無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


暗闇で本を読む

子どものとき、暗闇で本を読むと
目が悪くなるとよく言われたものです。

しかし、その常識、疑ったほうがよさそうです。

暗いところで本を読むと、瞳孔が開き、
目の筋肉が非常に疲れるそうです。

そのため、視力が落ちたと一時的に感じるそうですが、
このことにより、近視が進行すると言う
医学的な根拠はまったくないそうな。

近視を進行する一番の原因は、
眼球の形による遺伝的な要因。

そして、パソコンやケータイなど、
光を発するものを長時間、見続けることなのだとか。

暗闇の中の本はいいけど、
パソコンなどはダメなのね。

弁慶といえば、、、

週の真ん中、水曜日、だらっとした頭にカツを!

さて問題です。「弁慶」がつくことわざを3つ答えなさい。
さぁ、みんなで考えよう!




























答え!

・弁慶の泣き所
弁慶ほどの豪傑でも痛がる急所。向こう脛。

・弁慶の立ち往生
進むことも退くこともできないことのたとえ。

・口弁慶
しゃべることは達者で勇ましいが、
実際の行動がそれに伴わない人のたとえ。

・内弁慶(の外地蔵)
家の中では威張っているけれど、
外へ出ると、全く意気地がない人のこと。

・弁慶になぎなた
ただでさえ強い者が得意するものを手に入れ、
さらに強力になること。

・弁慶の七つ道具
弁慶が持っていたと伝えられる七種の武器から、
7個で一式のものを七つ道具と呼ぶようになった。

・陰弁慶
影では強がっているが、
人前に出ると小さくなってしまう者のこと。

などなど。

キミはブラック企業に耐えられるか?

ブラック企業という言葉も市民権を言えてきましたね。

検索窓に「ブラック企業」と入れると、
その手の会社が複合キーワードとして出てきますね。

さて自分がブラック企業に入った場合、やっていけるのか、

その耐性をチェックする
「ブラック企業耐性診断」というサイトがあるんです。

質問に答えていくだけで、
ブラック企業への耐性度が測れるというもの。

しかしこのサイト、
公開後にアクセスが集中しすぎてサーバーがダウン。

サーバーが過労死してしまいました。

今は落ち着いて診断できるので、一度チェックしてみては?

ちなみに私はブラック企業耐性度20%でした。弱っ!

おざなり?なおざり?


会話の中で、「おざなり」とか「なおざり」という
言葉が出てくることはありませんか。

この2つなんとなく同じような意味かと思っていたら、
どうやら違うようです。

「おざなり」は、テキトーな対応をすることで、
「なおざり」は、いい加減な対応をして結局やらないこと。

どちらもいい加減なんですが、
「おざなり」はやるけど、
「なおざり」はやらないこと。

そういう意味では、
まだ対応するだけ「おざなり」の方がマシ!?

チャックは日本語



「ジーパンのチャックが開いてる」の、
”チャック”って”ファスナー”とか
”ジッパー”とも言いますよね。

違いはあるんでしょうか?

調べてみたところによると、
もともとは英語の「fasten(締める)」からきた言葉で、
正式にはスライドファスナーと言うそうです。

つまり国際的にはファスナーが正解。

一方、チャックとは日本独自の言葉で、
このチャックと言うのは
ある会社のブランド名が由来。
”巾着”をもじった言葉だったそうです。

そして、アメリカでよく使われる言葉で、
締めたり開けたりするときの「ジー」という
音からつけられた呼び名だそうです。

ちなみにジーパンと言う言葉
も日本独自の言葉なので、
冒頭のセリフ
「ジーパンのチャックが開いてる」は、
日本でしか通じないんですね。

賞味期限は切れても大丈夫

前々から気にあっていたんですが、
賞味期限と、消費期限の違いって何?

で、調べてみました。

賞味期限とは、おいしく食べられる期限のことで、
比較的腐りにくい物に表示されるのだとか。
缶詰とか、ドリンク系ですね。

一方、消費期限は製造日を含めた
品質保証期間が5日以内の食品に表示されるもの。
弁当や生ものなど。

つまり賞味期限は少しくらいすぎてても食べられますが、
消費期限をすぎているものは危険なので
食べないほうがよいと言うことです。

回転する速度

回転寿司と言えば、昔はそれなりな味でしたが、
いまはもう、回らない寿司と同じようにおいしいですよね。

もともとの発祥は大阪で、立ち喰い寿司店経営者が、
コスト削減のためにベルトコンベアを使ったのが始まりだとか。

ところで、この寿司が回転するスピードですが、
一般的には分速4.8メートルなのだとか。

このスピードが落ち着いて選んで取れるスピードなのだとか。

しかし分速8メートルのスビードで回転するお店もあるのだとか。

約2倍のスピード!?逆に行ってみたいかも。

逆ナンが効果的

草食男子に対抗して(?)、
肉食女子なんて言葉もありますが、
実は女性からのアプローチは恋愛成就率が高いのです。

あるアメリカの調査によると男性から女性にアプローチした際、
成功率は18%だったのに対し、
女性から男性へのアプローチでは成功率74%!

一般的に女性は声をかけてくる男性に、
身構える傾向が強いのですが、
男性の場合は、声をかけてくる女性に
悪い印象を持つことはないのだとか。

以前テレビで7股女優・遠野なぎこが、
男性には自分からアプローチをして、
ほとんど断られたことがないと言っていましたが、
それはあながちウソではなくて、
女性からのアプローチは成功率が高いんですね。

というわけで女性の皆さん、
好きな男性には積極的に声をかけてみましょう。

あと男性の皆さん、
声をかけてきた女性が美人局の可能性もあるので気をつけて。

大間のマグロ

あなたはマグロ、好きですか?

ところでマグロの初競りは毎年、
とんでもない値段が付き、ニュースになりますよね。

2013年は222kgの大間のマグロが、1億5540万円ですから。

ちなみにマグロは10歳で体長200cm、
体重200kgと言われていますから、
競り落とされたマグロは10歳は超えていたんでしょうね。
マグロの寿命は20歳程度か、と言われています。

またマグロは止まったら死ぬという伝説がありますが、
実際は潮の流れがあるため止まっていられないだけで、
止まっても死なないそうです。

またまたマグロは時速160kmで泳ぐと言われていますが、
それはエサをとる時や逃げる時だけで、
普段は5-6kmで回遊しているのだとか。


今日からあなたもマグロ博士?だ!

同音異義語

頭がなまらないようにちょっとした脳トレです。

さて次の漢字の同音異義語を3つ答えよ。

1.開放(かいほう)
2.観賞(かんしょう)
3.新調(しんちょう)
4.気候(きこう)
5.公正(こうせい)

























答え!

1.開放(かいほう)→解放、介抱、快方、回報、会報、解法など
2.観賞(かんしょう)→鑑賞、干渉、感傷、完勝、勧奨など
3.新調(しんちょう)、深長、伸長、慎重、身長など
4.気候(きこう)、機構、紀行、寄稿、寄港、起工、帰港など
5.公正(こうせい)、厚生、更生、構成、攻勢、後世、恒星、校正、後生など

どのくらい思いつきましたか?

先祖を超えたか

フィギュアスケートの織田選手が、
織田信長の子孫なのは有名な話。

他にも偉人の子孫が意外な職業に就いていたりします。

新選組最強と呼ばれた
二番隊組長・永倉新八のひ孫、杉村重郎さんは、
アニメ制作ぎゃろっぷの社長。

キテレツ大百科やこち亀、
まいっちんぐマチコ先生なんかも手がけています。

格闘家の武蔵は、
一休さんに出てくる蜷川新右衛門(しんえもんさん)の
子孫なのだとか。

また俳優の加山雄三は、500円札の人、
岩倉具視の子孫です。

あと吉川晃司は、毛利元就だそうです。

こういうのを調べてみるのも面白いですね。

チョコが欲しいです

さてさて、今日はバレンタインデーですね。

一説によると日本のチョコレートの
消費量の2割は、この季節に集中しているのだとか。

ちなみに世界でもっともチョコレートを消費する国は
ルーマニアで、一人当たり年間15.4kgも食べているのだとか。

2位はドイツで11.3kg、
3位がイギリスで10.9kg
4位がスイスで10.4kg
5位がノルウェーで9.06kgだそうです。


ちなみに日本はどうかと言いますと、
2.1kgで、20位にも入っていない体たらく(?)。

日本人も結構チョコレートを食べているような気がしますが、
ルーマニアの人はその7倍以上も食べているんですね。

がっかり・・・


昔テレビかなんかでエロマンガ島という
名前の島があることを知って、
行ってみたいと思ったことがありますが、
日本にも珍しすぎる地名はあるんですね。

そこに住んでいる人には申し訳ないが、
「がっかり島」(岩手県宮古市)とか、
本当にもっとポジティブな名前にすればいいのに。

「ヤリキレナイ川」(北海道夕張郡)の命名者は
やりきれないキモチだったのか・・・。

「なんじゃい駅」(群馬県富岡市)は
南蛇井駅と書くらしい。なんか怒られてるみたい。

でも、こういう珍しい地名の場所、
一度行ってみたいものですね。

公衆トイレで・・・

汚い話で申し訳ない。

男子トイレで用を足す時の位置で、
その人の性格がわかるそうです。

自分以外に使用者がいない際、
一般的に大人は隅の方に、
子どもは真ん中に行きたがるとか。

つまり隅の方で用を足す人は、理性の強い人。

真ん中で用を足す人は、子どもっさが残る人だとか。

さらに他人が使っているすぐ横で用を足す人は、
寂しがりな人という一面も。

あなたはどうですか?

スマホとシマホ

人込みで知人とはぐれ、
その時にスマホ充電が切れたら・・・。

スマホはすぐに充電がなくなるので、
普段から節電を心がけたいもの。

そこで節電方法をいくつかご紹介。

まず画面の明るさを暗くすること。

これだけで電池の持ちがかなり良くなります。

他にもGPS機能をOFFにしておく、
裏でひっそり動いているアプリを終了させておく、
バイブを使わない、アプリの通知をオフにするなどなど。

しかしスマホの充電がもう少し長くなれば
一番良いんですけどね〜。


それはそうと島忠ホームズと言う
ホームセンターの愛称はシマホなんだとか・・・
どうでもいい話でした。

正宗といえば

日本酒の銘柄に「◯◯正宗」という名前が結構ありますが、
何故なんでしょう?

元祖である櫻正宗によると「臨済正宗」から取ったらしく、
当初は「正宗(セイシュウ)」と呼ばれていたとか。

これが1840年頃。

その後、マサムネと呼ばれるようになり、人気が爆発。

その人気にあやかり、
全国に正宗の名を持つ銘柄が続々と表れ、
江戸時代にはいろいろな「正宗」が流行したそうです。

明治時代に入ると商標制度ができたが、
「正宗」は普通名詞として扱われ登録できないため、
櫻正宗や菊正宗のように「◯◯正宗」のような形で
登録されたのだとか。

現在、300近く、正宗がつくお酒があるそうです。

176時間のムダ

職場でも常にデスクがゴチャゴチャな人っていますよね。

実は片づけが苦手な人って、相当時間を損しているんです。

あるアンケートの結果で、
仕事中に探し物をしている時間の平均値は約40分!

これに1年間の出勤日をかけると、
年間176時間も探しものの時間に費やしている
ということになるわけです。

この時間に時給1000円のバイトでもしたら17万円以上ですから、
結構な損失ですね。

というわけで、整理整頓は大事ですよというお話です。

すごい、天才、うまい

先日、旦那をホメ殺し(?)にして、
実力以上の力を発揮させる妻の話をしましたが、
その代表的な例が、林家パー子なのだとか。

パー子が夫の林家ペーによく言う言葉は、
「すごい、天才、うまい」。

パー子の褒め言葉により、
ペーは芸人としての自信を持ち続けているそうです。

一応、芸能界で独自のポジションを築いていますし。

まぁ、この夫婦に関しては、
客観的に見てどうかというものもありますが、
幸せそうな夫婦であることは間違いないですね。

ほめ殺し戦略

デキる妻は夫の資産価値をわかっていて、
出世するように、
病気にならないようにコントロールするんですね。

で、夫に実力以上の力を発揮させる効果的な方法が、
ホメルことだそうです。

多少わざとらしくなっても、
とにかく褒め続けることで、
やる気を刺激するのだとか。

さらに挨拶は敬語で行うと、
男は尊敬されていると思って
さらにモチベーションが上がるそう。

さらにダンナの欠点までも、
ホメ言葉に変換して伝えると効果的なのだとか。

夫の方も手のひらの上で転がされていると感じでも、
褒められていれば、悪い気はしません。

夫をうまく使うコツは、ホメることが重要なんですね。

禁煙する?ポジティブする?

あなたはポジティブですか?ネガティブですか?

ある調査によるとポジティブタイプは、
ネガティブタイプより、8〜10年ほど長生きするようです。

日本では喫煙すると
平均寿命が10年短くなると言われていますが、
喫煙ポジティブと禁煙ネガティブの寿命は
同じくらいということでしょうか。

というわけで、くよくよ悩まず、
明るく前向きに生きましょう。

じい様とばあ様


普通、夫婦って新婚の時が一番幸せなんじゃないか
と思いがちですが、実はそうではないらしい。

オーストラリアで2000組の夫婦に
夫婦生活の幸福度について調査をした所、
結婚生活40年を超えた夫婦が
一番幸せを感じるという結果が出たそうです。

多くの夫婦は結婚3〜5年目で幸せが高まり、
その後徐々に下降、
そして40年を越えたあたりでまたピークを迎えるのだとか。

夫婦がお互い幸せを感じているから、
40年も続くんでしょうね。

ちなみに別居夫婦の幸福度はかなり低かったそうです。

貧乏ゆすり、スゲー

貧乏ゆすりって、悪いクセの代表のようなものですが、
実は健康にいいそうです。

まず貧乏ゆすりをすることで、血行が良くなり、
むくみや冷え性対策になります。

さらにウォーキングと同じ効果があり、
3分の貧乏揺すりは、20分のウォーキングと
同程度の効果があるとか!

さらにさらにエコノミー症候群の予防にもなるのだとか。

これだけ健康に効果があるのに、
何故印象が悪いんでしょうね。

名前からして「貧乏」って・・・。

親の死に目に会うために


「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」という迷信(?)は、
何故言われるようになったのでしょう。

いくつかの説があるようですが、
たとえばコレ。

まだ電気がなかった時代、
暗い中で爪を切って失敗し、手を傷つけると、
そこからバイ菌が入り、指が化膿し、指を失い、
仕事ができなくなり、収入が少なくなり、
親の死に目に会えないような生活をすることになる説。

これは風が吹けば桶屋が儲かるに近いものがありますね。

しかし、今なら夜でも電気をつければ明るいし、
間違って指を傷つけても、消毒があるから指を失うこともないので
安心して爪が切れますね。

心にもササクレ

指のささくれ(さかむけ)って気になって、
引っこ抜いて、流血するなんて経験はありませんか。

ところでささくれができると
「親不孝」なんて言われますが、
何故なんでしょうね。

由来はいくつかあるようですが、
ひとつ紹介すると、不摂生な生活をすることで、
栄養バランスが崩れ、その結果ささくれができる。

不摂生な生活をするということは、
親のいう事を聞かない親不孝者という理論だそうです。

夜ふかししたり、野菜をとらないなど
不摂生な生活をしてるあなた!

自分の指を見てください。

ささくれは、できていませんか?

左利きの真実

野球のサウスポーとか、サッカーのレフティーとか、
プロの世界では左利きの人が多そうですが、
世界の人口でいったら10%くらいらしいですね。

ということもあり、右利きが便利な日常になってるわけです。

左利きだと、駅の改札も利き手でないほうでタッチしないといけないとか、
左利き用のギターやベースなどが高額とか、
慣れるまでマウス操作が難しいとか。

日常生活では結構不便なことが多いよう。

ただ左利きの人に聞いてみると、
注目されるところがメリットだとか。

なるほど〜。

人間カカシ

世の中には面白い仕事もあるものです。

イギリスの農家では「人間カカシ」を
仕事にしており人がいるそうです。

そう、鳥や動物から畑の農作物を守るために
カカシ(?)になっているわけです。

給料は週に3万円。畑に鳥や動物が現れないときは、
本を読んだり音楽を聴いたり自由だそうです。

給料はそんなでも無いですが、
余りあるほどの自由時間があるのだとか。

チャレンジしてみますか?

YES フォーリンラブ

きれいな女性を見たり、
ちょっと優しくされただけで恋に落ちる男性っていますよね。

一般的に男の方が恋に落ちる確率が高そうだけども、
実はそうでもないらしい。

アメリカの心理学者が19〜24歳の男女1000人以上に、
恋に落ちた回数をヒヤリングした所、
女性が平均7.2回、男性が平均5.7回だったそうです。

つまり女性の方が恋に落ちる回数が多かったわけです。

ただし、男性の方が恋にのめり込みやすい傾向があるそうで、
ストーカーなんかもほとんど男ですよね。

黄色といえば


「黄色い声」という言葉がありますが、
なぜ「黄色」なのでしょうか?

どうやら諸説あるようです。

まず「お経」がルーツという説。
いまでこそ、一定の調子で唱えるお経がほとんどですが、
昔は音域の高低差が激しいお経もあったそうです。

その際、色を使って音の高さを表現しているものもあり、
一番高い音は黄色で示されていたとか。

そこから女性の高い声が黄色い声と
言われるようになったのではないかと言われています。

別に江戸時代の流行、という説もあります。
当時、声を色で表現するのが流行、
甲高く耳障りな声として黄色が使われていたのだとか。


なるほど〜。

頭痛を和らげる簡単な方法


あなたは前日飲み過ぎて、
二日酔いの頭痛の中仕事をしないといけない
という経験はありませんか。

二日酔いによる頭痛を和らげる簡単な方法は
コーヒーを飲むこと。

というのも、頭痛の原になっているアセトアルデヒドには
カフェインが有効だとか。

またコーヒーはアルコールでダメージを受けやすい
肝機能にも効くそうです。

ある大学の調査によると、
毎日コーヒーを飲む人の方が肝機能が
良好だという調査もあります。

というわけで二日酔いの朝はコーヒーです
(コーヒー協会のまわし者ではありません)。

中畑監督が心配だ

横浜の中畑監督の奥さんが若くしてなくなられました。

2人は大学時代に知り合い「おしどり夫婦」として有名だったとか。

中畑監督が心配ですね、
というのも妻に先立たれた男性が早死にする可能性は、
平均より30%高いそうです。

一説には配偶者の死から立ち直るには2年程度かかると言われており、
男性の場合は女遊びをしない、無口、無趣味、真面目なタイプは
特に早死にの危険が高まるのだとか。

まぁ中畑監督はおしゃべりだし、
カラオケという趣味もあるみたいですから、
そこらへんは心配ないのかもしれませんが。

ただ横浜が来年もふがいないと、
余計なストレスがかかりそう。

何はともあれ、来年は横浜も頑張って欲しいですね。