無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


からあげくん



日本の国民食、からあげ。日本の中で、
特にからあげが大好きな県民はどこでしょうか。

「からあげ」で検索した数が多い県の1位は、
なんと大分県です。ベスト10はこちら

1位 大分県
2位 福岡県
3位 栃木県
4位 新潟県
5位 兵庫県
6位 京都府
7位 北海道
8位 大阪府
9位 千葉県
10位 茨城県

ちなみに「からあげ+レシピ」の場合は、
大阪が1位だそうです。

大阪の人は自宅でから揚げを作る割合が多いのでしょうか。

ダイエット中のお菓子


明日からダイエットすると、
もりもりお菓子を食べてる子、いますよね。

でもダイエット中でもお菓子は食べていいんです。

食べる時間にさえ気をつければ。

実は食後のデザートって、あまり良くないらしい。

というのも食事で上がっている血糖値がさらに上昇し、
分泌されたインスリンが
エネルギーを脂肪に変えてしまうのだとか。

逆に食間は、お菓子を食べた程度では
急激に血糖値は上がらないので、
脂肪として貯め込もうという働きは弱くなるのだとか。

食べる際はゆっくりおしゃべりでもしながら
食べた方が満腹感を味わえるのそうです。

実は3時のおやつというのは理にかなっているんですね。

日本に生まれて幸せですか?


あなたは日本に生まれて幸せですか?

海外サイトが「2013年に生まれたい国ベスト10」という
調査をしたところ、このような結果が出ました。

1位 スイス

2位 オーストラリア

3位 ノルウェー

4位 スウェーデン

5位 デンマーク

6位 シンガポール

7位 ニュージーランド

8位 オランダ

9位 カナダ

10位 香港

北欧のほうが多いですね。

スイスは戦争も無いですし、
経済も安定していますからね。

ちなみに日本は25位で、アメリカ16位、
フランス26位、イギリス27位、中国49位でした。

ちなみにこの調査が始まった1987年は、
アメリカが1位、日本は6位でした。

当時は日本もバブルでしたしね。

デタラメだったら面白い?


ブルーハーツの歌ではありませんが
「今まで覚えた全部でたらめだったら」どうしますか。

一般的には良いと思われているものの中にも、
最近ではあまり良くないと言われているものもあるそうです。

たとえば、毎日体を洗うことは、逆に肌に負担を与え、
感染症を引き起こす原因にもなるのだとか。

また8時間しっかり寝なければならないというのも、
実は2-3時間ずつ小分けで寝たほうが睡眠の質が高まるそうです。

またまた部屋の掃除もあんまりしすぎると
喘息になりやすいのだとか。

またまたまた食後のリラックスも良くないとか。
食事の後にまったく動かないと、
脂肪になるだけなのだそうです。

逆に深夜に食事をしても20分間程度、
体を動かせば、太ることは無いとか。

あなたが今常識だと思っていることも、
ひょっとしたら数年後には
非常識になっているかもしれませんよ。

コーヒーとガンの関係

コーヒーと言うと喫煙や胃への負担などのイメージもあり、
あまり印象がよろしくないひともいるのでは?

しかしアメリカのがん研究所の調査によると、
1日1杯コーヒーを飲む人は、
死亡リスクが6%低下するそうです。

さらに1日2〜3杯なら10%、4〜5杯なら12%低下するとか。

とはいえ、コーヒーが嫌いな人が、
長生きのためだけにコーヒーを無理して飲んでも
ストレスがたまるだけ。

逆に早死にするかもしれないので、ご注意を。

私のこと好き?

最近では肉食系の女性も増えているそうですが、
基本、男性からアプローチしないと
恋は始まりにくいという研究結果が出ています。

アメリカの心理学者が多数のカップルに
どちらから告白したのかを調査した所、
70%が男性からだという調査結果を発表しています。

また「告白」という行為は恋愛関係を
長続きされるのにも効果的で、
人間は口に出した言葉に感情を縛られる傾向があるので、
「好きだ」ということで、より好きになるのだとか。

よく女子が「私のこと好き?」と聞くのは、
「好き」だといわせることで、
男性を縛っているということでしょうか。

何はともあれ、
なんとなく付き合いはじめるのではなく、
思いはきちんと言葉にしましょう。

コカインのドロップ

以前のメルマガで、
昔は健康のために子どもにタバコを吸わせていた
国があるという内容をお伝えしましたが、

実は1885年のアメリカの広告に
「歯の痛みにはコカインのドロップを」という広告文が。

そうなんです、当時のコカインは
健康食品(?)だったのです。

また1905年の広告で、コカ・コーラは
仕事や勉強の疲れを取るドリンクだと訴えています。

また当時のビールの広告には、
「麦芽は産後のお母さんと赤ちゃんにおすすめ」なんていう、
とんでもない広告文が。

今から50年前のセブンアップの広告には、
1歳児がセブンアップをごくごく飲むビジュアルが!

今あなたが健康だと思って続けている食品も、
ひょっとしてとんでもなく健康に悪いものかもしれませんよ。

どこの県に住むべきか

やっぱり都市圏のほうが平均給料が
高い傾向にあるのですが、
でも物価は地方のほうが安いし、
収入から支出を引いた額が一番残るのは
どこの地域なのか?

ちなみに平均年収1位は東京で595万7000円で、
最下位は沖縄で年収323万1600円だとか。

厚生労働省は2011年「賃金構造基本統計調査」によると、
年収から生活費を引いた金額が多い県ベスト5は
1.東京 254万8640円
2.大阪 250万8324円
3.横浜市 216万6152円
4.神戸市 213万760円
5.名古屋市 208万3016円
なのだとか。

生活費の使い方でも県民性があるのであくまで参考ですが。

しかし、いくら生活費が安くても、
ある程度の収入が無ければ、お金は残らないのね。

シエスタしようぜ

社会人も、学生さんも、
ランチの後の13時から15時くらいって、
異様に眠たくなりませんか。

でもこれはしょーがない。

人間はもともとこの時間に眠くなるように
つくられているそうです。

某大手検索サイトでは、
昼寝制度を取り入れたとかで話題になりました。

また昼寝を取り入れている会社でも、
昼寝をすることで業務効率が向上したとか。

とはいえ、昼寝制度を取り入れるほど
器量が大きい(?)社長も少ないと思うので、
トイレで寝たり、仕事するフリをして寝るのも良いかも。

10分程度の睡眠で頭がスッキリします。

依存症?

ウソか、ホントか、
コンピューターを使いすぎると脳が退化するそうです。

というのもネットを使えば、
何でも簡単に情報を探し出せるので、
自分で考えなくなるとか。

さらに1997年にアメリカの精神科医が定義づけた
「インターネット依存症」になると、
妄想や幻覚を見たり、攻撃性が増すそうです。

まるで薬物依存症のようです。

現在、国内では数百万人が、
この症状ではないかと疑われています。

特に未成年ほどインターネット中毒に
なりやすいそうで、注意が必要だとか。

一日ネットに触れないとイライラするあなたは、
予備軍かもしれませんよ。

浮気は5人に1人

一般的に、男の方が浮気をする、と言われていますが、
実はそうでもないようです。

男性に「彼女に浮気をされたことがあるか」と
いう聞き取り調査をした所、
5人に1人は「浮気をされたことがある」と回答。

しかも女性の浮気はバレにくいというので、
発覚していない浮気案件も多そうです。

ちなみに浮気に気づいても、
別れるのが嫌で気づかない振りをしたと言う
男性も5人に1人いたのだとか。

なんというか…。

ひょっとしたら、
あなたの彼女や奥さんも
浮気をしているかもしれないのでご注意あれ。

味覚オンチだと・・・

とんでもないニュースが飛び込んできました。

実は奥さんが味覚オンチだと、
旦那さんは出世しない確率が高いのだとか。

ある調査によると、味覚テストで点数が低い奥さんは、
夫の収入も低いという結果が出たそうです。

点数が高い奥さんの夫との収入格差は、
平均で130万円だったとか。

妻が味覚オンチだから夫の収入が伸びないのか、
夫の収入が低いから妻が味覚を磨けないのか。

ともあれ、興味深いニュースでした。

中年は不幸せ!?


人間は中年と言われる年齢の時が一番、
幸福度が下がるそうです。

若い時は希望があるので幸福度が高く、
高齢になると蓄えた知恵により、
また幸福度が上昇するのだとか。

実はこれ、人間だけでなく
チンパンジーでもそうらしいのです。

チンパンジーの場合は、
社交性や積極性などから幸福度を算出。

中年と呼ばれる年齢になると、
その数値が下がるそうです。

チンパンジーは、住宅ローンに追われたり、
中間管理職の苦悩もないので、
この現象はヒト科の動物の特徴なのではと
考えられているとか。

ところであなたは、いま、しあわせですか。

現代人と原始人


もし原始時代にタイムスリップしたら、
あなたは原始人より頭が良い自信がありますか。

実はアメリカの大学の某教授いわく、
人類の知性は2000〜6000年前がピークだったそうです。

そこから徐々に低下をしているのだとか。

なぜなら、狩猟採集生活を送っていた頃の人間は、
一瞬の判断ミスで命を落とすこともあり、
生き残っている人間は知性や感情に優れた人ばかり。

しかし今は能力の劣る人でも生き残っていけるので、
徐々に人類全体の知性は低下していっているのだとか。

現在の人は知識はあるけど、知性がないということ?

チョイ悪!?

世の中には、なぜか悪い男に惹かれてしまうという女性も多い。

科学雑誌によると、その原因は女性ホルモンにあるのだとか。

女性は排卵日近くになると、
危険な香りがする男に惹かれる
ことがよくあるそうです。

排卵期の女性に「悪そうな男の写真」と
「真面目そうな男の写真」を見せて、
どちらが将来の自分の子どもの父親にふさわしいかを質問。

すると多くの女性が「悪そうな男の写真」を選択したのだとか。

一方、排卵期以外の時期に同じ質問をすると、
多くの女性は「真面目そうな男の写真」を選択したのだとか。

というわけで、将来苦労をしたくない女性の皆さんは、
排卵期以外の時期に恋人を探すといいですよ。

寝てますか?


毎日、きちんと睡眠はとれていますか。

一時期、3時間睡眠とか4時間睡眠とか流行りましたが、
普段の睡眠時間が6時間未満の場合、
病気になる確率が大きく上昇するそうです。

アメリカの研究によると、睡眠時間6-8時間の人に比べ、
睡眠時間6時間未満の人は、
脳卒中や心臓発作の発症リスクが2倍、
心不全の発症リスクが1.6倍に高まるのだとか。

一方、寝すぎも良くないみたいで、
狭心症の発症リスクを2倍になるようです。

平日の睡眠時間は4時間で、
休日の睡眠時間は14時間とかいう人は
大いに気をつけましょう。

ホントかいな!?

この手の本がベストセラーになるほど、




日本人は血液診断が好きなのですが、
今回、アメリカから妙なデータが届きました。

血液型がO型の人は、
心筋梗塞や狭心症などの冠動脈疾患に
最もかかりにくいそうなのです。

冠動脈疾患リスクが高いのはAB型、
次いでB型、A型と続くそうです。

これは医療従事者が
9万人近い患者のデータを調べたものだとか。

ちなみに脳卒中の発症リスクにおいても、
O型が最もリスクが少なく、
AB型が最もリスクが高いそうな。

とはいえ、アメリカ人のデータなので、
そのまま日本人に当てはめることはできないと思いますが、
一応AB型の人、気をつけて。

あくび感染


なんか他人があくびをしていると、
つられてあくびが出ると言うことはありませんか。

あくびの理由のひとつに、脳への酸素吸入、
脳の温度を下げるという役割があります。

あくびが伝染するのは、
「脳機能が落ちている可能性があるから、みんなも注意しろ」
というのを伝えているのだと言う説があるのです。

ちなみに脳の作業効率が最も高まる
外気温は25℃前後だそうです。

夏場や冬場に、イマイチ勉強や仕事がはかどらないのは
こういう理由があったからなんですね。

飲んでる?

日本人なら「お茶」ということで、
毎日お茶を飲んでいる人も多いと思います。

では世界で一番お茶を飲むのはと問われれば、
実はアラブ首長国連邦なのだとか。
その消費量は実に日本の6倍だそうです。

お茶というと緑茶を思い浮かべるかもですが、
ウーロン茶や紅茶など種類もいろいろ。

ちなみに世界2位はモロッコ、3位はアイルランド、
4位はモーリタニア、5位はトルコ、6位はイギリス。
日本は17位だそうです。

よくお茶を飲んでいるイメージのある日本人ですが、
まだまだ井の中の蛙状態だったんですね。

痛すぎる

萌えキャラをプリントした痛車が
市民権を得てきましたが(?)、
痛シリーズは結構あるみたいですね。

まず痛印、要はハンコの部分が
萌えキャラになっていて、
ハンコを押すたびにお気に入りのイラストが・・・。

他にも
スノーボードやスキーの板に萌えキャラが
書き込まれている痛板(いたいた)。

さらには痛トゥーまでいれる男が出現。
腕とかにワンポイントではなくて、
背中全体に萌えキャラが。

彼は今後太ももや腕にも入れる予定で、
周りに何を言われてもやるつもりなのだとか。

その意志を貫く精神は、
ある意味「漢」なのか?

しかしスゴイ世の中になりましたな。

中毒に注意


食欲の秋ということで、
ぎんなんがおいしい季節ですが、
食べ過ぎるとビタミン中毒症状を引き起こして
下痢やら、嘔吐やら、呼吸困難などの
症状がおきるそうです。

何でも食べすぎは良くありません。

他にも、梅の種の中心部なんかにも
中毒症状を引き起こす物質が入っているそうで
頭痛、めまいが起こる可能性があるのだとか。

有名なところでは、
ジャガイモの芽も毒性があるので
しっかり取り除かないと、
おう吐、下痢などの原因になるので注意。

あと、コーヒーなどに入っている
カフェインなんかも大量に取ると
フェイン中毒になるそうです。

普段良く食べる食材の中にも
中毒を引き起こすものが
結構あるんですね。

かに歩き&あくび

公園なんかで、たむろってる(?)猫を
なでようと近づくと逃げてしまいます。

そんな時には、横歩きで近づくと
意外と警戒されないのだとか。

この際に、目線は外して、
あくびをしながら近づくとさらに良いそうです。

これはこちら側に敵意が無いことを示す
カーミングシグナルという合図。

猫に限らず、他の動物にも通用するそうです。

さぁ、公園へ行こう!?

ようは雑種でしょ?


最近では「ミックス犬」という名の雑種も、
よく売られていますが、やっぱり「血統書」付きの方が、
高級な犬という感じはしますね。

そもそも血統書とは純血犬であることを証明するものですが、
その始まりはイギリスなのだとか。

もともとイギリスでは狩りの際に使う馬を
血統で管理していたそうな。

そのうち、狩猟に犬も同行させるようになったので、
犬の血統書も作られるようになったそうです。

ちなみに国内の血統書の発行数は、
年間40万頭弱だと言われています。

ロマンスグレーもいいけれど・・・


「ここ最近、頭に白いものが・・・」と
お悩みの方はいませんか。

髪の印象ひとつで、
見た目の印象も大きく変わってしまいます。

でも努力次第で白髪の映えるのを
遅くすることはできるそうですよ。

まず睡眠。髪は寝ている時に作られるようなので、
しっかり寝ることが大事。

次にメラニン色素を作り出す黒ごまや、
良質なたんぱく質のもとの大豆製品、
老化防止に効果があるナッツなんかを取るようにしましょう。

さらに頭皮をしっかり洗ってケアすれば、
白髪が生えにくくなるのだとか。

白髪が気になる人は、早速試してみましょう。

細かいところ見すぎ!


意外と人間って、
人の家にお邪魔すると
細かな所まで見ているものです。

部屋のきれいさは、当然としても、
トイレや部屋のにおい、窓や壁の汚れ、
玄関の靴、さらに写真立て、本棚、
テレビの裏なども見られているのです。

「細かいところ見すぎ!」と
思うかもしれませんが、
あなた自身も細かいところまで
チェックしていませんか?

なぜ「アホ」と言うのか?


オウムや九官鳥などに言葉を覚えさせようと、
「おはよう」なんてペットに話しかけている人がいます。

でも「アホ」とか、とんでもない言葉を先に覚えて、
笑うに笑えないなんて言う展開も。

なぜ、鳥は毎日「おはよう」と話しかけられているのに、
違う言葉を覚えるのでしょうか。

その理由は毎日飼い主さんを見ていて、
飼い主さんが反応する言葉を
積極的に覚えているからです。

前述の場合、飼い主さんは家族に「アホ」と言われて
激しく反応してしまい、
そこをペットが見ていて言葉を覚えたというわけ。

鳥も意味なく人間の言葉を覚えているわけでなく、
飼い主さんとコミュニケーションが
取りたいから覚えているんですね。

発情ウサギ


かわいらしい外見で人気のウサギですが、
実はかなり縄張り意識が強いようで、
1つのカゴに一緒に入れるとすぐにケンカをするのだとか。

「ウサギは淋しいと死んでしまう」というのは、
都市伝説なんだとか。

また動物の中では、発情期が長く、
わりといつでも発情しているのだとか。

好戦的で発情しっぱなし。

あのかわいい外見とはウラハラの動物なんですね。

ペットの行方


よく町中の電信柱などに「ペット探しています」の
張り紙が掲示されていることがあります。

実はアレを見た人から連絡が入ることって
結構あるそうなんです。

ペット捜索を仕事している人に聞くと、
ペットの行方不明の8割は猫。

猫はだいたい半径2キロくらいしか移動しないそうなので、
その範囲で猫が立ち寄りそうな所を重点的に探すそうです。

犬の場合はあまり行方不明にならずに、
だいたい自分で帰ってくるそうですよ。

起業せよ!


一説によるとアメリカの起業率は15%に対し、
日本の起業率は3%程度だそうです。

約15年前の古いデータで申し訳ありませんが、
都道府県別で見ると、
沖縄県の人が6.8%でダントツで開業してます。

その他の地域が2-4%台ですから、特出していますね。

起業率ベスト5は

1.沖縄 6.8%

2.福岡 4.6%

3.兵庫 4.5%

4.宮崎 4.4%

5.東京 4.3%

南の方が開業しやすいのでしょーか?

目指せ、タックスヘイブン


消費税も増税になりましたし(?)、
政治がアレだと市民にしわ寄せが来ますね。

まぁ増税が進んでも所得額より高くなることはありませんが、
約40年前のノルウェーで最高税率の基準が亡くなった際、
所得額以上の税金を取られた人が続出したのだとか。

海運王とも呼ばれた人物は、
所得額の5倍の税金がかけられたのだとか。

当時のノルウェーはお金持ちにとって
地獄のような国だったのではないでしょうか。

現在のノルウェーの税率は高い人で50%程度、
消費税は25%だそうですが、
福祉がしっかりしているので、あまり不満はないそうです。