無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


肥満大国

日本でもメタボ人口が増加しています(?)が、
太った人が多い国ってどこだと思いますか?

先日、国連が発表したデータによると、
実はメキシコが1位だそうで、
成人の70%が太っているのだとか!

この20年の間に一気に肥満大国になったそうです。
国が豊かになったからでしょうか?

未満率の高い国トップ10はこんな感じ

1.メキシコ
2.アメリカ
3.シリア
4.ベネズエラ
4.リビア
6.トリニダード・トバゴ
7.ヴァヌアトゥ
8.イラク
8.アルゼンチン
10.トルコ


豊かな国ばかりが、
ランクインしているというわけでもなさそうだけど・・・

当たったら、どうしよう!?

交通事故にあう確率より低いといわれる宝くじの当せん。

実は1000万円以上の高額当せん者を調査したところ、
一番多かった職業は会社員(45.9%)で、一番多かった正座は
みずがめ座(10.6%)だそうです。

で、高額当せん者が、どんな買い方をしているかというと、
10年以上買い続けている人が72.4%とほとんど。

初めて買った宝くじで1億円当たるというのは夢のようです。

また購入枚数は30枚が19.8%、10枚が18.5%と、
無理をしない買い方が多いようですね。

ちなみに今日まで販売しているサマージャンボは、
1等・前後賞合わせて5億円!

5億当たったらどうしよう?!
なんて考えているときが一番幸せかもしれませんね。

おい、おい、かーちゃん!

昔、個人広告ばかりを載せた雑誌で
「じゃマール」というのがありましたが、
今ではネットで個人広告を掲載する媒体も結構ありますね。

で、個人ユーザーによる3行広告の世界最大サイトと言われる
アメリカの某サイトに
「息子の童貞を奪ってくれた女性に新車を差し上げます」という
とんでもない広告が。

18歳の自分の息子の童貞を奪ってくれる
19歳以下の女性を募集する広告が出たのです。

広告主はこれまで彼女ができたことがない息子を
心配した母親ということですが、
これ、当の息子が知ったら人間不信になるんじゃないでしょうか。

というか18歳なら
これから自分でなんとかするでしょ。

虫歯はキスでうつる!?

キスで風邪がうつることがありますが、
実は虫歯もうつることがあるそうです。

パートナーの口の中に虫歯菌があると、
まれに細菌が移動することもあるのだとか。

ただ本人の健康が健康であれば、
虫歯が発祥するケースは少ないのだとか。

歯を磨いてからキスをするというのは、
ある意味正しいのですね。

ちなみに歯周病なんかも、
キスで移る可能性があるので注意が必要。
ヘルペスなんかも危険です。

というわけで、
パートナーの口内状況も常にチェックしておきましょう??

コカコーラ派?ペプシ派?

コカ・コーラのレシピは門外不出で
社長と副社長しか知らないという、
都市伝説がありますが、本当でしょうか?

じつはこれ、当たらずしも遠からずで、
世界で数人だけしか知らないらしく、
社長と副社長もしらないとか。

そのレシピもジョージア州アトランタの
特別な施設に中に保管されているのだとか。

それほど、厳重に保管されていると、
逆に気になってしまいますね。

婚活せよ!


「国土交通白書(平成24年度)」が発表した
「年収別の婚姻・交際状況」によると、
やっぱり金持ちは強しです。

20-30代男性の年収別の既婚・彼女あり率は

年収200-300万円台⇒45.8%
年収400-500万円台⇒56.0%
年収600-800万円台⇒59.8%
年収800-1000万以上⇒72.0%

やっぱり経済力って大切ですね。


次に、生涯未婚率ですが、
20年前と比べてとんでもないことになっています。

生涯未婚率
1975年 男2.1 女4.3%
1985年 男3.9 女4.3%
1990年 男5.6 女4.3%
2010年 男20.1 女10.6%
2015年 男24.2 女14.9%(予想)

約40年前は男性の方が未婚率が低かったのに、
今ではその10倍!

すでに日本人男性の1/5は結婚しないわけですから、
もうこれは待ったなしです!

日本人男性の皆さん、もっと婚活しましょう!

美人にハロー

世の中にはブス専の男もいますが、
基本的に男は美人が好きです。

その理由はハロー効果によるものだとか。
これは外見が良いと中身も良いと勘違いしてい、
より好きになってしまうのだとか。

つまり美人とそうでない人が同じことをやっても、
美人の方が評価が高くなってしまうんです。

たとえば、会社でお茶を入れてくれた人が美人だと
「すごく性格の良い子だ」となりますが、
そーでもない子だと「こりゃ、どーも」という結果に
なりかねないのだとか。

あまりにも不公平ですが、これは女性側にもあって、
「ただしイケメンに限る」なんてのもそーですね。

まぁ、世の中思いどおりにならないことも多いので、
私たちのような美男美女じゃない人も、
そーゆーものだと思って頑張って生きていきましょう。

水にはコメを

ケータイとかタブレットとか、
防水仕様じゃないものを水に落としてしまったら、
基本OUTです。

でも、ひょっとしたらライスが、
その窮地を救ってくれるかもしれません。

ある研究機関によると、
水没してしまったケータイなど生米の中に入れておけば
水分を吸収して、復活する可能性もあるのだとか。

さらに米のもみがらは、
リチウムイオンバッテリーのシリコンとして利用できるのだとか。

米シリコンは他のシリコン合金より効果が良いと言われているので、
研究がさらに進めば、米バッテリーが実用化されるかもしれませんね。

なぜ、忘れるのか?


よくカップル間で、男性側が記念日を忘れているとかで
ケンカになるケースがありますが、
これは2人の思い出をないがしろにしているわけではなく
男性側の脳がそーゆー構造だというだけの話なのです。

アメリカのある教授が、男女60名の大学生を対象に不規則なメールを送り、
その際に何をしていたかメール返信してもらうという実験をしました。

そして1週間後、メールの内容をそれぞれの大学生に答えてもらうと、
女性の方が細かな内容まで記憶していることが分かりました。

教授いわく、男女間で記憶の方法に差があり、
女性の方が人間関係に関する記憶をはっきり覚えているのだとか。

というわけで、女性の皆さん、
彼が記念日を忘れていても、
そーゆーもんだと思っていれば、
怒りも多少は収まるのではないでしょうか。

謎の貴婦人

ゴゴティー(午後の紅茶)といえば、
かなりのロングセラーですけど、
あのペットボトルの貴婦人にモデルがいたって知っていました??

あのイラストは、
ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアという人だそうです。

で、なぜこの人が描かれているかというと、
アフタヌーンティーを広めたと言われているからなんです。

日本でも紅茶を飲む文化が広がって欲しいと
彼女をイラストに起用したのだとか。

なるほどー。

ちなみに午後の紅茶ディズニーコラボ版は、
パラパラアニメになるということで、
ひそかに話題になってましたね。

眠くてしゃーない

どうも毎日仕事中、
眠くてしょうがないという人はいませんか?

人間は、目覚まし時計を使わずに自発的に起きると、
昼間の覚醒度も上がるそうです。

そうはいっても、なかなか起きられない、
という人もいると思いますが、
人間、起きる時間を強く意識してから寝ると
自発的に起きられるようになるのだとか。

なかなか目覚めが悪い人でも、
1−2週間訓練すれば、
できるということですから、
朝起きられない人は要は甘えてるということでしょうか??

寝起きが悪いあなた、
今日から起きる時間を強く意識してから寝ましょう。

通勤時間を馬鹿にするな

あなたは通勤時間、だいたいどのくらいですか?

もし1時間半を超えるようだと、
かなり悩みも多い方なのかもしれませんよ。

というのは、あるアメリカの研究者が、
人々の通勤時間と幸福度の関係性を調べたところ、
通勤時間が長い人ほど幸福感が低いことが判明したそうです。

何かしらの悩み事を抱えている人の割合が、
通勤時間が片道10分程度だと約28%なのに対し、
通勤時間が片道90分程度だと約40%だったのそうです。

さらに通勤時間が長い人ほど、
疲労感を感じることが多く、
仕事中の気分も沈みやすい傾向が
あったのだとか。

確かに通勤時間が10分の人と90分の人では、
往復で160分も違うわけです。

1週間なら800分も違うわけです。
13時間も違うわけですから。

その分睡眠時間や趣味の時間が減るので、
疲れたり、ストレスもたまりますね。

でかすぎる!!

サンリオのキャラクターと言えば、
キティーやマイメロディーが有名ですが、
そこそこ人気があるキャラとして「キキララ」があります。

実はあのかわいらしい双子の姉弟は、
星が擬人化されたもので体長は
『キキとララふたり合わせてお月様と同じくらい(約3400Km)』
なのだとか!?

でかずぎる!、ぜんぜんかわいくない!?

ちなみにキティーの方はというと、
身長:りんご5こ分、体重:りんご3こ分だそうです。

こっちはかわいらしいサイズですな。

ブラック企業8社

世の中には面白いランキングもあるもので、
そのひとつが、「ブラック企業大賞」。

先月にも第二回(!)が開催され、
下記の企業がノミネートされました。

・ワタミフードサービス株式会社
・株式会社クロスカンパニー(Earth Music&Ecology)
・株式会社ベネッセコーポレーション
・株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
・株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
・西濃運輸株式会社
・株式会社東急ハンズ
・国立大学法人東北大学

ちなみに大賞の発表は8月で、
去年の大賞は東京電力だったそうです。

現在の途中経過では、
ワタミが1位、東北大学が2位です。

まぁ、氷山の一角でしょーけども、
こーゆーのをきっかけに
少しでも労働環境が良くなればいいですな。

とりあえず、梅干くっとけ

金曜日の終電とか赤ら顔で酒臭いサラリーマンがいっぱい。

本人たちは楽しい気分でしょうけど、
回りは酒臭くてカンベンですよね。

あのニオイは、アセトアルデヒドが息や汗から
放出されるニオイなのだとか。

では、この匂いをすばやく消す方法はというと、
梅干しや海藻類、緑黄色野菜などを食べると良いそうです。

飲み会の終わり際に、梅干茶漬けを食べるのは、
まぁ理にかなっているというわけか。

うがいもするべし

毎日ちゃんと歯磨きしているのに、
なぜ虫歯になってしまうのでしょうか?

虫歯の原因は口の中の細菌が
食べ物の残りかすを分解するときに生み出す酸が原因なので、
細菌を除去するために歯磨きが大事。

食べ物の残りカスに細菌が付着して歯垢になるのは
食後8時間なので、それまでに歯磨きすると良いらしい。

しかし、
なかなか食べカスを完全に取り除くことはできないので、
有効なのがフッ化物洗口。

ようは、フッ化ナトリウムでうがいをすると、
歯の再石灰化や細菌の抑制効果につながるとか。

ある中学校の調査では、
フッ化物洗口を行った生徒は虫歯の数が、
しなかった生徒の6割程度だったとか。

というわけで、歯磨きしても虫歯になってしまう人は、
フッ化ナトリウムでのうがいもやってみましょう。

「しげる」と言えば?

なんかgooで、面白いランキングがやってました。

その名も「あなたの好きな「しげる」は?」????

もう、質問からして、
バカですけど、そのランキング結果はこちら

1位 城島茂

2位 室井滋

3位 泉谷しげる

4位 水木しげる

5位 松崎しげる

6位 オーキド・シゲル

7位 吉田茂

8位 石破茂

9位 矢崎滋

10位 赤木しげる


このランキングで1位になって、城島茂はうれしいのか??

しかし、何で「しげる」ランキングを
開催しようと思ったんでしょうね?

母性愛にうったえかけろ!

年上の女性にあこがれている、なんて男子に朗報があります。

あるイギリスの科学者によると、
恋愛感情と母性愛の感情は、脳の活性化する場所が同じだそう。

つまり、母性愛から恋愛感情に変わるというのは
結構あるということなのです。

なので、「自分は異性としてのアピール力は弱い」と思っても、
母性愛をくすぐる作戦で攻めることで、
恋人への発展もあながちないとは言い切れないわけ。

特に面倒見の良い女子なんて、この傾向にあるみたいなので、
意中の女子にほっておけないキャラクターで接するのもありですぞ。

お茶漬けにしろ!

夜の食事は太ると分かっていても、
ついついカップめんや甘いものに手を出してしまう
なんて人はいませんか?

科学的にも23時から26時は脂肪がつきやすいと
立証されていますが、
工夫次第で太りにくくすることもできます。

その工夫というのは、
血糖値が上がりにくい食べ物を選ぶということ。

魚全般、食物繊維の含まれる野菜や海藻類などですね。

コンビニ食でおすすめなのが、お茶漬け。

魚の刺身なんかをトッピングするとより良いのだとか。

というわけで、
これから夜食にラーメンが食べたくなったら、
お茶漬けにしましょうね。

スマホいじりより、睡眠を

ドライブで遠出したときの帰り道、
助手席で寝てしまって、
あとでドライバーから嫌味を言われた
なんて経験はありませんか?

ある機関で、ドライバーが助手席でやられたらいやなことを、
調査した結果、次のようなランキングになりました。

1.運転の仕方に口を出す
2.渋滞にイライラして機嫌が悪くなる
3.ケータイやスマホをいじってる
4.一言もなくタバコを吸う
5.飲み物や食べ物をこぼす

以外にも、助手席で寝ることよりも、
運転に口出しされるほうがイヤなのだとか。

眠たくなったら、スマホをいじっているよりも
寝てしまったほうが良いようですね。

勉強しない子どもに

子どもがイマイチ勉強しなくて(頭悪くて)困ってる、
そんな親御さんも多いと思います。

実は自宅に本棚が「2つ」以上ある家は、
「1つ」以下の家に比べて、
子どもの偏差値に1.15の差が生まれたそうです。

また学習時間については3倍の差が付いたのだとか。

まぁ、本棚があったから勉強数量になったのか、
勉強する子どもだから本棚が必要になったのか、
わかりませんが、
まずは形から入ってみるのもいいかもしれませんよ。

つまりディープキス

フレンチキスといえば、
唇を軽く触れ合わせるキスをイメージしがち。

でも本当の意味は、
舌と舌をからめるディープキスのこと。

なぜ日本では軽いキスの意味合いで使われているかというと、
フランス人がフレンチキスのことを
「心からのキス」と言う意味で使っており、
これを昔の日本人が「軽いキス」と
勘違いしたからだと言われています。

本当に軽いキスのことは、バードキスといいます。

しかし、AKBの中にも、
「フレンチキス」なんてグループがありますが、
もし「ディープキス」という
グループ名だったらどうなったんだろ。

ヤキモチ焼きを狙え

男の嫉妬はみっともない、
なんてイメージがありますよね。

それに嫉妬って、
いろいろこじれてケンカが多くなりそうだし。

でも、早く結婚したい女性は、
やきもち焼きの男性と付き合うといいのだとか。

というのも、アメリカの心理学者の調査によると
嫉妬心の強いカップルの方が、
結婚する確率が高いのだとか。

というわけで、お年頃の方は参考にしてみてください。

人見知りな人ほど

どうも人見知りの人は、
自分の周りに壁を作っているので、なかなか話しかけづらい。

話しかけても、反応はイマイチだし・・・。

しかしあなたが初対面の人でも臆することなく
話しかけれれるタイプなら、
人見知りの人にもどんどん話しかけましょう。
というのは、アメリカのある調査によると、

コミュニケーションに苦手意識がある人ほど、
他者とのつながりや出会いを求めていることが証明されたのです。

つまりコミュニケーションが苦手だからこそ、
人間関係を大事にするという傾向が強いわけなんですね。

というわけで、気になる異性がイマイチ人見知りでも
めげずに話しかけましょう。

板東英二といえば

脱税疑惑ですっかり見なくなってしまった板東英二。

彼は卵好きとして、有名でしたが、
一日何個も卵を食べていてコレステロールは
大丈夫なのかと思ったことはありませんか。

確かにコレステロールは、活性酸素と結びついて
悪玉コレステロールになると良くないのですが、
野菜などを意識して摂っていれば、
卵はある程度多く食べても大丈夫なのです。

特に卵は良質のアミノ酸がきちんと取れる食品なので、
コレステロールをなんて気にせずジャンジャン食べましょう。

エッチ力

世の中にはエッチが得意な人と、
イマイチな人がいます。

付き合う前にそれが分かればいいのに
と思ったことはありませんか。

実は心理学の世界では、
友達の数が多いほどセックスが上手い傾向にあるといわれています。

というのも、友人が多いほど、
リアルな情報や経験談が入ってくるため
本人の身になるそうなのです。

コミュニケーション力に長けている人が、
結局エッチ力も優れているということなんでしょうかね。

和菓子&緑茶


そろそろダイエットを考えている女性も多いのでは?

甘いものが大好きなひとつは辛いかもしれませんが、
そんな時は洋菓子よりカロリーの少ない和菓子がお勧めです。

和菓子と一緒にお茶を飲むことで、カフェインが脂肪を燃焼し、
カテキンが代謝を高めて脂肪を減少させます。

さらに朝6時〜9時、10時〜11時、午後16時〜17時は
甘いものを食べても太りにくい時間なのだとか。

というわけで、
我慢のダイエットでストレスがたまったときは、和菓子とお茶を。

歩きスマホ属へ

最近歩きながら、スマホを見ている人多いですよね。

あれは危険なんじゃないかと思っていたら、
やっぱりぶつかる人が多いようです。

ある調査では高齢者がぶつかった相手の47%は
携帯などをいじっていたのだとか。

高齢者は相手がスマホを見ていたと気づいても、
サッとよけられないから危険ですね。

しかもぶつかって骨折し、
寝たきりになる可能性のもあるので、危険きわまりないですね。

歩きスマホは、歩きタバコと同じように、
罰金を課すと言う動きも出てきているので、
歩きスマホ属は今のうちからやめておきましょう。

5人に1人は結婚できない!?

最近は晩婚化が一気に進んでいるようで、
30代後半の男性の半分は未婚なのだとか。

50歳の時点での「生涯未婚率」は、
男性が20.14%、女性が10.61%なのだとか。

ちなみに結婚している人が多い職業は、
経営者71%、公務員69%、医療関係60%、
企画・マーケティング職60%、営業職56%。

未婚率が高いのは、制作・クリエイティブ関連65%、
自営業55%だそうです。

ちなみに平均初婚年齢は28.9歳と、
30歳に届くのも間近ですね。

さて、あなたの業種はどうですか?

冷え性なら●●せよ

冷え性と言えば、圧倒的に女性が多いのですが、
その原因は何なんでしょうか。

冷え性とは血液がうまく循環しないことで、
それは筋肉調が少なく、血液を末端まで遅れないからなのだとか。

というわけで、根本の対策は運動をすることなんですが、
なかなか運動をするヒマがないと言う女性は、
姿勢を正すだけでも効果があるそうです。

正しい姿勢は、結構筋肉を使うらしく、
姿勢がきれいな人には冷え性がいないのだとか。

試してみる価値あり。