無料メルマガ登録はこちらからどうぞヽ(´▽`)/
メルマガ購読・解除
0円情報局!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 


情報批評 > おもしろマメ知識


ネガティブも悪くない

普段、私たちはポジティブシンキングが良いとされていますが、
実はネガティブシンキングの方が成功率が高いという
研究結果も出ているのです。

ある精神分析医の研究によると、
片方のグループはリラックス状態で、
もう片方のグループには最悪なプレイをイメージしてもらってから、
ダーツをしてもらったところ、
悪いイメージをしてからプレイしたグループの方が
好成績を残したのだとか。

つまり、不安というのは頑張りにつながるんですね。
ネガティブシンキングの人は最悪のことを考えて準備をするので、
最悪のケースになることはないとのこと。

といってもポジティブシンキングにも
良い面はあるので、両極端にならないように、
バランスの良い思考が大事です。

撮影はほどほどに

私たちは思い出を残すために写真を撮ります。

でも、写真を撮りすぎると、
記憶に残りにくいって知ってました?

あるアメリカの調査によると、
シャッターを切れば切るほど、
その場面に対する参加意識が薄れるのだとか。

つまり写真に頼って、覚えておこうという気が
なくなるそうなんですね。

先日、ポール・マッカートニーのライブで
撮影OKになったそうですが、
撮影をすることで記憶が薄くなるのでは、
本末転倒な感じもしないではないですが・・・。

というわけで、
旅行に行っても撮影はそこそこにしておきましょう。

逆走はNG

12月1日から道路交通法が改正されて、
自転車のルールが変わることになったそうです。

たとえば、ブレーキがついているか、いないかについて、
警察官が調べようとした際に拒否をすると5万円以下の罰金。
ブレーキがない自転車に乗って捕まったタレントがいましたね。

車道の右側を走行すると
3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金。
つまり逆走はNGってコト。

というわけで気をつけましょう。

「聞いてないよ〜」といってもダメですから。

ちゃんと寝なさい

あなたは毎日ちゃんと睡眠をとっていますか?

どうやら寝不足は、
認知症もつながるみたいだから注意が必要です。

というのも、起きている間に経験したことを脳が処理するのですが、
その際に老廃物が発生するのだとか。

その老廃物は寝ている間にしかキレイにできないそうです。

そして、その老廃物がたまると
認知症が発生するといわれています。

現にアルツハイマー病の患者には睡眠障害の方も多いのだとか。

というわけで、あまり夜更かしをせず、
毎日ぐっすり眠りましょう。

入学取り消し!

海外の学校に校則があるのですが、
日本では考えられない校則もあるそうです。

その考えられない校則のある国ランキングをちょっと引用。

1位 むやみにカンガルーを見つけてはいけない(オーストラリア)
2位 身長が低いと入学取り消し(ブータン)
3位 女子のパンツは白か肌色(台湾)
4位 学校にライオンを連れてきてはならない(アフリカ)
5位 曜日毎に違う制服を着ること(タイ)

まさに、ありえませんね!!

1位はいわずもがな、
「身長が低いと入学取り消し」なんてどーしようもないし、
パンツ色まで指定されたくない!
毎日、パンツチェックがあるんでしょうか?

他にも、左右違う靴下を履いてきてはいけないとか、
わざわざ、そろってない靴下を履いてくる子もいないでしょう。

いやいや、面白い校則もあるもんですね。

忘年会には果物を

さてさて、忘年会やらの季節がやってきましたね。

食べる前に飲む!
と胃腸薬やら、ウコンなど飲む人も多いですが、
この手のドリンクが苦手な人は
柿を食べておくのも効果的なのだとか。

というのも柿に含まれるタンニンがアルコールの吸収を抑え、
二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解してくれるのだとか。

またアルコールと一緒にトマトを食べたり、
トマトジュースを飲むと、
血中に残るアルコール濃度が下がるのだとか。

さらに、呑んだ後にはグレープフルーツを食べたり、
グレープフルーツジュースを飲めば、
アルコールの分解を助けてくれるそうです。

というわけで、忘年会には
こうした果物や野菜の力を借りてみるのもいいですね。

良くないこと、ばかりでもない

一般的に良くないといわれていることでも、
別の角度から見ると良いこともあります。

たとえば、ジャンクフードを食べること。
たまに食べる分には、脳内に幸福ホルモンが出て、
ストレス解消にもなると言われています。

テレビを見ることも、心の健康には良いのだとか。
何もしない時間というのが、人間には必要らしく、
テレビを見ている時間がコレにあたるのだとか。

また喫煙も休息という意味では効果的なのだとか。
タバコ自体は害があっても、
定期的に外の空気を吸うということは良いことだそうです。

といっても、食べ過ぎ、やりすぎは良くないので、
注意しつつ、適度に楽しみましょう。

マリオで勉強

いやー、びっくりしました。

ゲームって面白いですけど、
時間泥棒であまり良いことはないと思っていたのですが、
あるゲームをすると記憶力と運動能力がアップのだとか!?

そのゲームは「スーパーマリオ64」。

マジっすか!?ってかんじですが、

ドイツのある大学の調査によると、
あるグループに2ヶ月間、「スーパーマリオ64」をプレイさせたところ、
記憶力がアップし、物事を計画的に考えたり、
運転能力がアップしたという結果が出ているのです。

しかもゲームは精神的に不安定な人にも効果があるのだとか。


ゲームばかりやって!
と家族に文句を言われたら、勉強しているんだと言ってやりましょう。

長続きの秘訣

ケンカするほど仲がいいと言いますが、
果たしてケンカばかりしているカップルは、
長続きするのでしょうか。

ある心理学者の調査によると、
お互いなんでも言い合える関係だと長続きするとか。

そんなの当たり前!と思うかもしれませんが、
長続きしているカップルは、
良いことも悪いことも同じくらい相手に伝えているそうです。

やっぱり文句ばかりでは長く続きませんよね。


というわけで、パートナーに文句ばかり言っている人は、
同じくらいほめてあげましょう。

噛めば噛むほど

今日は11月11日、1並びで縁起がいいですね?

さて、噛めば噛むほど味が出るのは
なにもスルメだけじゃない。

人間は、噛めば噛むほど、頭が良くなるそうです。

チューインガムを使った実験によると、
ガムを噛むことで脳の血流が10-40%アップ。
咀嚼運動そのものが脳の血流をよくし、
脳の機能を活発化させるそうです。

これはラットの実験でも実証されていて、
堅いエサを食べさせたラットの方が、
やわらかいエサを食べさせたラットと比べて、
迷路を脱出する速度が速かったとか。

ちなみに良く噛むことで、満腹中枢も刺激されるので、
ダイエットにも効果的だとか。

太り気味の受験生(?)お試しあれ!

性生活ランキング

もう世の中には本当にどうでもいいランキングがありますね。

相模ゴムによるマスターべーション回数ランキングでは、
1.秋田県
2.富山県
3.沖縄県
がマスターベーションをよくする都道府県だとか。


ちなみにセックス回数ランキングでは、
1.佐賀県
2.秋田県
3.沖縄県

らしいので、秋田と沖縄の人はもともと性欲が強く??
富山の人は自分でするのが好きということでしょうか。


ちなみに性生活満足ランキングでは、
1.鹿児島県
2.山梨県
3.福井県

なので、回数と満足度は別なんでしょうね。

実はアメリカが1位だった

10代の少女の妊娠が最も多い国というと、
発展途上国を思い浮かべますが、
実は1位はアメリカで、
人口1000人つき52.1人もの10代の少女が妊娠しているとか。

ちなみにベスト5は
1.アメリカ
2.イギリス
3.ニュージーランド
4.スロバキア
5.ハンガリー

だとか。


で、親が早い年代で生まれた子は、
自身の妊娠出産結婚が早くなるというデータも。

なるほどって感じですね。

安く住める国

三連休も終わって、今年ももうスグですね。

それはそうと2012年の生活費調査、家賃が高い都市ランキングで
東京都はともに1位でした。

そこで安く住めるランキングはというと、

1.パキスタン
2.ブラジル
3.ポルトガル
4.スリランカ
5.メキシコ
6.ギリシャ
7.モロッコ
8.ペルー
9.インドネシア
10.クロアチア

引退した人は、投資家、インターネットで
生計を立てている人など、
こうした国に移住すると
お金を使わなくていいかもしれません。

もちろん日本語は通じませんけど。

読書でストレス発散

読書の秋ですね。
実は読書はストレス発散にもなるのだとか。

イギリスの大学のある調査によると、
読書、音楽鑑賞、コーヒータイム、散歩、ゲームでの
ストレス解消効果を測ったところ、
読書は68%
音楽鑑賞は61%
コーヒータイムは54%
散歩は42%
ゲームは21%
だったそうです。

ゲームはあまりストレス発散にならず、
読書は60-70%のストレス解消効果があったそうです。

さらにアメリカのある調査に大学によると、
読書の後には脳の動きが活性化し、
新たな神経回路が構築されるのだとか。

さらに、
読書はアルツハイマーの予防にもつながるそうで、
アルツハイマーの原因とも言われる
「ベータアミロイド」の形成を抑制するという
研究結果が発表されています。


というわけで、
読書嫌いなあなたも、
この機会に本を読んでみてはどうでしょうか。

「加トちゃんペ」には気をつけろ

たとえ海外旅行でテンションが上がっていても、
「ハイルヒトラー」のポーズは厳禁です。

ドイツやイギリスで、冗談半分で
このポーズをしたアメリカ人が即刻逮捕されてますから。

まぁ、こういった出来事は有名なので、
知っているかもしれませんね。
でも、
「加トちゃんペ」のポーズも危険だと知っていましたか?

というのも、「ハイルヒトラー」のポーズが
公にとれなくなったネオナチたちが、
はじめたのが「加トちゃんペ」のポーズ。

これはヒトラーのチョビひげを
象徴するジェスチャーらしいのです。

こちらはまだ大目に見られているそうですが、
あるドイツ人が起訴されたという話もあるので注意。

冗談半分で捕まったら、シャレになりませんからね。

近寄るべし!

好きな異性を落としたいとお考えのあなた。

いろいろ小細工するよりも、
なるべく相手の近くにいるようにしたほうがいいかも。

あるカナダの心理学者の調査によると、
社交ダンスのペアに、
踊っている間と、離れて休憩しているときに、
パートナーに対しての点数をつけてもらったそうです。

すると圧倒的に踊っているとき(相手が近くにいるとき)の方が
高得点だったとか。

つまり人は自分のパーソナルスペースにいる人を、
無意識に受け入れているのだそうです。


といっても、見ず知らずの人の場合は
かえって不快感が強まるそうなので、
気になる異性がいる人は、
ある程度仲良くなったら、積極的に接近しましょう。

明日は、晴天だから休校!

今年は異様に台風が来ますね〜。

学生さんは休校で喜んでいるかもしれませんが、
台風なので外出もできないし、
ある意味せっかくの休みが・・・。

しかし、アメリカのある学校では
「晴天」だから休校、という学校が!

ジョージア州のある学校の校長先生は、
30年前から、天気の良い日に休校にしようという考えを持っていて、
2013年10月、ついに決行!

ちなみに、父母からは一切クレームはなかったのだとか。

きっと生徒たちは大喜びだったでしょう!
ステキすぎる校長だ。

二日酔いには・・・

これから年末になると忘年会が待ってますね(まだ早いって)。

二日酔いの季節の到来です!

さて二日酔いには、シジミ汁がいいとか、
ウコンがいいとか、いろいろありますが、
実はもっとも効果的な飲み物って、
「スプライト」らしいですよ!

マジっすか!?って感じですが、
中国の研究チームが50種類以上の飲み物を検証した結果、
もっとも、アルコールの代謝スピードが速くなり、
二日酔いの症状が軽減されたのが、スプライトだったとか。

ちなみに麻の実のハーブティーは、
二日酔いの症状が長引いたのだとか。

これからは、二日酔いの朝にはスプライト!
朝一炭酸は、ある意味キツいですけど。

目を合わせるべし

どうも、異性と付き合っても長続きしないという人、
いると思います。

そこで、あなたに聞きたいのは、良く目を合わせていますか?
ということ。

それはなぜか。

カナダの心理学者の調査によると、
長く連れ添った夫婦ほど、一緒にすごしている時間に
よく目を合わせていたそうです。

実は人間というのは視線を合わせるだけで、
相手のことが良く分かった気になるのだとか。

つまり
目と目を合わせることは、良好な関係をつくるうえで、
重要な要素になっていたんですね。

というわけで、恋愛関係が長く続かない人は、
意識的に目を合わせる時間を増やしましょう。


私、おやしらずです


はじめて、「たまプラーザ」という駅名を見たときは
ショックを受けましたが、意外と変な駅名ってあるものです。

たまプラーザ系(?)でいえば、
「天王洲アイル」「品川シーサイド」
「東京テレポート」の3兄弟(?)。
これらはぜんぶ、りんかい線の駅名なんですよね。

なんでこんな名前にしたのでしょうか?

カタカナだけで言えば「スクリーン」という駅も。
これは「大日本スクリーン製造」という会社が
資金援助して作った駅だからだそうです。

また「井川さくら」なんて女子の名前のような駅も。

はたまた「南阿蘇水の生まれる里白水高原」なんていう
異様に名前が長い駅名も。

「次は〜、みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん駅〜♪」
なんてアナウンスがあるんでしょうか?

そして「親不知(おやしらず)」なんて駅名も。


あなたの近所にも、ちょっと変わった名前の駅はありませんか。

サーモンより鮭

さてさて、秋の味覚と言えば、秋鮭がありますね。

実は鮭って、ビタミンA、B群、D、Eが多く含まれ、
さらにビタミンEの1,000倍の抗酸化力があるといわれる、
アスタキサンチンも含まれ、
アンチエイジングに良い食べ物なのです。

ちなみに養殖物より、天然ものの方が成分が多い。

養殖と天然の見分け方が分からん、という方、
パックに「秋鮭」と書いてあれば天然です。
「銀鮭」「トラウトサーモン」と書いてあれば、
養殖だそうです。

「俺はアンチエイジングなんかに興味はねぇ」という方、
脳機能の向上や認知症やうつ病にも良いとされる、
DHAも多く含まれているのです。


まぁ、旬の季節には、旬の食材を食べるのが良い、
ということですね。

寂しくても死にません

よくウサギはさびしいと死んでしまうという
都市伝説を聞きますが、
ありゃやっぱりウソだそうです。

ウサギは半日以上絶食すると、
胃腸の動きが停滞し、危険な状態になるそうです。

つまりエサを上げるの忘れちゃイカンということです。

ウサギがさびしいと死んでしまうという説が広がった理由は、
2−3日世話をしないでほっておいたら、死んでしまうので、
本当はエサがなくて死んだのに、
飼い主がさびしいので死んだと
誤解したのが原因だろうといわれています。

しかし最初に誤解した飼い主は、
ずいぶん都合が良く勘違いしましたね。

シーツを変えろ

アメリカの睡眠調査団体によると、
アメリカ、ドイツ、イギリス、メキシコ、カナダ、日本の中で
日本がもっとも睡眠時間が短いそうです。

メキシコ 7時間6分
カナダ 7時間3分
ドイツ 7時間1分
イギリス 6時間49分
アメリカ 6時間31分
日本 6時間22分

さらに、「ベットのシーツを代える頻度」に関しては、
日本が圧倒的に少ないそう。

つまり日本人は、シーツを変えない汚いベットに
少ない時間眠る民族ということ???

日本人は清潔というイメージがありましたが
そうでもないみたいですね。

口下手宣言

どうも口下手で、異性と上手く話せないという方はいませんか。

そんな時は、「自分は口下手である」ことを宣言すると良いようです。

アメリカのある調査によると、
面識のない男女を5分間話させるという調査をしたところ、
事前に相手が口下手であるといった前情報を聞いた人は、
自分が積極的に話したそうです。

そして事前に相手がおしゃべりだという前情報を聞いた人は、
あまり話さずに聞き役に回ったそうです。

ヘタに口下手を直すよりは、
相手の力をお借りして
コミュニケーションを図ったほうが楽かもしれませんね。

42%しか払ってくれない

NHKなんか見てないし、受信料なんて払いたくない、
という人もいるかもしれませんが、
実際どのくらいの世帯が支払っているかというと、
全国平均では72.5%が支払っています。

最も支払い率が高かったのが、
秋田県で94.6%。秋田の方はマジメなのでしょう。

で、もっとも支払い率が悪かったのが
沖縄県で42.0%。
というのも、沖縄が返還されたのが1972年で、
本土に比べて公共放送の設立が遅かったのが原因だとか。

ちなみに上位ベスト5と
下位ワースト5はこんな感じ。

1.秋田県 94.6%
2.島根県 90.9%
3.新潟県 90.1%
4.鳥取県 89.2%
5.山形県 88.8%
.
.
.
.
.
43.兵庫県 67.4%
44.北海道 63.5%
45.東京都 60.8%
46.大阪府 57.2%
47.沖縄県 42.0%


あなたの住んでいる所は、どうですか?

円!


時代劇なんかを見ていると「両」というお金が使われたりして、
いつから日本では「円」が使われるようになったのかご存知ですか。

円に変わったのは、明治4年で、
当時はいろんな貨幣が入り乱れて使われており、
混乱状態を整理するために「円」が導入されたそうです。

なぜ「円」なのかは諸説あるそうですが、
硬貨をすべて円形に統一したことから、
「円」という名前で呼ぶことになったという説も。

当時大蔵省にいた大隈重信は、親指と人差し指で円形をつくり、
「こうすれば誰でもお金だと分かる」と言ったエピソードもあるそうです。

理屈はいらない!


「私のどこが好き?」なんてカップルでの定番の会話(?)ですが、
どこが好きなのかはっきり答えることが、果たして良いのか悪いのか・・・

というのも、相手のココが好きと明確に答えを出せるカップルほど、
長続きしないというデータがあるそうです。

これはフェイタル・アトラクションと呼ばれるもので、
付き合い当初の長所は、後々短所にも変わりやすいとか。

たとえば、「頭がいい」ところが好きだったはずが、
「教養をひけらかす」から分かれたとか。

「一緒にいて楽しい」はずが、
「一緒にいてもつまらない」に変わったり・・・。

恋愛感情に理屈はいらないというのは、ある意味正しかったわけですね。

帰省しましたか?

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

帰省した人も多かったのではないでしょうか。

ある調査によると、2人に1人がパートナーの実家へ
帰省することにストレスを感じているそうです。

そしてパートナーの親に言われてもっとも腹が立つ発言は、
男性は「夫婦仲良くやってる?」で、
女性は「子どもはまだ?」だそうです。


そして、
嫁の側は帰省する日が近づくと約半数がゆううつになるのに対し、
姑の側は約9割弱が、
帰省する日を楽しみに待っているという調査も。

というわけで、親御さんの側は、
余計な一言を言わないように気をつけましょう。

嫌韓率がハンパナイ

日本でも嫌韓の人が順調に増えていますけど、
実は、韓国嫌い度で言えば日本はまだまだ。

というのもイギリスBBCの調査によると、
韓国が嫌いな日本人は28%程度らしい。

で、他の国はどうかというと、
フランスでは47%の人が韓国を嫌っていて、
メキシコでは45%、カナダでは41%、イギリスでは40%の人が
韓国を嫌っているそうです。

そして最高に韓国を嫌っている国民がドイツ人で、
65%もの人が嫌韓なのだとか。

ちなみに韓国人がドイツ人に対する感情は、
否定派はわずか8%で、肯定派は76%だそうなので、
もう完全に片思いですね。

借金大国

消費税増税に向けて、着々と進行していますが、
日本ってホントにそんなに借金があるのでしょうか?

IMFのデータによると、GDP比による債務残高は、
日本がダントツ1位で、

1.日本 237%
2.ギリシャ 158%
3.ジャマイカ 146%
4.レバノン 139%
5.イタリア 126%

やべぇじゃん!と思われるかもしれませんが、
コレは借金ばかりを見た数字で、
日本には貯金もあります。

なので、債権の金額も合わせてみると・・・

1.ギリシャ 155%
2.日本 134%
3.レバノン 134%
4.グレナダ 112%
5.ポルトガル 111%

まぁ、それでも2位ですけど。

ギリシャもレバノンも破綻してますけど。

ポルトガルもヤバイと噂されていますけど。

日本の借金は国内から借りているものだから
良いという意見もありますけど。

うーん・・・