無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


睡眠の質

寝つきが悪い、寝起きが悪い、
と悩んでいる人はいませんか?

それは睡眠の質が悪いことが原因かもしれません。

では、睡眠の質を下げてしまう原因は何なんでしょうか?

まずアルコール。アルコールは深い眠りをさまたげるため、
晩酌は寝る3時間前までに。

またコーヒーや緑茶に入っている
カフェインも覚醒作用があるので、寝る4-5時間前まで。

カフェインを含まないドリンクとしては、
ハーブティーなんかがお勧めです。

また夜9時以降にPCやスマホなど、いじくっていると、
なかなか眠れなくなるそうな。

さらに昼間に15分以上昼寝すると、夜の睡眠に響くという。

というわけで、どうも睡眠の質が悪いと感じている人は、
こういうことを意識してみると良いかもしれませんね。

噛みすぎも良くない

あなたは、頭痛や肩こりに悩まされていませんか。

その原因のひとつとして、
「噛みグセ」というものがあるそうです。

これは普段無意識のときでも、歯を噛み続ける癖で、
つねに歯を噛み締めていると、
顎の痛み、頭痛、首こり、肩こり、腰痛などになるのだとか。

さらには視力低下や耳鳴り、
めまいという症状を引き起こすことも。

逆に噛み続ける癖を解消すれば、
こうした症状も緩和されるのだとか。

あなたの頭痛や肩こりの原因は、
「噛みグセ」かもしれませんよ。

ジュースかコーヒーか

実はアメリカで、
1日に甘いソフトドリンクを4杯以上飲む人を
10年ほど追跡調査した結果、
うつ病になる確率が、30%ほど高かったのだとか。

そして1日に4杯以上コーヒーを飲む人は、
うつ病になる確率が10%低かったのだとか。

とはいえ、もともとメンタルが弱い人が、
甘いドリンクに手を出すとも言われており、
真偽のほどは定かではありませんが、
ジュースが好きな人は
少し気をつけた方が良いかもしれませんね。

タモリさんもしている

あなたお風呂でおしっこしていませんか?
どうやら統計によると、
10代から50代の男女のうち17%は
お風呂でおしっこをしているようです。

どうやら風呂場にはおしっこをしたくなる条件が
そろっているらしい。

まず水が流れる音がすると、
反射的におしっこがしたくなるのだとか。
あと、温かいお湯のつかることで、
腎臓が活発になり、尿が作られやすくなる。
そして尿道の筋肉が緩み、おしっこが出やすくなるのだとか。

ちなみに風呂場のおしっこは、
開放感がハンパナイのでストレス解消になるという説も。

ちなみにタモリさんもしているそうですよ。

「ひとり」は不健康


「ひとりが好き」という人がいますが、
こういう人は死亡率が約25%も高まるそうです。

イギリスの某大学教授の研究で、
50歳以上のイギリス人6500人の追跡調査によると、
7年後に死亡していた人の割合は、
社会的に孤独な人が、25%ほど高かったそうです。

孤独というのは「1日にタバコを15本吸う並に危険」だと
いうことだそうです。
運動不足やメタボより健康に悪いのだとか。

孤独気味な方、今からでも間に合います。

友人やパートナーを見つけましょう!

2度寝はカラダにイイ


遅刻の原因のひとつでもある「2度寝」。

こいつのおかげで、失敗したことがある人も多いのでは。

だーがしかし、2度寝は身体に良いそうなのです。

というのも1度起きた後に、もう一度15分ほど寝ると、
コルチゾールという成分が全身に行き渡るそうです。

これはストレスに対抗する成分で、
これが少ないとすぐにストレスを感じてしまうのだとか。

ストレス解消に散財したり、ドカ食いするよりも、
2度寝したほうがよっぽど良いのではないでしょうか。

でも遅刻には気をつけて。

週2でメタボに

いやいやいやいや、知りませんでした。

実は毎日モリモリ朝食を食べる人より、
全然朝食を摂らない人より、
食べたり食べなかったりする人の方が
メタボになりやすいのだとか。

毎日食べる人&食べない人と比べて、
女性で4倍、男性で2倍ほど、
メタボ率が上がるんだそうです。

とくに週に2回朝食を摂るというパターンがもっとも危険。

ちなみに毎日食べる人と毎日食べない人の場合、
メタボ率は変わらなかったそうです。

何ごとも中途半端が一番良くないということ?

もっこり!

しかし、世の中には面白い名前の会社もあるものです。

一番笑ったのが 「株式会社ギュギュギュギュギュイーン」!

インパクトありすぎです!

他にも
「株式会社正義の味方」とか「株式会社見果てぬ夢」
「有限会社私には夢がある」とか、
青臭さ満載(失礼)で、イイ!

果てには「株式会社宇宙防衛軍」とか、
「株式会社△□○」とか、もう何がなんだか分かりません。

きめつけは「もっこり竹の子観光株式会社」!!!

もっこりって・・・。

もしあなたも会社を作る機会があれば、
オモシロネームなんかどうでしょうか?

すぐに覚えてもらえると思いますよ。

メタボな職業

中年のオジサマたちはお腹が出ている人が多いですよね。

20代、30代のときの積み重ねが、メタボにつながるわけですが、
実は業種によってもメタボになりやすい、
なりにくいというのがあるそうなのです。

ある調査によると
もっともメタボになりやすい職業は、
「金融・保険業」だそうです。

ついで、「情報通信業」「卸売・小売業」だとか。

もっともメタボになりにくい職業は「運輸業」、
次点は「製造業」。

やっぱりわりかし体を動かす職業の方が、
メタボにはなりにくいようです。

あとストレスも大きいようで、
あと生活習慣も大事で「金融・保険業」は喫煙率も高く、
飲み会の頻度も高いようです。

というわけで、若い人も、
もうメタボの人も規則正しい生活をしましょう。

同棲がばれたら・・・

いつの間にか恋人のうちに転がり込んで、
同棲になってしまったなんていう人はいませんか?

実はそれが、発覚した場合には問題になることもあります。

というのも、賃貸では一人暮らしを
前提に契約しているため、ケースもあり、
同棲は契約違反に当たります。

最悪の場合、バレたら出て行かないといけないことも。

というのも2人暮らしの場合は、
部屋の消耗も激しくなり、
話し声などが近隣に住民に迷惑になることもあり、
同棲の店子には部屋を貸さない大家いるんですね。

というわけで、同棲する場合には、2人暮らしがOKなのか
きちんと確かめたほうがよろしいかと。

世間話

どうも会話が苦手だという人も多いのではないでしょうか。

友達同士なら、いつまでも話していられるのに、
同僚や取引先の人とは、雑談ができないとか。

そんなときに効果的なのが、 オウム返し。

何かを質問して返ってきた答えに対して、
ちょっと大げさな感じでオウム返しするだけで、
会話が成り立ちます。

相手も無口だった場合には、失敗談が有効。

それで親しみがでて、相手の口も滑らかになります。

そのために、
何個か失敗談を用意しておくのも良いかもしれませんね。

30歳が一番


女性は何歳が一番美しいのでしょうか?

アメリカの某調査によると30歳が
一番魅力的だという結果が出ました。

20代ではなく30歳というところから、
内面的なものも加味されているのではないでしょうか。

ちなみにオバサン化の年齢は41歳だという結果も出ています。

なお男性の場合は、34歳が一番魅力的な年齢。

43歳でオジサン化だそうです。

最近はアンチエイジングが進んでますから、
昔と比べたら全然若いですからね。

あなたは、女性は何歳が一番美しいと思いますか?

ゴシゴシ洗うと体臭が・・・

汗をかいた後などはにおいが気になりますよね。

そこでニオイを押さえるためシャワーを浴びる人も多いと思いますが、
実はシャワーを浴びすぎると体臭が強くなるのです。

というのも、肌にもともと住んでいて、
匂いの元となる成分を分解してくれる菌が洗い流されてしまうため。

特に、スポンジやタオルでゴシゴシ洗うと、
この菌は壊滅状態になり、しばらく復活しないそうです。

その間にニオイの元となる菌が繁殖し、
大衆が強くなるというわけ。

そこで効果的な体の洗い方というのは、
ボディーソープや石鹸などを泡立てて、
手でなでるように優しく洗うということだそうです。

音楽スゲー

某企業の調査によると、合コンや街コンなどの会場で、
音楽をかけるとカップルになる確率が高くなるのだとか。

参加者の97%が音楽があったほうが、
「場が盛り上がる」「気分が高まる」と回答。

そして参加者の77%が「恋に落ちやすい」と回答しているのです!


マジっすか?

と思うかもしれませんが、

某大学の心理学の先生いわく、BGMのある中で男女が会話をすると、
お互いの好感度が高まる傾向があるそうです。

というわけで、好きな人と話すときは、BGMを用意しておきましょう。

「顔が良い」はどーでもいー

バブルの頃なんかは、女性の求める条件として
「三高」(高身長・高学歴・高収入)なんて、言われていましたね。

今では「三平」(平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格)を
望む女性が多いのだとか。

で、結婚前はいろいろ条件をつけるわけですが、
結婚後にどうでもよかったと思う条件の第一位は
「顔が良い」ことだそうです。

ちなみにどうでも良かったベスト3は、

1.顔が良い

2.背が高い

3.若く見える

なのだとか。見事に外見のことばかりですね。

やっぱり、最初はルックスに目がいくんでしょうけども、
一緒に暮らすようになるとそこはどうでも良くなるんでしょうかねー。

魅力のある「県」ない「県」


某ニュースサイトの調査によると、
魅力度の高い県の1位は「北海道」だそうです。

北海道にお住まいの方おめでとうございます。

ちなみにベスト5はこんな感じ。

1.北海道

2.京都府

3.沖縄県

4.東京都

5.奈良県

わりかし、観光地イメージなどが強い都道府県が多いですね。


ちなみにワースト5は

1.群馬県

2.茨城県

3.佐賀県

4.栃木県

5.福島県

うーん、北関東3件は首都にも近くて便利なんですけどねー。

イメージの問題でしょうか。

魅力のない県に住んでいる人も、気を落とさずに。

ストレスに強くなる

世の中にはストレスに強い人と弱い人がいますよね。

一説によると脳の中の「扁桃体」という部分がタフな人ほど、
ストレスに強いのだとか。

じゃあこの扁桃体は鍛えられないのかというと、
遺伝や成長過程によって決まってしまうため、
大人になってから鍛えるのは難しいのだとか。

じゃあ、どうすればいいのか???

ストレスに強くなるより、
ストレスを発散することを心がければ良いそうです。

ストレス発散のコツは、短い時間でもいいので、
自分のための時間を確保することなのだとか。

とはいえ、自分の楽しみに没頭できる時間を作ることって、
家庭を持ってると難しいのかもしれませんが。

脳の老化予防


アンチエイジングが市民権を得てきましたが、
外見だけでなく脳の老化予防にも目を向けてみませんか。

そこでお勧めなのが、親子丼。

鶏肉や卵が脳の老化防止に効果があるのだとか。

これらの食材に含まれているコリンという物質が、
記憶力の低下や知謀の防止に効果的なのだとか。

4年間による1400人の実験によると、
日常的にコリンを接種しているグループは、
記憶力や思考力が衰えなかったそうです。

他にも豆類や海水魚にもコリンは含まれているそう。

とは言うものの、親子丼ばかりでは健康に良くないので、
バランス良い食事を。

なぜ、酒を飲むと・・・


よく飲みの席で普段は何とも思っていなかった異性を
「アレッ、意外と良いかも」なんて思った経験はありませんか。

その後、エッチとかしちゃって、翌朝激しく後悔するとか。

実は酔った時に異性が魅力的に見える理由について
研究したイギリスの学者いわく、
単純に性欲が増しているだけだとか。

身もふたもない結論ですが、
アルコールを飲むと理性や判断能力が弱まり、
しかし性欲は変わらないので、
相対的に性欲が強まるということだそうです。

ちなみに脳の性欲を司る部位は、
どれだけアルコールを飲んでも弱まらないんだとか。


というわけで、酒は飲んでも飲まれるなということで。

仕事は1日10時間

日本人はワーカホリックと
言われるほど働きすぎだといわれますが、
あなたは毎日何時間くらい働いていますか。

どうやら1日11時間以上働いていると、
それ以下の人に比べて2倍以上の確率で
うつ病になりやすいのだとか。

さらに男性より女性、より若い人、
給料が少ない人ほどうつ病発症率が上がるのだとか。

さらにさらに、1日11時間以上働いている人は、
心臓発作にかかる確率も高まるのだとか。

というわけで、働きすぎもほどほどにしましょう。
仕事は1日10時間まで!

とは言っても自分の思い通りにはいかないんですけどね。

性格と病気

実は人は、その性格が健康にも影響を及ぼすのだとか。

たとえば、楽天的な人は太りやすく寿命が短い。

何でもポジティブにとらえすぎなんでしょうか。

心配性の人は胃潰瘍になりやすい。これはわかる気がしますね。

怒りっぽい男性は結腸癌に、怒りっぽい女性は乳癌になりやすいとか。

社交的な人は病気になりにくく、なっても回復が早い。

人見知りの人は、心臓発作や脳卒中になりやすいという。

あくまで傾向ですけど、注意しておくのは悪いことではないですね。

飲酒記憶術

会社でイヤなことがあったり、失恋したときなんか、
焼け酒を飲んで忘れようと思ったことはありませんか。

実はこれ、良くもあり悪くもあるのだとか。

というのも、アルコール記憶能力が高まるのだとか。

そんなバカなと思うかもしれない。

確かに、表層意識の記憶は、忘れやすくなってしまいますが、
潜在意識の記憶力が高まるのです。

というわけで、イヤな記憶を忘れたかなと思っても、
潜在意識に残っていて、
ふとしたきっかけで思い出すなんてことも。

うーん、なんとも。

なので、イヤなことがあっても
酒に頼らない方が良いかもしれませんね。

マリファナは体に悪くない!?

ビックリしました!

2012年12月にワシントンではマリファナが
合法となっていたんですね。

しかし、いくら合法になっても
薬物は危険だという認識がありますよね。

しかし、米国の脳科学者の研究によると、
十代のアルコールは脳に悪影響を与えるが、
十代のマリファナは脳に悪影響を与えないとだとか。

科学者たちは継続調査が必要と言っていますが、
なかなかショッキングな結果でした。

ちなみにアメリカの十代の若者の20パーセントは、
マリファナを吸ったことがあると答えています。

なお日本では、例え身体に害はなくても
マリファナは違法ですので、お忘れなく。

男たちのロマン・・・


飛行機の発明者であるライト兄弟。

なんとなく漠然と、男二人の兄弟と持っていましたが、
実は5人兄弟だったんですね。

男、男、男、男、女の兄弟なのだとか。

んで、飛行機発明にかかわったのは、3男と4男なのだとか。

ちなみに、初めて空を飛んだのはライト兄弟ではなく、
モンゴルフィエ兄弟なのだとか。

こちらも兄弟なんですね。

彼らは、世界で熱気球を開発し、
世界初の有人飛行を成功させました。

モンゴルフィエ兄弟は16人兄弟で、
12番目と15番目の子どもが有人飛行を成功させたのです。

ちなみに1783年、モンゴルフィエ兄弟が熱気球で有人飛行を行った翌月、
ジャック・シャルルとロベール兄弟が水素気球で有人飛行を行ったそうです。

しかし、空を夢見る男たちはなぜ、兄弟が多いのでしょうか。

キャンディーよりクッキー

ホワイトデーですねー。

バレンタインのお返しですが、
平均的には義理の場合、
1.4倍、本命の場合、1.8倍程度が
女子の期待値なんだとか。

つまり、1000円の義理チョコをもらっていたら、
1400円のものを返せと言うことですな。

ちなみにホワイトデーの発祥は日本。

全国飴菓子工業協同組合のアイデアにより、
チョコのお返しにキャンディーを返そうと、
始まったそうです。

でも、キャンディーより、クッキーの方がメジャーですね。

キャンディー業界はおいしいところを持っていかれたか・・・。

同じ名前の親子

マイクロソフト社創業者、ビル・ゲイツ。

彼の本名は、ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世と言い、
実は彼の父親も、ビル・ゲイツで、
祖父の名前もビル・ゲイツだそうです。

また「三銃士」の作者アレクサンドル・デュマの父親も息子も
アレクサンドル・デュマなんです。

ブッシュ大統領やメジャーリーガーのケン・グリフィーなど、
こういうのは、海外ではよくあるようです。

しかし、3代とか一緒だと家庭内で
呼び方に困らないんでしょうか。

「ビル!」
「なんだいママ」「なんだいワイフ」
みたいな感じで・・・

イルカもおぼれる

イルカというと泳ぎが得意な動物というイメージがありますが、
もともとは陸上動物だったこともあり、おぼれることもあるそうです。

そもそも、魚類ではないので、エラ呼吸ではなく肺呼吸。

頭についた呼吸穴から、呼吸をするのだとか。

で、常に呼吸をしないといけないので、
左右の脳を別々に眠らせることで、常に泳いでいるのだとか。

ちなみにいるかには尻尾の痕跡があり、
これにより哺乳類だと分かったそうです。

人間と同じ哺乳類なので、海水を飲むと脱水症状になるのだとか。

海にいるのに海水は飲まないんですね。

というわけで、今日はイルカのお話でした。

どっちが好き?

よくスーパーで買い物をするときに、
「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いが
分からなかったので、調べてみました。

どうやら原料は両方とも同じ
コンニャクイモだそうです。

で、しらたきは、コンニャクイモを細くしてから
固めたものなので、かなり細くできるそうです。

一方、糸こんにゃくは、
まずこんにゃくにしてから細く切るので、
しらたきほど、細くできないのだとか。

糸こんにゃくの方が色が黒っぽいのは、
海藻の粉が混ぜられているからだそうです。

ということで、
これからはスーパーに買い物をする際も迷いませんね。

本気出してないだけ



「俺はまだ本気だしてない」なんて言葉が、
少しだけ流行りましたが、
根拠もないのに異様に自信がある人っていますよね。

実はこれ「優越の錯覚」という現象で、
「自分は人より優れている」と思い込む
誰しもが持っている症状なのだとか。

じゃあ、この錯覚はダメかと言うとそうではなく、
逆にこの錯覚が弱い人はウツになりやすいらしい。

つまり、根拠のない自信が強い人ほど、
ウツになりにくいというわけ。

ウツに悩む日本人が増えてますけど、
もっと自信を持ちましょう。


例え根拠がなくても。

あなたなら、どうする?


もしあなたが、旦那さんや奥さんと離婚したいけど、
まだ子どもが小さいから・・・と考えているなら、
むしろ小さいうちに離婚した方が良いでしょう。

というのも、ある調査結果によると、7歳を過ぎてから
両親が離婚した子どもは
学校生活が上手にできなくなる傾向があるそうです。

もちろんすべての子どもではありませんが、
そう言う傾向が強くなるそうなのです。

一方、7歳未満で両親が離婚した子どもは、
それほど大きな影響を受けないのだとか。

その他、テレビを見すぎる子どもは言葉遣いが上達しにくい、
適度にアルコールを飲む親の子どもは行儀が良い(なぜ?)などの
傾向もわかったのだとか。

もしあなたが離婚を考えているなら、
子どもが7歳になる前か、社会人になるまで待つか。


あなたなら、どうする?