシ 1.29

3. 香港 1.30

4. イタリア 1.30

5. スロバキア 1.33

6. ウクライナ 1.34

7. ハンガリー 1.35

8. ルーマニア 1.36

9. 日本 1.37

9.ドイツ 1.37

9ポルトガル 1.37

いやー世界中で少子化って始まっていたんですね。

いやはや。

面積が大きな国

日本は小さな島国ですけど、
世界でもっとも面積が広い国ってどこだと思いますか?

さー考えましょうー!

























答え!

1. ロシア
2. カナダ
3. アメリカ
4. 中国
5. ブラジル
6. オーストラリア
7. インド
8. アルゼンチン
9. カザフスタン
10. スーダン

カザフスタンとか
あまりイメージありませんけど、
広いんですね。

中国は日本の25倍の広さの国土があるのだから、
尖閣諸島のような小さな島で
ゴチャゴチャいうのはやめて欲しい。

あなたは貯めこんでますか?

日本の借金はかなりあるけれども、
日本人は貯蓄もかなりあるから大丈夫。
という話を聞きます。

ところで、
どの地域の人が貯め込んでいるんでしょうか。

1.東京

2.三重

3.福井

4.奈良

5.愛知

6.香川

7.神奈川

8.岡山

9.静岡

10.岐阜

イメージ的には地方の人の方が
貯金しているイメージがありましたが、
東京都が1位とは・・・。

東京では1世帯あたりの貯蓄額の平均が
19577000円だそうです。
タグ:借金 日本 貯蓄

人口が増えている街

昨年、日本の人口は約25万人減少しました。

これは総人口のうち、0.2%ですから、
結構な数なんですね。

なのでほとんどの件では人口が、減少しているのですが、
7つだけ人口が増えている都道府県があります。

それはどこだと思いますか?





















答え!

1. 沖縄
2. 東京
3. 滋賀
4. 埼玉
5. 福岡
6. 神奈川
7. 愛知

沖縄が1位なんですねぇ

HIKIKOMORI(ひきこもり)まで・・

海外で通じる日本語と言えば、何を思い浮かべますか?
「FUJIYAMA」「GEISYA」「SUKIYAKI」・・・
最近では「OTAKU」なんていうのもあるかもしれませんね。

他にも「KOBAN(交番)」「KEIRETSU(系列)」
「ZANGYO(残業)」「KAROSHI(過労死)」
なんて言葉も通じるようですよ。

また「FURIN(不倫)」「HIKIKOMORI(ひきこもり)」
「TSUNAMI(津波)」という言葉を知っている
外国人もいるのだとか・・・。

いやー、なんというかネガティブな言葉も
結構広がっているんですね。

回転すし=カッコイイー!

最近は回転すしっておいしくなってきましたよね、昔と比べると。

しかし回転すしって、どこに行っても右から回ってきますよね。

どうやらアレは、日本人には右利きが多いので、
右から回ってきたほうが取りやすいということで、
時計回りなんだとか。

海外では左回りの回転すしもあるそうです。

ちなみに回転すしが登場したのは1950年代後半で、
一気に普及したのは大阪万博で出展されたからだとか。

当時の回転すしは、未来的なイメージで、
最先端の機械だったようです。

回転すし=カッコイイー!
ってこと!?

アボガド? アボカド?

女子の中にはアボカドが好きな人って結構いますよね。

アボカドって、ビタミンの他に食物繊維も含まれ栄養価満点!
美肌効果や女性ホルモンの分泌を促進してくれるなど、
非常に良い果物です。

しかし、カロリーが結構高いって知っていました?

1個あたり、300kcal以上あるようなので、食べすぎには注意。

ごはん大盛りくらいのカロリーでしょうか?
ちなみにアボガドじゃなくて、アボカドですよ。

カロリー大国

一日に必要なカロリーは、
年齢や性別、職業によりさまざまですが、
日本人の場合2000から2500kcalくらいでしょうか?

一人当たりの摂取カロリーが一番多い国はどこだと思いますか?

1位:アメリカ 約3830kcal

2位:ルクセンブルク 約3730kcal

3位:ベルギー 約3700kcal

4位:ギリシャ 約3690kcal

5位:アイルランド 約3680kcal

6位:イタリア 約3750kcal

7位:オーストリア 約3650kcal

8位:イスラエル 約3610kcal

9位:フランス 約3590kcal

9位:ポルトガル 約3590kcal


やはりアメリカはかなりのカロリーを摂取していますね。

でも、ヨーロッパも3500kcal越えの国が結構あるんですね。
タグ:カロリー

女性の喫煙

世界的に見ても最近は、女性の喫煙者が増えているそうです。

ちなみにイギリスでは、喫煙者の約半数が女性なんだとか。

しかし女性の喫煙者は男性の喫煙者より、
心臓病になりやすいと発表されました。

その理由は男性より、体重が軽くて血管が細いことが
主な要因だと言われています。

また、ある調査では女性のほうが、
発ガン性物質を体内に吸収しやすいのだとか。

タバコは百害あって一利なしですが、
特に女性の皆さんは注意が必要です。

石川県は美人が多い



もう梅雨ですね。私は梅雨はジメジメして
あまり好きではありませんが、
日本で一番雨が多い県ってどこだと思いますか?

ここ20年くらいのデータでは

1位:石川県

2位:富山県

3位:福井県

だそうです。

大体、石川県で年間80日くらいが雨だそうで、
4日に1日は雨という感じでしょうか?

ちなみに石川県は美人が多いとも言われていて、
雨による湿気で肌が、しっとりしているのだとか?

化粧品業界では、
石川県の女性は基礎化粧品に支出する金額が
少ないとも言われているそうです。