無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


離婚率と兄弟の数


最近は離婚率も結構上がってきていますが、
実は満足な結婚生活をしているカップルの多くが
同じ兄弟の数だという発表を
ドイツの心理学者が発表したそうです。

つまり2人兄弟(姉妹)の人のパートナーも
同じ数の兄弟(姉妹)であるほうがうまくいきやすいと。

その理由として、育った環境が近いので
生活環境などの面でストレスを感じにくいそうです。

まぁ、そーは言ってもなかなか兄弟の数まで
ピタリとあうことは少ないと思いますが、
ご参考までに。

ナチスの思惑

オリンピック、パラリンピックは盛り上がりました。

ところでオリンピックの聖火リレーは
いつから始まったかご存知ですか?

オリンピックの会場に火が焚かれるようになったのは、
1928年のアムステルダム大会からだそうです。

さらに聖火リレーを行うようになったのは、
1936年のベルリン大会から。

実はこの演出、当時のナチス・ドイツが
大会を盛り上げ、国の威信を高めるために
始めたと言われています。

いやー、そんな思惑があって始められたんですね。

24℃と28℃

まだまだ熱いですね。

プールなんかも9月中旬くらいまでは、
開いているところも多いのでは?

ところでプールの温度って何度くらいなんでしょう?

スイミングスクールなんかでは
28度前後に設定されているようです。

オリンピックなんかでは24-25度くらいだそうです。

24−25度というのは最も良い記録が
出やすい温度なんだそうです。

ただ24度だと慣れていない人はかなり冷たく感じるそうで、
スイミングスクールなどでは
体感温度を重視して28度にしているのだとか。

記録を重視するか、指導しやすさを重視するかで、
設定しているのですね。

5,6人に1人が億万長者?


なんとなくですが、
アメリカって貧富の差が大きい反面、
億万長者も多そうなイメージを持っていました。

でも実は億万長者比率世界一は
シンガポールなんだそうです。

シンガポールは人口480万人に対して
約18%が億万長者なんだそうです。

5,6人に1人が億万長者?マジっすか!?

ちなみに億万長者比率ランキングでは、
1.シンガポール
2.カタール
3.クウェート
4.スイス
5.香港
6.アラブ首長国連邦
7.アメリカ
8.イスラエル
9.台湾
10.バーレーン

先進国が余りランクインしていない。
カタールやクウェートはオイルマネーか!?
タグ:億万長者

自称イケメン



あなたイケメンですか?

もしイケメンでなくてもイケメンだと信じ込んだほうが
恋愛はうまくいくそうですよ。

というのもアメリカの心理学者によると、
自分の容姿に自信がある人間ほど(客観的に見たら決してイケメンでなくても)、
人間関係に積極的だというデータが出ています。

つまり異性にも積極的になれるんですね。

結局もてない人は、
なかなか異性と接点を持とうとしないというのが、
原因のひとつですから。

そうは言ってもなかなか都合よく自己暗示できないという人は、
告白された思い出など過去の成功体験を何度も妄想して、
自己暗示をかけていくのが良いようですよ。

ちなみに男性だけでなく、女性でも
この法則は当てはまるそうです。

下半身が暴走

最近、野球選手やらIBMやら巡査やら、
わいせつ事件が多発していますね。

警察庁の発表では、今年は特に性犯罪が多いそうです。

ちょっとデータが古いですが
5年前は年間7664件だったそうですが、
今年は7月末の時点で6540件だとか。

とくに今年は夏場にグーンと犯行が増えたそうで、
関係者の談話によると、
「節電&猛暑で頭がおかしくなって
下半身が暴走している人が多くなっているんじゃないでしょうか」
なんて冗談みたいな発言もあったそうです。

冷たい女

結婚してる人から
「妻(夫)がこんな冷たい女(男)だとは思わなかった」
なんて話、たまに聞いたりしますよね。

でも出会った頃というのは、
なかなか本当の優しさを見分けるのは難しいもの。

ではどうすればいいのか?

本当に優しい異性を見分けるコツのひとつに、
動物との接し方をチェックするというのがあります。

というのも、カナダの心理学者のデータで
動物に対して深い愛情を注げる人は
人間に対しても深い愛情注げることが確認されています。

ペットへの接し方から、
その人物の慈愛の深さを測ることができるそうです。

ただペットを飼っていれば大丈夫だろうと言う話ではなく、
十分に世話をしているか、よーく確認したほうがいいですよ。

クラゲ注意報


9月になりましたけど、まだまだ暑い。

先日、くらげの大量発生を見てしまいましたが、
実はあのクラゲたち8月の中旬になってから、
日本の海にやってくるのではなく、
もともと日本の海にいるそうです。

お盆頃になると、
成長して大人になって目立つようになるのだとか。

日本ではお盆頃ですが、
オーストラリアでは、11月から5月くらい。

ハワイでは1年中クラゲが発生しているのだとか。

特にハワイでは満月から10日後くらいに
クラゲが大量発生しやすいようで、
毎月「クラゲ注意報」が発令されるようですよ。

おじさん?お兄さん?


最近は男性で30〜40代でも
見た目が若い人っていますよね。

あなたは35歳の男性に
お兄さんと声をかけますか?
おじさんと声をかけますか?

お兄さんからおじさんになる年齢を
20代女性に聞いた調査によると・・・

1位 35歳
2位 40歳
3位 30歳
4位 36歳
5位 37歳、38歳

だそうです。

昔は30歳超えたらおじさんでしたけど、
最近はなかなか難しいですね。

生活保護受給


ちょっと前に生活保護のことがニュースになりました。
人数的には東京も多いのですが、
ただ、人口に対する受給者の割合では、
やはり大阪が一番だそうです。

(受給者数)
大阪 289,385人
東京 263,534人

(人口における受給者の割合)
1.大阪 3.27%
2.北海道 2.94%
3.高知 2.65%
4.福岡 2.46%
5.京都 2.25%




45.長野 0.50%
46.福井 0.42%
47.富山 0.31%


高知県の受給者はかなり少ないのですが、
人口比だと上位に来てしまっていますね。

まぁ、地域の産業や年齢層も関係してくるので
一概には言えませんけど・・・。

もっと詳しく知りたい人は、
厚生労働省のホームページを見てみてくださいな。

8.7時間は眠りたい!


あなたは毎日きちんと睡眠を取っていますか?

世界の民族の睡眠時間の調査では、
やはり日本人の睡眠時間は一番短くて、
平均で6.4時間だそうです。

ついで、ドイツ6.8時間、
アルゼンチンとスカンジナビアが6.9時間だそうです。

ちなみに良く眠るのはフランスや
ベルギー、オランダで7.2時間だとか。

世界平均では(主要先進国のみ)は7時間で
理想の睡眠時間は8.7時間ということです。

つまり世界中どこに行っても、
「もう少し眠りたい」と思っているんでしょうね。


タグ:睡眠

太っているほうがモテる?


昔、TVでサンコン(知ってますか?)が、
「アフリカでは太っているほうがモテる」と言っていました。

その理由は、太っている人のほうがお金持ちだから。

しかし、最近では貧乏人のほうが太っていると、
厚生労働省の調査から分かりました。

特に女性にその傾向があるようですが、
年収200万円以下の女性の肥満率は25.6%です。

年収200から600万円の肥満率は21.0%、
そして年収600万円以上の肥満率は13.2%だそうです。

今の日本では、
お金が無くてガリガリになることも無いですから
美容にお金をかけられるかどうかと言うことなのでしょうか。

ちなみに男性の場合、どの年収の層も、
肥満率は30%程度でした。


犬派ですか?猫派ですか?


「あなたは犬派ですか?猫派ですか?」

よくそんな質問をされることがあるので、
犬が好きな人と猫が好きな人の割合というのは、
同じぐらいだと思っていましたが、
実は日本人の好きな動物ナンバーワンは
圧倒的に「犬」なのだそうです。

2007年の調査によると、
犬が好きな人は63%(好きな動物1位)
猫が好きな人は34%(好きな動物2位)だとか。

ちなみに3位はイルカで、28%だそうです。

今から約30年前の1983年の調査によると、
1位は犬で57%、
2位はパンダで47%、
3位はウサギで40%だそうです。

このときの調査では、猫は33%の6位でした。


さてあなたは、犬派ですか?猫派ですか?

デキ婚率


最近ではデキ婚も普通になりつつあって、
結婚する人の25%はデキ婚だそうです。

でもやっぱり「順番違うだろ」という
イメージもあり、デキ婚に対しては田舎のほうが厳しくて、
東京とかの方が許しやすいのかなと
思っていたのですが、
実はもっともデキ婚が少ないのが東京と神奈川の19.5%。

ついで、京都21.6%、滋賀21.7%、
愛知21.8%、兵庫22.5%あたりは少ないほうなのです。

全国でもっともデキ婚が多い県は、沖縄の42.4%。

そのほかに多い県として、
佐賀37.5%、福島36.7%、青森36.2%、熊本36.0%が続きます。

実はデキ婚は、九州・沖縄や東北で多く、
都市圏のほうが少ないみたいですね。

隣のホームレス


よくガード下や公園なんかにホームレスが
いるのを見かけることってありませんか。

いったいどの県のホームレスが多いのかと
調べてみると東京都と大阪が圧倒的でした。

厚生労働省の調査によると
1.大阪 2417人
2.東京 2368人
3.神奈川県 1509人
4.愛知県 518人
5.埼玉県 427人

やっぱり大都市圏に多いようですが、
1位2位がずば抜けてますね。

ちなみに、島根県はホームレス0人だそうで、
これはこれですごいですね。

日本の犯罪率


最近日本でも犯罪率が上がってきたと
感じている人も多いのではないでしょうか。

しかーし、「国際犯罪被害者調査」によると、
年間泥棒被害率は0.9%とトップクラスの
泥棒の少なさなのです。

オりンピックの熱も冷めやらぬ英国は3.3%ですから、
1/3から1/4程度、泥棒被害に会いにくいというわけですね。

特に置き引きは0.3%、車上荒らしは1.1%で
調査国の中ではダントツの1位。
(英国は5.7%と5.8%)

というわけで、この平和な感じを維持したいものですね。

ちなみに調査国の平均値は
泥棒被害率1.8%
置き引き3.7%
車上荒らし3.5%
だそうです。

あれ、SEGAは・・・

ニンテンドー3DSのデカイのが発売されて、
結構売れてるみたいですね。

3DSは国内累計635万台売れているそうですが、
DSシリーズは3296万台売れたそうで、
やっぱりモンスターハードでしたね。


ちなみに国内の販売台数ベスト10はこんな感じ。

1.ニンテンドーDS 3296万台
2.ゲームボーイ 3247万台
3.プレイステーション2 2195万台
4.ファミリーコンピュータ 1935万台
5.PSP 1873万台
6.プレイステーション 1750万台
7.スーパーファミコン 1717万台
8.ゲームボーイアドバンス 1696万台
9.Wii 1243万台
10.プレイステーション3 811万台

ニンテンドー3DSはまだベストテンにも入ってないんですね。

千尋が1位だった

今年放送されたジブリの「トトロ」が視聴率18.3%、
「千と千尋」が19.2%だったそうです。

しかし何度も放送されているのに、
相変わらず20%近くの数字を取るのがすごい。

過去のジブリ作品の視聴率ベスト10はこんな感じです。

1.千と千尋 46.9%

2.もののけ 35.1%

3.千と千尋 26.1%

4.ハウル 32.9%

5.もののけ 27.0%

6.もののけ 26.9%

7.ポニョ 29.8%

8.魔女宅 24.4%

9.ナウシカ 23.3%

10.もののけ 23.3%

「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」が強くて、
何度も高視聴率をたたき出しています。

なんとトトロの最高視聴率は23.2%でベスト10に入れず。
タグ:ジブリ

ロンドンオリンピック

さてさて、個人的には今回のオリンピックは、
盛り上がりに欠けるような気がしますが、
気のせいでしょうか。

やはり過去最高に盛り上がったオリンピックは
東京オリンピックでしょうね。

NHKの女子バレーの視聴率は66%を超えたそうです。

ちなみに視聴率ベスト10はこんな感じ。

1.第14回NHK紅白歌合戦 81.4%
2.東京オリンピック大会 66.8%
3.2002FIFAワールドカップ 日本×ロシア 66.1%
4.プロレス(デストロイヤー×力道山) 64.0%
5.世界バンタム級タイトルマッチ(ファイティング原田×エデル・ジョフレ) 63.7%
6.おしん 62.9%
7.ワールドカップサッカーフランス 日本×クロアチア 60.9%
8.世界バンタム級タイトルマッチ(ファイティング原田×アラン・ラドキン) 60.4%
9.ついに帰らなかった吉展ちゃん 59.0%
10.第20回オリンピックミュンヘン大会 58.7%

やっぱりスポーツは強いですね。

夜更かしは自殺のもと

日本人は毎年3万人以上が自殺でなくなっているそうですが、
これは交通事故でなくなる方より圧倒的に多いわけです。

で、その自殺にもつながる鬱病ですが、
約15人に1人が生涯に1度はうつ病を経験するといわれています。

ニューヨークの某大学の研究チームの発表によると、
深夜零時より遅く就寝する人は、
深夜零時前に就寝する人と比べて、
うつ病になるリスクは20%高まるそうです。

睡眠時間が5時間以下だと、
さらにその鬱病リスクが高まるのだとか。

早寝早起きというのは、いろんな意味で大事なんですね。

父親は誰だ!


「女の浮気はバレにくい」。

これは昔からいわれてきたことですが、
イギリスの心理学者がとんでもないことを発表しました。

「男性のつくウソは衝動的なものが多いのですが、
女性のつくウソは洗練されており、計画的で戦略的です。

最近の女性は、昔よりもはるかに浮気を頻繁にしており、
8%から15%の子供たちの父親が実は本当の父親ではなく、
男性はその事実を知らなかった、という調査結果もあります」とのこと。

そんなバカな!イギリスではそうなのか?!

ウソか、ホントか10人に1人は浮気相手の子ども、
というのはかなり衝撃的ですね。

ガムをくっつけてしまった


今日は暮らしの知恵を少々。

もし洋服にガムがくっついてしまったら、
クリーニングに出さなくてもウイスキーに
5分ほど付けてから水洗いすると取れるそうです。

でもウイスキーがもったいうえに
ウイスキーがなくてガムだけのために買いたくないという人は、
サラダ油でもいいみたい。

でも服が油まみれになるのはちょっと・・・って人には、
凍らしても簡単に取れるそうです。

冷凍庫に入れるか、裏側から氷をあてるなど。

結局、凍らす方法が一番簡単かな。

順番を変えるだけ

ダイエットをしたいけど、
食事は減らしたくないとお考えの人に朗報です。

実は食べる順番を替えるだけでも
メタボを防ぐことが出来るそうです。

まず最初はサラダや豆腐などの大豆食品を食べる。
次に肉や魚などのメイン料理、
そして最後にご飯やパンなどの炭水化物料理。

「いろんな料理を交互に食べなさい」と
小さい頃にご両親に注意された方も多いと思いますが、
低カロリーのものから順に食べた方が、
摂取カロリーを制御できるそうなのです。

ケンカは週に30分!

「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言いますが、
夫婦喧嘩の時間は、結婚当初の方が長い(多い)ようです。

ある調査によると1週間のうち、
夫婦喧嘩する時間は平均で約29分。

5年未満の夫婦で約35分、10年未満の夫婦で約30分、
それ以上の夫婦だと約23分だそうです。

ちなみに夫婦喧嘩の理由でトップなのは、
言葉遣いや態度だそうですから「親しき仲にも礼儀あり」ですね。

その他では、育児や子どもの教育、金銭問題、
家事についてがケンカの大きな理由だそうです。
タグ:夫婦喧嘩

関東か?中部か?

関東というと一般的には、
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の
一都六県ですけど、東京のお隣の山梨県が入っていません。

一方、首都圏というと、山梨県も入っています。

ちょっとややこしいと
思ったことがある人もいるのでは?

というのも首都圏整備法では、
東京駅を中心に半径150キロ以内の地方も指すため、
山梨県も入ってくるんですね。

ちなみに山梨県は、
地理上の分類では中部地方(甲信地方又は甲信越地方)に分類され、
非常にややこしい地方(山梨県の人スイマセン)のようです。

見方によって2つの地方に分類されるのは、
他に三重県もあります。

オタクとマニア

最近では萌えもビジネスのひとつとして
拡大してきたことから「オタク」といっても
あまりネガティブなイメージはなくなってきました。

ところで「オタク」の起源ってご存知でしょうか?

1983年に中森明夫が『漫画ブリッコ』のコラムで
コミケに集まる集団を「おたく」と
命名したのが始まりだと言われています。

一方、「マニア」という言葉もあって、
その仕様用途の違いは、
「オタク」は2次元など実体が無いもの、
「マニア」は鉄道やミリタリーなど実体があるものに
使われることが多いようです。

イギリス?イングランド?

私たちが普段、イギリスや英国といっている国は、
4つの国から構成された連合王国だって知っていましたか?

「そんなん知ってるわい」という方も、
もう少しだけお付き合いください。

その4つの国とは、
イングランド、スコットランド、
ウェールズ、北アイルランド。

一般的にはイギリス=イングランドのイメージが強くて、
イングランドがイギリスの中心。人口は5000万人ほど。

そしてスコットランドは、人口500万人ほどで
長い間イングランドと争ってきたので、
対抗意識は強い。

さらにウェールズは人口290万人、
北アイルランドは人口160万人と小さい。

イギリスはこれらの国が集まってできているんですね。

大音量の中、踊り狂う


「ライブ」に似た音楽イベントで
「レイブ」ってありますよね。

そうです、ドラッグを服用しながら、
大音量の中、踊り狂うというイベントです。

基本的には音楽を聴くことより、踊ることが目的。

あれの由来は、「レボリューションライブ」だそうです。

80年代イギリスで生まれて、90年代になると
アメリカ、日本へも伝わったのだとか。

国内では野外フェスなんかで行われることが多く、
21世紀に入ってから結構一般的になったようです。

最近ではドラッグを使わない
健全なものが増えているそうですよ。

加齢臭世代

あなたが30代以上の男性ならば、
加齢臭に注意したほうがいいかもしれません。

「いやいやいや、まだまだ加齢臭は大丈夫!」
と思っているかもしれませんが、
実に92%が周りの男性に加齢臭を感じたことがあるという
調査結果が出ているのです。

さらに20代男性の76%がニオイ対策をしているのに対し、
30代は66%、40代は60%、50代は57%と、
徐々に下がっているのです。

加齢臭世代がになるほど、
ニオイに鈍感になってしまうのだとか。

もう夏本番ですから、気をつけましょうね。
タグ:加齢臭

会席と懐石

突然ですが「会席料理」と「懐石料理」の違いわかりますか?

高級な日本料理といえば、「会席料理」の方で、
こちらは主に料亭や高級旅館なんかで提供される料理。

二汁五菜をベースに、少量の料理を
こまごまと味わいもので、
もともとは武家の宴会などがその起源になっているのだとか。

そして「懐石料理」の方はというと、
修行中の僧のための料理で、
一汁三菜をベースに食事作法も厳しい料理です。

というわけで、一般的には「会席料理」を
使うケースが多いでしょうね。